• 締切済み

霊視で寿命を聞いてしまった

私は五年前に足に悪性腫瘍ができて、それ以来少し精神が病んでしまいました。がんとか命に対して必要以上に敏感になってしまいました。そんな時、母親が〔一度がんになった人は普通より命が短い〕と口にして、私は気になってネットで調べて、ある小さな宗教団体の霊視の先生にみてもらいに行きました。そこで、がんの方はもう大丈夫だが、私の寿命は60代だと言われました。私は普通ならもう少し生きれると思っていたので、すごくショックでした。でもその先生が他に言った私の母親のこと、家庭環境のことなど当たっていました。なので本当に死ぬのか。あと何年。などその事ばかり考えてしまうようになりました。恐怖と不安で毎日を楽しめません。私はセカンドオピニオンじゃないけど、もう一度信頼出来る霊視の先生にみてもらいたいのですが、関西で霊視の信頼できる先生を教えていただきたい。お願いします

noname#218112
noname#218112

みんなの回答

noname#229671
noname#229671
回答No.5

3ですけど。 他の回答へのお礼文もすべて、真摯に謙虚にお礼を述べてはいますが、m4517さんの心のおくでは、駄々っ子のようにヤダヤダ!と叫んでますね。 >でも平均寿命までは生きたいです。だから悩むのです。 いっちゃなんだけど。みんな(大多数の人)そうだよ。こんなに便利で治安度も高い今の時代の日本に生まれて、早死にしたい人いると思う? m4517さんは、自分で(生まれてくる前に)選んだ役柄(劇の配役のように、いつくつあって、自分の勉強の為にどの人生にしようか選択して生まれてくる)なのに、(しかし、生まれると、自分でそうしたことを忘れてしまう)、受け入れてないだけです。 今は、ずいぶん、その部分(我が寿命について)だけに焦点が当たっている。(気づいてはいないけど、こじつけたら自己中になってると言ってもいいかもよ? 他のことがあまり見えてない。) (m4517さんが、「霊視」を信頼してるようですので、あえて書きますが、)あまりその「念(想い)」が強すぎると、いわゆる昇天できない、成仏できない霊になってしまいますよ。(突然の事故死だったり、かわいいかわいい乳児の愛娘を身内なく一人残すことになって死んでしまったり、誰かに超執念深く恨みを残したまま死亡したり、そうしたケースと似たような感じ。) 世間では、事故のニュースなどで、「赤ちゃんが死んだ」となると、TVニュースの視聴者も非常に同情して、「まだまだこれからなのに!」って思う人の方が多いように思います。 そういう人に、上記の「自分が選んだ配役」のことを言うと、怒り心頭でしょうね。 けども、たとえ2歳3歳で死亡しても、それはその命の寿命だったんです。その命が他者に与える影響はどうなのか? その事実から他者が勉強する学ぶことができれば大きな功績でしょう。ですので、「寿命をまっとうした」んです。 余談ですが、私は、幼い子の死亡が非常に悲しまれて、高齢者の死亡はそうでもない悲しくない、そういう考えは、(人権だとか、どの命も平等だとか、法にも書かれてるのに、)たいへん不公平だと思います。 ホスピスって知ってますか? 調べてみて下さい。ぜひ。 今のあなたから、トンネルを抜けると、その考えが理解できるようになると思います。 それから、60歳代とは、60歳から69歳まであります。 過去の人生を振り返ってみて下さい。 いかがでしたか? 感謝できる内容はなかったですか? 親切にされたことはありませんでしたか? 昔と違い、今は癌でも、医師から本人に告知する時代になりました。 あなたが、霊感さんを(頼りたがる=信用してるので)信用するなら、私の話も理解してほしいです(今はまだ無理でしょうがね。いつの日かきっと。)。 このトンネルを抜ければ、必ずあなたの気持ちは今(の駄々っ子状態の気持ち)よりも落ち着きます。そして、そこでは、新しいキラキラした発見をできる可能性もあります。 「>でも平均寿命までは生きたいです。だから悩むのです。」を、霊感さんの前で言ったら(霊感さんに言ってるわけではなく、その神様に対して言ってることになるんですよ。理解できます?)、神仏は「素直になれ」だとか、「ききわけない!」などと怒りますよ。(私もずいぶん叱られましたから。) まともな霊感さんだったら、「病気のことは、まず医者にみてもらえ!」って言います。 ただ、その時に、なんかしらの「障り」だと、背後についてる神仏から信号で教えてくれた場合には、それを相談者に伝えるでしょう。 でもね。神仏が、「もう、この者(相談者)だったら、伝えてもいいだろう」と”時期”のこと。そういう時期であり、かつ、相談者が受け入れ可能な状態かどうか?なども総合的に判断してでないと、すべて見通ししてても伝えてはくれませんよ。 あなたがいう「霊視できる人」は、霊視できる人の口から言葉がでてはいるけど、ラジオのスピーカーの役なんですよ。あれは。 神仏?が、「霊視できる人」の肉体を利用してるだけ。 ちなみに、いっとくけど、あなたにはあなたの後ろに、応援者が必ずいます。 先祖の誰か、氏神の配下のものなどです。 また反対に、あなたを頼ってくる先祖の誰か、邪悪な者たちもいます。 どの人(生きてる人)にもです。 エエモンだけ!って勝手都合なことはありません。不公平になりますのでね。それに、エエモンばっかりでは魂みがきにはならないから。 どうしても、心の奥がなっとくしないなら、言ってあげましょう。「大丈夫ですよ。安心して下さい。長生きしますよ。」 (私は、霊能者ではないけど、霊媒体質です。あなたの質問に、精一杯回答文を入力して、その晩夢で、どっさり攻撃されましたよ。「放っておいてくれ。助けるな。まだまだコイツには勉強が必要だ」と。 おかげで、いつもとは違う、キツーイ下痢続いてますわ。 「オーラの泉」の安めぐみさんの回をネット検索でもして読んでみて下さい。下痢の意味、お分かりいただけると思います。 なんせ、そういう観えない領域は、奥が深く、短期間に他人に説明できません。私もまだまだ、すべてを知ってるわけではないんです。ほんの端くれです。) 「小桜姫」でも、読んでみて下さいませ。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.4

