久しぶりの恋愛感覚

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が気になる人との関係に戸惑いを感じている
  • 彼女との関係は良好で、メールや食事の約束をしているが、好意を示す態度は見られない
  • 東京への就職が迫っており、遠距離恋愛や彼女の年齢を考慮すると恋愛に踏み切るか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりの恋愛感覚

はじめまして。25歳の男です。 今僕には気になる人がいます。彼女は僕より4つ年上の方で、5年ほど会社勤めをしています。彼女とは11月のあるイベントのボランティアスタッフという形で知り合い、お互い話が弾み、僕から連絡先を聞くという形で関係が始まりました。  メールはほぼ毎日しており、一度二人で食事にも行きました。彼女の方から積極的に誘ってきたり、好意(付き合う)を示すという態度は見られないのですが、自分のことをとても気にかけてくれるし、基本的には僕の誘いにも快く応じてくれます。今度二人でスノボのウエアでも買いに行こうかという約束にはなっているのですが・・・。  うん、好きです、彼女のこと。ですが、ここ数年間本当に好きになった人に断れ続けられてきた自分は今のよい感じに正直戸惑っているし、告白するきっかけがつかめません。  問題は、僕が来年から東京へ就職するということです。あっ!今は二人とも関西圏にいます。ですので、遠距離恋愛は確実だし、彼女の年齢を考えても今までのように気持ちだけで恋愛に入るのはどうなんだろう?と理性が働いています。それはきっと彼女も同じなのだろうと思っています。その前に彼女が自分に恋愛感情を抱いているのかも微妙ですが(笑)  いずれにしろ、どういう結果になろうと必ず告白をしようとは思っているのですが、関西生活残り4ヶ月というところからあせりを感じているのが正直なところです。まだ彼女の背景というか恋愛経験というか、そんなところも全く聴けていないので、もっとじっくり時間をかけたらいいとは思うのですが。  皆さんならこういう場合どうしますか?  彼女の気持ちは今どの辺にあるのですか?  そんなことを聞かせてもらえたら嬉しいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

yashinaoさん!こんちは。 今の状態が続くとそのうち、気持ちが爆発するときがやってきます。そのときが告白のタイミングですから、自分の気持ちに素直に伝えれば良いと思います。 遠距離、年齢、そういうものは人に意見を聞いてもそれぞれです。お互いがお互いと必要としている場合は、遠距離だろうとほかの人は目にはいりません。 ご質問内容を拝読する限り彼女も悪い気分ではなさそうですし、何より、長い人生でときめく相手に出会えるのは、何回もあることではないですよね。 今の気持ちを大事にご自身の丸ごとでぶつかってみるのがよいと思います。

yashinao
質問者

お礼

だるまさん。俺あんたと友達になりてえ(笑) そうか、爆発するときか・・・。小爆発は何回も起こっているんですがね。「今がイチバンいいとき」とか言われると腹立つんですけど、自分も人に言うときあるし、まあ・・・今のいいときをじっくり楽しんだらいいんですかね?でも自分のこととなるとあせってしまって、やはり早く恋人同士になって残り少ない関西生活を彼女と少しでも一緒にいたいってのが本音なんですよ。 お互いがお互いを必要か・・・。今は本当に気持ちが充実(メールのやり取りとか細かいヘコミはあるけども)しているんですけど、一人でいた時間が長いのか、彼女を距離が離れても必要と思えるのかって言われると正直自信がないです。それならやめとけと言われる方も多いと思いますが・・・。 ご自身の丸ごとか・・・。俺の丸ごとはすごいぜぇ!(爆) だるまさんホントありがとうございます!シンプルながら、謙虚で的を得たご意見、感服いたします。それでは追加のアドバイスなどございましたら喜んで頂戴いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

yashinaoさん 現場から再びだるまです。こんにちは。 yashinaoさんの他の方へのアドバイスを拝読しました。 お人柄がビンビンに伝わってきました。ビンビンです。(←しつこい?) お相手の方は大変なお仕事環境にいらしたようで、客観的に見てもとても大変な毎日だったと思います。 そんな毎日でyashinaoさんのような明朗な方と知り合い、メールなどで意見交換ができ、どれほど救われているか想像に難くないです。 今はお互いのことを知り合う時期です。彼女に「あれ?私、こんなことまで話ちゃった・・・」と独り言を言われるまで優しく彼女を包んであげてください。 女性は意外と、俺について来いタイプより話を同調して聞いてくれ、一緒に考えてくれる人を頼りがいがあると感じるものです。 スノボのウエアを一緒に買いに良くとお約束されていますし、一緒に買いに行ったら自然とスノボに行く話しになるのが世の常じゃないですかね。yashinaoさんが誘ってあげると良いと思います。 一緒に行ってくれたらそれはもう、ゲレンデが溶けるほど恋しちゃってください。 自然体で彼女のペースも配慮して、あまりかけひきの必要な恋愛ではなさそうですし、素直に彼女に出会えた幸運に感謝し行動すれば伝わりますよ。きっと。 クリスマスもあるでよ。だんな。

