• 締切済み

前進させたい恋愛

はじめまして、よろしくお願いします。 今回は久しぶりの恋を後押しして欲しく ご相談させて頂きます。 私は32歳男性、お相手も同い年です。 約1年前に社会人のスポーツサークルで知り合い、月に3回程サークルで会う程度です。 サークルの飲み会やイベントで複数人で 遊んだことは有るものの 約1か月前、初めて二人でご飯に行ったのがきっかけで強く彼女を意識するようになりました。 1回目の食事から2週間後に飲みに行き 先日はサークルでの練習後、ファミレスで5時間くらい色んな話をして楽しく過ごしました。(仕事、恋愛、家族、趣味等) その日はサークルの時間も含めれば 初めて1日一緒に居ました。 そして、気付いた時にはもう日付は変わり 学生みたいな事しちゃったねってお互いに笑って帰りました。本当に楽しかったです。 その時にハッと自分自身の想いに気付き、認めたくは無かったのですが…これは恋だと。 プライベートな話しの中で 彼女は1年前に婚約破棄という辛い経験をしており、優しくしてくれる人、恋愛としての好意を持って来る人を信用出来ないと話してました。ただ、傷は大分癒えつつあるとも。 そんな彼女と無理に距離を縮めようと思ってなく、焦らず歩み寄って行けたらと… しかし、前に進めないトラウマがあります。 私は結婚も約束していた 前の彼女(5年交際・2年同棲)を2年前に亡くしてます。うつ病による自殺でした。 徐々に回復はしてるものの、まだ恋愛に対して自信やパワーを注ぎ込む勇気を持てずにいます。 彼女の過去を話しを聞いた後に 自分自身が恋愛に臆病になってる理由を話しました。 彼女がどういうつもりで話してくれたのわかりませんが… 好きな気持ちは強まっていくばかり… 不安と怖さ… 凄く葛藤して日々を過ごしており複雑な感情でぐちゃぐちゃしてます。 決してネガティブという訳ではありません。 その日、LINEの最後には ちゃんと前進出来るから大丈夫! 一緒に飲みに行きたいね~? ビールフェアでも良いし? と有ったので(彼女からそんな誘いの様な言葉は初めて) 好意が有るか脈は有るかは判断出来ませんが少しは近付けた感じを受けたので 次に誘いたいのですが… 前記した理由で次誘うのを躊躇してます。 同じ様な経験をした方でどの様に乗り越えたのか、そうで無い方もご意見等ございましたらお教えください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.9

人間の脳は、良く出来ていて、心に残る辛い事、年月が解決してくれます。 まだ、2~3年位なら、どちらも、まだ記憶に新しく残る、辛い出来事だったと思います。 貴方は恋だと思っていますが、相手は、まだそこまで思ってないかも知れません。私も辛かったけど、貴方も辛かったんだね、と。傷口をさらけ出した事により、親近感があったと思います。 今は、お互いを知り、さらけ出し、他の共通点を探し、更に、お互いの気持ちを深める時の様な気がします。 しばらくは、友達状態でお付き合いを続け、相手の気持ち、自分の気持ちに確信が持てたら、告白する事をお勧めします。 解決するには、急がず、時を待って下さい。無理に忘れようよせず、相手の気持ちを思いやり、歌にもありますが、時の流れに身をまかして下さい。楽しむ事も忘れずにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.8

ある意味貴方に「相応しい」相手。 時間を掛けて、 丁寧に向き合う価値がある片思いの相手。 それが彼女なんだと思う。 お互いに強引な進展は望んでいない。 自分の個性ある経験に対して、 強引な上書きは望んでいない。 その部分が実は「共通」している。 お互いに心に傷があり、 寂しさを時々上手く扱えなくなる時がある。 それも実は「共通」している。 彼女は、 凄く冷静な人なんだと思う。 貴方には、 話の流れから心の内奥も曝け出せた。 それ自体は、 彼女にとっては一服の清涼効果を生んでいる。 学生時代みたいな事が「出来た」事でね? ただ、 彼女自身は自らを客観的に見つめている人。 ⇒私の婚約破棄云々という過去や、 好意目線で近づいてくる相手を信用出来ない感覚。 それって、 向き合う「男性」から見たらどうでも良い事だ。 過去という余計な色、 過去が齎す余計な感覚。 そんなの、 新しく出会い相手には全く関係ない(むしろ邪魔だ) 相手から見た今の私、という目線がある大人の彼女。 相手は、 今の、目の前の私をシンプルに感じたいのに・・・ 私が過去にもつれていたり、 過去から引きずる感情の壁を立てていたら、 その時点で私という存在は気持ち良く伝わらない。 相手だって、 私の鈍さに苛立つだろうし、 その鈍さの理由が実は・・・ 重苦しい過去を紐解かれても、 とても相手は受け止め切れないだろう。 私自身もまだ上手く整理整頓して、 抱えやすいサイズで過去を扱えていない。 そんな中途半端な状態では、 良い出会いも生まれないし、あっても活かせない。 そう考えている。 そういう状態が今の自分だと分かっている。 そう考えている彼女は、 実は即駆け引きにも「ならない」人なんだよ。 だからこそ、 ある意味貴方には重たい部分から話せた。 それは、 駆け引きや進展を積極的に望んでいないから。 今の私の状態では、 とても相手(男性)から見て上手く扱えない筈だから。 その部分が、 凄く自覚的に整理されている人。 貴方の書き込みの描写からでも良く分かる。 貴方は、 そんな彼女の素直な吐露、 それに導かれるように自らの気持ちを話せた。 ⇒貴方にも独特の過去があり、 それが理由で恋に、出会いに臆病になっている事。 そういう事を話す(外に出す)機会自体が無かった。 その分、 話し終えた後の貴方には、 スッキリした感覚が生まれたと同時に、 そのスッキリという「空いた」空間が、 受け止めてくれた彼女を思うスペースに変わっている。 今の貴方だよね? 心配しなくても、 彼女は自分の現実を良く分かっている。 進展なんて全く急いでいない。 むしろ、 気付いたら何だか進んでいるのかも? 私もしくは私たち。 その程度の感覚で受け取るのが「進展」。 意識して、 逆算して考えるものじゃない。 その整理も済んでいる。 という事は、 貴方が今後どういう動きを持ち掛けても、 実は貴方が思う程即恋愛臭も出ないし、 どんどん加速度的に仲が変わる事も無い。 今の貴方には、 そんな変化の置き難い(でも分かち合い甲斐を感じる) 彼女のような相手が相応しいんだと思う。 貴方自身、 自らの心の鈍りを少しずつ落としていく必要がある。 個性ある過去を経て、 自分なりに前進したいと思って過ごしている彼女。 そんな彼女からは、 交流を通じて貴方も良いエネルギーを貰える。 大事にしていけば良い。 それも、 個人としての交流だけを善とせず。 サークル活動、 他の友達を含んだ大きな枠の中で繋がりも大切に。 分かち合える「適量」を楽しみながら、 無理なく繋がっていく事が大切になってくる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も肩ひじ張らずに、 思いを「重い」にせずに彼女と関わっていく事。 大切にしていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.7

>そんな彼女と無理に距離を縮めようと思ってなく、焦らず歩み寄って行けたらと… 経験的にいって、そういうのは強引に行った方が吉です。「男らしくて、頼りになる」と女は思うのです。ウジウジしていると「なによ、頼りないわね」ってなってしまうのです。 私も昔経験ありましたよ。好きな子が「前の彼氏がまだ忘れられないから付き合えない」って。だけどわたしゃいったんです、「そんなことをいってたらいつまでたっても前に進めない。前の彼氏なんざ俺が忘れさせるよ」って。いやーん、我ながらかっこいいー。 そうやってストレートに行って断られたら、そりゃどういったってご縁のない女性です。女ってなんだかんだでストレートに弱いですから。野球と同じで、基本はストレートよ。 君のトラウマに関しては、知らんよ。彼女が貴君のトラウマにおもんぱかってあげる義理なんかこれっぽっちもないじゃないですか。僕トラウマがあるんですって泣いてたって誰も相手にしてくれないさ。誰も助けてくれないんだから、そこは自分で何とかしないとね。男の子としてどれだけ強くなれるかが今試されているってことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.6

人は辛い経験をしたぶん逞しくなっていくものかと思いますが貴方は躊躇しますか… 彼女は誰も信じられなくなるほど失望を経験したんでしょう。それでも又、誰かを信じようとしてる。まっすぐに勇気をお持ちの方ですよね。 それに比べて貴方はなんとも情けない。それだけ貴方にとって過去の恋は中途半端な傷でしかないのね。 貴方がそんなだと彼女はまた同じような経験をすることになる。残念ながら貴方では彼女を守れないね。 まあ他人に後押しを求めるくらいだから無理は確実。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

ああ、#1の方はいいことを言ってます。 女性はね、死んだ人には勝てないと知ってます。 そこ、意味をよ~っく考えて接近してください。 そして、何度も何度も、実はアナタの心情として’死んだ人’といつでも、 誰でもくらべていることを 忘れないようにね。 男の人のほうが、ロマンチックなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

彼女は貴方に辛い経験を話してくれたのですね。 今度は貴方の番です。 貴方も彼女に辛い経験を話してはどうかな。 それが出来なければ、この恋愛は前進できないと感じました。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

55歳 男性 ファミレスで5時間ですか。。。 私なら2時間以内にお店で手繋いで散策しますが。。 話しするだけでは何も面白くない 好きなら行動に出ないと嫌われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235049
noname#235049
回答No.2

御互いが好意を持っているなら乗り越えないといけない恋愛の壁ですね。 どう乗り越えるかは、しっかりトラウマな部分をどう不安で、どういう 怖さなのか、そしてその部分を相手が受け止めれるなら、、、 どう受け止めて一緒に過ごしていくかを言い合えないと難しいのでは ないでしょうか? ですから、もっともっと腹を割って感情部分を示し合うことでは ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.1

ハッキリ言いますが、あなたは自分に酔ってるだけです。 かつての婚約者が亡くなり、不幸のどん底。 そんな時に現れた辛い婚約破棄にあった彼女。 これは運命なんだ、と。 要はそういうストーリーに酔ってるだけ。 一時の感情です。 すぐ冷める。 向こうが賢明な女性なら、お互い辛かったねなんて発想には乗ってきません。 向こうは失敗から学んでる。 あなたは学んでない、不幸に酔ってるだけ。 気長に何年も友人として付き合うなら、そのうちあなたに心を開くかもしれません。 しかし、今すぐ迫れば、「やっと仲いい友人ができたのに、結局は異性として見てたんだ」とあなたから離れようとします。 待てないなら、諦めなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛べたの恋愛

    こんばんは。女子大1年の者です 私には最近気になっている人がいます。その人とは同じサークルで出会いました。 サークルに一緒にいる時は彼とは全く話す機会がなかったんですが、 彼がそのサークルをやめてしまうという話を聞いて 思い切って彼を呼び出してアドレスを聞いてみたんです。 それがきっかけで最近ではたまに会ったりメールをしたり という関係が続いています。嬉しいことは嬉しいんですが 正直なにか引っかかるものというか、迷いの気持ちが最近芽生えだしていて・・ 私はこの年で恥ずかしいんですがまだ誰かと付き合った経験というものがありません。 なので私は彼とこれからどういう関係になっていきたいんだろう? と考えたらなんだかよくわからなくなってしまったんです。 これ以上先の関係になるのが恥ずかしいというか、恐くなってしまって。 あと、それとは別に最近彼自身にも?を感じてきています。 それでも好きという気持ちがあるから一生懸命彼に対して自分で自分に フォロー入れたりして・・毎回、もっと趣味とか性格とか合う人 だっているのになんでこの人を好きと思ったんだろう?と少し思ってしまいます。 でもメールが相手からきた時や会った次の日、ちょっとした彼の言葉や仕草なんかに すごい嬉しくなったりしてやっぱり好きなんだと思ったりもします。 要するに子どもでまだ恋に恋してるって感じなんです・・; 私の頭の中だけじゃなくて実際に彼との関係が進行してると思うと よくわからないんですがすごい恥ずかしくなってきます; 私は彼とこれからどういう距離で付き合っていけばいいんでしょうか? というか私は彼のこと本当に好きなんでしょうか・・ もう好きって事がなんなのか分からないくらいになってます なんだかまとまらない文ですいません。 意見でもいいので聞かせてもらえると嬉しいです。 長文失礼しました。回答お待ちしてます。