本人や身内の病気や障害で辛いとき、なおのこと宗教や霊視といったオカルトには触れないようにしましょう。 ああいう手合いは心が弱っている人にすり寄って骨の髄までしゃぶりつくしていくものです。

noname#218112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言えてますね。精神的にますますダメージを受けます。

noname#229671
noname#229671
回答No.3

先日、「関西で信頼できる、霊視の先生を教えて!」で回答させていただいた者です。お約束通り、あなたの質問に対し、協力できる範囲で回答させていただきます。 私ははっきりいって、集団化してる新興宗教嫌いです。「悪い」といってるわけではありません。 中に、輝きのすばらしい神様?(エネルギー)がごくわずかですが、あるようですね。 少し、わかってほしいことあります。 私自身、ほんのちょっと霊感体質らしいです。でも、「当たりハズレ」でいうと、ぜんぜん当たりませんけどね。(まあ、そもそも、こういう霊感さん(オガミや、ユタ、イタコとよばれる人たち)の口からでる言葉は、「当たる」とか「はずれた」とかいう、「あてもの」ではないのですがね。問答というか勉強のようなものなんだけど・・・。) 某所におられるAという霊能力者さん(お会いしたことはありませんがメールで会話したことあります)は、見ただけで、相手のすべて(過去も未来も、家庭での生活などもぜーんぶ)がいやでも見えてしまうそうで(気の毒に・・・)、それこそスゴイ!と思ってしまいましたが・・・。  街中で占い師さんをしてるところへ行って、自分を占ってもらってどこまで観えてるか?試したり(道場破り)してたそうです。 私が心配してた通り、過去にはあちこちの宗教団体から「ぜひうちへ来てくれ」と声がかかってたと。 魔女狩りじゃないですが、裏の世界?では、霊能者を利用したい腹黒いヤツラがいっぱいるんです。  「ハイ!よく当たる霊能者いますよー」って、エサにしてですね、信者さんを増やす。そしてお布施?寄付?を集める。そして立派な建物たちますわな。 団体の幹部(上層部のごく一部)の人たちは、左団扇で優雅に・・・・・・・・・・・・・・・。 霊能者はそれを知ってか知らずか、気の毒に利用され・・・。 その話をしたところ、やはりAさんも、「(声をかけられた理由は)そうだ」と仰ってました。 あなたが頼った、その小さな集団は、そうではないと思います。たぶん。 「講」なんかでも、ひとり、そういう人がいれば、まわりに人が寄ってきます(頼ろうとしてね)。大概は「先生」と呼ばれる。 私も、そういう先生について、しばらく頼ってました。 でもね。もう時代が違うんです。昭和の時代までは、それでもよかったろうけど、平成になってからは核家族化も進み、日本人のライフスタイルがずいぶん変わり、考え方も明治時代あたりのよかった部分がきえてしまってる。集団化するのは、もう今までとはちょっと違うんです。サリン事件のあの団体の件やら、もろもろの集団生活続けてる宗教団体もあって、昔からある神社仏閣の存在ががどれほど薄れているか。  あちら(みえない世界)の方々も、神様クラスの方々は感じてられます。 拝み屋の暗黙の了解で、人(相談者)の寿命を告げるのはタブーとされてます。 それから、あなたはもっと勉強して下さい。 よければ一度「極楽飯店」という本を読んでみて下さい。あなたの肉体が、あなた一人の「個」としての魂のものではないことを悟れればよいのですが・・・。 私は12か13歳の時に、ある内科的な病気(癌の一種)だと言われ、しかも同じ病名で死んだ遠縁の女の子がいて、「あの子は15で死んだ」と叔母さんに言われ、何か月も泣き続けたことあります。35年後、結局「おそらく」誤診だったとなりしましたが。 子供だった私はあと2,3年の命と言われたんですよ。