• ベストアンサー

サラリーマンは腕時計はなぜ必要でしょうか?

部屋に時計はあるし、携帯で時間がわかりますよね? 営業活動中で時計がない場所に行ったときに必要なのでしょうか? それともファッションとしてつけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.8

いろいろ理由はありますが、一つ言えるのは携帯電話やスマホは使用を禁止されることがあるということです。 何らかの資格を取得するために試験を受ける場合、腕時計以外のものは禁止されるのが普通です。こういうのはサラリーマンに限ったことではありませんが。 それから、ポケットやバッグから携帯電話を取り出すより、手首につけた腕時計の方がすばやく時刻を確認できます。 また、スマホなどは常に画面表示されているわけではありませんから、消えていたらボタンを押すなどの一手間が必要になります。 実際のところは、人それぞれの考えがあると思います。 スーツに許される唯一のアクセサリーが腕時計とも言われるくらいですから、ファッションというのも一つの理由になります。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• efwz1488
回答No.9

必要!というものでもないと思います。 必要な人もいるし、そうでない人もいます。 ちなみに私はつけていません。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.7

私は昔からの習慣ですね。時間を知りたいときになるともう腕をパッと見る習慣がついているのです。だから腕に時間が分かるものがあってほしいのです。 しかし質問者さんのような人が特に若い世代に増えているので、腕時計の売上は落ちる一方です。最近はSEIKOやカシオの腕時計が売れない一方でローレックスのような高級腕時計は好調だそうでして、腕時計は「時間を知るもの」から、「ステイタスとしてつける小道具」としての役割に変わってきたようですね。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• dolce0000
回答No.6

腕時計は腕に張り付いているので、話の真っ最中に悟られずに時間を確認する方法が多岐に渡ります。 汗ばんで額や首筋にハンカチをあてる人は多いですが、そのハンカチを膝の上で畳み直すフリをしながら、実は腕時計の文字盤を見ているということも可能です。 テーブルの下では、その人が自分の手を見ているのか腕時計を見ているのかハンカチを見ているのかまでは判別つきにくいです。 ただ、膝の上で時計を見るのは、相手やシチュエーションによっては見破られる確率もそれなりにあるので(私は自分がそれをやるせいか、同種のことをさりげなくする相手にもよく気づきます)、どうしても危険を冒したくない場合は、ちょっと失礼、イスを直しますねと、イスの足元を見て動かす動作をして、起き上がる途中に時計を見ます。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

回答No.5

腕時計を着けなくなって十数年経ちますが、スマホ(携帯電話)があれば十分。腕時計なんて邪魔なだけ。 昔から話をしている最中に時計を見る行為は失礼な行為とされていて、腕時計だろうがスマホだろうが同じ。 運転中に腕時計を見るなんて脇見してはいけません。時間は車のメーターパネルにある時計を見れば良いだけ。 何時止まるか解らない腕時計のバッテリーよりも、残量が表示されるスマホのバッテリーの方が安心できます。腕時計の電池交換できる所よりスマホの充電できる場所の方が多い。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.4

こういうのは「自分はこうだ」っていう観点からみると 見えない問題なんですよ。 いくら自分は携帯や壁の時計で時間が分かり、 腕時計がなくとも問題ないといっても、 商談相手から見たら「この人腕時計していない。時間にルーズな人か?」と 思う人もいるかもしれません。 私はどちらかというと、そう感じるタイプです。 時間にルーズ≒信用出来ない・・といった感じですね。 また商談の立場的にも、下請けや売り込み側が 商談の最中にわざわざ携帯出して時間を見るっていうのも 格好いい動作じゃないです。 業種によっては腕時計は数少ない自己の感性を発揮出来る アイテムでもあるから、何もしていない=没個性な人という印象も ありますね。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

noname#219804
noname#219804
回答No.3

行く先々で部屋に時計がある保証はないし、携帯の充電が切れたら時間の表示もできません。 必ずしも腕時計である必要はなく懐中時計でもいいですが、懐中時計だとポケットがひとつふさがるのが難点ですよね。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

リスク管理という観点で考えてみましょう。 スマホっていついかなる時でも時間を確認できますか? 運転中にポケットやかばんからスマホを取り出すのって事故の原因になりかねませんよね? もしかしたらスマホを操作していたということで違反切符切られるかもしれません。 携帯もスマホもバッテリーがなければただの箱です。 腕時計なら電池を交換すれば数年持ちます。 腕をチョット動かせば時間が確認できます。 打ち合わせ中に携帯やスマホで時間を見ると相手に不快な思いをさせるかもしれません。 腕時計なら動作が最小限なので不快な思いをさほど与えないと思います。 こういうのって、観察力の問題かもしれませんね。 どう結びつくか全くわからないとしたらそういう人は「自己中」なのかもしれませんね。 相手よりもまず自分が全て!って無意識でも思っている人。 勿論、フッションとしてつけている人もいると思います。自己顕示欲が強い人なんかは高級ブランドだったり成金趣味のゲスい金ピカのものを使っていたりしますからね。 モノによっては話題作りのためだったりもするでしょう。 AppleWatchなんかは登場当初は話題性抜群。毎日充電が必要な時計なんて時計としての実用性は皆無ww

BZTPYYORJR
質問者

お礼

回答No.1

スマホがあっても ぱっと時間を見れる時計が合ったほうが 便利です

BZTPYYORJR
質問者

お礼