• ベストアンサー

腕につけて使う道具は腕時計だけ?

このカデゴリーでいいか疑問ですが… 腕時計のように、 「日常的に腕につけて(巻いて)使い、 ファッション以外の用途がある道具」 は腕時計以外にあるでしょうか? 携帯電話で時間を確認できる現在、 腕につけて使うものは時計以外あってもいいと 思うのですが、 私は血圧計しか思いつきません。 みなさまは何を思いつくか教えてください。

• botte
  • お礼率70% (50/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.2

DoCoMoから腕時計型PHSが発売されています。 http://www.wristomo.com/

参考URL:
http://www.wristomo.com/
botte
質問者

お礼

これはおもしろそうなので調べてみました。 SF映画のように、腕に向かって話すタイプでは ないのですね。 携帯電話は今の形が一番理にかなっているのでしょうか? 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• twelveYO
回答No.9

昔コカ・コーラの懸賞に腕時計形の小型MP3プレイヤーがあったと思います。

botte
質問者

お礼

ポケットがない服を着ているときに この腕時計型プレーヤーの便利さが引き立ちますね。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

• K-1
回答No.8

今はほとんど見かけませんが、「ヤ」の自由業のみなさんが、 でかい宝石の付いた指輪をするのは、イザというとき武器にするためだとか。 あと、電子機器を製作する仕事で、腕からアースを逃がすバンドを装着することがあります。

botte
質問者

お礼

「仕事柄つけているもの」が こんなにありましたか… 新たな知識が身に付きました。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

• beam
回答No.7

血圧計が有りなんだったら(^^; ・運転用腕カバー ・事務用腕カバー ・エルボーパット ・二の腕時計ってのもあるし ・手甲(いつの時代だ? ・ガムテープ、パーパセルテープ ・ 他にもなんかありそー(^^;

botte
質問者

お礼

な、なるほど… 確かにその通りですね。 二の腕時計… 細かい手先の作業を必要とする 仕事の人(通常の腕時計が邪魔になる)がつけているのでしょうか?気になるところです。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

回答No.6

お裁縫をする人なんか、腕にピンクッションの付いたゴムバンドをしてるのをよく見かけます。ジーンズの裾上げの時も店員さんがしてることある!(足が短いのがわかっちゃいますね・・・)

botte
質問者

お礼

「仕事柄つけているもの」には これ以外にも色々ありそうですね。 私も調べてみましょう。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

• raibu
回答No.5

道具と言えるかどうか分かりませんが…。 スポーツ選手が使うリストバンド(汗拭き用?)も、そのひとつではないでしょうか。

botte
質問者

お礼

遅ればせながら、回答ありがとうございました。

• Swordline
回答No.4

腕テレビがありますよ。 商品のレビュー記事をリンクしておきますので、興味があればごらんください。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/14/news002.html
botte
質問者

お礼

興味がわいたので調べてみました。 まだまだ、SF映画のような性能には遠いようです。 ディスプレイの省電力化など、未来に期待すべきところが 多いですね。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

• ark_kiss
回答No.3

リストバンドなんかは、ファッション以外にも使用します。 もともとは、スポーツ選手が汗を拭うために使用していたものです。 特にNBAの選手が付けていたことが引き金となって、ファッション性も高められたので、日常でも付ける人が多くなったのでしょう。 社会人では少ないですが、ストリート系の人とか結構付けてる人多いですよね~。

botte
質問者

お礼

もともとは実用目的のファッションというものが あるのですね。知りませんでした。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

• ledm
回答No.1

確か、CMで『腕に巻く虫除け』が出てたような・・・。

botte
質問者

お礼

詳しくは調べられませんでしたが、 スプレー式より手軽なのでしょうね。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。