• ベストアンサー

パンケーキとホットケーキの違い

お昼に妻からメールがあり、パンケーキを作ったと写真が送られてきました。シロップがかけられており、てっぺんにはバターが・・・。 ホットケーキに見えるのですが、同じものでしょうか?それとも地方で呼び名が違うということなのでしょうか? ちなみに私の出身は大阪で妻は神奈川県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.4

イギリス英語がパンケーキ アメリカ英語がホットケーキ  習慣とか家系の違いとかでしょー マクドのメニューはホットケーキですし 帰ったら、もう食べられて無いんでしょーねー(^_^; ちなみに、アメリカではホットケーキレンズと言います

その他の回答 (3)

• tanuchi
回答No.3

物自体は変んない。 フライパンで焼くからパンケーキ。ホットケーキの名称の由来は知らない。 パンケーキは薄くってホットケーキはそれより分厚いイメージはある。

回答No.2

同じ物です。 英語圏では主にパンケーキと呼びますがアメリカではホットケーキとも呼びます。  ついでに、一眼レフカメラで薄型のレンズをパンケーキレンズ・・・と言いますが・・・ホットケーキレンズは言いません(なんでだろー♪)。

• KI-A
回答No.1

確か、パンケーキがイギリス名称、ホットケーキがアメリカ名称だったんじゃないかな? 結局は同じものですが、個人的には厚みのあるほうがホットケーキという印象が強いですね。