• 締切済み

どんな腕時計

皆さんは、どんな腕時計を所持され使用されていますか? メーカー名 : 名称    : 画像付リンク: どんな所がお気に入りで、購入の運びとなりましたか? しかし、今は、見回せば腕でなくとも時計は周りにいっぱいあり、携帯電話もほぼ普及した現在、使用されている方も減ってきていることでしょう。 あえて、携帯電話と共に、日常で腕時計をはめて使用されている方にとって、腕時計には、どういった便利さを満たしてくれているものでありますか?

みんなの回答

noname#85525
noname#85525
回答No.5

No.4です。再び失礼します! 画像載せてなくてすみません・・・;; そのURLにはないようです><探していただいたのにすみません。 私が使っている時計は、これ↓ですhttp://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=AHHC001 とても気に入って使ってます^^

corkwood
質問者

お礼

時刻が読み取りやすい文字盤ですね。 女性用は、男性用より小さめですから、この点は重要ですね。 色もとても可愛らしい。 文字盤の外縁を縁取っている部分がパール色ですね。 1分1分がきちんと刻まれていて、正確な時間が読み取れますね。 白地に黒の文字は、黄地に黒の次に明視度が良いということを過去にみた覚えがあります。 基本的なところをきちんと押さえた時計です。 大切になさってください。ね。

noname#85525
noname#85525
回答No.4

21歳♀です。 メーカー:SEIKO ALBA 名称:アンジェーヌ の時計をしてます。 20歳の誕生日に、スーツなどと合わせてもいい時計を・・・ ということで、両親がプレゼントしてくれました。 それに決めた理由は、予算内に収まったことと、 ステンレスな所と、ソーラーな所、日常生活防水なので決めました! あと、小ぶりなんで、ごつくないのがいいなぁ、と。 普段、特別便利なわけではないです。 なんというか、ファッション?というかそんな感覚なので・・・。 でも、携帯の電源を切る必要のある時や、電池が切れた時は助かります!

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_w?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dwatch&field-keywords=ingenu%81%40%83%5C%81%5B%83%89%81%5B&x=0&y=0 この中におありでしょうか? ソーラーは助かりますよね。 電池代を気にしなくって良い。 堅実なご選択です。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.3

オリエントのキングダイバーというのをしています。 http://www.antiwatchman.com/watch.php?NUM=J-3586 デザインに一目惚れしました。それまでは全て機能重視だったんですが、 キングダイバーをオークションで入手してからは使わなくなりました。 現在所有している物の中で唯一手巻機能が付いていない時計でもあります。 >>日常で腕時計をはめて使用されている方にとって していないと不安だからです。高校時代に身につける習慣のなかったもの、 指輪やネックレスなどの装飾品や携帯電話は家に忘れても何とも思いませんが、 腕時計は忘れると家に取りに帰ります。 >>どういった便利さを満たしてくれているものでありますか? そういったものはないですね。機械式の自動巻きは腕につけていないとゼンマイが 切れて動かなくなりますし、一日当たりの誤差が±30秒以内なら正常に 動作していると言われるぐらいですから。カメラ好きの人がデジタルカメラを 使わないのと同じようなものです。

corkwood
質問者

お礼

とても見易そうな時計ですね。 ダイバーと名にありますが、ベルトは、皮?になっていますね。 文字盤の外縁部は、紺色になるのでしょうか? AAAと書かれていますのは、何を意味されているのでしょうか? 曜日が漢字できちんと表されている所は、とても親切で、良心的な感を得られます。 質実な印象のする時計ですね。

