• ベストアンサー

パンケーキとホットケーキの違いはありますか?

ファミレスで孫が頼んだメニューがパンケーキでしたが出てきたものは ホットケーキでした。相違があるのか疑問を感じた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

言い方の違いだけです。 パンケーキのパンとは、食パンなどのパンではなく、フライパンのパンです。 フライパンで焼いたケーキだからパンケーキです。 どちらかに名称統一したほうがいいとは思いますが、 アメリカではホットケーキ、それ以外の国ではパンケーキと言うほうが多いそうです。

okw17551
質問者

お礼

よく理解できました。 ありがとうとうございました。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

余談ですが・・・ 西部劇映画の名作にあげられる「シェーン」の原作(ジャック・シェーファー著)には、スターレット家族に世話になったシェーンが、食事で出されたパンケーキをついうっかり”フランネルケーキ”と呼んだことから、”東部出身”とバレたというエピソードがあったな と。

okw17551
質問者

お礼

自分は現在69歳です。 「シェーン」は小学校4年の時、父に連れられて見に行った事を鮮明に覚えています。 そのごTVで何回かリバイバル放映されいつも懐かしく見ていました。 原作本が翻訳されているのは知っていましたが読んではいません。 回答ありがとうとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 英語の授業で「Pancake」という単語を教わったため、私は「ホットケーキは和製英語、パンケーキが正確な言い方」と思っていましたが、「Hotcake」という英単語もあるそうで、和製英語ではなかったようです。  日本では、甘い味で、おやつとして食べるものをホットケーキ、甘さを控えて、食事として食べるものをパンケーキと呼ぶことが多いようです。  市販の「ホットケーキミックス」は、昔からありましたが、40年ほど前、あるメーカーから「パンケーキミックス」というものが発売され、これは「甘くないため、キュウリやウインナーなどをパンケーキで巻いて、食事として食べる」という食べ方をすすめていました。  しかし、日本ではあまり定着せず、この商品は短期間で姿を消しました。

参考URL:
http://chez-sugi.net/saq/saq011.html
okw17551
質問者

お礼

面白いお話ありがとうとうございました。

関連するQ&A

  • ホットケーキとパンケーキの違いは何?

    こないだ友達に「ホットケーキ食べたい!」って言ったら、 「え?ホットケーキ?パンケーキじゃなくて?」と言われました。 なにやら巷ではパンケーキがはやっているらしいですが ホットケーキと呼んだっていいじゃないですか。 「パンケーキって言っちゃうなんて遅れてる」みたいなニュアンスでした、、、笑 そもそも何が違うんでしょうか。 教えてください。

  • ホットケーキとパンケーキの違い

    ホットケーキとパンケーキって何が違うのでしょうか? 私の考え 厚さがホットケーキのほうが厚い パンケーキはご飯ホットケーキはおやつ 明確な理由とかあったら知りたいです

  • パンケーキとホットケーキの違いは何ですか?

    いつもお世話になっています。 ふと気になったのですが、パンケーキとホットケーキの違いって何なのでしょう? 今朝gooのトピックスにパンケーキのことが出ていて気になりました。 よろしければ、おいしいパンケーキの作り方と併せて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜホットケーキはパンケーキになった

    なぜ昨年ぐらいからホットケーキはパンケーキと呼ばれるようになったんですか? ホットケーキミックスという商品が非常に有名だそうで、 それと区別するためじゃないのか、と知り合いが言ってますが? その発言に信憑性が無いので質問してみました。

  • パンケーキとホットケーキ、何が違う?

    パンケーキとホットケーキ、 何が違うんですか? ずっと読み方だけの違いで、実際同じ物かなとおもってきました… 知っていている方、教えてください! (。・ω・。)

  • パンケーキとホットケーキはどう違うの?

    パンケーキとホットケーキはどう違うのですか? 同じですか? 小麦粉とか牛乳とかの割合が違うのですか? 昔からずっと知りたかったんです。

  • パンケーキとホットケーキの違い

    お昼に妻からメールがあり、パンケーキを作ったと写真が送られてきました。シロップがかけられており、てっぺんにはバターが・・・。 ホットケーキに見えるのですが、同じものでしょうか?それとも地方で呼び名が違うということなのでしょうか? ちなみに私の出身は大阪で妻は神奈川県です。

  • 胸焼けしないパンケーキ(ホットケーキ)

    パンケーキ(ホットケーキ)は自分でつくっても お店で食べてもそんなに大量にたべなくとも 必ず胸焼けをしてしまいます…。(私だけ?) あの胸焼けの原因はいったいなんでしょうか? また、胸焼けをしないパンケーキの作り方を教えてください。

  • パンケーキ、ホットケーキ 新宿

    新宿駅近くで、おいしいパンケーキ、ホットケーキのお店を教えてください。

  • ホットケーキよりパンケーキの方がカロリー

    ホットケーキよりパンケーキの方がカロリーは低いですか?

専門家に質問してみよう