• 締切済み

30代、久しぶりの恋愛

気になる女性について。 30代前半、同じ年齢で共通の趣味サークルで出会いました。 社交的でオープンな性格なので 男女問わず人気があるタイプです。 お互いに前回の恋愛で結婚が無くなるくらいの辛い別れを経験してます。 同い年で似た経験を持ってるということで 親近感は有るのかなと。 出会いは1年前ですが、二人でご飯や飲みに 行くようなったのはここ三ヶ月くらいです。 予定が合わず断られた事も有りますが ペース的には月に2、3回程です。 ここまで誘ってたら好意には薄々気付かれてますよね(笑) 前回ご飯を食べに行った時に 今までの中で一番深く結婚観や恋愛観、好きなタイプの話しをお互いにしました。(彼女からの発信です。) その話しの中で… また人好きになれるかな~ 婚活行ってみようかな!? 好きになるってどういうこと? と悩んでるのか冗談なのかよく分からない発言もありビックリしてました。 心を開いて来てくれて信頼されたのかな と嬉しかったです。 そういう話しをして来たということは 脈あり好意を持たれつつ有るのかなとも 感じましたが… ただの相談、話しのネタ共取れるので モヤモヤしてます。 ただ、気になるのはメールが段々と素っ気なくなって来てることです。 1日以内には返って来るし、会う約束は出来てる、会うと楽しそうにしてくれては居るので心配し過ぎかな… このままダラダラとご飯や飲みに行くだけも良くないと思い 今の状況で押すべきか迷ってます。 その他、状況は… ・恋愛、結婚、家族、仕事、趣味、友達… いつも長時間(3~4時間くらい)話している。 ・誕生日でも無いのに、趣味で利用する 手作りの物をプレゼントされたことがある。 ・年下には優しくするんだけど、タメ以上はそうでも無いのになんでかな~と言われる。 ・彼女には仲の良い男友達(同じ趣味ですが別サークル、前彼とも仲が良かったらしい。)がおり、その子と遊んだことを周りにはよく話してるが自分との事は全く話してない。 本当に仲良くて端から見ればカップルみたいです。まあ、見てて良い気分はしません(笑) その友達の話しは、僕自身もよく聞いてます。 ・彼女の別の趣味に誘われて一緒に行き二人で過ごす時間が増えた。 ・LINEはほとんどが僕からの発信です。ペース的には週1~2回くらい。 ・からかわれることが多くなった。 お互いに前のことも有り、恋愛には億劫になってるのは確かです。 自分なりに彼女との距離をゆっくりではありますが縮めて、彼女なりに心を開いて来てくれてると思うのですが ちょっと手詰まり感があります。 久しぶりの恋で情けないですが よくわかりません。 以上、長文ですがご意見よろしくお願いします。

noname#221982

みんなの回答

• blazin
回答No.5

貴方は今、 見たい部分を中心に世界を見ようとしている。 見たい部分とは、 既に好きバレしている前提で、 駆け引きの一端として交流が行われている(誘っている) 彼女に「も」そう思って貰えている前提世界。 でも・・・ 現実の彼女はまだ恋愛のレールには乗っていない。 貴方を意識していたら言えない事を、 貴方の「前」で平気で言える彼女がその証拠。 ⇒また人を好きになれるかな~ ⇒(周りに良い男もいないから) 思い切って婚活でもしてみようかな? 貴方は、 その発言さえ「見たい世界」から、 自らにプラスになる解釈をしようとしている。 ⇒こ、この発言は、 か、彼女なりに心を開いている証だ! だから率直に自分の気持ちが語れるんだ!(嬉しい) でも・・・ 貴方は本当は分かっている。 ぶっちゃけられるのは、 現時点で目の前の男(貴方)に対して、 彼女自身個人的な思い入れが「無い」から。 貴方も本当は分かっている。 だからこそ、 信頼されていて嬉しいと語りつつ、 でもその後には「手詰まり」感を覚えている。 しかも、 貴方は友達の中でも「ベスト」でさえ無い。 貴方より魅力的で、 貴方より仲が良い男友達の存在もいる。 貴方は、 現時点ではその「下」に位置する友達。 別に彼女的には上下(優劣)は付けていないよ? それでも、 思い入れの度合いから判断するならば、 その彼の方が圧倒的に強いんだよ。 そして、 確かに以前に比べると存在感は増したけれど。 彼女の心の自発性(彼女⇒貴方) それってそんなに多くはないんだよね? 貴方がもし動き続ける手足を休めたら、 彼女の方から動いてくる事も無いんだよ。 それも分かっているから、 貴方は余計に手を休めずラインを送り、 そして間髪入れずに誘いを掛けている。 実は、 「ゆっくり」を選んでいるようで、 間が空いてしまう(まだ距離がある事がバレてしまう) その事実から目を晒したくて、 貴方は今必死に動き続けているとも言える。 貴方はどう思う? 今仮に、 貴方から恋愛的アタックをされたら・・・? 彼女は、 おそらく貴方より親しい男友達に相談するんだよ。 こういう事があったんだけれど、と。 私、どういう対応をしたらいいかな? どう対応したら、 これからの趣味サークル活動にも影響なく、 お互いに上手い距離感を取っていけるかな? その相談がきっかけで、 彼女と男友達をくっつけてしまう可能性もある。 押すべきか? 押す押さない問題よりも、 ただ会う回数だけ増やしても、 自動的に貴方が「異性」としての評価を上げる。 それはイコールでは無い、という事。 既に今の時点でそれが分かっている。 異性的にピンとくる相手なら、 会う回数が増える事で雰囲気も変わり、 それこそキスやセックスのざわめきも生まれる。 久しぶりの恋でも、 貴方もそれ位分かるでしょ? 貴方は、 現時点で彼女からざわめきを感じていない。 異性的世界は凪なんだよ。 彼女自身、 ざわめきを感じた人には察知するけれど、 積極的に探しに行く事もしていない。 感じる人には感じるし、 感じない人には感じない。 その部分に彼女の焦りは無い。 今の「まま」の会い方では、 貴方の印象心象には良くも悪くも凹凸が生まれない。 その変化を付ける為に、 ご飯や飲み「以外」の向き合い方(関わり方、誘い方) それを考えていくのは大事かもしれないよね? ガンガン誘うにしても、 それなりの手応えがあってこそ。 貴方は既に手詰まりと感じている。 それは、 同じような誘い方では厳しいというサインでもある。 会えば会う程(誘えば誘う程) 彼女の中に貴方への「テッパン」が出来てしまう。 ⇒貴方と分かち合うと大体こんな感じになる。 会う前から、 最初から予測された状態で会った二人は、 先ずイレギュラー(進展)の方向には進まない。 それも貴方は考えてみた方が良い。 前回の辛い別れの経験も活かさないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方が異性として勝負できるのはどの部分なのか? 貴方より身近な男友達には出来なくて、 貴方にはプロデュース出来る要素は何なのか? それも踏まえて、 貴方なりに関わり方を考えていけると良いよね☆