あなたは60歳まで生きれるんでしょ? 親戚の子なんて、癌で3歳で亡くなりました。あなたは3歳より、もっと長生きできるんでしょ? 一昔前は、人間人生50年!と言われてきたんです。 そりゃ、今や平均が80歳くらいですが、さあ、どうでしょうね? その人たちは戦争を経験してる世代で、粗食でしたからね。成長期に、あまり添加物採ってませんしね。衣類も、彼らが子供の頃は日本製しかなかったし、天然繊維がほとんどでした。 私達はカップラーメンの時代ですよ。合成着色料に保存料、化学調味料、電子レンジ。アクリルの毛布に、ナイロンです。携帯電話だって、あの電波が脳に影響か?って言われてますでしょ?  平均寿命はさて? 多くの人が80は無理と言ってます。ただ、医療は進歩してるから、無理やり生かされてるだけで。 生まれてきた以上、いやでもいつかは死ぬんです。(私も怖いですが。) まさか、あなたは200歳まで生きたいと? 身体が健康で、おつむもしっかりしてればシワシワ顔の300歳でもいいでしょうが、あっちこもっちも痛くなったり、痴呆症とかになったりしたら、それが60歳でもつらいかもしれません。 友人が乳がんになりましたが、手術して前向きに生きてます。そういう人多いです。 死を宣告されると、多くの人は、自然と次のように思うんですがね。 残りの時間を、いかに生きるか? 引き返せない時間を大切にしようとするし、 今まで行かされてきたことに感謝する気持ちが自然とわいてくるものなのですが、あなたは、まだそこまで到達してないようです。 あなたが、いかなる宗教団体であれ、そのようなことを「先生」と呼ばれる人の口から聞かされたのは、「縁があった」からでしょう。 それをよい方向へ自分で持っていかないと損だとおもいませんか? 神様は、わけもなく、縁をつないだりはしません。 意味があって、あなたに何か気づいてほしくて、そこへ行くストーリーになった。 >私の母親のこと、家庭環境のことなど当たっていました。 だからといって、何が怖いんでしょうか? 先にも書きましたが、「あてもの」ではないんですよ。 ズバリ言い当てられても、「ふうううううんん。よく当てたね。へえ。不思議なこともあるもんだね」で済ましたらいいのに。 医者の診察も、オガミ屋の神託?も、同じです。医者に「あんた、風邪だね」と言い当てられて怖いかい?「あんたこの歯が虫歯だよ」と言い当てられて(当たったことについて)恐怖かい? >もう一度信頼出来る霊視の先生にみてもらいたい 気の済むようにしたらいいです。 私も就職のことで、AかBか悩んで、X先生(に降りてくる神様)にはAがいいと言われ、Y先生(に降りてくる神様)にはBがいいと言われました。そんなこともありました。 また、縁談については、XもYも同じ結果だったこともありました。 Xについてる神様(神様系)は、結論だけ言います。よけいなことは一切言いませんし、愚痴もきいてはくれません。 Yについてる神様(多くはホトケ系)たちは結論も言いますが、「人道?」の勉強もさせます。 どうぞ、クチコミで探してください。(私も探したことあります。人のうわさをもとに、大体の町名だけきいて、その町へ行き探したら、「まだお前(私のこと)は未熟だから相談時期ではない」場合は、おかしな、本当に頭がおかしなオガミ屋に2回たどり着きました。そして、その後、行きたかった人のところへ行くことができました。そんなこともありました。) けども、先にも書いた通り、「本当に死ぬのか。あと何年?」はタブーですので、まともな霊感さんは答えませんよ。 「本当に死ぬのか?」って、命あれば、誰だって、動物だって虫だって死にますわいな。 それより、病気を治すことを考えた方が建設てきですよ。 木村静子さんの本とか、読んで御覧なさい。 最近、「邪気論」というずいぶん前に発刊された本を、ざっと読みましたが、なかなかでしたよ。

