• ベストアンサー

腕時計は持つものだと思いますか?

ここ5年くらいまともに腕時計を持っていません。30代後半のいい年の大人なのですが・・・。 携帯があって不便を感じませんでしたが、転職した職場が、なかなか携帯で時間を見ることが出来ない、固い職場になってしまいました。 携帯を手元におけない職場、という意味です・・・。 腕時計がなくて、不便を感じるようになってきました。 皆さんは、腕時計は持っていますか? 無くても不便ではない、という方もいますか?ライフスタイルも教えてもらえたらうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

腕時計はいつもしています。 寝る時も風呂に入る時も。 10気圧防水しか買いません。 腕時計をしていなくても、ついうっかりと手首を見てしまいます。 それほど馴染んでいる生活をしています。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。とても腕時計が生活になじんでいて、無くてはならないものになってるんだなあ、と思いました。 この場をお借りして、今回、皆さんの様々な意見が聞けて、とても参考になりました。回答してくださった方々、本当にありがとうございました。 腕時計を買うことにします!!

その他の回答 (13)

回答No.14

やはり言われている様に携帯はマズイ会社なら時計を持たれた方が宜しいかとおもいますよ。 臨機応変で“郷に入れば郷に従え”という諺がありますよね。 一つは持たれた方が周りから違和感ないし、上司も好感を持てると感じられると思われます。 腕時計が不便さを感じられるのでしたら(手を洗うときに水跳ねがあったりと)“懐中時計”なんかはどうですか。内ボケにピンで挟んで忍ばせて置かれたら良いことなので邪魔になることはないしさっと取り出し、時間を見る・・・カッコいいですよね。(これは好みですけどね。) 時計も貴金属で“ピン・キリ”ですよね。そんなに高価なものでなくても宜しいとおもいますよ。 その辺はお財布と相談しながら購入されてはどうでしょうね。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。安い腕時計を持つならいらないのでは?と思っていたのですが、どうにも不便に思ってきました。そうですね、安いものでも良いですね。懐中時計とは、粋ですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.13

>皆さんは、腕時計は持っていますか? 無くても不便ではない、という方もいますか? 持っているけどアレルギーでバンドが合わなくなり使えなくなりました。 なので、普段はバッグにつけるアクセっぽいハンギングタイプの時計を使っています。 男性にはちょっとムリかもしれません(笑) 不祝儀の席ではリストウォッチの光沢をはばかって以前から懐中時計を使っています。

jwbdf75
質問者

お礼

ハンドバックにつける時計もあるのですね。ありがとうございました。

noname#151358
noname#151358
回答No.12

携帯電話の普及で、腕時計を使わない人が増えている(とくに若い人)、という話を最近耳にして、驚いていたところです。 私は職場でもプライベートでも腕時計を付ける派です。邪魔に感じて外す時もたまにありますが、基本付ける派です。 持っている腕時計がとても気に入っているということもありますが、他の方の回答にもありますが、プライベートでも人前では、また職場では、時間の確認のために携帯電話を見る行為が、なんとなくスマートでないように感じるからです。 (以前務めていた職場では、デスクで携帯電話を見ることが禁止でした) 「社会人は腕時計を付けているのが普通」だった頃の感覚が抜けきれないから、そう感じるのかもしれません。付けない人がもっと増えてきたら、違和感も感じなくなるかもしれません。 (社会人で腕時計を付けていないからといって、どうこう思ったりは勿論ないです。)

jwbdf75
質問者

お礼

私も若い世代には、腕時計は必要ない、と考えている人が多いような気がして。実際にそうだと思って。しかし、社会人には必要に思ってきました。ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.11

腕時計、持っています。 出かけるときは大抵、身につけています。よほど近所の買い物とか、歩いて行けるような距離以外。 バスに乗るなら時刻確認に使用し、映画館では携帯電話を切りますし。病院でもそうですね。 無いと不便を感じますね、今となっては。 身につけはじめてそんなに経ってないんですけどねえ。せいぜい4~5年くらいです。 今では、無しの生活は考えられないです。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、映画館とか、時計がないと、ものすごく不便ですね。電源が切る場面では、時計は必需品ですね・・・。

noname#177763
noname#177763
回答No.10

すみません。 追記です。 携帯電話をいじっていたら、 折り畳んだ状態でもサブ画面に 時刻が表示されました(汗)。 しかしポケットに入れている事が多いので、 腕時計の方が楽です。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.9