yashinao
質問者

お礼

あっ!これはこれはだるま殿。どうもです。 自然体自然体・・・そうですね。でも自然体だと彼女はただ天気やおはようの挨拶をするばかり。それはあまりに素朴で逆に新鮮なのですが(笑)・・・。ホントに行ってくれるのかな?買い物。 優しく包みたいですね。でもそうしてるといつの間にか自分も包まれたくなってしまっているわけで。うーーん、カラオケ行きたい(笑)余談ですが、僕の今のお気に入りは槙原のりゆきの「No,1」です!ずーっと平井賢や山崎まさよしの失恋バラードばかり歌っていた自分としては、このような前向きな恋の歌をあまり知らないんですよね。だるまさん、なんかいい歌知ってますか?(笑) クリスマスか・・・ぶふっ。クリスマスに二人でスノボ旅行でもしようものなら僕はゲレンデどころか山脈ごと溶けてしまうでしょう。 だるまさんは今どんな恋をしているのですか?きっと素敵な恋をしてるのだと思いますが、意外にご自分のことは不器用だったりして!

回答No.1

皆さんならこういう場合どうしますか?   交流を深め(メール・電話・デート)、タイミングを見計らって(なるべく早めに)告白しますね! 彼女の気持ちは今どの辺にあるのですか?   これだけの材料ですと、あなたよりもそれが判る人は、ココにはたぶんいないでしょう(笑)     がんばれ♪

yashinao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばります!

関連するQ&A

  • 久しぶりの恋愛が怖い。

    久しぶりの恋愛が怖い。 5年近く付き合っていた彼と、別れました。 そして最近気になる人がいて、何度かデートをして手をつないだりもしたのですが… なんとなく、怖いんです。 何せ5年ぶりの恋愛なので初めのころの心境なんてもはや忘れてしまったようで…。 その人と一緒にいる時は、確かにドキドキしたり、暖かい気持ちになっていましたし、もっと一緒にいたいなぁとも思いました。 ですが、離れてみると、まだほとんど相手の性格も価値観も分かっていないし、もちろん二人で作り上げていく部分も多くあると思うのですが、それができるのかどうかも分からないし、不安だらけです。 雰囲気としてはもう少ししたら付き合う流れになるとおもうんですが、そのまま付き合って、しばらくして「やっぱり無理だ」と思ってしまったら、相手を振りまわした上、傷つけることになります。(というか、こういう雰囲気になってしまってからじゃすでに手遅れかもしれませんが) とてもいい人なのは分かっているので、できれば傷つけたくありません。 今は「知らない部分だらけ」という不安な気持ちが邪魔をして、自分が彼を好きなのかどうかわからなくなってきました。 もうそうやって悩んだりしている時点で好きじゃないのか?とも思えてきます。 恋愛のはじめの頃って、好きな相手でもこんな感じでしょうか?それとも、本当に好きなら「恋は盲目」で、迷ったりしないものでしょうか?? 低レベルな質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 恋愛的な好きという感覚がわからないと言われた

    私には今好きな人がいます。 去年の秋の終わり頃に思い切って告白してみたのですがその時は、うやむやにされてしまい返事をもらえませんでした。 その後もう一度告白すると「付き合うと相手に合わせないといけなくなるのが自分には辛い。」と言われ振られました。 数日後に「実は恋愛的な好きの感覚がわからない」と相談されました。 彼女は私のことは好きだと言ってくれていますが他の友達も同じくらい好きと言っています。「好きって感覚がどんな感じなのかを教えて」と言われたのですが人それぞれで違うと思うし、うまく言葉にできず説明できませんでした。 これまでの人生の中で彼女ほど好きになった人はいません。きっぱりと他に好きな人がいるとか君のことは好きになれないと言われれば諦められるのですがこれでは諦められないし諦めたくありません。 どうすれば好きという感覚を伝えることができると思いますか? また、これからどうすればいいと思いますか? ちなみに僕と彼女は高3で彼女とは部活で知り合いました。 彼女とは2人で夏祭りや小旅行に行くくらいの仲です。 彼女の異性の友達の中だと一番仲が良いと思います。

