• ベストアンサー

良い恋愛なのか?

初めて相談させていただきます。 大学生男子です。 一週間前に同じ年の子とデートに行きました。 その子とは今まで話をしたことがあまり無かったので、相手のことをちゃんと知ったのもデートの日が初めてでした。 サッカー観戦だったのですが、結構話も弾み、仲の良い関係に少しは近づけたのかなと思います。 でも、気がかりなことがあります。 それは本当に自分がその子のことが好きなのか分からないんです。 お互いの話の間の取り方や価値観も合っていて、かなり気が合うのですが、一緒にいて緊張するようなドキドキ感がないんです。 でも彼女には自分の素を出せていたように思いますし、自然に笑顔も出せていました。相手も楽しんでくれました。 これから好きになっていくものなのかもしれないので、次の約束もしてみました。 すぐにOKくれましたし、今月中に行きたいとも言ってくれました。 自分で考えろと言われそうですが、ご意見あればお願いします。 質問内容をまとめます。 ・この恋愛は良い恋愛と言えますか?  それとも友達付き合い止まりなんでしょうか? ・彼女は自分に好意があるのでしょうか?  ただの男友達ですか?(彼女に彼氏はいません) ・次の約束は自分からメールするべきですか?  一応彼女が予定を確認してみて日を決めることになっています。

noname#38751
noname#38751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

良い恋愛なのかどうかは、まだ分かりませんね^^ 恋愛が良いか悪いかは、互いに付き合って、関係が出来ていく中で互いに感じるものです。 初デートの段階では、まだ何とも言えません。 ただ、互いに好感触であったということは確かでしょう^^ 彼女の方から積極的に次のデートも今月中に行きたいと言ってくれると言う事は、それなりにあなたに好意があるのだとは思いますよ。 男友達なのか、恋愛対象なのか・・・それも今の段階でははっきりと第三者の立場としては判断しにくいですが、恋愛の可能性も高いとは思われますね^^ 次の約束も、メールしてみてはどうですか? 彼女が予定を確認して日を決めることになっているのであれば、押し付けるような感じではなく、「遊びに行く日、ありそうかな??」のように彼女の予定を伺ってみてはどうでしょう?^^

noname#38751
質問者

お礼

まだ分りませんよね。焦っているのかもしれません。 仲良く友達の関係から接していこうと思います。

その他の回答 (3)

  • yuki0148
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.4

こんにちは、22歳女子大生です。 安心できるような恋もいいと思いますけどね。 ただ読んで気になったのが、恋愛に急ぎすぎている気がしました。 あまり話したことがないようなので、彼女の方もまだ恋愛うんぬんではなく 一緒にいて楽しいからとか、友達感覚だと思います。 たとえ恋愛関係になれなくても、いい関係の仲になれるんじゃないでしょうか。 でもデートして次の約束もできたんだから、恋愛感情はともかく好意は持っていると思います。 だからそれを大切にして恋愛につなげらるようにすればいいと思います。 メールは「空いてる日わかった?」とか聞いてみると言いと思います。 あんまりしつこかったりするとウザがられますが、気楽に聞けばいいのでは。

noname#38751
質問者

お礼

やっぱり焦っていますよね。 なぜかは分らないんですが、そのようです… 恋愛どうこうより、まずは仲の良い友達になれることを考えてみます。

回答No.3

こんにちは。大学生の女です。 答えやすいものから… >次の約束は自分からメールするべきですか? 一応彼女が予定を確認してみて日を決めることになっています。 質問者さんが彼女とまた遊びたいのなら、自分からメールした方がいいかと思います。 >彼女は自分に好意があるのでしょうか?ただの男友達ですか?(彼女に彼氏はいません) 彼女に聞いてみないと分かりませんが… >すぐにOKくれましたし、今月中に行きたいとも言ってくれました。 好意はあるかと思います。もっと質問者さんを知りたいといった感じでしょうね。 >この恋愛は良い恋愛と言えますか?それとも友達付き合い止まりなんでしょうか? 一緒に遊ぶ男友達は居ますが、質問者さんと同じように全く緊張しません。なので、まだ恋愛といった感じではないかと思います。 でも、彼女とまた一緒に過ごしたいと思われたのなら、その気持ちは大切にした方がいいかと思います。 これは余談ですが、男の人の方が友情から恋愛に変わりやすいので、これから彼女の魅力に気づいて好きになるかもしれませんよ^^

noname#38751
質問者

お礼

>彼女とまた一緒に過ごしたいと思われたのなら、その気持ちは大切にした方がいいかと思います。 ありがとうございます。大事にします。 >男の人の方が友情から恋愛に変わりやすい そういうもんですか?どちらにせよ自分は焦っているのかもしれません。

  • aammi
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

ドキドキの初デート?でも、なさそうね。なりゆきで、二人でサッカー観にいった、というくらいね。 じゃ、そんなに先回りして気を揉まなくてもいいんじゃないの? いまんとこは、お友達なんでしょ。それだけのこと。 話が合うし、時間も合うならまた会えばいいし、 彼女の方に好意があるかどうかもわからない、貴方も彼女を好きかどうか解らない、でも話が合う、という間柄って世の中にありふれてると思います。 いまから、良い恋愛か良くないか、続けるべきか止めるべきか、なんて深刻に考えてたら彼女の方が引いちゃうと思う。 そんなんじゃ、恋愛が始まる前に終わってしまうわよ。

noname#38751
質問者

お礼

確かにそうですね。 ゆっくり良い関係を築けるように考えてみます。

関連するQ&A

  • 恋愛が思うように進まず苦しいです。

    恋愛が思うように進まず苦しいです。 昨日彼女に告白してから3回目のデートに行きました。一発目夜平日にイタリア料理の食事に行って2次会のカフェも行けました。2回目は彼女とCD屋に行きました。そして、三発目、昨日は初の休日デートで、横浜をぶらぶらしてお昼ご飯を食べ、夜はサッカー観戦に行きました。 本当に楽しかったし、彼女も喜んでくれました。 しかし、今苦しいのです。なぜというと次回のデートの日を具体的にきめられず、帰り際に私が具体的にどこどこにいきたいといえず、彼女の話しぶりから8月は忙しそうなので、次に会えるのがいつなのかすごい不安なのです。 彼女は友達と8月の休日は野球観戦するみたいで余地はありません。 しかも、今の現状、私は告白した時断られるのが怖くてその時に付きあってくれとはいわないけど、気持ちは知っててほしいという曖昧な気持ちしか伝えていないので非常にデリケートな状態で彼女は私のデートにきてくれます。 彼女とは歳は15離れてます。 だからこそ、私は後何回かデートを重ねてもう一度挑戦して今度こそ付き合ってほしいと伝えたいと思ってます。 しかし、こちらからの誘いやメールに答えてくれるけどあちらからは何もない状態にもしかしたらダメかもしれないという思いもあり、余計に苦しいのです。職場の先輩後輩だから断らないのか。デートがいければ私はそれでいいのか。 自分はどうしたらいいのかこの先悩みます

  • 恋愛相談です

    私は30代前半の女性です。相手は2つ年下です。最近2回ほどデートをしました。肉体関係はありません。1回目は食事に行って、その1週間後ドライブに行きました。2回目のドライブデートの時、ちょっと遠くまでドライブした後に、彼の地元を案内してくれて、実家(家族は不在)にも上げてくれました。最後に「メールっていつしてもいいの?」と聞いてくれたり、また会ってくれる?と聞いたら「もちろん!〇〇さん(私)が良ければいつでもいいよ!」と休みの日を教えてくれたりしました。と、なんとなくいい感じではあるのですが、2回目のデートなのに緊張感が無いというか(本人は前日から緊張していたと言っていましたが)会話も積極的にしようという感じでもありませんでした。途中、互いの過去の恋愛話になった時、自分は恋愛に向いてないような気がするとか、女の人を大切にできないのかもしれないとか言っていて、なんだか自分に対してそう言っているかのように取ってしまって、少し落ち込みました。帰宅後メールで「今日はかなり素ですいませんでした!癒されました☆ありがとう!」と言われました。 なんだかもう会ってくれないような気がして不安です。あと過去の恋愛話の時に「俺、結構さみしがりやなんですよ」と言っていて、これも気になります。1回目のデートの時も言っていて、どういう意味なのかわかりません。私にはそんな風には見えないんですが…

  • 恋愛不足?

    私は22歳なのですが、今まで誰とも付き合ったことがありません。 今まで恋愛していなかったわけではないのですが どうしても初めて付き合う人は、自分の納得できる相手と付き合いたいと 思ってしまってしまうのです。 高校2年のとき、憧れの存在だった彼を共通の友達にお願いして紹介してもらい 連絡をとるようになり、お花見や映画やデートを何度かするにつれ 私はその彼のことが好きでたまらなくなったのですが ある日、友達数人と彼と私で遊ぶことになり みんなが彼と私を二人っきりにさせたがり公園で二人で話すことになったんです。 世間話から始まり、お互いの第一印象の話をしたりで どうやら彼が私のことを高1のときに見かけて、可愛い子だなと思ってくれてたみたいなんです。 すごく嬉しかったのですが、そろそろみんなのところへ戻ろうかとなったときに 彼が急に後ろから抱きしめてきたのですが 心の準備も出来ていないし、その行動が怖くなってしまい 「ちょっと・・」と振り払おうとしたのですが 「もうちょっとだけ」とギュっとされてしまい、それで何故か余計に怖くなってしまい 思いっきり突き放してしまったんです。 彼はごめんって言ってくれたのですが、私はお友達のところに走っていきました。 好きでたまらなかった相手だったのに、なぜかわからないのですが その件があってすっかり好きという気持ちが冷めてしまい 次の日に映画を見に行く約束をしていたのですが、キャンセルしてしまいました。 そんなことがあり、彼とメールはするものの気まづくなってしまったのですが それ以来、メールは続いていて、彼のことがまた気になるようになってしまい 1ヶ月後に私から告白したんです。 すでに彼は、元彼女と付き合っているという返事で でも友達のままでいたいと言われました。 抱きしめられた時に、自分から突き放したのに、まだ好きだなんておかしいのですが 失恋した時はすごくショックで、立ち直れませんでした。。 その後、高3のときに、私のことを好きと言ってくれる男の子がいて 私はその時その人のことは好みではなかったこともあり、断り続けていたのですが だんだんと気になるようになり、遊びに誘ったり誘われたりするようになりました。 相手が今もまだ好きでいてくれるかはわかりませんでしたが その後も何度か会うようになって、私は彼のことが好きということに気付き、 その後、彼がまだ私を好きでいてくれていることに聞いたのですが 彼が私を好きということを知ったとたんに、急に気持ちが冷めてしまったのです。 あれだけ好きだと思っていたのに、自分がよくわかりません。 好きだったら、相手が振り向いてくれたら気持ちが冷めることなんてないですよね。。 彼氏が欲しいと思うのに、踏み込めないんです。 高校卒業後は専門学校に進学し、ペットを飼い出したのもあり 4年間、恋愛から遠ざかっていましたが お友達からの紹介で、同い年の男性と遊ぶことになりました。 彼は社会人で、私は就職活動中です。 初めてのデートはドライブに行き、2回目はお祭にいきました。 彼から来るメールは、会いたいなとか、内容も面白いことを言ってくれたりするのですが 実際会うと、私が人見知りしちゃうのもあり あまり話も出来なくて、相手も楽しんでくれたのかわかりません。 彼もあまり目を合わしてくれなかったりなんです。 目が合うとすぐそらしちゃう感じなんです。 もし、彼があまり乗り気でなかったら、自分から誘ったりするのは 迷惑じゃないかな、と思ってしまいます。 いつもそんな感じで友達からの紹介で知り合った人とも こちらからメールを送るのにとまどってしまい 疎遠になったりしているのですが 今回は彼とは仲良くなりたいと思い、恋愛下手ですが自分なりに頑張っています。 これが恋愛に発展するのかわかりませんけども^^; 長くなってしまいましたが、 脈ありか脈なしかはわかりませんが もし何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 大学内の恋愛で…

    関東の大学生男子です。 気になっていることがあるので、みなさんの意見お聞かせください!お願いします。 自分には大学内で気になる子がいます。 その子とは2回デートに行きました。遊園地とサッカー観戦です。 付き合っているわけではなく、今はまだ友達でいます。 彼女とは一緒にいて精神的には疲れないし、腹割って色んな話ができます。 職に就いたら飲み屋のカウンターで愚痴を言い合えそうな感じです。 でも、自分としてはタイプの女性では無いのです。 一緒に歩く時、彼女と他の歩いている女性とを比べてしまいます。 良くないことは分かっていますが、一途になれてない証拠だと思うんです… 性格がかなりメンズなので、女の子としての魅力が薄いんです。 ただ、相手は自分に対して良い印象を持っているらしいです。 デートの翌日の夜でしたが「きのう楽しかった~」などのメールはくれました。 今まで好きになった女の子は全て片思いで終わっているので、自分の中では嬉しいことは事実なのですが。 このまま友達として仲を保つのか、それとも告白して付き合いたいのか、自分はどうしたらいいのか分りません。 他に好きな人は特にいませんが、中途半端な付き合い方はしたくないんです。誰か好きな人ができるまでストックしておくという考え方は嫌いです。 長々すみません。 どんな意見も聞きたいです!

  • 恋愛がうまくいきません。

    27才の女性です。恋人が出来なくて悩んでいます。 失礼をお許し頂きたいのですが、周りから、笑顔がかわいいね… いつも笑っていて周りが明るくなるよ…などといった社交辞令を頂きます。ですが、仲の良い男性の友達からは、第一印象は騙されそうって思ったよ…恋人が絶対にいそう…同性から嫌われそう…などといった事も言われた事があります。 私は結婚願望があるので、次に付き合う人とは真剣にお付き合いをしたいと考えているのですが、付き合う付き合わないの話の前に駄目になってしまうのです。結婚願望があることはだしてはいません。初めは、かなりのアプローチを受け、私は嬉しいような、でも本当かなぁ~といった気持で何度かデートをするのですが、だんだんと駄目になってしまうのです。前の彼に「もっと私生活は派手かと思った、毎日早寝をしてるなんて意外だね…」と、言われたことがあります。 安心感のある女性はつまらないのでしょうか…。 わたしは真剣に真面目にお付き合いをしたいと思い、相手が安心できるようにと考えているのですが、ずっと裏目に出てしまっているような気がします。重たいのでしょうか…? これまでの付き合いで、私から追ったことはありません。 デートの約束はいつも相手から誘われた日です。 私は、自分から誘いたいなとは思うのですが、相手があまり乗り気でない時に会っても良いことはないかなぁと思っていて、だったら、わたしはいつでも会えたらうれしいから 相手に合わせれば 会った時に楽しい時間が過ごせると思ってしまいます。 今後どのように対応したらよいのかわからなく、悩んでいます。 アドバイス頂けましたら、宜しくお願い致します。。

  • 恋愛に関して質問があります。

    恋愛に関して質問があります。 客観的な意見をお伺いしたいです。 マッチングアプリで知り合った女性と、この前初めてデートをしました。 共通に応援している野球チームの観戦をしました。 デート自体は概ね問題なかったと思います。 ちなみに僕も相手も学生で、年は相手がひとつ上です。 その後僕がLINEで、「また野球観戦なり、食事など一緒に行けたら嬉しい。」と連絡しましたが、一日経ってから返信が来て僕の問いかけに対し特に反応がありませんでした。 この時点で脈は無いかなと思いましたが、相手の子もLINEで連絡を取り続けてくれているので、今後の対応をどうしようか困っています。 もし相手が惰性で連絡を取り続けているなら、申し訳なくお互いに時間も勿体ないと思うので… かといって、僕は会ってみてその子をイイなと思ったので、相手が続けてくれる限り連絡を取りたいと思っています。 もし皆さんが同じ立場なら、もう一度また会えないか誘いますか? 恋愛経験が殆どないので、このような事態に疎くて… 客観的な意見を頂けますと幸いです。 よろしくお願いします!

  • ある悩みの為に恋愛に踏み切れません。

    はじめまして。22歳女子です。 なかなか友達にも言えず、こちらで相談をさせて頂きますm(_ _)m 今、私に好意を持ってくれ、 デートに誘ってくれる男性がいます。 その人は私より10個年上で、32歳です。 この間は手をつないでくれて、近く次のデートの約束もしています。 そろそろ告白してくれるのかな、とちょっと思ったりしてます。 (自意識過剰でしょうか。笑) その人はとてもいい人だと思います。 ただ、前の彼氏との経験から、恋愛に対して相当ブレーキがかかってしまって 嬉しい反面、恋愛したらいけないのでは、と悩んでしまっています。 それは、少し変な性癖を持っているということです。 前の彼氏とは、深い仲になればなるほど 「やっぱり私は変なんだな」という悩みに苛まれ 勇気を出してカミングアウトしたところ、結局別れることになってしまいました。 我慢すれば済む話かも知れませんが、 普通に好きな人と手をつなぎたい、次は抱きしめたい、次は、って、欲求がエスカレートするのと同じように 私も思ってしまいます。 それが言えない、受け入れられない経験は、もうしたくないと思う一方で それを言って、私を好きだと言ってくれる人をがっかりさせたり、 ショックを受けさせたりしたくありません。 それは、相手に申し訳ないからでもあり、 相手のそういう反応で、私自身もまた傷付くからです。 皆さんは、どう思われるでしょうか。 きっと相手を傷付けるようなものを、自分は持っていると分かって、 恋愛はしてもいいのでしょうか。 前の人には受け入れてもらえなかったけれど、 恋愛したい気持ちも、結婚や自分の家庭を持つことへの憧れも、 普通の女子と同じようにあります。 だけど、私には出来ないことのような気も、してしまいます。

  • 年を重ねるごとに恋愛が難しい

    私は現在20代後半です。昔のようにただ好き!だけでは恋愛ができなくなってしまっています・・。皆さんはどうでしょうか? 私は自分から好きになった恋愛でうまくいったことがありません。相手のことを考えすぎてしまうというか、嫌われたらいやだからと自分をうまくだせなくなってしまいます。緊張して話もあまりできなくなってしまったり。現在付き合っている彼がいますが、彼のほうからご飯の誘い等があり、付き合うことになりました。付き合おうといわれた時、正直そんなに大好き!という感じではなく優しい人だし付き合ってみようかなという感じでした。付き合い始めてすこし時間がたちましたが、今もそのような感じです。大好き!というウキウキ感はなく(笑)一緒にいて素の自分でいられて楽ですし、すごく落ち着くような感じです。しかし、メールをするだけでドキドキしていたような恋愛ってどんなんだっけ?と思うこともあります。 皆さんはどんな恋愛をしていますか?結婚されている方は、結婚前にどんな恋愛をされましたか?ご回答よろしくお願いします!

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛について。

    こんにちは 大学生・男です。 僕には好きな子がいますが、自他共に認める、友達以上恋人未満なポジションにいまいます。 (一度告白しましたが、フラれました。でも、よく2人で遊びに行きます) 恋愛相談を女友達にしていて、言われたのが、『ドライな子であろうが甘えっ子だろうが、 どんな女の子でも自分が恋人に求めているものを満たしていれば、 付き合うよ。 だから、相手が彼氏に求めるものを見つけなきゃ(例:相手が寂しがりやなら、いつでも構ってあげるよアピールするとか) 』 僕自身一理あると思いました。 でも、その、『相手が(彼氏にor恋愛に)求めているもの』の探り方や見つけ方が分かりません。 探り方が分からず、会話に困って、いつも(主に僕が)、ふざけてばっかりな始末です。 例えば、 何気なく、バイトの相談をされても、本気でアドバイスしてほしいのか、愚痴を聞いてほしいのか、分からないんです。 (嫌われたくない思いと、相手のために何か力になりたいという想いで、混乱する感じです。) どうかデートしている中や会話などで、 恋愛で求めているもの (寂しがりやだから、彼氏に求めるのは、寂しくさせない事みたいな) の探り方、見つけ方を教えて下さい。 (精神的な所です) 本当にお願いします。 ちなみに参考までに 相手の女の子は、 記念日やデートなどのイベント系はあまり好きではなく、 表面は女の子らしく見えるけど、腹の中はかなりドライな子だ、と想像して下さい。 皆さんのお力をかしていただきたいと思い、質問させてもらいます。 分かりずらい文章ですみません。