• ベストアンサー

腕時計は持つものだと思いますか?

ここ5年くらいまともに腕時計を持っていません。30代後半のいい年の大人なのですが・・・。 携帯があって不便を感じませんでしたが、転職した職場が、なかなか携帯で時間を見ることが出来ない、固い職場になってしまいました。 携帯を手元におけない職場、という意味です・・・。 腕時計がなくて、不便を感じるようになってきました。 皆さんは、腕時計は持っていますか? 無くても不便ではない、という方もいますか?ライフスタイルも教えてもらえたらうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

腕時計はいつもしています。 寝る時も風呂に入る時も。 10気圧防水しか買いません。 腕時計をしていなくても、ついうっかりと手首を見てしまいます。 それほど馴染んでいる生活をしています。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。とても腕時計が生活になじんでいて、無くてはならないものになってるんだなあ、と思いました。 この場をお借りして、今回、皆さんの様々な意見が聞けて、とても参考になりました。回答してくださった方々、本当にありがとうございました。 腕時計を買うことにします!!

その他の回答 (13)

回答No.14

やはり言われている様に携帯はマズイ会社なら時計を持たれた方が宜しいかとおもいますよ。 臨機応変で“郷に入れば郷に従え”という諺がありますよね。 一つは持たれた方が周りから違和感ないし、上司も好感を持てると感じられると思われます。 腕時計が不便さを感じられるのでしたら(手を洗うときに水跳ねがあったりと)“懐中時計”なんかはどうですか。内ボケにピンで挟んで忍ばせて置かれたら良いことなので邪魔になることはないしさっと取り出し、時間を見る・・・カッコいいですよね。(これは好みですけどね。) 時計も貴金属で“ピン・キリ”ですよね。そんなに高価なものでなくても宜しいとおもいますよ。 その辺はお財布と相談しながら購入されてはどうでしょうね。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。安い腕時計を持つならいらないのでは?と思っていたのですが、どうにも不便に思ってきました。そうですね、安いものでも良いですね。懐中時計とは、粋ですね。

• terepoisi
回答No.13

>皆さんは、腕時計は持っていますか? 無くても不便ではない、という方もいますか? 持っているけどアレルギーでバンドが合わなくなり使えなくなりました。 なので、普段はバッグにつけるアクセっぽいハンギングタイプの時計を使っています。 男性にはちょっとムリかもしれません(笑) 不祝儀の席ではリストウォッチの光沢をはばかって以前から懐中時計を使っています。

jwbdf75
質問者

お礼

ハンドバックにつける時計もあるのですね。ありがとうございました。

noname#151358
noname#151358
回答No.12

携帯電話の普及で、腕時計を使わない人が増えている(とくに若い人)、という話を最近耳にして、驚いていたところです。 私は職場でもプライベートでも腕時計を付ける派です。邪魔に感じて外す時もたまにありますが、基本付ける派です。 持っている腕時計がとても気に入っているということもありますが、他の方の回答にもありますが、プライベートでも人前では、また職場では、時間の確認のために携帯電話を見る行為が、なんとなくスマートでないように感じるからです。 (以前務めていた職場では、デスクで携帯電話を見ることが禁止でした) 「社会人は腕時計を付けているのが普通」だった頃の感覚が抜けきれないから、そう感じるのかもしれません。付けない人がもっと増えてきたら、違和感も感じなくなるかもしれません。 (社会人で腕時計を付けていないからといって、どうこう思ったりは勿論ないです。)

jwbdf75
質問者

お礼

私も若い世代には、腕時計は必要ない、と考えている人が多いような気がして。実際にそうだと思って。しかし、社会人には必要に思ってきました。ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.11

腕時計、持っています。 出かけるときは大抵、身につけています。よほど近所の買い物とか、歩いて行けるような距離以外。 バスに乗るなら時刻確認に使用し、映画館では携帯電話を切りますし。病院でもそうですね。 無いと不便を感じますね、今となっては。 身につけはじめてそんなに経ってないんですけどねえ。せいぜい4~5年くらいです。 今では、無しの生活は考えられないです。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、映画館とか、時計がないと、ものすごく不便ですね。電源が切る場面では、時計は必需品ですね・・・。

noname#177763
回答No.10

すみません。 追記です。 携帯電話をいじっていたら、 折り畳んだ状態でもサブ画面に 時刻が表示されました(汗)。 しかしポケットに入れている事が多いので、 腕時計の方が楽です。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。 私の携帯電話はサブ画面に時計が表示されず、 おまけに折り畳み式の携帯電話なので、 腕時計の方が便利です。

jwbdf75
質問者

お礼

折り畳みでも、時計は表示されるのですよね・・。しかし、腕時計よりは、不便です・・・。追記まで、ありがとうございました。

noname#177209
noname#177209
回答No.8

こんばんは。 いくつか持ってますが、同じくここ数年まったくつけてません。女性、会社員です。 駅にも職場にも時計はありますし、質問者さんと同じで携帯で時間を確認してます。 つけるとしたら、ファッション的に腕時計をつけたほうがいい感じになる時くらいです。 つけないのに慣れちゃうと、邪魔に感じてしまいます。 ただ、自分はつけてないくせにアレなんですが…時計が無い場所で、誰かと一緒だった場合、携帯をとりだすよりも同行者の時計をあてにするような時があります。ゴメンナサイ(笑) 仕事をしている男性はたいてい時計はつけている、という意識があるのも確かです。 なので、男性で時計をつけてない方を見ると、ちょっと違和感感じたりします。自分はつけてないのに変ですね。

jwbdf75
質問者

お礼

私も(女性です。)相手の男性の時計を覗き込むことがあります!そうですよね。やはり時計がなくても、時間はわかるものですよね・・。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

代理猫GSHOCH愛好家VER  時計は正確さ、堅牢さを追求した結果G-SHOCKばかりです  気分に合わせて7種使用しています、値段が安いのと、電波ソーラーなので日付け、時間、曜日が瞬時にわかり  暗闇でも視認しやすくELライトで不便ありません   スポーツ(柔術など)バイク乗ってる時、黒をメインにしてますのでフォーマルにも合います  機械式も ロレックス などにも気は惹かれますが時間ずれ、なくしたときに泣きがはいるため飾ってるのみです  オススメはフロッグマンですが、71400円と高価ですが、付けたときの存在感は圧倒的です  一度手にとって見てください

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。高級感のある時計はいいですね。暗闇で時間が分かる時計もいいですね・・・。参考になりました。

回答No.6

技術系で屋外での作業も多く、時計は常にGーSHOCKです。  携帯を出すより腕を見るほうが早いし、携帯が濡れる・傷つく心配もありません。    黒やシルバーなら、フォーマルな席でも意外と目立ちません。

jwbdf75
質問者

お礼

腕時計のほうが、時間はすぐにわかりますよね・・。そうだよなあ、と思いました。ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.5

わかります、私も長年はずしていたので。 それまでは大きく分けて、自分ペースでできる仕事、立場でしたが (身内的仲間と仕事するとか) 相手をきちんと立てないといけない場面が増え それで夫が「携帯時計では談笑中、悟られないよう チラ見ができなくて不便」と言っていたことを思い出しました。 腕時計ならなんとなく手の辺りを見つめながら 時間の確認できますもんね。 それで復活させました。

jwbdf75
質問者

お礼

そうですね、腕時計なら何気なく時間の確認もできますよね・・・。参考になりました。ありがとうございました。