• ベストアンサー

サラリーマンは腕時計はなぜ必要でしょうか?

部屋に時計はあるし、携帯で時間がわかりますよね? 営業活動中で時計がない場所に行ったときに必要なのでしょうか? それともファッションとしてつけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.8

いろいろ理由はありますが、一つ言えるのは携帯電話やスマホは使用を禁止されることがあるということです。 何らかの資格を取得するために試験を受ける場合、腕時計以外のものは禁止されるのが普通です。こういうのはサラリーマンに限ったことではありませんが。 それから、ポケットやバッグから携帯電話を取り出すより、手首につけた腕時計の方がすばやく時刻を確認できます。 また、スマホなどは常に画面表示されているわけではありませんから、消えていたらボタンを押すなどの一手間が必要になります。 実際のところは、人それぞれの考えがあると思います。 スーツに許される唯一のアクセサリーが腕時計とも言われるくらいですから、ファッションというのも一つの理由になります。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.9

必要!というものでもないと思います。 必要な人もいるし、そうでない人もいます。 ちなみに私はつけていません。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33133)
回答No.7

私は昔からの習慣ですね。時間を知りたいときになるともう腕をパッと見る習慣がついているのです。だから腕に時間が分かるものがあってほしいのです。 しかし質問者さんのような人が特に若い世代に増えているので、腕時計の売上は落ちる一方です。最近はSEIKOやカシオの腕時計が売れない一方でローレックスのような高級腕時計は好調だそうでして、腕時計は「時間を知るもの」から、「ステイタスとしてつける小道具」としての役割に変わってきたようですね。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.6

腕時計は腕に張り付いているので、話の真っ最中に悟られずに時間を確認する方法が多岐に渡ります。 汗ばんで額や首筋にハンカチをあてる人は多いですが、そのハンカチを膝の上で畳み直すフリをしながら、実は腕時計の文字盤を見ているということも可能です。 テーブルの下では、その人が自分の手を見ているのか腕時計を見ているのかハンカチを見ているのかまでは判別つきにくいです。 ただ、膝の上で時計を見るのは、相手やシチュエーションによっては見破られる確率もそれなりにあるので(私は自分がそれをやるせいか、同種のことをさりげなくする相手にもよく気づきます)、どうしても危険を冒したくない場合は、ちょっと失礼、イスを直しますねと、イスの足元を見て動かす動作をして、起き上がる途中に時計を見ます。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

腕時計を着けなくなって十数年経ちますが、スマホ(携帯電話)があれば十分。腕時計なんて邪魔なだけ。 昔から話をしている最中に時計を見る行為は失礼な行為とされていて、腕時計だろうがスマホだろうが同じ。 運転中に腕時計を見るなんて脇見してはいけません。時間は車のメーターパネルにある時計を見れば良いだけ。 何時止まるか解らない腕時計のバッテリーよりも、残量が表示されるスマホのバッテリーの方が安心できます。腕時計の電池交換できる所よりスマホの充電できる場所の方が多い。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.4

こういうのは「自分はこうだ」っていう観点からみると 見えない問題なんですよ。 いくら自分は携帯や壁の時計で時間が分かり、 腕時計がなくとも問題ないといっても、 商談相手から見たら「この人腕時計していない。時間にルーズな人か?」と 思う人もいるかもしれません。 私はどちらかというと、そう感じるタイプです。 時間にルーズ≒信用出来ない・・といった感じですね。 また商談の立場的にも、下請けや売り込み側が 商談の最中にわざわざ携帯出して時間を見るっていうのも 格好いい動作じゃないです。 業種によっては腕時計は数少ない自己の感性を発揮出来る アイテムでもあるから、何もしていない=没個性な人という印象も ありますね。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219804
noname#219804
回答No.3

行く先々で部屋に時計がある保証はないし、携帯の充電が切れたら時間の表示もできません。 必ずしも腕時計である必要はなく懐中時計でもいいですが、懐中時計だとポケットがひとつふさがるのが難点ですよね。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

