恋愛についての探り方と見つけ方

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相手が求めているものを探る方法や見つける方法を教えてください。
  • 相手が彼氏に求めるものを理解して、満たすことが恋愛を進めるポイントです。
  • 相手が寂しがりやなら、常に寂しくさせないような行動を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について。

こんにちは 大学生・男です。 僕には好きな子がいますが、自他共に認める、友達以上恋人未満なポジションにいまいます。 (一度告白しましたが、フラれました。でも、よく2人で遊びに行きます) 恋愛相談を女友達にしていて、言われたのが、『ドライな子であろうが甘えっ子だろうが、 どんな女の子でも自分が恋人に求めているものを満たしていれば、 付き合うよ。 だから、相手が彼氏に求めるものを見つけなきゃ(例:相手が寂しがりやなら、いつでも構ってあげるよアピールするとか) 』 僕自身一理あると思いました。 でも、その、『相手が(彼氏にor恋愛に)求めているもの』の探り方や見つけ方が分かりません。 探り方が分からず、会話に困って、いつも(主に僕が)、ふざけてばっかりな始末です。 例えば、 何気なく、バイトの相談をされても、本気でアドバイスしてほしいのか、愚痴を聞いてほしいのか、分からないんです。 (嫌われたくない思いと、相手のために何か力になりたいという想いで、混乱する感じです。) どうかデートしている中や会話などで、 恋愛で求めているもの (寂しがりやだから、彼氏に求めるのは、寂しくさせない事みたいな) の探り方、見つけ方を教えて下さい。 (精神的な所です) 本当にお願いします。 ちなみに参考までに 相手の女の子は、 記念日やデートなどのイベント系はあまり好きではなく、 表面は女の子らしく見えるけど、腹の中はかなりドライな子だ、と想像して下さい。 皆さんのお力をかしていただきたいと思い、質問させてもらいます。 分かりずらい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

私も常日頃からこのサイトで[相手の心情を察しろ]と繰り返してきました。 それが恋愛において一理どころか90%を占めるからです。 しかし、具体的な方法は書いた事がありません。 相手の仕草、口調、行動、会話の内容、目の動き等、を総合して[感じ取るもの]だからです。 こうしたらこうです。という答えが無いのです。 そんな事、分かった上で聞いてるんだ!! と言われると思うので。 その女性への傾向と対策を。。 高いレストランを予約して食事するなら別にマックでもいいんじゃん。という感じでしょうか?。。 そんなドライな人というのは基本的に合理主義。または現実主義です。 悪い言い方をすれば無意識に損得を優先します。 だから付き合う相手に、お笑い芸人の様な面白さは求めません。 一緒の時間を過ごしても邪魔にならないリアリティーを好みます。 イベント日等にサプライズをするとしても [小さい小物と小さいケーキをさりげなく渡す]程度が吉でしょう。 あまり凝ったモノはメンドクサイので嫌います。 「私は何も用意してないよ」と言ってきたら「お前が居てくれる事が最高のプレゼントさ」と 冗談っぽく返しましょう。 相手の言葉の意味がちょっと読み切れない時は無理にうまい事を言おうとするとボロが出るので、 「マジで!?」とか「そーなんだ大変だね」と、明るく共感する感じが吉です。 少し理屈っぽく 「えっ? どっちの意味で?」と軽く聞き返すのもアリでしょう。  とにかく[さりげない優しさ]と[落ち着いた賢さ]がキーです。 例を挙げれば 気さくなガクト風 ですね。 おちゃらけはマイナスで友達止まりになります。 ドライ派は自分の中の割り切りがハッキリしているので 一度、友達の印を押されるとそれを切り替えるのは難しいので、くれぐれもご注意を。。

liooon0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着いた賢さですか、、試してみます。 会話を上手く自分のペースにもっていき、相手がどんなタイプなのかを見抜くことは出来るんですが、ドライの人にはどうするかなどが分からないんです

その他の回答 (3)

• 3kaze
回答No.4

>必要以上に構うな 簡単に言うと、そうです。 難しく言うと[キミの事を理解してすべてを包み込んでいるよ。という演技] ですね。 姑息な手段で まずはその娘の友達と仲良くなって 本当に友達の様になってから それとなく彼女のウィークポイントを聞き出す。 というのもアリます。

liooon0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況は少しマズイ状態です。 最近『友達。』の烙印を押されかけてます。 というのも、ご飯はいってくれても、デートの誘いに段々とのってくれないようになってきました。 なんとか相手の気をひきたいし、デートのチャンスをもらいたいのですが、どうしたらよいか分からないです。

• 3kaze
回答No.3

ドライっつっても人間だからね。。 嫉妬もイライラもするよ。 ただ。表面に出さないだけで。。。 接し方は [相手のペースに合わせる]です。 もっと正確に言えば[相手のペースに似せる]です。 表面はドライでも 大事な内面。コダワリを同じにするんです。 そして[同種]である事を印象付けると良いでしょう。 それと ドライな人。ドライな人。。という枠をあまり意識し過ぎない事も大事です。 都合のイイ男。くらいのスタンスで攻めて、 連絡をこちらからコマメに取らない様にしましょう。

liooon0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合のいい男ですか…。 いわゆる、こちらもクールなフリをして、ベタベタしないようにするんですね。

liooon0
質問者

補足

ということは、必要以上に構うな。と言うことでしょうか?

noname#130417
noname#130417
回答No.2

自他共に認める恋愛ドライの私が、男性に求めるものとは。 ずばり知性です。 サプライズとか、甘えさせてくれることなど、全く興味なし。 私は付き合っている男性から、知的に刺激を受けるのが好きです。「教えてもらいたがりだ」と自分でも分かってます。 私の知らないこと、私の見ていないもの、私の歳では分からないものが、相手にはすでに経験していることなど、知りたいし教えて欲しいと思います。 勉強とかではなく、人としてより良く生きるヒントとか、自分の楽しみをもっと広げてくれるものを知っているとか。 そのための付き合いなら、割り勘だって良いし、高い食事をしなくたって良い。落ち着きを求めたいと思うので、普段のままが良いと思ってます。

liooon0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (歳に関係なく)大人な人ということでしょうか? 学力的な知性も、精神的な知性もすぐには身につかないですね。 今までの多くの経験をしましたが、本当に体得していれば魅力は自ずと出ているはずかも知れませんね。 経験した事を思いだします。

liooon0
質問者

補足

ドライな人がヤキモチをやくことがあるんでしょうか?