狭心症の既往症があります。腎臓癌手術は可能ですか

このQ&Aのポイント
  • 狭心症の持病がありますが、腎臓癌手術はできるのか不安です。
  • 父は狭心症と喘息の持病があり、最近体重が減少し、腎臓癌と診断されました。
  • しかし、手術は難しいと医師から言われており、治療実績のある病院では可能なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭心症の既往症があります。腎臓癌手術は可能ですか

69歳の父のことで相談させてください。 狭心症の持病があります。15年前に狭窄部のバルーン治療を受けました。多少の再狭窄がありましたがステント治療は行わず、その後投薬治療(バイアスピリン、ミカルディス錠、メインテート)を続けています。胸痛などの発作は無いようですが、未だに不整脈はあるそうです。 また喘息持ちで、こちらは数十年治療を続けています。 ここ数か月便秘と食欲不振が続き、3か月で体重が10キロ減少してしまいました。色々検査を受けた結果、一昨日腎臓癌と診断されました。 右の腎臓にはかなり大きな癌があり副腎を圧迫しているそうです。また左の腎臓にも小さめの癌があるそうです。泌尿器科の医師の話だと、何年もかけて大きくなった癌ではなく、ここ数か月で大きくなった癌のようで・・・かなりの悪性と言われてしまいました。 癌も大きく、また狭心症の持病もあるため手術は不可能と言われ、余命数か月との事です。 今回検査を受けた病院では、あまり手術実績はないようです。 東京女子医大や医科歯科大学のように、治療実績の多い病院だったら、父のような既往症があっても手術は可能なのでしょうか?! なんとしてでも治してあげたいと思っています。 判る方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

がんの手術をするということは、完治を目的にします。 従って、完治の可能性が低い場合には、最初から、 手術の適用から外れます。 質問者様の場合、右に大きな癌があり、左がその転移だとすると 他に転移がないかどうか、徹底的に調べる必要があります。 腎臓がんのもっとも転移が多いのは、肺なので、 まずは、肺に転移があるかないか、調べることが重要です。 転移があれば、そもそも、手術不能例と考えた方が良い。 右の腎臓は摘出として、左の腎臓は、部分摘出が可能なのでしょうか? 可能にしても、腎機能は、どの程度、温存されるのでしょうか? さらに、狭心症、不整脈、喘息となると、手術の危険度は、 極めて高いと思われます。 セカンドオピニオンを受けたいのならば、 主治医にその旨を伝えてください。 ついでに、セカンドオピニオンとは、主治医から診療データと 意見書をもらって、別の医師にそのデータを見せて、 書類上の診察を受けることです。 書類上の診察なので、その場で結論が出ます。 自由診療なので、数万円かかります。 勝手に、別の医師の診察を受けるドクターショッピングとは 根本的に異なります。

sirayukime
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 やはり手術はかなり危険なのですね。 父も「無理な延命は望んでいない、ただ痛いのだけは嫌だな」と話していましたので 緩和ケアを念頭に今後の事を考えていく時期なのかもしれませんね。 家族にとってはとても辛い現実ですが、その現実をうけいれながら最善の方法を模索してきます。

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.3

ここ一年以内の狭心症の症状を疑わせる症状がない。 心機能に問題ない 失神の既往、突然死の家族歴 であれば、狭心症の既往は問題になりません。 ただ、左腎にもあるなら普通は転移を考え、かつ悪性度が高いようなら、手術による根治治療はムリと考える方が自然かと思います。無理な手術を受けても(アナウンサーの逸見さんのように)残りの人生をベッド上で痛みと戦うだけの人生になる可能性が高いと思います。

sirayukime
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 昨日MRI、心電図等検査をうけ、土曜日に今後の診療方針の説明があります。 転移があればその時に聞くことになると思いますが、覚悟だけはしておくつもりです。 現実はとても残酷ですが、目をそむけず、家族にできる最善のことを模索していきます。

• maiko0318
回答No.2

「腎臓癌の権威」でググりました。いくらでもありますよ。 アベ・腫瘍内科・クリニック東京都千代田区 http://www.abecancer.com/?gclid=CIH9i_j8o7cCFUYdpQodTUwAHw セレンクリニック神戸 神戸市中央区 http://kobe.serenclinic.or.jp/lp/kobe03.html?TMARKE=%E3%80%90%E6%B2%BB%E7%99%82%E7%B3%BB%E3%80%91%E7%99%8C%E6%B2%BB%E7%99%82%5F%E5%8D%98%EF%BC%9A%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA&gclid=CKDc5dD9o7cCFYlKpgodP0UAxw 全国有名病院・おすすめ病院NAVI http://www.hospital-navi.com/kidney-cancer-doctor.html 腎臓がんに強い病院ベスト10:知って得する肺がんと名医 http://haiganxx.seesaa.net/article/137574514.html

sirayukime
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 またたくさん調べていただき、ありがとうございます。 奇跡を信じて、娘としてやれるだけのことはやってあげたいと思います。

• maiko0318
回答No.1

ここに相談しても、大学病院クラスの医者でないとわからないんでしょ。 それなら数撃ちましょう。 まず、netで大学病院を探すのです。多いほうがいいです。 HPを見て泌尿器科担当の先生宛にメールかお手紙を書くのです。 お住まいのエリアでなくてもお父様の命には変えられません。遠方もどんどん出しましょう。 出来れば泌尿器科の権威、と呼ばれる先生を探したいところですが、とりあえずやってみましょう。

sirayukime
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 他の方の回答をみると、厳しい状況下もしれませんが奇跡を信じて やれるだけのことはやりたいと思います。