恋愛についての探り方と見つけ方

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相手が求めているものを探る方法や見つける方法を教えてください。
  • 相手が彼氏に求めるものを理解して、満たすことが恋愛を進めるポイントです。
  • 相手が寂しがりやなら、常に寂しくさせないような行動を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について。

こんにちは 大学生・男です。 僕には好きな子がいますが、自他共に認める、友達以上恋人未満なポジションにいまいます。 (一度告白しましたが、フラれました。でも、よく2人で遊びに行きます) 恋愛相談を女友達にしていて、言われたのが、『ドライな子であろうが甘えっ子だろうが、 どんな女の子でも自分が恋人に求めているものを満たしていれば、 付き合うよ。 だから、相手が彼氏に求めるものを見つけなきゃ(例:相手が寂しがりやなら、いつでも構ってあげるよアピールするとか) 』 僕自身一理あると思いました。 でも、その、『相手が(彼氏にor恋愛に)求めているもの』の探り方や見つけ方が分かりません。 探り方が分からず、会話に困って、いつも(主に僕が)、ふざけてばっかりな始末です。 例えば、 何気なく、バイトの相談をされても、本気でアドバイスしてほしいのか、愚痴を聞いてほしいのか、分からないんです。 (嫌われたくない思いと、相手のために何か力になりたいという想いで、混乱する感じです。) どうかデートしている中や会話などで、 恋愛で求めているもの (寂しがりやだから、彼氏に求めるのは、寂しくさせない事みたいな) の探り方、見つけ方を教えて下さい。 (精神的な所です) 本当にお願いします。 ちなみに参考までに 相手の女の子は、 記念日やデートなどのイベント系はあまり好きではなく、 表面は女の子らしく見えるけど、腹の中はかなりドライな子だ、と想像して下さい。 皆さんのお力をかしていただきたいと思い、質問させてもらいます。 分かりずらい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

私も常日頃からこのサイトで[相手の心情を察しろ]と繰り返してきました。 それが恋愛において一理どころか90%を占めるからです。 しかし、具体的な方法は書いた事がありません。 相手の仕草、口調、行動、会話の内容、目の動き等、を総合して[感じ取るもの]だからです。 こうしたらこうです。という答えが無いのです。 そんな事、分かった上で聞いてるんだ!! と言われると思うので。 その女性への傾向と対策を。。 高いレストランを予約して食事するなら別にマックでもいいんじゃん。という感じでしょうか?。。 そんなドライな人というのは基本的に合理主義。または現実主義です。 悪い言い方をすれば無意識に損得を優先します。 だから付き合う相手に、お笑い芸人の様な面白さは求めません。 一緒の時間を過ごしても邪魔にならないリアリティーを好みます。 イベント日等にサプライズをするとしても [小さい小物と小さいケーキをさりげなく渡す]程度が吉でしょう。 あまり凝ったモノはメンドクサイので嫌います。 「私は何も用意してないよ」と言ってきたら「お前が居てくれる事が最高のプレゼントさ」と 冗談っぽく返しましょう。 相手の言葉の意味がちょっと読み切れない時は無理にうまい事を言おうとするとボロが出るので、 「マジで!?」とか「そーなんだ大変だね」と、明るく共感する感じが吉です。 少し理屈っぽく 「えっ? どっちの意味で?」と軽く聞き返すのもアリでしょう。  とにかく[さりげない優しさ]と[落ち着いた賢さ]がキーです。 例を挙げれば 気さくなガクト風 ですね。 おちゃらけはマイナスで友達止まりになります。 ドライ派は自分の中の割り切りがハッキリしているので 一度、友達の印を押されるとそれを切り替えるのは難しいので、くれぐれもご注意を。。

liooon0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着いた賢さですか、、試してみます。 会話を上手く自分のペースにもっていき、相手がどんなタイプなのかを見抜くことは出来るんですが、ドライの人にはどうするかなどが分からないんです

その他の回答 (3)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.4

>必要以上に構うな 簡単に言うと、そうです。 難しく言うと[キミの事を理解してすべてを包み込んでいるよ。という演技] ですね。 姑息な手段で まずはその娘の友達と仲良くなって 本当に友達の様になってから それとなく彼女のウィークポイントを聞き出す。 というのもアリます。

liooon0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況は少しマズイ状態です。 最近『友達。』の烙印を押されかけてます。 というのも、ご飯はいってくれても、デートの誘いに段々とのってくれないようになってきました。 なんとか相手の気をひきたいし、デートのチャンスをもらいたいのですが、どうしたらよいか分からないです。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

