• ベストアンサー

腕につけて使う道具は腕時計だけ?

このカデゴリーでいいか疑問ですが… 腕時計のように、 「日常的に腕につけて(巻いて)使い、 ファッション以外の用途がある道具」 は腕時計以外にあるでしょうか? 携帯電話で時間を確認できる現在、 腕につけて使うものは時計以外あってもいいと 思うのですが、 私は血圧計しか思いつきません。 みなさまは何を思いつくか教えてください。

  • botte
  • お礼率70% (50/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.2

DoCoMoから腕時計型PHSが発売されています。 http://www.wristomo.com/

参考URL:
http://www.wristomo.com/
botte
質問者

お礼

これはおもしろそうなので調べてみました。 SF映画のように、腕に向かって話すタイプでは ないのですね。 携帯電話は今の形が一番理にかなっているのでしょうか? 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • twelveYO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

昔コカ・コーラの懸賞に腕時計形の小型MP3プレイヤーがあったと思います。

botte
質問者

お礼

ポケットがない服を着ているときに この腕時計型プレーヤーの便利さが引き立ちますね。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.8

今はほとんど見かけませんが、「ヤ」の自由業のみなさんが、 でかい宝石の付いた指輪をするのは、イザというとき武器にするためだとか。 あと、電子機器を製作する仕事で、腕からアースを逃がすバンドを装着することがあります。

botte
質問者

お礼

「仕事柄つけているもの」が こんなにありましたか… 新たな知識が身に付きました。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.7

血圧計が有りなんだったら(^^; ・運転用腕カバー ・事務用腕カバー ・エルボーパット ・二の腕時計ってのもあるし ・手甲(いつの時代だ? ・ガムテープ、パーパセルテープ ・ 他にもなんかありそー(^^;

botte
質問者

お礼

な、なるほど… 確かにその通りですね。 二の腕時計… 細かい手先の作業を必要とする 仕事の人(通常の腕時計が邪魔になる)がつけているのでしょうか?気になるところです。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

回答No.6

お裁縫をする人なんか、腕にピンクッションの付いたゴムバンドをしてるのをよく見かけます。ジーンズの裾上げの時も店員さんがしてることある!(足が短いのがわかっちゃいますね・・・)

botte
質問者

お礼

「仕事柄つけているもの」には これ以外にも色々ありそうですね。 私も調べてみましょう。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

  • raibu
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

道具と言えるかどうか分かりませんが…。 スポーツ選手が使うリストバンド(汗拭き用?)も、そのひとつではないでしょうか。

botte
質問者

お礼

遅ればせながら、回答ありがとうございました。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.4

腕テレビがありますよ。 商品のレビュー記事をリンクしておきますので、興味があればごらんください。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/14/news002.html
botte
質問者

お礼

興味がわいたので調べてみました。 まだまだ、SF映画のような性能には遠いようです。 ディスプレイの省電力化など、未来に期待すべきところが 多いですね。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.3

リストバンドなんかは、ファッション以外にも使用します。 もともとは、スポーツ選手が汗を拭うために使用していたものです。 特にNBAの選手が付けていたことが引き金となって、ファッション性も高められたので、日常でも付ける人が多くなったのでしょう。 社会人では少ないですが、ストリート系の人とか結構付けてる人多いですよね~。

botte
質問者

お礼

もともとは実用目的のファッションというものが あるのですね。知りませんでした。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

  • ledm
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.1

確か、CMで『腕に巻く虫除け』が出てたような・・・。

botte
質問者

お礼

詳しくは調べられませんでしたが、 スプレー式より手軽なのでしょうね。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一万円くらいで買える付けていて恥ずかしくない腕時計

    最近、腕時計のメリットをひしひしと感じています。 ファッションというより実際、時間を見るものとして重要だと感じています。 高校生の頃は腕時計をポケットに入れてました。 まわりも皆、巻くのがかっこ悪いと思っていましたし、ポケットから出して時間を確認するのが田舎高校生にはかえってファッションでした。 大学生の頃は携帯も普及し始めた頃で、そちらで間に合うようになりました。 社会人になってからは食べ物を扱う自営業のためわざわざ腕時計を買おうとは思わずきました。また外出時も大学生の延長線上で、携帯電話のちにはスマートフォンで時間確認しておりました。 ただ、やはり時々腕に巻いた時計で素早く、また常に時間を確認するのが結構大人には重要な事だと認識しております。当方三十代後半になったのですが、お恥ずかしい限りです。 一万円というと結構安価だと思われてしまうと思います。 ただ、実際仕事の関係上本当に常に身につける習慣がつくのかわからないので、まずはその程度の腕時計をはめることにしました。 長く腕時計に興味を持ってこなかったので、メーカーやブランド、型番等、どれを買っていいかよくわかりません。 お店で聞く前に自前にここでおすすめを仕入れておきたいです。

  • 腕時計をしていますか?