  • 久しぶりの恋愛で悩んでいます。

    見てくださってありがとうございます。 1年振りに気になる人ができたのですが、悩んでおり、皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 今の状況を整理しますと以下のとおりです。 ・私は28歳、気になる女性は26歳です。 ・お互いに恋人いない歴1年前後で年下との恋愛経験はありません。 ・合コンで知り合って連絡を取っていましたが、2人で会うことになり、そこで初めて意識しました。  (最初は次回のセッティングとばかり思っていたので、タイプでしたが意識していませんでした。) ・2回ほど2人で会いましたが、恋愛話やお互いの実家の話題中心で次回はドライブです。 ・彼女は「男性はもういい」らしく、「人の好き嫌いが激しいので基本2人で会ったりしない」そうです。 ご意見を伺いたいのは以下のとおりです。 (1)そもそも彼女にとって私は男性の数に含まれているんでしょうか? (2)含まれていたとして、それはお兄さん的な存在でしょうか?それとも彼氏候補でしょうか? 恋愛の初歩も分かっていなくて申し訳ないのですが、忌憚ないご意見をお願いします。

  • 友達から恋愛へ

    今まで何とも思ってなく、普通に友達として遊んでた相手がいます。 その彼のことを最近気になってる自分に気づきました(>_<) 彼が飲み会をやってる現場でバッタリ会って嫉妬してる自分がいたからです。 それまでは本当何もなくスノボーにみんで一緒にいったり飲みに行ったり遊んでました。 とても気を許せる相手ではあるんです! その彼を気になる今、どうやって友達から恋愛に持って行けばいいのか分かりません。 今までは二人では遊んだことがないので誘ったりすればいいのかな?と思いますが… 相手になんだよ!いきなり。と言われそうでためらってます。 メールも頻繁にしてるわけではないですし…。 何かアドバイスください。お願いします。

  • 恋愛についてです

    こんばんわ。 私は、大学生です。 恋愛について聞きたくて… 今私ゎ一つ年上の先輩のことが好きです。今まで数人で飲みに行ったり遊びに行ったりしてきました。先日2人で始めて出かけることができました。その先輩ゎ星を見るのが好きなためドライブしながら星が綺麗なところで星を見てきました。そのあと告白しようと思いましたがまた機会があるやろうとその日ゎ諦めました。 そしたら、後日好きな人ができたって言われました。 自分ゎあの時告白しとけばよかったと後悔してます。告白したからって付き合えることゎなくても自分の気持ちゎ伝えたいと思っていました。 今自分がどうすればいいかよくわかりません。 今更伝えても何にもならないし… ただ…学校で会っても辛いだけです。 どうしたらいいですか? 教えてください。

  • オーストラリア人の恋愛感覚

    15歳のオーストラリアの男の子の友達がいます。 チャットで出会ったのですが、普通の男の子で楽しくお話ししました。 Facebookなどで呟きを見てたら、 僕をずっと愛してくれて、そして僕も愛する、そうゆう女の子とずっと一緒にいたい。 など、恋愛に熱い情を持っているような呟きがいくつかありました。 女の子を大切にする子なんだなと感心していたのですが、 仲良くなって、お互いのことを話すようになっていったうちに恋愛関係の話になって、 その中で、 今まで何人の女の子と付き合ったの?と聞いたら、 64ぐらい、と言っていました。 呆気にとられたのですが、オーストラリアでは普通なんでしょうか?! 私は17歳ですが、今までで彼氏は2人ですし、私の友達の中でも恋愛経験の多い人で10人もいないです。 1番長く付き合った人で1年続いたと言っていましたが、それにしても64人!?と驚き どうやってそんなに?と聞いたら 僕が彼ら(女の子)に告白する、それか彼ら(女の子)が告白してくる、シンプルだよ! と言っていたのですが、 それでも15歳で64人は多くないですかね? 日本とオーストラリアでは付き合う、ガールフレンド(彼女)の定義というか感覚が違うのでしょうか、 どなたか教えてください。

  • 恋愛したことがない

    恋人居ない歴年齢のオタク女です。 小学生の頃から女子といるより男子とサッカーしてるのが楽しい子供で、学生時代から今まで一番親しい友人は男性です。 容姿コンプレックスで自分から人を好きになったことはありません。少しいいなぁ…と思っても告白したい、付き合いたいというところまで気持ちが向いたことがありません。 学生時代に告白されたことが一度だけあったのですが、相手は親しくしていた友人で恋愛感情はなかったので断ってしまいました。 今、出会いも経験もなく焦りを感じ始めて、よく一緒に遊ぶ男性を少し意識し始めたのですが、やはり恋愛として好きとは思えません。 相手は積極的なタイプではないので、脈があるのかないのか微妙な感じです。 これが最後のチャンスだと思うのですが、友人として1年以上たった今、恋愛感情を向けてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 久しぶりの片思い