こんばんは。 私の携帯電話はサブ画面に時計が表示されず、 おまけに折り畳み式の携帯電話なので、 腕時計の方が便利です。

jwbdf75
質問者

お礼

折り畳みでも、時計は表示されるのですよね・・。しかし、腕時計よりは、不便です・・・。追記まで、ありがとうございました。

noname#177209
noname#177209
回答No.8

こんばんは。 いくつか持ってますが、同じくここ数年まったくつけてません。女性、会社員です。 駅にも職場にも時計はありますし、質問者さんと同じで携帯で時間を確認してます。 つけるとしたら、ファッション的に腕時計をつけたほうがいい感じになる時くらいです。 つけないのに慣れちゃうと、邪魔に感じてしまいます。 ただ、自分はつけてないくせにアレなんですが…時計が無い場所で、誰かと一緒だった場合、携帯をとりだすよりも同行者の時計をあてにするような時があります。ゴメンナサイ(笑) 仕事をしている男性はたいてい時計はつけている、という意識があるのも確かです。 なので、男性で時計をつけてない方を見ると、ちょっと違和感感じたりします。自分はつけてないのに変ですね。

jwbdf75
質問者

お礼

私も(女性です。)相手の男性の時計を覗き込むことがあります!そうですよね。やはり時計がなくても、時間はわかるものですよね・・。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

    代理猫GSHOCH愛好家VER  時計は正確さ、堅牢さを追求した結果G-SHOCKばかりです  気分に合わせて7種使用しています、値段が安いのと、電波ソーラーなので日付け、時間、曜日が瞬時にわかり  暗闇でも視認しやすくELライトで不便ありません   スポーツ(柔術など)バイク乗ってる時、黒をメインにしてますのでフォーマルにも合います  機械式も ロレックス などにも気は惹かれますが時間ずれ、なくしたときに泣きがはいるため飾ってるのみです  オススメはフロッグマンですが、71400円と高価ですが、付けたときの存在感は圧倒的です  一度手にとって見てください

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。高級感のある時計はいいですね。暗闇で時間が分かる時計もいいですね・・・。参考になりました。

回答No.6

 技術系で屋外での作業も多く、時計は常にGーSHOCKです。  携帯を出すより腕を見るほうが早いし、携帯が濡れる・傷つく心配もありません。    黒やシルバーなら、フォーマルな席でも意外と目立ちません。

jwbdf75
質問者

お礼

腕時計のほうが、時間はすぐにわかりますよね・・。そうだよなあ、と思いました。ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

わかります、私も長年はずしていたので。 それまでは大きく分けて、自分ペースでできる仕事、立場でしたが (身内的仲間と仕事するとか) 相手をきちんと立てないといけない場面が増え それで夫が「携帯時計では談笑中、悟られないよう チラ見ができなくて不便」と言っていたことを思い出しました。 腕時計ならなんとなく手の辺りを見つめながら 時間の確認できますもんね。 それで復活させました。

jwbdf75
質問者

お礼

そうですね、腕時計なら何気なく時間の確認もできますよね・・・。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字盤の見やすい腕時計

    はじまして 40代の女性会社員です。 私は普段は携帯電話等で事足りるため、腕時計をしないのですが最近老眼が進み、オフィスの壁掛け時計が見にくくなってしまいました。 携帯が手元に置けない環境のときは大変不便なため、このたび腕時計の購入を検討しております。 小柄で手も小さい為、あまりごつくないデザインがいいのですが、予算は30万まで、文字盤の見やすい腕時計はないものでしょうか。

  • 20代女性の腕時計でオススメは?

    私は普段、携帯電話を見て時間を確かめていました。 最近転職をして新しい会社では携帯を手元に置いておくことができなくなったので腕時計を買おうと思っています! どんな腕時計がいいのかわからないのでオススメがあれば教えて下さい!参考にしたいです。 ちなみに私は25歳です。 宜しくお願いします!