  • 恋愛の意義って何ですか?

    22才男です。 友人と「恋人が居る事の良さ」について話しをしていた時に浮かんだ疑問なのですが、何故人は恋をするんでしょうか? 乏しいものの、恋愛経験はあります。 彼女も居ましたし、今も恋をしています。 ただ、恋人が居ることによって何ができるのかを考えた時に、性欲云々を抜きにして考えると大抵の事は友達であれば十分だと思うんです。(むしろ好きな子相手には性欲が湧きません。) 一緒にいたいとか、もっと相手の事を知りたいって思う気持ちって何なんでしょうか…。 正直、ただ単に僕が恋愛に億劫になっていて、逃げる理由が欲しいだけなのかなと思うのですが。 ご自身の経験、考え、アドバイスなどなど、ご回答お願いします!

  • 恋愛

    私は今までたくさんの恋をしてきました 今も恋はしていると思います 恋愛することもなく、両想いの経験もありません 少し前まで、異性(男性)と20分以上一諸にいることが苦手でしたが 最近では、苦手というよりも男性恐怖症ではないかと思うようになりました いいなと思う人と会って話がしたいとか 恋愛してみたいなとか思わなくなりました よく考えてみたら、半年ぐらい男子とは 誰ともほとんど話しをしていません(メ-ルはしますが) 近頃はそれでもいいと思うようになりましたが・・・ あと、人を好きなっても相手の人は自分に好意を持たないだろうと思うし 仮に持ってくれたとしても、いつかは気持ちは変わるだろうと思うと なかなか怖くて恋愛はできません いつか私にも幸せがくるのか最近心配になりました わたしはおかしいでしょうか?

  • 経験の浅い男性との恋愛

    私は30代女性。バツイチです。 恋愛経験は人並みか、或いは少し多いくらいだと思います。 最近、恋愛経験の余りない男性を好きになってしまいました。 相手の男性は40代。 男女ともいい年です。 ここまでの時点でこの投稿に嫌悪を覚える方はコメントをお控え下さい。 私自身は、幼少期から父の暴力を受け、男性に恐怖心と依存心を同時に抱くような恋愛を続けて来ました。 メンタルケアは受けたことがありません。 それほど重症とは思っていません。 相手の方には、男性としてというより、人として興味を持ち、それが恋愛感情に変わりました。 お互いに好意はあります。(多分) 相手が男性としての経験が浅いことはわかりましたが、それでも好意を抱いたからには、お付き合いをして、その先のことも考えています。 相手も、私が結婚していた経緯などから程々の経験があることは察していると思います。 この場合、女性のほうからあまり積極的になってしまうと、男性は失望するものでしょうか。 身体のことは、長く一緒にいるために大切なことの一つだと思うので、彼を上手くそうした関係に導くために、何かアドバイスいただけないでしょうか。 専門家の方でなければ、出来るだけ経験の浅い男性か経験豊富な女性の好意的なご意見を募集します。 健全な関係に進めるよう、後押ししていただきたいだけで、お付き合いそのものを再考する気持ちはありません。 何か経験上、思うことがある方だけで結構です。 よろしくお願いします。

  • 好きな人とディズニーに行きます!