    久しぶりの片思い こんにちは 30代女です 最近は男性から連絡をもらって食事に行って・・・のパターンが多かったのですが 今回は10年ぶり位に私の片思いです ちなみに最近はずっと恋愛が上手くいっていません 連絡は全て私から… 会ったのは5回で会うと彼もお酒の力もあってか盛り上がっています 2人で語り合う感じも好きでどんどん惹かれていきますが・・・ 彼は仕事も忙しく趣味にも熱心で自分中心の生活 というより私に興味が薄いのだと思います 私は10年ぶりのこの気持ちに戸惑いながら、焦る自分を抑えつつ 毎日苦しい気持ちでいます 最近彼の様子が少し変わってきたかな?と、女の勘で感じていたところに 初めて誘いを断られ、焦りが現われてしまい メールで「もう会えないのかな?」と聞いてしまいました すると「そうじゃないよ」との返事が来たのにもかかわらず 止めとけばいいものを…私の会いたい気持ちを少しだけ入れて「本当にまた会ってくれる?」 なんて少し重めのメールを送ってしまい 返信も無く凹んでいます 少し時間を置いたほうがいいのでしょうか? それとも重めのメールに対し「気にしないで!」と軽く送って 気にせず誘い続けた方がいいのでしょうか? 都合のいい女にはなりたくないけれど 久しぶりの片思いも大事にしたいです アドバイスおねがいします。。

  • 恋愛したくてたまらない

    27歳女です。彼氏が2年間いません。 それで彼氏を作ろうとまずメル友(リアルでは見つけるの困難なので)を作りました。 それで2人の人と実際お会いしてメールのやりとり を続けています。でも私の外見が悪いせいか 恋愛には進展しません。メイクや服装で努力したけど ダメでした。2人ともメールだけは続いているので内面は嫌われてないと思います。1人には告白しましたが聞き流されました。告白した人には相手も気がある態度は何回もされたのですが空回りです。もう片方の方ともただメールで何気ない会話するだけです。私は恋愛したいというよりも 寂しいから誰かと一緒にいたい。という寂しい気持ちが強いことが最近気づきました。なのでその2人とも最初は前者が好きだったのに後者でもいいかと思い結局一緒にいれて優しくしてくれるなら誰でもいいのか?と思うようになりました。とにかく恋愛というより一緒にまったり過ごしたい。デートしたい。Hしたい。という気持ちが強いです。告白した人は好きだったのでその人とデートとか週末一緒に過ごすとかできればと思いましたが相手がいまいちなのでとにかく誰かと恋人になってその先を楽しみたいのです。今のまま行くと男友達は本当に友達止まりで 告白してもうまくいかずか告白して終わり。となって その先はずっと来ない気がします。 特に週末寂しくて仕方ありません。趣味を充実させたり 友達と遊んで気を紛らわせようとするけどできません。 アドバイス下さい。

  • 恋愛が下手すぎますというか、恋愛できたことないです

    春から大学生です。彼氏はいたことがありません。恋愛が下手すぎます、いつも他人を疑ったり深読みしすぎたり、相手に合わせすぎたり、変に見栄を張ろうとしてわけわからないこと言ったり、引くほど自分に自信がなくて卑屈になりすぎたり、相手によく思われたい気持ちが強すぎたり、いろんな要因があるとは思うのですが、、私自身も努力して、見た目を変える努力はしました、結果、普通の人と並べるか並べないかからいまだな顔になれてきたなぁと言うところです、、告白されたことはありますが、どれも全く好きじゃ無い人からです、とてもありがたいのですが、私のことを女として見てる とわかると、なりたくなくても気持ち悪くなってしまいます😭 好きな人は今まで二人しかできたことがないのですが、どちらも私が遊びに誘い、何度か良いところまで行くものの、結局告白できずに終わったら、振られたり、、、笑 恋愛とかは関係ありませんが、友人関係でも、つい友達に気を使い過ぎて逆に気を遣わせて怒らせてしまったり、自分ではつもりがなくても他人行儀な態度になってしまっていたりするらしいです。気を遣わないと言うことができないんです、他人に心を開かないから、相手も開いてくれないんですよね、自業自得です。私の明るくておちゃらけた性格からか、友達は大勢いるものの、親友と呼べる存在はいなく、多分今、学年で二人組を作れと言われたら作れません。そもそも人間関係を構築すること自体も向いてないのでしょうか、どうしたら良いのでしょうか😭