ドライっつっても人間だからね。。 嫉妬もイライラもするよ。 ただ。表面に出さないだけで。。。 接し方は [相手のペースに合わせる]です。 もっと正確に言えば[相手のペースに似せる]です。 表面はドライでも 大事な内面。コダワリを同じにするんです。 そして[同種]である事を印象付けると良いでしょう。 それと ドライな人。ドライな人。。という枠をあまり意識し過ぎない事も大事です。 都合のイイ男。くらいのスタンスで攻めて、 連絡をこちらからコマメに取らない様にしましょう。

liooon0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合のいい男ですか…。 いわゆる、こちらもクールなフリをして、ベタベタしないようにするんですね。

liooon0
質問者

補足

ということは、必要以上に構うな。と言うことでしょうか?

noname#130417
noname#130417
回答No.2

自他共に認める恋愛ドライの私が、男性に求めるものとは。 ずばり知性です。 サプライズとか、甘えさせてくれることなど、全く興味なし。 私は付き合っている男性から、知的に刺激を受けるのが好きです。「教えてもらいたがりだ」と自分でも分かってます。 私の知らないこと、私の見ていないもの、私の歳では分からないものが、相手にはすでに経験していることなど、知りたいし教えて欲しいと思います。 勉強とかではなく、人としてより良く生きるヒントとか、自分の楽しみをもっと広げてくれるものを知っているとか。 そのための付き合いなら、割り勘だって良いし、高い食事をしなくたって良い。落ち着きを求めたいと思うので、普段のままが良いと思ってます。

liooon0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (歳に関係なく)大人な人ということでしょうか? 学力的な知性も、精神的な知性もすぐには身につかないですね。 今までの多くの経験をしましたが、本当に体得していれば魅力は自ずと出ているはずかも知れませんね。 経験した事を思いだします。

liooon0
質問者

補足

ドライな人がヤキモチをやくことがあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋愛に求めるものの見分け方

    こんにちは 大学生・男です。 僕には好きな子がいますが、自他共に認める、友達以上恋人未満なポジションにいまいます。 (一度告白しましたが、フラれました。でも、よく2人で遊びに行きます) 恋愛相談を女友達にしていて、言われたのが、『ドライな子であろうが甘えっ子だろうが、 どんな女の子でも自分が恋人に求めているものを満たしていれば、 付き合うよ。 だから、相手が彼氏に求めるものを見つけなきゃ(例:相手が寂しがりやなら、いつでも構ってあげるよアピールするとか) 』 僕自身一理あると思いました。 でも、その、『相手が(彼氏にor恋愛に)求めているもの』の探り方や見つけ方が分かりません。 探り方が分からず、会話に困って、いつも(主に僕が)、ふざけてばっかりな始末です。 例えば、会話にしても、 何気なく、バイトの相談をされても、本気でアドバイスしてほしいのか、愚痴を聞いてほしいのか、分からないんです。 (嫌われたくない思いと、相手のために何か力になりたいという想いで、混乱する感じです。) どうか、相手が恋愛に求めているものの探り方、見つけ方を教えて下さい。 本当にお願いします。 ちなみに参考までに 相手の女の子は、 記念日やデートなどのイベント系はあまり好きではなく、 表面は女の子らしく見えるけど、腹の中はかなりドライな子だ、と想像して下さい。

  • 女の子に質問です。恋愛で困ってます20代男。

    恋愛相談お願いします。 今バイト先に気になる子がいます。まだ知り合って数ヶ月なんですが、 会話やメールでは打ち解けていて 、気軽に話せるようになりました。 でも相手から誘ってくる感じはあり ません。 普段から自然と優しく接したり、仕 事でも彼女の力になれるよう にフォローしていますが、 関係は進展しません。 不安要素は僕の方が8才も年上なので、相手からすると 恋愛対象になってないかもしれないこと。僕自身8才も年下の女の子にどうアプローチすればいいかわからないこと。 女性は「この人ありかも」と思う瞬 間ってどんな時でしょうか? もっと仲良くなってビシッとデート に誘いたいです。 その子に今は恋人はいません。 もしかしたら今までもいなかった可能性もあります

  • 恋愛相談です。

    はじめまして。 22歳の男子大学生です。 私には最近好きな子ができました。 その娘とは趣味や考え方価値観などがとてもあっていて一緒にいると楽しくてしかたありません。 しかし、その娘には付き合って1年半の彼氏がいます。 その彼氏は前のバイト先の社員だそうです。 ただ最近彼氏が冷たいという話をしていてLINEで相談に乗っています。 正直、彼氏の話をされるのは心臓がえぐれるように辛いですが、彼女のために力になりたいと思うのと、彼女にいいところを見せたいという思いからLINEを続けています。 二人でデートにも二回ほど行きました。 前回のデートでは私のデートが今までしてきたどのデートよりも楽しく完璧だったとさえ言ってくれました。 しかし、LINEで話を聴くかぎり、最低な彼氏だがまだどこか好きなところがあるから付き合っているんだと、自分でもよく分かっていない感じで言われました。 よく私のことを優しい、安心すると言ってくれます。 ただそれが友達としてという意味に聞こえてなりません。 私とのLINEに至っても、彼女からの返信がまる一日なかったり、話を切り上げられたりと、直接会っている時とLINEで話す時の差がすごくてとまどっています。 客観的にみて私たちが恋愛に発展する可能性はあると感じますか? また、恋人になるためにどのようなことが必要であると思われますか? どうかよろしくお願いします。

  • 恋愛ってどういうもの?

    高校2年でまだ彼氏ができたこともないし、告白したことも、されたこともありません。 周りの友達からは「可愛い」とか言われたり、初対面の同性の子にも「彼氏いるでしょ~?」とか言われます。 気になる人もいますが、それが恋なのかよくわかりません。自然に相手を目で追ってしまって、でも目が合うとそらしちゃったり・・・。 かと言って告白して付き合いたいという気持ちもありません。 これって周りの友達が付き合った経験があったり、彼氏がいたりするから焦っているだけなんでしょうか? 恋愛ってどういうものなのかよくわかりません。 映画やドラマみたいなものはありえないって聞いたことがありますが、憧れてはいけないんでしょうか? このまま行くと、高校を卒業しても恋人ができないかもしれません。 正直言うと、全部がはじめてのことなので付き合っていけるかも心配です。 そんな女の子と付き合うのは相手の人はどういう気持ちなんでしょうか?

  • 可愛い後輩からの恋愛は?

    24歳女性 広告(フリーペーパー)の営業をしています。 簡単に言うと直属の同じチームの上司(28歳)を好きになりました。 先輩にとって私は、自他共に認める「可愛い可愛い後輩」なんです。 これだけ見れば、勝ち目?と言うか・・・お似合いと言うか・・・チャンスはそんなにない様な感じに見えるのですが、先輩からは「可愛い後輩」であって女ではないんですよね・・・ 先輩の年齢を見れば、結婚してもおかしくない年齢なので そこも少しは気にしているみたいです・・・ 先日も、友達の結婚式で一目惚れそした可愛い子と デートして、やることはやったのですが・・・ 振られたようですし・・・早く彼女が欲しいみたいです。 私は、そんな話を聞いて、オロオロしっぱなし!! 先輩の求めているのは、いわゆる抱きしめると、いい匂いがしそうな可愛い女の子女の子なんですよ・・・私はどちらかと言うと、ベリーショートの姉御キャラ・・・ そんな事、考えずにこの気持ちを大事にして 我慢できなくなったら告白するのが、一番いいのだろうと 思うのですが、休日や盆・暮れも一緒に遊ぶ会社なので 「仕事」のことを考えると、気楽に告白なんて簡単には行きません・・・ こんな状況を踏まえて、男の人から見て「可愛い可愛い後輩」って言うのはどういうポジションなんですか? 今まで、恋愛と言えば、2・3回デートして終了! って言うのばかりで、この歳になっても彼氏がいません。 5・6年振りの恋愛モード!!誰か力を貸して下さい。

  • 大学生恋愛相談

    恋人がいたことがない20歳の男子大学生です。 中学高校と男子校で女友達すらほとんどいたことがありません。 サークルで同年代の女友達がいます。 その子は、顔は割と可愛いとは思うのですが、天然っぽい子でやることがおっさんじみてるし、僕の好みの女性ではありませんでした。 ですがサークルで一緒にいる間に 飲み会でふざけて、あーん、とやってきてさりなげない間接キスとかしたり、ちょっと落ち込んでいるときに優しくされたりして、少しずつ異性として意識するようになってきました。 服とかはオシャレに気を使っている感じなのですが、化粧はしないし、たまに鼻毛は見えるし、大股広げて座るし、女子としては信じられないような感じですが、最近なんとなく異性として意識するようになりました。 正直、自分でもどうしたらいいかわかりません。 デートに誘ったらokはしてくれそうですが、付き合う前の二人きりのデートって何をしたらいいかわかりません。 デートをこちらから誘っておいて、やっぱ付き合うの嫌だなとか思ったら、相手との今の友達関係でいられるでしょうか? 仮に付き合い始めたとしても長く続ける自信がありません。 別れるとサークルの中での関係が気まずくなるかと思うと簡単には付き合うということができません。 ちなみにサークルの中には、その女の子の親友の女の子がいて(Aさんとします)、はっきり言うとAさんの方が好みなのですが(顔的にはその女の子だがAさんは性格とか人間性が凄く好き、一緒にいて肩肘張らないのはその女の子)、Aさんには彼氏がいて彼氏とのラブラブ話を聞くたびに嫉妬しまくるのでAさんへの好意は消してしまおうと今、考えています。 その女の子よりもAさんのほうが仲がいいです。Aさんとは定期的にLINEのやりとりをしたりしています。 よくないのはわかってますが人間の感情なんてこんなもんとおもっています。 なんかその女の子とは友達として、二人きりで食事とかに行ってみたいのですが変に期待させるのも申し訳ないので、どうしたら相手に期待させずに友達として食事を誘うにはどうしたらいいでしょうか? 誉められるようなめのでもないし、美しくもない恋愛相談ですがご回答よろしくお願いいたします

  • 恋愛相談

    今好きな彼とは彼の恋愛相談を受けているうちに好きになったのですが、恋愛相談から恋人になった方の意見をお聞きしたいです。 結局彼の恋は実らず、最近の連絡ではその女の子の話は出てこなくなりました。 あまり人に相談するのは苦手な彼のようですが、 私には思っていることを素直に話せる相手と 言われました。 これって信頼できる友達で終わってしまうの でしょうか?

  • これが最後の恋愛相談です。難しく、厄介な恋愛相談!

    今まで、ここでたくさんの恋愛相談をしてきた 僕ですが、これを最後の恋愛相談にしたいと思います。 今まで、ご回答して下さった皆様、ありがとうございました。 最後は、かなり難しく、厄介な恋愛相談です。 何か、良い手はありませんか? 僕には、バイト先に好きな女の子がいます。 でも、その子には付き合ったばかりの彼氏がいます。 ぶっちゃけ、彼女は、そんなにその彼氏のことは好きではないそうです。 顔も、そんなにかっこ良くなく、 また、付き合ってから 「家にきて(要するにHしよ)」 とメールがすごく来て、 また週に一回(毎週水曜日)しか会えないため、別れても全然、おかしくありません。 ただ、彼女が、なぜ告られYESを出したかと言うと 僕の恋愛感覚が 「告られて、そんなに好きでない人にもYESを出す。 なぜなら、付き合っていく過程で好きになればいいと思うから。」 であり、 彼女との恋愛の話になった時にそんなことを僕が軽く口にしにしたからです。 それを聞いた彼女は マジでいいね と思い、そんなに好きではなく、 まぁ、ちょっと気になる人にもYESを出しました。 僕のおかげで彼氏は付き合えたと言っても過言ではありません。 しかも、僕は3ヶ月後にバイトを辞めます。 僕は彼女は、恋愛の話をするくらいですから仲はめっちゃ良く、 バイト先から一緒に帰るのは当然のごとく、 たまにバイトが終わった後に軽食を2人っきりで食べたりもします。 しかし、僕がバイトを辞めれば、 彼女と僕の関係は一切、なくなります。 彼女に彼氏がいなければ、 告ることも出来たし、 最低でも 「ずっと友達でいてね。」と言い、 バイトを辞めたあとでも ちょくちょく、デートにでも誘えば、 2人の関係は維持できます。 しかし、彼女に彼氏がいる今。 僕は、バイトを辞めた後は、 彼女に対して、何もできない。 デートにも誘えない。 もちろん、2人が関係なくなれば、 メールも話す話題は全くないので、メールすら出来ない。 彼女を強奪も、正直、厳しいと思う。 ただ、「彼女が好き」と言う想いだけが残り、何も出来ない。 もちろん、2人が別れるのが、理想ですが、 付き合ったばかり。 いくら彼女が、別れるかも? なんて言っても、相手は社会人。 3ヶ月は続くのが有力です。 僕は、この3ヶ月、どう動けばよいのでしょうか? また、僕は、バイトを辞めたあと、彼女と、どうすればよいのでしょうか? やはり3ヶ月で、彼女が別れなければ、 見込みはありませんかね? かなり難しい恋愛相談ですが、 ご回答宜しくお願いします。 僕と彼女の関係を より具体的に知りたい方は http://okwave.jp/qa/q7016045.html を見てください。 最後に、今まで、僕の 恋愛相談に答えて下さった皆さん、ありがとうございました。 ご回答のほど、宜しくお願いします。

