• ベストアンサー

パンケーキとホットケーキの違いはありますか?

ファミレスで孫が頼んだメニューがパンケーキでしたが出てきたものは ホットケーキでした。相違があるのか疑問を感じた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

言い方の違いだけです。 パンケーキのパンとは、食パンなどのパンではなく、フライパンのパンです。 フライパンで焼いたケーキだからパンケーキです。 どちらかに名称統一したほうがいいとは思いますが、 アメリカではホットケーキ、それ以外の国ではパンケーキと言うほうが多いそうです。

okw17551
質問者

お礼

よく理解できました。 ありがとうとうございました。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

余談ですが・・・ 西部劇映画の名作にあげられる「シェーン」の原作(ジャック・シェーファー著)には、スターレット家族に世話になったシェーンが、食事で出されたパンケーキをついうっかり”フランネルケーキ”と呼んだことから、”東部出身”とバレたというエピソードがあったな と。

okw17551
質問者

お礼

自分は現在69歳です。 「シェーン」は小学校4年の時、父に連れられて見に行った事を鮮明に覚えています。 そのごTVで何回かリバイバル放映されいつも懐かしく見ていました。 原作本が翻訳されているのは知っていましたが読んではいません。 回答ありがとうとうございました。

• blue5586p
回答No.2

英語の授業で「Pancake」という単語を教わったため、私は「ホットケーキは和製英語、パンケーキが正確な言い方」と思っていましたが、「Hotcake」という英単語もあるそうで、和製英語ではなかったようです。  日本では、甘い味で、おやつとして食べるものをホットケーキ、甘さを控えて、食事として食べるものをパンケーキと呼ぶことが多いようです。  市販の「ホットケーキミックス」は、昔からありましたが、40年ほど前、あるメーカーから「パンケーキミックス」というものが発売され、これは「甘くないため、キュウリやウインナーなどをパンケーキで巻いて、食事として食べる」という食べ方をすすめていました。  しかし、日本ではあまり定着せず、この商品は短期間で姿を消しました。

参考URL:
http://chez-sugi.net/saq/saq011.html
okw17551
質問者

お礼

面白いお話ありがとうとうございました。