• ベストアンサー

がんの可能性も・・・

先日血尿の事で質問しました。 20代前半の男性です。 今日、泌尿器科で内視鏡?膀胱鏡?にて検査をしました。 その結果、尿道から膀胱にかけて腫瘍が発見されました。(私もモニターで見ました) 診断名は経尿道的尿道腫瘍との事。 見た感じは良性腫瘍みたいです。(細胞を採取する生体検査は行っていない。) 来週、内視鏡?を使用する電気メスにて手術予定です。 ここで疑問なのが尿道腫瘍はどの位の確立で悪性かということです。 膀胱腫瘍の場合はかなりの高確率のようですが、尿道腫瘍も同様なのでしょうか? (検索しても膀胱腫瘍と尿道腫瘍の違いが今一分りにくい) また、現在掛かっている病院は地元では比較的大きい方(中規模病院?)で、年間総合手術件数は1,170件位です。 簡単な手術ですが、親が病院に若干不信感を持っている様で、近くの有名大学病院で手術を行えなどと言っています。 こちらの大学病院は泌尿器科でも評判の良い病院です。 私は地元病院で良いですが、大学病院での手術を受けるとなった場合、地元病院の担当医にどの様に説明すれば良いのかと考えてしまいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.1

尿道腫瘍の癌化は男性の全悪性腫瘍の0・1%以下で年齢層も40~70歳ということです。手術としてはそんなに難しい手術ではないようですので下手に大学病院で手術を希望した場合、若いお医者さんの練習台になる可能性もありますので、もし大学病院に行くのであれば助教授や教授宛の紹介状などを貰った方がよいでしょう。あと大学病院は混んでいる場合もあり混み具合や患者の状態によっては数ヶ月待たされる場合もあります。これも教授など偉い人だとコンファレンスの時(手術の順番を決めたりするとき)発言力があるので有利に働いたりします。結局珍しいとか難しい手術でない限りあまりお勧めできません。大学病院に行かれる場合は地元の担当医には正直に話すしかありません(適当に取り繕っても相手もプロです結局ばれるでしょう)

steiner
質問者

お礼

回答有難うございます。 腫瘍の癌化は0.1%と言うソースはどこからですか? 受診科目は違いますが、その大学病院の有名な眼科を例にすると、最大で3ヶ月待ちと言うことでした。 母が眼科に掛かっていて、その時に聞いた話です。 >下手に大学病院で手術を希望した場合、若いお医者さんの練習台 確かに考えようによってそうかもしれませんね。簡単な手術ですし・・・ まあ術件数が多い医師が補佐してくれれば大丈夫だと思いますが。 日本の大学病院はティーチングホスピタル制度では無く、教授が支配する白い巨塔的な感じはありますね。 手術予約が来週の水曜日に入っているのですが、キャンセルして招待状を書く事なんてしてくれるんですかね。

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 ご両親の希望があるならば大学病院への手紙を希望して主治医に紹介状を書いていただいてもよいかと思います。総合で1170件なら決して手術の件数が多い病院ではありませんし、、、。 ただ、大学病院の評判が良くとも必ずしも教授や助教授が手術が上手とはかぎりません。また、手術で有名なのか、外来が良いのかなど十分な下調べをして、希望の先生あてに紹介状を書いてもらいましょう。

steiner
質問者

お礼

回答有難うございます。 その大学病院は地元病院の病床数の約2倍。 手術件数は総合で約4倍。緊急を含めると約6倍と言ったところです。 手術・外来ともに評判は良い方見たいです。もっともその大学病院のメインは眼科が有名ですが。 ただ、手術までの待ち期間が気になるところです。 地元病院の担当の先生は非常に良い方です。 しかし、私自身もこの病院に対してはあまり良い印象はありません。 幼少期に眼科に掛かった時の先生は酷い酷い。 母が診断を受けましたが脳外・胃腸科の先生もいい感じではない。 手術予約が来週の水曜日に入っているのですが、キャンセルして招待状を書く事なんてしてくれるんですかね。 ちなみに地元病院はその大学病院と連携をしており、医療水準は比較的高いそうです。(病院HP参考)