noname#229710
noname#229710
回答No.4

見た感じこの少ない情報の中では 友達に以降していっているのかも。 こうなってしまう原因は、 単純に、かのじょの方が手に入らない女性であっただけ、か、 好きであるが故に追いかけてしまった、か、 ですね。 押したりひいたりができれば、多少片思いでも手に入る確率は大幅にアップするんですが、 押してしまうひとは主に手に入るものでも失ってしまう傾向にあります。 今は引き時ですね。 女性が恋に落ちる瞬間は、 自分のことを異性とは思っていないであろう、だけど、 面倒見よく聞き上手であること、 特別ではなくみんなと同じようにオトナ的に紳士に親切であること 自分をしっかりもっていて、わたしをみているのではなく通り越して他の何か 自分の夢などを見ている男性にみえること 女性が恋から友人に移行する場合 わたしのこと絶対に好きだなこの人という確信をもったとき この人子供だなと感じたとき 自分に自信ない人なんだと感じたとき 手をにぎられたり肩に手をまわしたとき 彼氏いるの?と聞かれたとき かわいいねと言われたとき ですね。 一般人男性はこれに注意して行動すれば 片思いから脱却できるのになと思います。 女は基本、泳がせておいて追いかけてくるまで待てばいいんです。 でも女の疑いや女の影を思わせる言動や出会いたい等口にすれば、 警戒のほうが勝って追いかけてきてはくれません。

• doraneko66
回答No.3

うーん、男性として魅了を感じているよりかは、親友的な 信頼の方が大きいと思います。 筋トレして、男性的なフェロモンを出しつつ 好きになることは、理屈ではなく楽しいこと とさりげなく自分といるときの状況を混ぜ込む。 一緒にいてストレスにならないこと、お互いを理解して 親しき中にも礼儀があること、などなど 10代のような熱烈的な発想を例に出すより あなたといるときの状況や楽な状況のことを 好きになっているという風に解釈させる方が 良いと思います。 それで例えて、もし、俺たち付き合ったら楽しいかな?とか さりげなく揺らしてみる、考えさせてみる。とか 多分、今の状況では恋愛自体に諦めを持っていて 考えてないと思います。 相手が瞑想しているところを あなたが上手く誘導するのが 良いと思います。

• mhoooo
回答No.2

30代前半女です。 婚活してみようかなと言っている位なので、結婚願望あり、恋人募集中ですね。 そうなると、趣味などを通して出会いを求めている。交友関係を広げようとしている状態です。 あなたもその中の一人としてよく会うようになった。 もし自分だったら恋愛に臆病になっていると相手が自分に好意を持っていると確信がないと、 なかなか積極的にはなれません。まだ確信が持てていないから友達のような接し方になるし、 LINEも自分からはしてこないのかなと思います。 なのでそろそろご自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。 好きと言われて嫌な気持ちになる人はいません。 頑張ってください。

回答No.1

まだ探ってる状態なのでは。 友達として会ってるようにも感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに探りは入れらてるのは確かですね。 こちららがハッキリしないから 相手もハッキリしないのは当然ですね。