  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.2

大学生です。 私はこの腕時計を一目惚れして、頑張ってバイトして買いました。 メーカ名:HAMILTON 名称:ベンチュラ クロノグラフ リンク:http://www.takaramonoya.com/item/watch/watch078/index.php 腕時計としては身だしなみの一環として着けています。 そして携帯電話をいちいちポケットから出すことが面倒です。 それに比べ腕時計は見るまでに2秒くらいじゃないですか。(個人差あると思いますが) 時々デジタルばっかりだとアナログにも回帰したいのです。 なので時計はデジタルは持っていません。

corkwood
質問者

お礼

右下の写真は、印象的ですね。 三角形の形から、ロータリーエンジンを連想させました。 とても、シャープな研がれた印象を受けました。

noname#84871
noname#84871
回答No.1

こんばんは40代♂です。 携帯と腕時計、常に身に付けてます。 やはり咄嗟に確認できると言う点では軍配が上がります。 四日前に下記の質問に回答したのをそのままコピペします。 横着で失礼いたします。 (この件を書き出すと止まらなくなるもので。m(_ _)m) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4463748.html 質問:「腕時計しますか?」 腕時計してます。 オメガ シーマスタープロフェッショナル300 クロノグラフ チタンケース 価格はミドルクラスのロレックスくらい。 どうも、ロレックス、オメガ辺りを着けているとおしゃれだとかステータスシンボル風に言われるんですが、ちょっと違うんですよ。 (話題としての入り口で必ず「いくら?」と聞かれるのは苦手です。はっきり言って高いから逆に恥ずかしいです。) 機械式自動巻き腕時計に限っての私見なのですが、それがただ単に腕につけて時間を確認するための道具と考えればホームセンターなどで売っているソーラー充電・電波式のものが一番コスト、正確性、メンテナンスのどれを取っても優れているでしょう。 しかし、この小さなケースの中で歯車とゼンマイと振り子だけを使って時間を刻んでいるというところにこれを作った人間って凄い!!と私のようなアナログ人間は惚れてしまうのです。 この辺が貴金属との決定的な違いだと思います。 買う時高い、時々時間が意外にずれてる、2日間ほど外していると止まってる、3年に一度くらいはスイスに送ってオーバーホールしなければならない(信用できる店があれば国内でもできますが。)。300mも潜らない。深海で4日以上の作業することは一生無い。って悪口はいくらでも書けるんですが惚れてしまったら仕方が無いんですよね。(^_^;) 周りがろくでもないといい自分でもそうだと理屈では分かるのに好きになった女性とは絶対別れられない。 ある意味恋愛に似ているのかもしれません。 趣味って大抵そういうものですよね。 私もこの一本が地球上で最高の一本だと思っているので一生着けているでしょう。 (同じモデルの新品でも交換不可!!)

corkwood
質問者

お礼

http://watchnetshopnavi.blog51.fc2.com/blog-entry-123.html これですね。 暗い所でも見易そうな時計ですね。 過飾を持たない、質実な時計ですね。 文字盤の見易さにつながる性能箇所は、その要になる要素を存分に盛り込んで、デザインされていますね。 とても丈夫そうに見えます力強さを感じる時計ですね。 この時計で、時間が知れるということは、緻密に計算され機能する内部の精密な機械が高次に噛み合いいくつもの仕事をした結果により、この世にはじめて表された貴重な情報になりますからね。 ものすごいものです。

関連するQ&A

  • 腕時計について

    最近 携帯電話の 普及で腕時計をする 人が減っていますが、皆様方の近くでは 何割の人が 腕時計をしていますか?

  • 腕時計をしてますか?

    最近は、オシャレで、お気に入りの腕時計を年に2~3回して出かける時以外には、携帯電話の時刻表示で済ましてます・・・ そこで皆様にお聞きしますが、貴方は腕時計を普段は ◇してる。 「理由:          」 ◇してない。「理由:          」

  • なぜ、腕時計をはめない?

    最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう? 学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

  • 腕につけて使う道具は腕時計だけ?