noname#218112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰る事、すごく分かります。知人にも同じような事を言われました。今に感謝しろと。でも、どうしても60代というのは納得できないのです。なにも非現実的な年齢まで生きたいと言ってる訳ではありません。でも平均寿命までは生きたいです。だから悩むのです。あなたの教えて下さった本、探してみます。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.2

もう霊視や占いに頼るのは止めなさい。 霊視や占いで寿命を言うのは信頼に当たらないのが解かったでしょう。 霊視や占い師の信頼できる人は貴方の寿命を聞いても答えないはずです。 それが信頼できる霊視や占い師です、実際貴方が経験されているでしょう。 貴方の寿命が当たっているかは、誰にも解からないものですが、今貴方が経験しているように、今自分の寿命で悩んでいます、これが寿命を縮めています、たとえ外れていても貴方が自分で悩んで寿命を縮めるかもしれません。 もう霊視には頼らずに「私は何歳まで生きる」と自分に暗示を掛けてください、そうすれば長生きします。 私の父は、母の兄が80歳前で亡くなったので、「私は義兄より長生きをして80歳まで生きる」と言い続けて80歳で亡くなりました。

noname#218112
質問者

お礼

確か前にも回答下さった記憶があります。ありがとうございます。私は霊視に振り回されています。あなたの仰る自分で自分の寿命を決めるというご意見いいですね。そしてその通りになったらどれだけ嬉しいか。お父さんのお話もすごく励みになりました。

noname#218023
noname#218023
回答No.1

どの霊視の人も 同じ様な事を言うだけですよ・・ だって 60代でも死なずに70歳を超えたら「良かったですね」で終わりなのだから・・ 誰も 人の寿命を当てる事は出来ない・・ 神も 人の寿命を知らないのだから・・

noname#218112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寿命はだれにも分からないのですかね?そうだったら嬉しい。寿命なんか聞きにいかなければ良かった。

関連するQ&A

  • 寿命を霊視の先生にみてもらった

    私は数年前に病気になりました。その事で母親に一度大病を患ったら長生きできないといわれ、それをすごく気にして、ある大阪の有名な霊視の先生にみてもらいに行きました。病気の方は完治しているが寿命は60代だといわれてしまいました。それ以来その事ばかり考えるようになり、自分は平均寿命まで生きられないのか?寿命まであと何年?など、先の暗い事ばかり考えるようになり、心療内科に通うようになりました。母親に言っても、お前は心の病気、考えすぎ、きちがいなどと言われます。霊視で寿命など分かるものなんでしょうか。私は長生きしたいし、健康にもきをつけると霊視の先生に言っても、寿命は変えられないといわれ落ち込んでいます。延命長寿で有名な家からかなり遠い神社まで出向いたりもしました。とにかく怖くて怖くて日常生活もままならないほどです。寿命って変わらないものなんでしょうか。怖いです。私はおかしいですか?とにかく、忘れたいと思ったり、長生きしたいとねがったり、1日中そのことばかり考えて不安で仕方ないです。心療内科の薬も効きません。どうすれば私は楽になれますか?道を歩いていてお年寄りをみたら、私はこの年までいきられないのか?と思うとお年寄りが怖く感じたりもします。60代なんてまだ若いのになぜ死ななきゃならないのか。霊視って当たるんでしょうか。皆さんがもし寿命が60代だと言われたらどうしますか??

