• 締切済み

胸焼けしないパンケーキ(ホットケーキ)

パンケーキ(ホットケーキ)は自分でつくっても お店で食べてもそんなに大量にたべなくとも 必ず胸焼けをしてしまいます…。(私だけ?) あの胸焼けの原因はいったいなんでしょうか? また、胸焼けをしないパンケーキの作り方を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ホットケーキ以外でそういう風になるものはないですか?蒸しパンとか。質問を読んでベーキングパウダーが体質的に合わないのかもと。 あんこだったりかん水(ラーメンをこねるとき使う水です)だったりと人によっては意外なものが胸焼けの原因になることもあるので。 ベーキングパウダーを抜いてもその分卵を泡立てれば作れると思います。

nyanco69
質問者

お礼

あぁ!体質の問題ですかー! 単純に考えてみればそーですよね… やはり皆がするもんじゃないんですねぇー ベーキングパウダー抜きというのを試してみます ありがとうございました。

回答No.1

胸焼けするとしたらお砂糖とバターあたりが原因かもしれませんね。 絶対しない!とはいいきれませんが、 小麦粉:170g ベーキングパウダー:小さじ1杯半 砂糖20g 塩ひとつまみ 牛乳1カップ(低脂肪だとよりあっさりです) 卵1こ で甘さ控えめあっさりホットケーキができます。 ぺちゃんこ気味なので、野菜やウインナーまいて食べてもおいしいです。もっとふくらませたい場合はベーキングパウダーを小さじ半分~1杯程度増量してみてください。

nyanco69
質問者

お礼

なるほどーありがとうございます。 やはり甘さを控えるのがコツなんでしょーかねー。 ハワイなどでは朝食で食べるそーなので あんなに胸焼けモノを朝から…とずっと疑問におもってました。