  • 「恋愛と結婚は別」という女性の方(そうでなくても良いです)、お願いします

    恋愛と結婚は別と考えている女の子がいます。 その子には現在付き合っている人がいて、 でもその人とは結婚は考えていないらしいです。 その子は付き合っている人がいるのに、 僕のことを気にかけている様子が見受けられます。 付き合っているにもかかわらず、 1度だけですがデートしてくれたり、 僕との会話で以下のような気になる言葉もありました。 *「結婚するなら~~な人がいいな」 と理想を言われて僕と被る点がありました。 *会話の中に結婚や子どもの話もでてきて、 「結婚はどう考えるの?(僕がいつ結婚するかとかです。)」 「子どもには何をやらせる」 と話をするときもあります。 *「○○(僕)はそのままがいいんだよ、 ○○が(性格とか)変わっちゃったら嫌だな」 と言われました。 *悩み相談されて、励ましたら 「私は幸せだよ」 と言ってくれました。 相談のときは2人で、終わってから友達と合流したときにも 友達と離れた隙に「ありがとうね」ってこっそり言ってました。 *僕と帰るはずだったのに彼氏から呼び出しがあったみたいで、 何回か言葉でもメールでも「ごめんね」と言われ、 結構気にしていたみたいでした。 そして「僕と帰れないのが残念」とも言ってました。 *友達が仲良い人たちの似顔絵を書いていて、 そこには僕とその子もいました。 書いてあるのはみんなとっても仲の良い友達同士だったので、 まるで家族みたいだって話になって、 そこでその子が 「じゃあ私は○○(僕)と結婚ね」 と言ったらしいです(僕はあとで友達から聞きました) 彼氏がいるのにこんな事されて、変だと思っています。 その子にとって恋愛は楽しむもので結婚は幸せなものらしいです。 僕はその子といると、近くにいるだけで安心します。 その子は知りませんが・・・ これらについて、恋愛と結婚は別と考えている人は、 僕は彼女にとってどんな人だと思いますか? 僕にも彼女とのチャンスってあり得ますか? そして、恋愛と結婚ってやはり違うものなのでしょうか? 結局は結婚しないつもりで付き合ってる人と結婚してしまうのでしょうか? 長々失礼しました。

  •  恋人ができない。(両性愛発言あり)

     恋人ができない。(両性愛発言あり)  初めまして、こんばんは。  21歳の女です。 周りにはみんな彼氏がいて焦っています。 恋人が欲しいです。 友達に紹介してもらったり合コン云ってみたり 気になる人に手紙を渡してみたり(未遂に終わりました) いろいろ行動はしてます。 デートもしてます。 あ、この人良いなぁとか思います。 でも相手に好意を持たれた途端冷めてしまいます。 初恋は同性です。 人間を好きになったきっかけをくれました。 だから女の子はとても好きです 恋愛として好きだ好きだと言ってくれていた子のことを 私が好きだよと近づいた途端離れていってしまったこともあり 今は女の子は嫌だなぁと思っています。 「相方が欲しい」と意識しだして 色々な人と出会ってデートしたりしましたが なかなかうまくいきません。 どうしたら良いと思いますか? 彼氏、彼女いる方、もし良かったらアドバイスください。 お願いします。 どうしてでしょうか?