  • 一万円くらいで買える付けていて恥ずかしくない腕時計

    最近、腕時計のメリットをひしひしと感じています。 ファッションというより実際、時間を見るものとして重要だと感じています。 高校生の頃は腕時計をポケットに入れてました。 まわりも皆、巻くのがかっこ悪いと思っていましたし、ポケットから出して時間を確認するのが田舎高校生にはかえってファッションでした。 大学生の頃は携帯も普及し始めた頃で、そちらで間に合うようになりました。 社会人になってからは食べ物を扱う自営業のためわざわざ腕時計を買おうとは思わずきました。また外出時も大学生の延長線上で、携帯電話のちにはスマートフォンで時間確認しておりました。 ただ、やはり時々腕に巻いた時計で素早く、また常に時間を確認するのが結構大人には重要な事だと認識しております。当方三十代後半になったのですが、お恥ずかしい限りです。 一万円というと結構安価だと思われてしまうと思います。 ただ、実際仕事の関係上本当に常に身につける習慣がつくのかわからないので、まずはその程度の腕時計をはめることにしました。 長く腕時計に興味を持ってこなかったので、メーカーやブランド、型番等、どれを買っていいかよくわかりません。 お店で聞く前に自前にここでおすすめを仕入れておきたいです。

  • 20代後半女性の腕時計

    腕時計もってません。 20代後半女性ってどんな腕時計をすればいいでしょうか? 予算は5万までがいいです。(20代後半なのに5万の時計って惨めですか?) 職場でつけれるようなものがいいです。 腕時計もってないので、色んなサイトをみてもどれが かわいいとかダサいとかわかりませんでした・・・。

  • 腕時計は持っておくべき?

    30代前半の男です。 私は腕時計を持ってませんが、大人であれば腕時計は持っておくべきでしょうか? 今はなくても特に困ってないんですが、大人の身だしなみ?って感じで最近悩んでます。

  • 腕時計

    20~40代男性にお伺いします。 20代後半の女性がつけていて、お洒落だな(とか、知的)と思う腕時計は、どこのブランドですか?または、彼女にプレゼントした腕時計等。教えてください。金額は5万~20万

  • 腕時計について

    このたび、腕時計の購入を考えてます。 当方三十代の女性です。 今までちゃんと腕時計をつけたことがないので、あまり種類や値段もわからず・・・ 腕時計と靴は一流を持て!!という話を聞いたこともありますし、年齢も年齢なので、ずっとつけれる良いものを一発買っちゃおうかと思っております。 とはいっても、予算20万~30万くらい。 大人の女性のみなさん、オススメの腕時計はありますか? 今んとこ、パネライとカルティエがちょいと気になってます。 種類とか定価とか分からないですけど・・・ ヨロシクお願いします。

  • 夏場の腕時計

    皮のベルトの腕時計をしていますが、夏場は、腕時計をはずすと、ベルトの裏が汗でびっしょり。 気持ち悪いので、つい、腕時計をはずして汗をふき取り、かばんにしまいこんでしまいます。 でも、しまいこんでしまうと、すぐに時間知りたいとき、不便なんですよね。 皮のベルトの腕時計だからいけないんでしょうか。 皆さんは夏場、どうされているんでしょうか?

  • 30代が持つべき腕時計はどんな時計でしょうか?20

    30代が持つべき腕時計はどんな時計でしょうか?20代前半は腕時計をしていたのですが、携帯電話を持つようになってしばらく着けていませんでした。ただ、知人から「腕時計をしたほうがいい」というアドバイスを受けて、現在の年齢にあった腕時計を探しています。アドバイスをお願いします。

  • 腕時計について

    30台後半の主婦です。 今までは携帯で時間を見ていましたが、時間見るたびに出したりと面倒なので腕時計を購入しようかと思っています。 しかし全く詳しくなく何がいいのかわかりません。 デザインは、ダニエルウェリントンのような丸いフォルムのデザインが好きです。 が、持っている人が多いので違うブランドがいいかなと思います。 予算はできれば5万円くらいで、持っていても恥ずかしくない時計を教えてください(><)

専門家に質問してみよう