• 締切済み

祖母が癌の手術するので、評判の高い病院を知りたい

祖母は81歳で京都市に住んでいます。大きな病気も手術もなく健康に過ごしてきましが、最近検査入院をし、左尿管に悪性腫瘍があり手術をする必要があります。京都で一番良い病院を尋ねたところ京都第一赤十字病院がいいときき、そこで検査入院をし、悪性腫瘍と分かりました。 祖母は生まれつき腎臓が1つしかありません。 日赤で手術するなら以下の3つの選択肢の中から、9/5までに1つを選んでほしいといわれました。 日赤の先生からはセカンドオピニオン(他の医師の意見)を聞いても良いといわれています。 1 腎臓全摘出(透析を一生続けないといけないので祖母は反対してます。) 2 左尿管腫瘍を切除してつなげる 3 背中に管をとおして、そこから尿を排出するようにする。 祖母は2で考えているみたいです。 関西圏か、命に関わる事なので、すごく良い先生、癌治療の評判の高い、病院があるなら名古屋、関東圏などどの地域でも良いので、腕の良い先生、癌治療の評判の高い病院を幾つか教えて頂けないでしょうか? 孫としてはできる限りのことをなんでもしてあげたく、できる限りの良い治療をうけてもらいたいと心から願っております。ご存知の方、アドバイスをいただきたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 やはり、実績でいえば愛知がんセンターですね。 ここらへんのWEBサイトに癌の名医や名病院のデータが過去~現在まで詳しく記載されていますので参考までに。 癌名医・名病院データベース http://cancer-good-doctor.com/

参考URL:
http://cancer-good-doctor.com/

関連するQ&A

  • 癌のセカンドオピニオンを聞く方法について

    祖母が癌になりました。 左尿管に悪性腫瘍があり手術をする必要があると聞きました。京都で一番良い病院を尋ねたところ京都第一赤十字病院がいいときき、そこで検査入院をし、悪性腫瘍と分かりました。 祖母は生まれつき腎臓が1つしかありません。 日赤で手術するなら以下の3つの選択肢の中から、9/5までに1つ選んでほしいといわれました。 今は自宅におり、9月中頃を手術予定(まだ未決定)として美味しいものでも食べて養生して くださいと言われています。日赤の先生からはセカンドオピニオンを聞いても良いといわれています。 癌治療で評判の高い病院をぐぐったらいくつかでてきましたが、それらの病院でセカンドオピニオンを もらったり、治療をおこなってもらうにはどのようにすればよいのでしょうか? 直接電話などをかければよいのでしょうか? http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=24566

  • 腎盂ガン手術経験者に質問します

    70歳の兄が左腎盂腫瘍(CTで7cm)の手術を1/30受け、2/12退院しました 腹腔鏡下手術でしたがなぜか?左腎の全摘だけで、尿管と膀胱の一部の摘出のため、近々に再手術だと言うのです 高齢者への手術なのに2回に分けてやる理由があるのでしょうか 北関東の日赤・泌尿器ですが=腎盂ガン摘出経験者の皆さんにお尋ねします

  • 尿管癌について詳しく教えてください。

    母(47)のことなのですが、子宮筋腫で今月に手術する予定で手術前の検査で尿管の位置を知るためにMRIを撮ってきました、その時僕もついていったのですが、産婦人科の先生が右の腎臓が腫れてるとの事でした、最初は石が詰まってるかもしれないと軽い感じで言われたのですが、当日CTを撮って、次の日また病院にいきました。 泌尿器科の先生にみてもらうと、身命な顔をし黙ってしまいました。先生いわく尿管に腫瘍があるということで子宮は後回しするとの事で来週癌かどうか調べると言われました。 泌尿器科の先生は癌の可能性高いという感じで言われました。 色々自分なりにインターネットなどで尿管癌の事を調べたのですがあまりよくわからずこちらに書かせていただきました。 まず、教えていただきたいのは尿管癌は進行がはやいかどうか? 転移はしやすいか? など、色々知識のある人に詳しく教えていただきたいです。 ちなみに泌尿器科の先生は最近腫瘍ができたといっていました(尿が少しだけ流れているから)、あとうちの母は腫瘍の事を聞いたせいもあるとは思いますが、体がだるい、左右の腹脇が痛いなど言っています、今日は吐いたとも言っていました、病院も空きがなく来週の検査です。本当に心配でたまりません。。。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。

  • 癌専門の病院について

    私は先日下っ腹が痛くて婦人科に入院しました。 (以前から卵巣が腫れていました)(過去の質問より省略) 卵巣腫瘍と言われて、腫瘍マーカーでも陰性でした。 悪性の確率は低いと言われていました。 開腹手術をして、病理検査の結果で、悪性と出てしまいました。 今はとりあえず、大網の部分のCTを撮って検査待ちです。 親は癌専門に病院に診てもらって紹介状を書いて貰おうと言っています。 でも、いきなり退院して紹介状書いてもらって、そこの病院が合うかなんて、行ってみないとわからないという感じだと、私の中でも不安です。 癌と判断された方は、やはり、専門の病院に行くべきですか?専門だと普通の病院とは違いますか?

  • がん保険がおりない???

    先日、父が、悪性の疑いありで硬口蓋腫瘍のために入院・手術しました。今は放射線治療中です。 アメリカンファミリーの新・健康応援団2000のがん保険に入っていますが、「悪性のがんでないと保険はおりない」と言われました。 医師の診断書はとるつもりですが、「腫瘍」と名の付くものは「がん」だと思っていました。 もしかしたら、がん保険対象外なんでしょうか?