  • 霊視で寿命を知ってしまいました

    ある方に霊視して頂いたところ、主人の命があと15年である事を知ってしまいました。 聞きたかった事は別でしたが、その説明の中で聞いてしまいました。 私が不用意な質問をしたせいです。反省しています。 信じないことにしようとしたのですが、信じて鑑定して頂いたので、なかなかそんなことはできません。 他の方に同じように霊視してもらいたい気持ちもありますが、 真実を知る勇気がないです。 私たちは新婚です。これから子供を、、と考えていましたが、今は子供はあきらめた方がいいのかと思ってしまいます。 寿命を知るというのは、こんなに苦しいことなのかと思いました。 気力がでてきません。 これから、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 霊視について

    霊視ができる方、または詳しい方のご回答いお願いいたします。。信じていない方や否定的な方のご意見は申し訳ありませんが。。 自分だけでは解決できない悩みがあり、霊視をしていただしました。セカンドオピニオンといいま すか、他の方の意見も聞きたくて違う先生に同じ質問をしました。私としては似た回答を想像したのですが、結果は真逆。それを否定するわけではなく、単純に疑問に思ったのですが、同じ霊視の先生でもその先生によって、状況や人の内面などみえかた?が違うのでしょうか? すみません、最近スマートフォンに替えまして、お礼等に時間がかかってしまうかもせれません。。申し訳ございません。。

  • 癌のセカンドオピニオンを聞く方法について

    祖母が癌になりました。 左尿管に悪性腫瘍があり手術をする必要があると聞きました。京都で一番良い病院を尋ねたところ京都第一赤十字病院がいいときき、そこで検査入院をし、悪性腫瘍と分かりました。 祖母は生まれつき腎臓が1つしかありません。 日赤で手術するなら以下の3つの選択肢の中から、9/5までに1つ選んでほしいといわれました。 今は自宅におり、9月中頃を手術予定(まだ未決定)として美味しいものでも食べて養生して くださいと言われています。日赤の先生からはセカンドオピニオンを聞いても良いといわれています。 癌治療で評判の高い病院をぐぐったらいくつかでてきましたが、それらの病院でセカンドオピニオンを もらったり、治療をおこなってもらうにはどのようにすればよいのでしょうか? 直接電話などをかければよいのでしょうか? http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=24566

  • 寿命の霊視?

    私は、ちょっと精神がうつなので、それも踏まえて読んでください。実は、一年ほど前に、ある霊視の先生に、私の寿命は60代だと言われたことを、すごく気にしています。 先日、あるバイトの面接にいきました。もう一人面接を受けにきてた人がいて、その人は、60代か70代前半くらいの、物腰の落ち着いた上品そうなしゃべり方の人でした。一時間くらい、二人ならんで面接をうけ、最後に仕事で使う倉庫みたいなところに案内されました。その時、面接官が言いました。因みに。この仕事をしてる、最高齢者は75歳です。その時に、その私と同じ面接を受けた60代の男性がちらっとこちらを見たのが、わかりました。なんで、みたんだろう?なんか、わからないけど、独特の雰囲気をもった方で霊感ありそうに見えました。もしかしたら、この男性は私が60代しか生きれないことを分かってて75歳という言葉を出したら私が傷つくとか思ったのかな?やっぱり私の寿命は60代なのかなと、なんでちらとこちらをみたのかな、気になって気になって夜も寝られません。その仕事気に入ってたけど、その老人とあうのが怖くて辞退しました。みなさんなら、どう思われますか?

  • 涙腺腫瘍について

    身内が良性か悪性かわからない涙腺腫瘍で再検査が続いています。 2年前から腫瘍が見つかり小さかったために放置され、現在はMRIの結果1.5倍に大きくなり、物が二重に見えたりして転んだりしています。まだ26歳と若く心配でなりません。私は今の医大にはかなり疑問を抱いておりまして、セカンドオピニオンでガン研が良いのでは?と思います。大阪市立にも世界的権威の先生がいるようですが、幼子がいて通うのが大変です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 祖母が癌の手術するので、評判の高い病院を知りたい

    祖母は81歳で京都市に住んでいます。大きな病気も手術もなく健康に過ごしてきましが、最近検査入院をし、左尿管に悪性腫瘍があり手術をする必要があります。京都で一番良い病院を尋ねたところ京都第一赤十字病院がいいときき、そこで検査入院をし、悪性腫瘍と分かりました。 祖母は生まれつき腎臓が1つしかありません。 日赤で手術するなら以下の3つの選択肢の中から、9/5までに1つを選んでほしいといわれました。 日赤の先生からはセカンドオピニオン(他の医師の意見)を聞いても良いといわれています。 1 腎臓全摘出(透析を一生続けないといけないので祖母は反対してます。) 2 左尿管腫瘍を切除してつなげる 3 背中に管をとおして、そこから尿を排出するようにする。 祖母は2で考えているみたいです。 関西圏か、命に関わる事なので、すごく良い先生、癌治療の評判の高い、病院があるなら名古屋、関東圏などどの地域でも良いので、腕の良い先生、癌治療の評判の高い病院を幾つか教えて頂けないでしょうか? 孫としてはできる限りのことをなんでもしてあげたく、できる限りの良い治療をうけてもらいたいと心から願っております。ご存知の方、アドバイスをいただきたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 良性か悪性かの検査もまだなのに手術の予約をさせられました

    良性か悪性かの検査もまだなのに手術の予約をさせられました 母は5年前乳がんになり、手術を受けました。 先日5年後の最後の検診を受けましたが その際直径1センチ弱の腫瘍が見つかったそうです。 良性か悪性(がん)かの検査は後日やるそうですが 良性でもがん化する可能性が高いので 腫瘍のみor乳房全摘したほうが良いと言われ その日のうちに、入院・手術の予約をさせられたとのこと。 担当医は5年前に手術をしてくれた同じ先生だそうで、 毎年検診も受けていたので、経過はよくご存じですが 良性か悪性かも分からないうちに 手術を決定することなんてあるのでしょうか? できればセカンドオピニオンを受けたいと考えていますが 5年前の手術のこともあり、そのころからの検査結果や経過など 担当医にお願いしなければなりません。 気分を害され、今後は診てくれない・・なんてことには ならないのでしょうか? 父は、昔からある有名な病院だし担当医も前回と同じなので 担当医の言うとおりにしていればよいのだと言いますが 母は、検査に行ったら突然手術だ。入院だ。と言われ 相当滅入っています。もう79歳ですし、これまでの経過が よかったので無理もありません。 セカンドオピニオンを受けるとしても どこの病院にしたらいいかもこれから考えなくてはなりませんが、 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 末期の肺がん及び脳転移でセカンドオピニオンを受けたい

    岩手からですが、1年ほど前、肺がんの手術を行い、今年5月に脳転移が発覚し、6月上旬にガンマナイフの手術を行いました。その後全身のを行ったら、肺に5ミリ程度のがん細胞と思われるものが5個見つかりました。今後、抗がん剤の治療行う予定ですが、その前に、セカンドオピニオンをと考えております。肺がんと脳腫瘍に信頼と実績のある病院でセカンドオピニオンをと考えております。遠近は問いませんので、いい病院があったら教えていただきたいと思います。来週の火曜日に主治医の先生にセカンドオピニオン先を報告することになっていることと、その前に土曜日に家族会議を行ったうえで、決めようと思っております急いでいますので、どなたか情報提供をお願いします。

  • セカンドオピニオンは手術する前に受けるべきか

    セカンドオピニオンを現在の主治医に申し出るタイミングについてアドバイス願います。 10日前に初日の診察でレントゲンを撮っただけで「縦隔腫瘍だから開胸手術で摘出して悪性良性判断することになるよ。」と言われました。明日がCT検査です。 そこの病院は『セカンドオピニオン希望の方には紹介状出します。』と掲示されています。 手術を受けるなら今の市民病院よりは『がん診療連携拠点病院』等の大きな病院を希望したいのです。 CTやMRI等を受けた後、手術前に「実はセカンドオピニオンをがん専門病院で...」と話を切り出せば良いのでしょうか。 それとも一刻も早く申し出た方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。