    このカデゴリーでいいか疑問ですが… 腕時計のように、 「日常的に腕につけて(巻いて)使い、 ファッション以外の用途がある道具」 は腕時計以外にあるでしょうか? 携帯電話で時間を確認できる現在、 腕につけて使うものは時計以外あってもいいと 思うのですが、 私は血圧計しか思いつきません。 みなさまは何を思いつくか教えてください。

  • 子供の腕時計について。

    子供の腕時計について。 姪が子供用携帯電話のアラームで帰宅する時間を設定しているのを見て便利だなぁと思いましたが、娘(小2)に携帯電話を持たせる事は考えていません。 腕時計で時間を設定できるアラームが付いている物があるのでしょうか? 調べてみたのですが上手く検索出来ず玩具のタイマーのような物しか探せません。 こういった商品が有るか、ご存知の方がおりましたら宜しくお願い致します。

  • ☆腕時計☆

    最近ケータイが普及してまったく活用されなくなった腕時計・・・ そんな腕時計をしたいんですよ(>_<)笑 で どんな時計がおすすめか、似合うかおしえてください 自分は細い体つきで腕も細いといわれます ちょっと腕毛ありです(^^; こんな腕にGショックつけても・・・ かといってベビーGやスプーンも・・・笑 服は最近細いGパンでパーカーなど着ます ですがたまにちょっとまえまできてたHIPHOPの服もきます いつもつけていて浮かないよい時計ありましたら その時計の名前おしえてください 色だけでも結構です 「このいろならどんな服にも合うしいいよ!」とか・・・ ちなみに高2の男です

  • 30代が持つべき腕時計はどんな時計でしょうか?20

    30代が持つべき腕時計はどんな時計でしょうか?20代前半は腕時計をしていたのですが、携帯電話を持つようになってしばらく着けていませんでした。ただ、知人から「腕時計をしたほうがいい」というアドバイスを受けて、現在の年齢にあった腕時計を探しています。アドバイスをお願いします。

  • 面白い機能のついた腕時計を教えて!

     長年愛用してきた時計(G-shock)がもうすぐ壊れそうなんで、買い換えようと思うんですが、どうせなら何か面白い機能がついている方がいいなと思いまして、調べております。最近は多機能の携帯に押されて、そもそも腕時計を持たない人も多いようですが、私は携帯を持たない主義なんで、やっぱり腕時計は必要です。  GPSつき、高度計や温度計、USBメモリ、デジタルカメラ、MP3プレイヤー、電話帳メモ、電卓つきなど、いろいろあるようですが、他にも何か面白いものがありましたら教えてください。  個人ではとても買えないような高価なものや、すでにこの世に無いものでもかまいません。  ついでに「こんな機能があれば便利なのに・・・」というものがあったら、どうぞ。 (でも実を言えばG-shockについてるカウントダウンタイマーが一番便利だったりするんですが・・)

  • ムレなくてタフな腕時計が欲しい。

    私は腕時計が嫌いです。 なぜかというとベルト部分がムレるからです。 でも最近、いちいち携帯電話で時間を調べるのも面倒だし アウトドアとかだと携帯を落としたりするとまずいので 腕時計が欲しくなってきました。 そこでできるだけムレない腕時計が欲しいんですが なにかよいのはないでしょうか? アウトドアでも使うことを考えてGショックほどとは いいませんが多少のタフさが欲しいです。 わがままで申し訳ないんですがお助けください。

  • 腕時計をしていますか?

    私は学生時代は腕時計をしていました。 近視のため、教室にある時計が見えにくいということで。 仕事をし出してから車で通勤している時期は車の時計で時間は確認できるので着けないようになりました。 今は電車通勤ですが、携帯電話を持ち出してから時間は携帯電話でチェックしています。 ブレスレットなど手首に何かつけているのに違和感を感じるという事もあるのですが。 腕時計をされている方はやはり時刻を確認するのに必須アイテムなのでしょうか?それとも時計が好きで集めているので、お洒落でしているのでしょうか?(時計に関して熱く語って下さっても結構です) していない方は私のような理由以外に何かありますか?