• 締切済み

尿管癌について詳しく教えてください。

母(47)のことなのですが、子宮筋腫で今月に手術する予定で手術前の検査で尿管の位置を知るためにMRIを撮ってきました、その時僕もついていったのですが、産婦人科の先生が右の腎臓が腫れてるとの事でした、最初は石が詰まってるかもしれないと軽い感じで言われたのですが、当日CTを撮って、次の日また病院にいきました。 泌尿器科の先生にみてもらうと、身命な顔をし黙ってしまいました。先生いわく尿管に腫瘍があるということで子宮は後回しするとの事で来週癌かどうか調べると言われました。 泌尿器科の先生は癌の可能性高いという感じで言われました。 色々自分なりにインターネットなどで尿管癌の事を調べたのですがあまりよくわからずこちらに書かせていただきました。 まず、教えていただきたいのは尿管癌は進行がはやいかどうか? 転移はしやすいか? など、色々知識のある人に詳しく教えていただきたいです。 ちなみに泌尿器科の先生は最近腫瘍ができたといっていました(尿が少しだけ流れているから)、あとうちの母は腫瘍の事を聞いたせいもあるとは思いますが、体がだるい、左右の腹脇が痛いなど言っています、今日は吐いたとも言っていました、病院も空きがなく来週の検査です。本当に心配でたまりません。。。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

尿管癌は、尿管という臓器が薄い管である、という特長から早期のうちに進行がんになりやすいです。したがって転移も早く起こりやすいです。数日数週間で手遅れにというほどではないですが、何か月も悠長に構えるわけにはいきません。可能な限り迅速に検査をし、手術可能な癌の可能性が高ければ摘除術を受けられることをお勧めします。

shouta0225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕もインターネットで調べたときに尿管は薄いので転移しやすいと書いてありました、本当に早期の腫瘍だと祈るばかりです。。。 ありがとうございました。