リスク管理という観点で考えてみましょう。 スマホっていついかなる時でも時間を確認できますか? 運転中にポケットやかばんからスマホを取り出すのって事故の原因になりかねませんよね? もしかしたらスマホを操作していたということで違反切符切られるかもしれません。 携帯もスマホもバッテリーがなければただの箱です。 腕時計なら電池を交換すれば数年持ちます。 腕をチョット動かせば時間が確認できます。 打ち合わせ中に携帯やスマホで時間を見ると相手に不快な思いをさせるかもしれません。 腕時計なら動作が最小限なので不快な思いをさほど与えないと思います。 こういうのって、観察力の問題かもしれませんね。 どう結びつくか全くわからないとしたらそういう人は「自己中」なのかもしれませんね。 相手よりもまず自分が全て!って無意識でも思っている人。 勿論、フッションとしてつけている人もいると思います。自己顕示欲が強い人なんかは高級ブランドだったり成金趣味のゲスい金ピカのものを使っていたりしますからね。 モノによっては話題作りのためだったりもするでしょう。 AppleWatchなんかは登場当初は話題性抜群。毎日充電が必要な時計なんて時計としての実用性は皆無ww

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スマホがあっても ぱっと時間を見れる時計が合ったほうが 便利です

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人に腕時計は必ず必要ですか?

    もうすぐ社会人になる女性です。 学生時代は時計をつける習慣がなく、ファッションとしても腕時計よりブレスレットの方が好きなので、正直あまり興味もありませんでした。 もうすぐ、仕事をはじめるにあたり時計を買うか悩んでいます。普段は時間のチェックは携帯で行っていますが、やはり働き出してそれをしていると、自分はよくてもマナーに欠けちゃうものですか?実際に働かれている女性のみなさんや周りの方は、時計をつけていらっしゃいますか?必要なものですか?? ちなみに、仕事は最初の1ヶ月程度は研修で営業系もあるでしょうが、その後1年は内勤の予定です。それ以降は営業になると思われます。 よろしくお願いします!

  • 腕につけて使う道具は腕時計だけ?

    このカデゴリーでいいか疑問ですが… 腕時計のように、 「日常的に腕につけて(巻いて)使い、 ファッション以外の用途がある道具」 は腕時計以外にあるでしょうか? 携帯電話で時間を確認できる現在、 腕につけて使うものは時計以外あってもいいと 思うのですが、 私は血圧計しか思いつきません。 みなさまは何を思いつくか教えてください。

  • 腕時計・・・もらうなら?(サラリーマン男性にお聞きします)

    彼の誕生日プレゼントに腕時計を贈ろうと思っています。 今、頭にあるのは、私自身ちょっとおしゃれで気に入っているFHBの腕時計を贈ろうかと思います。 贈られる男性側としてはおしゃれなものよりも機能を重視しますか? それともやはりメーカー(ブランド)でしょうか? 正直ファッション性だけであって、機能や性能が未知の腕時計をもらったらどんな気持ちですか? http://www.fhb-watch.com/

  • 一万円くらいで買える付けていて恥ずかしくない腕時計

    最近、腕時計のメリットをひしひしと感じています。 ファッションというより実際、時間を見るものとして重要だと感じています。 高校生の頃は腕時計をポケットに入れてました。 まわりも皆、巻くのがかっこ悪いと思っていましたし、ポケットから出して時間を確認するのが田舎高校生にはかえってファッションでした。 大学生の頃は携帯も普及し始めた頃で、そちらで間に合うようになりました。 社会人になってからは食べ物を扱う自営業のためわざわざ腕時計を買おうとは思わずきました。また外出時も大学生の延長線上で、携帯電話のちにはスマートフォンで時間確認しておりました。 ただ、やはり時々腕に巻いた時計で素早く、また常に時間を確認するのが結構大人には重要な事だと認識しております。当方三十代後半になったのですが、お恥ずかしい限りです。 一万円というと結構安価だと思われてしまうと思います。 ただ、実際仕事の関係上本当に常に身につける習慣がつくのかわからないので、まずはその程度の腕時計をはめることにしました。 長く腕時計に興味を持ってこなかったので、メーカーやブランド、型番等、どれを買っていいかよくわかりません。 お店で聞く前に自前にここでおすすめを仕入れておきたいです。

  • 腕時計選び

    僕は、もうすぐ就職活動が始まります。 そこで、腕時計くらい買っておきたいのですが、自分は体系がやせ方なので、もちろん腕も細いです。 そいう人が、腕時計をするときまって、腕に巻いているというより腕に巻かれてるという感じになってしまいます。 今までは、携帯電話で時間を確認してたのでそれほど困らなかったのですが、やはり就職するとなるとそれではだめだと思って買いたいんです。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/dreamsqe/cabinet/watch/img08013201.jpg 自分としては↑こういうデザインの時計をしてみたいんですが、これもそこそこ文字盤が大きいみたいであわないような気がします。こんなデザインで細い人でも会うような時計ってありますか? あと、就職活動とかするのにこういう時計はしてても印象が悪くなったりしませんか? いろんな意見をきかしてください。

  • なぜ、腕時計をはめない?

    最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう? 学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

  • 就職活動の為に腕時計(1万円前後)を探しています。

    僕は就職活動を始めている3年の大学生です。 先月企業の説明会に出席したんですが、そこでふと周りを見るとみんな腕時計を着けているのが目に付きました。僕は腕も細く、時計も今までほとんど着けたことがありません。営業の仕事を希望しているので、友達などから腕時計は絶対に必要だから買った方がいいといわれました。僕も営業は時間管理が大切なので、この機会に購入しようと思い、色々調べてみたんですが、ファッションセンスも余りないため、スーツに合う時計というものがどういうものか分かりません。希望としては1万円前後(スーツ購入などでお金があまりありません)でアナログ、出来れば皮ベルトのものを探しています。HP等で探してもごつく感じたり、値段も高かったりして、なかなか気に入るものが見つかりません。 せっかく購入するので、普段でも着けれるものというのも選択項目の一つです。 この質問をごらんになった方で、この時計はオススメというものがあれば、ぜひ教えて下さい(たくさん挙げてくれるとうれしいです、色々選択出来るので)。また、URLを付けていただけると非常に助かります。 色々注文が多いかもしれませんが、本当に困っています。助けると思ってぜひともお願いします。

  • 腕時計は持つものだと思いますか?

    ここ5年くらいまともに腕時計を持っていません。30代後半のいい年の大人なのですが・・・。 携帯があって不便を感じませんでしたが、転職した職場が、なかなか携帯で時間を見ることが出来ない、固い職場になってしまいました。 携帯を手元におけない職場、という意味です・・・。 腕時計がなくて、不便を感じるようになってきました。 皆さんは、腕時計は持っていますか? 無くても不便ではない、という方もいますか?ライフスタイルも教えてもらえたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 腕時計をしていますか?

    私は学生時代は腕時計をしていました。 近視のため、教室にある時計が見えにくいということで。 仕事をし出してから車で通勤している時期は車の時計で時間は確認できるので着けないようになりました。 今は電車通勤ですが、携帯電話を持ち出してから時間は携帯電話でチェックしています。 ブレスレットなど手首に何かつけているのに違和感を感じるという事もあるのですが。 腕時計をされている方はやはり時刻を確認するのに必須アイテムなのでしょうか?それとも時計が好きで集めているので、お洒落でしているのでしょうか?(時計に関して熱く語って下さっても結構です) していない方は私のような理由以外に何かありますか?

  • ムレなくてタフな腕時計が欲しい。

    私は腕時計が嫌いです。 なぜかというとベルト部分がムレるからです。 でも最近、いちいち携帯電話で時間を調べるのも面倒だし アウトドアとかだと携帯を落としたりするとまずいので 腕時計が欲しくなってきました。 そこでできるだけムレない腕時計が欲しいんですが なにかよいのはないでしょうか? アウトドアでも使うことを考えてGショックほどとは いいませんが多少のタフさが欲しいです。 わがままで申し訳ないんですがお助けください。

専門家に質問してみよう