  • 膀胱、尿管ガンと腎臓について教えてください

    先日、私の父親(63才)が、膀胱ガンを再発しました。 半年程前に膀胱ガンが見つかり、内視鏡により切除の手術をして、 半年目の定期健診にて、前回より小さいですが再発が確認され、再度同じ手術を受けるため、 来週入院する予定です。 健診の際、尿管テイ?に、もしかすると転移があるかもということで、 膀胱内のガンを切除する時に、その部分の細胞をとって再度検査をするそうです。 そこで質問なのですが、 先生から、もし尿管テイにガンがあった場合、尿管とそれにつながる腎臓を摘出すると言われました。 2つ有るとはいえ、摘出となると体に負担もあるだろうし心配しています。 先生の話では、尿管テイにもしガンがあった場合、腎臓を残すと「予後がよくない」ということで 取ってしまうのが良いということだったのですが、 疑問に思ったのは、尿管にガンがあっても、腎臓自体が悪くなければ、 摘出までしなくて良いのではないだろうか?ということです。 腎臓にガンがあって、それにつながる尿管、膀胱に転移する可能性がある、ならわかるのですが、 その逆というと、微妙に私の理解力ではわかりません。 総合病院の泌尿器科の先生のおっしゃることなので、信用はしているのですが、 知識が無い為、腎臓自体が悪くない場合でもとってしまうものなのかというところが、 ちゃんと飲み込めずに困っています。 色々ネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。 まだ検査の結果を見なければなにもわからない段階で、結果をみてからという状態ではありますが、 ちょっとのことでもなんでもいいので、膀胱、尿管、腎臓のガンについての情報が欲しいと思っています。 私的には、父も高齢の為、なるべく体に負担のないようにしてほしい、 腎臓の摘出をする必要があるのかどうか、可能なら残してほしい、と思っています。 まだ情報不足で申し訳ないのですが、ちょっとでも何かご存知の方がいれば、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 狭心症の既往症があります。腎臓癌手術は可能ですか

    69歳の父のことで相談させてください。 狭心症の持病があります。15年前に狭窄部のバルーン治療を受けました。多少の再狭窄がありましたがステント治療は行わず、その後投薬治療(バイアスピリン、ミカルディス錠、メインテート)を続けています。胸痛などの発作は無いようですが、未だに不整脈はあるそうです。 また喘息持ちで、こちらは数十年治療を続けています。 ここ数か月便秘と食欲不振が続き、3か月で体重が10キロ減少してしまいました。色々検査を受けた結果、一昨日腎臓癌と診断されました。 右の腎臓にはかなり大きな癌があり副腎を圧迫しているそうです。また左の腎臓にも小さめの癌があるそうです。泌尿器科の医師の話だと、何年もかけて大きくなった癌ではなく、ここ数か月で大きくなった癌のようで・・・かなりの悪性と言われてしまいました。 癌も大きく、また狭心症の持病もあるため手術は不可能と言われ、余命数か月との事です。 今回検査を受けた病院では、あまり手術実績はないようです。 東京女子医大や医科歯科大学のように、治療実績の多い病院だったら、父のような既往症があっても手術は可能なのでしょうか?! なんとしてでも治してあげたいと思っています。 判る方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 癌患者に温泉はタブーでしょうか?

    69歳になる父ですが、腎臓に悪性腫瘍が見つかり手術をしました。 今は一時退院しております。 来月、抗がん剤治療の為に再入院をするのですが その前に、最後になるかもしれないので 温泉旅行へ連れていこうと思っております。 ですが、行き先の旅館のHPで温泉の湯について 「適応症」、「禁忌症」が書かれており、 「禁忌症」に悪性腫瘍が含まれていました。 癌患者は温泉に入ると、 悪化したり体調を崩したりするのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 膝の内視鏡手術で評判の病院、先生を教えてください

    わたしの祖母(78歳)は膝の調子が悪く、 歩くことも立っていることもつらいようです。 ここ数年は自宅近くの整骨院で治療を受けていますが、 現状維持はおろか、状態は悪くなる一方です。 幾度となく、祖母に手術を勧めていたのですが、 本人は手術することに抵抗があるらしく、 なかなか病院に検査に行こうともしませんでした。 ですが、ここ最近は膝の痛みがより激しくなり、 日常生活がつらくなってきたということもあり、 何かよい方法はないかと考えるようになってきたようです。 そこで、内視鏡手術だと比較的簡単で リスクが少なさそうだということで、 一度病院を探してみようということになりました。 ところが、どのように調べたらよいのかわからず、 こちらで質問させていただきました。 祖母は大阪市内在住ですので、 大阪市内から通える、評判の病院を探しております。 また、評判の先生もお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 手術後に放射線治療・・・癌じゃないってことはあるのでしょうか?

    私の彼は先日、肺の辺り手術をしました。 健康診断で撮ったレントゲンに何か写っていたらしく、手術して取ってみないと良性腫瘍か癌かどうか分からないとのことでした。 病院が混んできたので昨日退院したのですが、1,2週間後に、転移を防ぐための放射線治療のためにまた入院するらしいのです。 彼は今19歳ですが、高校1年のときから煙草を吸っていたし、いかにも不健康な偏った食生活をしていました。 病名を聞くと「聞いたことのない病名」で、「癌ではない」らしいのですが、私なりに調べてみたところ癌のような気がするんです。 特に、放射線治療をするということが気になります。 癌でなくても、手術後にまた入院をして放射線治療をするということがあるのでしょうか? もしあるのだとしたら、病名など教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう