• 締切済み

恋愛相談です

私は30代前半の女性です。相手は2つ年下です。最近2回ほどデートをしました。肉体関係はありません。1回目は食事に行って、その1週間後ドライブに行きました。2回目のドライブデートの時、ちょっと遠くまでドライブした後に、彼の地元を案内してくれて、実家(家族は不在)にも上げてくれました。最後に「メールっていつしてもいいの?」と聞いてくれたり、また会ってくれる?と聞いたら「もちろん!〇〇さん(私)が良ければいつでもいいよ!」と休みの日を教えてくれたりしました。と、なんとなくいい感じではあるのですが、2回目のデートなのに緊張感が無いというか(本人は前日から緊張していたと言っていましたが)会話も積極的にしようという感じでもありませんでした。途中、互いの過去の恋愛話になった時、自分は恋愛に向いてないような気がするとか、女の人を大切にできないのかもしれないとか言っていて、なんだか自分に対してそう言っているかのように取ってしまって、少し落ち込みました。帰宅後メールで「今日はかなり素ですいませんでした!癒されました☆ありがとう!」と言われました。 なんだかもう会ってくれないような気がして不安です。あと過去の恋愛話の時に「俺、結構さみしがりやなんですよ」と言っていて、これも気になります。1回目のデートの時も言っていて、どういう意味なのかわかりません。私にはそんな風には見えないんですが…

みんなの回答

• blazin
回答No.3

意味が分からないのは、 まだ彼を「部分的」にしか知らないから。 彼自身もまだ自分を小出しにしている段階。 もっと言えば、 まだ貴方自身が見たい部分を中心にしか、 彼を見ようとしていない事も大きい。 片思いの貴方は、 なるべく彼の良い面を見ようとしているでしょ? 良い面を見ようと思っている分、 え?(どういう事?) そう感じる部分に出くわすと・・・ 自らの積極的美化の反動で、 違和感が大きくなりやすいんだよ。 自分の期待している方向(延長上)に相手を見つけると。 凄く安心して思いを増やしていく事が出来る。 でも、 自分の期待しない方向に相手を感じてしまうと・・・ それがどうしても引っ掛かりや違和感になる。 その感覚は別に間違っていないけれど、 まだ貴方と彼は、 お互いの「探り」の段階。 全部分からなくて良いんだよ。 ただね、 全部は分からないけれど、 分かる部分もある訳でしょ? 俺は恋愛に向いていない。 その言葉は正直な言葉なんだと思う。 自分(彼)は、 寂しい時には誰かに構って欲しいとか、 誰かに傍にいて欲しいと思うんだよ。 でも、 自分がそう感じるからと言って、 それを相手にも適用しようとは思わない彼。 自分勝手な面がある彼。 自分が満たされてしまうと、 相手の事はどうでも良くなるタイプ。 自分が寂しがりだからこそ、 自分は相手に寂しい思いをさせたくない! 彼はそういうタイプじゃない。 自分の寂しさは誰かに埋めて欲しい。 でも、 自分の事が済んだら、 そこで一段落して力を抜いてしまうタイプ。 そんな俺(彼)と付き合うと・・・ 彼女になる相手は振り回される事になるだろう。 自分の都合の良い(悪い)時だけ相手を利用して。 自分が満たされると、 相手(彼女)の事は気にせずマイペースに過ごす。 自分はこの人の彼女なんだ! 自分は今交際中なんだ! 自分たちは特別な関係なんだ! 付き合っても、 彼のようなタイプは心に緊張感(!)が生まれ難い。 自分でもそれを分かっているんだと思う。 付き合っても、 余り彼女の事を構いたいと思わないタイプ。 平気で放置したり、 不通に出来ちゃうタイプ。 そんな自分にストレスを溜めて、 彼女から訴えられたり、改善を求められても。 それ自体をウザいと思ってしまうタイプ。 ⇒彼女を大事に出来ない(しようと思えない)自分。 気持ちが上がっている時、 盛り上がっている時は良いけれど。 一定のモードが長くは続かない彼。 変化が結構ある分、 付き合うという縛りを作ってしまうと、 その「中」で違和感やすれ違いを生みやすい。 おそらく彼は、 そういう自分を経験している人なんだと思う。 もし貴方が、 その彼を開拓目線で捉えていくなら・・・ それなりにタフな備えも要るのかもしれない。 自分の希望的観測だけでは無くて。 彼側の等身大もしっかり見ていく必要がある。 それでも彼を好きで居られるか? 彼はきっとこういう人である「はず」だ。 彼はきっとこういう風にしてくれるに「違いない」。 自分の中で良い方に考え過ぎても、 後々出てくる彼の「素」が自らを悩ませる。 自らの理想によって、 現実(等身大)の彼を受け止め難くしてしまう。 そういう事が起きてしまわないようにね☆

• chiychiy
回答No.2

こんにちは いろいろ深読みしすぎだと思います。 彼氏は深く考えて、言葉を発しているような 感じには思えません。 あなたが何らかのアプローチをしているのなら ともかく、今は二回しか会っていないですし きっと知り合ってからもそれほど経っていないのでは ないでしょうか? それと、気になるのが年齢です。 相手が20代後半である場合、 またあなたが30歳を過ぎていることで お付き合いするには、「結婚」を視野に入れなければ ならず、少なくともその辺は躊躇う原因にはなってしまう 可能性はあります。 でも、それはまだまだ先のことですから 相手の方が会ってくれるというのなら またお誘いしてみて、お互いの距離を縮めていったほうが いいような気がします。 これは、肉体関係とかではなく あなたの文面にあるように >今日はかなり素ですいませんでした!癒されました☆ありがとう!」 これが大切です。 あなたに心を許している、 または緊張しなくていい存在というのは 距離を縮めるにはとてもいい関係だと思います。 過去の恋愛話がどういうものか判りませんが もしかしたら、もてるから放っておかれるとか 他にいい人いるかもと勝手に解釈されるとか そういったことではないでしょうか? 人が思うより社交的に見える人のほうが 内面寂しいものです。 だって、やっぱり取り巻きが多いというのは それだけで、十分魅力的に見えますから。 でも、本質を解ってもらえないことが多く そういうのを残念に思っているかもしれませんね。 取り敢えず、好きならこのままの関係を続けていったら いいと思います。 一人で考え込んで自滅だけはしないでくださいね。 彼氏にとって貴重な存在になれますよう、祈ってます。

noname#222546
noname#222546
回答No.1

恋愛をしたいのであればネガティブにならない事です。相手の言葉を 全てネガティブにとらえていますよね。 人というのは、相手の言葉を真面目に考えすぎて結果的にネガティブな方向に 考えを巡らしてしまうんです。 質問者様は相手の男性に会いたいのであれば、自分の気持ちに素直になる事です。 自分の気持ちに素直になることが出来なければ恋愛って成就しにくいですよ。 私なら「寂しがり屋の相手が私と会って癒されたから、自宅まで連れて行って くれたんだ。いままで自分は恋愛に向いていないや女性を大切に出来ないかも しれないというジレンマに陥っているんだったら、私との恋愛で全てを払拭 してあげたいな」という感じで彼との連絡の頻度を少しずつ増やしてみたり デートの方向性をいろいろ考えてみても良いと思います。 最後に自分自身で不安を煽らないようにしましょう。自分の気持ちに素直にね。

14801900td
質問者

お礼

ありがとうございます!その通りだと思います。私が自分に自信が無さ過ぎるだけなんですよね。彼がとても素敵な方なので、つい私なんか…と思ってしまいます。 でもアドバイスいただいて、もう少し勇気を出して素直になろうと思いました。 頑張ります!