    30才、女性です。恋活アプリで22歳の社会人の男性と仲良くなり次で4回目のデートでディズニーに行こう言われました。 話は合うし、価値観も似ていて一緒にいて楽しいと向こうも言ってくれています。 私は、彼のことを好意的に思っていて次のデートで気持ちを伝えられたらなと思っています。ここ数年、恋愛がトラウマになっていて相手にあまり好意を見せられていません。 男性が告白してくれるのを待った方がいいのか、迷いもありますし、期待している部分もあります。 告白ではなく、さりげなく好意を伝えるとか色々悩みます。 あまり恋愛経験がないのでアドバイスして頂きたいです。 お願いします!

  • 素敵な恋愛がしたい!

    中学生です。 私が好きだった人にフラれて、一年以上が経ちましたが、なかなか次の恋が見つかりません。 私は私の全てを愛してくれる、そして私もその人の全てを愛せる、そんな素敵な恋愛がしたいです。 どうすればそんな素敵な恋愛ができるでしょうか?恋愛経験豊富な方、教えてください!

  • また叶わぬ恋・・・?恋愛恐怖症になりそう(><)

    大学生の女のこです。 今まで好きな人にはふられ、恋愛対象でない人に好かれ、結局付き合ったことがない恋愛経験なしの私です。 そんなこんなで、私が好きになっても叶わない恋ばかりだったのでここ1~2年は好きな人も見つけずに、平凡な日々を過ごしていました。(好きになっても結局ふられるのがオチだとあきらめてたんですね) それが、先月に入って、私のタイプにぴったりな男のこに出会ってしまったんです。優しくておっとりしててオシャレで。「仲良くなりたい!」と思い、一緒に遊びにいくことになりました。 遊んでいて話をしているうちに、彼に彼女さんはいないことがなんとなく分かりました。遊んでいる間、ドキドキしっぱなしで、恋してるなーって感じました。 こんなに好きになる人ってなかなか出会わないので、この恋はかなえたいのですが・・・。 その日に「今度はあそこ行こうよ」って行ってみると微妙な反応で、メールで誘ってみても返事がありません。 またもやこの恋も叶いそうにありません(:_:) 遊んでいる間相手のことが好きだから嫌な思いはさせてないと思うし、その日はいつも以上にメイクにも気合をいれて彼がすきそうなオシャレしていきました。 自分で言うのもなんなのですが、化粧をすれば(笑)マシな顔だと思うし、友達は「あんたが彼氏いないのおかしいよ」と言ってくれます。私も、少しは内面的にも外見的にも自信があります。 これほどまでに叶わない恋ばかりしていると恋愛恐怖症になっちゃいそうです・・・。 今回の恋も、返事がないままへこんじゃってます。でも、大好きな人だからやっぱり付き合いたい・・・!でももう傷つくのは嫌・・・。 恋愛経験が少なくて、恋愛ベタの私はこれからどぉしたらいいでしょう(:_:)長々と読んでくれてありがとうございました!

  • 恋愛に関する質問

    恋愛について質問です。 私は今大学2年生の男です。 サークルの同期の子が気になっていて、一緒に出かけようと誘ったのですが、だいぶ前に一度出かて以来、2人で出かける事ができてま せん。 ちなみに、サークルの中で私との同期は私自身と、気になってる子の2人だけです。 最近も誘ったのですが、すでに2回断られています。 1回めの理由は「その時は用事がある」で、2回めの理由は「小テストがあって、その勉強がしたいから」でした。 1回めに断わられた時は急に「明日どこかへ行こう」と誘って断わられ、2回めは日付を指定して「この日とこの日のどっちかでどこかへ行こうよ」と誘ったら断わられました。 これはもう、脈なしなのでしょうか? それとも、単に私の誘い方が悪いだけなのでしょうか? 脈ありか脈なしかの判断と、私の悪い要素やこれからのアドバイスを答えてくれれば嬉しいです。

  • 良い恋愛なのか?