    私は学生時代は腕時計をしていました。 近視のため、教室にある時計が見えにくいということで。 仕事をし出してから車で通勤している時期は車の時計で時間は確認できるので着けないようになりました。 今は電車通勤ですが、携帯電話を持ち出してから時間は携帯電話でチェックしています。 ブレスレットなど手首に何かつけているのに違和感を感じるという事もあるのですが。 腕時計をされている方はやはり時刻を確認するのに必須アイテムなのでしょうか?それとも時計が好きで集めているので、お洒落でしているのでしょうか?(時計に関して熱く語って下さっても結構です) していない方は私のような理由以外に何かありますか?

  • どんな腕時計

    皆さんは、どんな腕時計を所持され使用されていますか? メーカー名 : 名称    : 画像付リンク: どんな所がお気に入りで、購入の運びとなりましたか? しかし、今は、見回せば腕でなくとも時計は周りにいっぱいあり、携帯電話もほぼ普及した現在、使用されている方も減ってきていることでしょう。 あえて、携帯電話と共に、日常で腕時計をはめて使用されている方にとって、腕時計には、どういった便利さを満たしてくれているものでありますか?

  • なぜ腕時計をするのですか?またはその逆。

    私は大学生です。毎日大学へ行くときも友達と遊びにいくときも必ず腕時計をしています。理由は、すぐに時間が確認できるからです。 また、アルバイトを2つ掛け持ちしており、青果店とホテル音響をしています。青果店での腕時計着用は、商品に傷をつけ兼ねないという理由で禁止されています。また、ホテル音響での腕時計着用は自分の中では当たり前だと思っています。なぜなら、お客様に時間を聞かれたときに携帯電話を取り出して確認することは失礼に当たるのではないかと考えるからです。 そこで本題ですが、皆さんは腕時計をいつも着用していますか?理由も教えてください。 そして、腕時計不携帯はマナー的にはどうなのでしょうか。教えてください。 ちなみに、腕時計不携帯の場合の時刻確認は携帯電話を利用するとします。 よろしくお願いいたします。

  • 腕時計をしてますか?

    最近は、オシャレで、お気に入りの腕時計を年に2~3回して出かける時以外には、携帯電話の時刻表示で済ましてます・・・ そこで皆様にお聞きしますが、貴方は腕時計を普段は ◇してる。 「理由:          」 ◇してない。「理由:          」

  • 腕時計を買おうと考えています。

    腕時計を買おうと考えています。 先日、二十歳になった大学二年の男です。 今まで生活してきた中で腕時計というものをしてきませんでした。 時間を確認するときは携帯を見て確認する場合がほとんどでしたが、大学に入学して周り子をみると案外時計をしている男子が多いのに驚きました。 さすがに二十歳にもなったので腕時計の一つ位は持っておかないかなと思い購入を考えているのですが、なにしろ腕時計を買ったことがないので、どんな物を買っていいかわかりません。 ただ、どうせならそこそこしっかりしている腕時計を買いたいです。 飾らずにフォーマルな感じでもカジュアルな服装でも合わせれる一万円から二万円位の腕時計を探しています。 それと、お勧めのメーカーなど教えてもらえると幸いです。 ちなみにg-shoc以外でお願いします←唯一知ってる時計なので。

  • 腕時計をしていますか?

    最近はスマホやタブレット型端末で時刻を確認できるためか、腕時計をしている人が少なくなったように感じますが、一方でファッションの一部として身に付けている人も多いと思います。 皆さんは日頃腕時計をしていますか?

  • なぜ、腕時計をはめない?

    最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう? 学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

  • 腕時計はしますか?

    例えば時間確認の時、携帯派ですか?腕時計派ですか?

  • 腕時計の電池について

    今は携帯電話で時間を確認できますので、腕時計は何かの試験で使用する以外、それほど必要になりません。電池は、外しておくと節約になるのか、放電を考えると付けっぱなしでいいのか、消費電力と放電の関係になるかと思いますが、どちらがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう