• 締切済み

手術後に放射線治療・・・癌じゃないってことはあるのでしょうか?

私の彼は先日、肺の辺り手術をしました。 健康診断で撮ったレントゲンに何か写っていたらしく、手術して取ってみないと良性腫瘍か癌かどうか分からないとのことでした。 病院が混んできたので昨日退院したのですが、1,2週間後に、転移を防ぐための放射線治療のためにまた入院するらしいのです。 彼は今19歳ですが、高校1年のときから煙草を吸っていたし、いかにも不健康な偏った食生活をしていました。 病名を聞くと「聞いたことのない病名」で、「癌ではない」らしいのですが、私なりに調べてみたところ癌のような気がするんです。 特に、放射線治療をするということが気になります。 癌でなくても、手術後にまた入院をして放射線治療をするということがあるのでしょうか? もしあるのだとしたら、病名など教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• inoge
回答No.2

↓この本でした

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/intro_idc.jsp?id=6855
  • inoge
回答No.1

例えばこの本の目次には 「非腫瘍性疾患の放射線療法」 という項目がある 脳外科領域では三叉神経痛なども放射線治療適応の有る非腫瘍性疾患の一例です