    初めて相談させていただきます。 大学生男子です。 一週間前に同じ年の子とデートに行きました。 その子とは今まで話をしたことがあまり無かったので、相手のことをちゃんと知ったのもデートの日が初めてでした。 サッカー観戦だったのですが、結構話も弾み、仲の良い関係に少しは近づけたのかなと思います。 でも、気がかりなことがあります。 それは本当に自分がその子のことが好きなのか分からないんです。 お互いの話の間の取り方や価値観も合っていて、かなり気が合うのですが、一緒にいて緊張するようなドキドキ感がないんです。 でも彼女には自分の素を出せていたように思いますし、自然に笑顔も出せていました。相手も楽しんでくれました。 これから好きになっていくものなのかもしれないので、次の約束もしてみました。 すぐにOKくれましたし、今月中に行きたいとも言ってくれました。 自分で考えろと言われそうですが、ご意見あればお願いします。 質問内容をまとめます。 ・この恋愛は良い恋愛と言えますか?  それとも友達付き合い止まりなんでしょうか? ・彼女は自分に好意があるのでしょうか?  ただの男友達ですか?(彼女に彼氏はいません) ・次の約束は自分からメールするべきですか?  一応彼女が予定を確認してみて日を決めることになっています。

  • 30代、久しぶりの恋愛

    気になる女性について。 30代前半、同じ年齢で共通の趣味サークルで出会いました。 社交的でオープンな性格なので 男女問わず人気があるタイプです。 お互いに前回の恋愛で結婚が無くなるくらいの辛い別れを経験してます。 同い年で似た経験を持ってるということで 親近感は有るのかなと。 出会いは1年前ですが、二人でご飯や飲みに 行くようなったのはここ三ヶ月くらいです。 予定が合わず断られた事も有りますが ペース的には月に2、3回程です。 ここまで誘ってたら好意には薄々気付かれてますよね(笑) 前回ご飯を食べに行った時に 今までの中で一番深く結婚観や恋愛観、好きなタイプの話しをお互いにしました。(彼女からの発信です。) その話しの中で… また人好きになれるかな~ 婚活行ってみようかな!? 好きになるってどういうこと? と悩んでるのか冗談なのかよく分からない発言もありビックリしてました。 心を開いて来てくれて信頼されたのかな と嬉しかったです。 そういう話しをして来たということは 脈あり好意を持たれつつ有るのかなとも 感じましたが… ただの相談、話しのネタ共取れるので モヤモヤしてます。 ただ、気になるのはメールが段々と素っ気なくなって来てることです。 1日以内には返って来るし、会う約束は出来てる、会うと楽しそうにしてくれては居るので心配し過ぎかな… このままダラダラとご飯や飲みに行くだけも良くないと思い 今の状況で押すべきか迷ってます。 その他、状況は… ・恋愛、結婚、家族、仕事、趣味、友達… いつも長時間(3~4時間くらい)話している。 ・誕生日でも無いのに、趣味で利用する 手作りの物をプレゼントされたことがある。 ・年下には優しくするんだけど、タメ以上はそうでも無いのになんでかな~と言われる。 ・彼女には仲の良い男友達(同じ趣味ですが別サークル、前彼とも仲が良かったらしい。)がおり、その子と遊んだことを周りにはよく話してるが自分との事は全く話してない。 本当に仲良くて端から見ればカップルみたいです。まあ、見てて良い気分はしません(笑) その友達の話しは、僕自身もよく聞いてます。 ・彼女の別の趣味に誘われて一緒に行き二人で過ごす時間が増えた。 ・LINEはほとんどが僕からの発信です。ペース的には週1~2回くらい。 ・からかわれることが多くなった。 お互いに前のことも有り、恋愛には億劫になってるのは確かです。 自分なりに彼女との距離をゆっくりではありますが縮めて、彼女なりに心を開いて来てくれてると思うのですが ちょっと手詰まり感があります。 久しぶりの恋で情けないですが よくわかりません。 以上、長文ですがご意見よろしくお願いします。