「欠勤時のためにアドレスを教えてほしい」と頼まれた時の対応

このQ&Aのポイント
  • 女性アルバイトが遅刻や欠勤を続けている状況についての質問です。
  • 彼女は他のアルバイトを通じて欠勤を連絡してきましたが、連絡が遅いことや他の社員が対応しなかったことに疑問を感じています。
  • また、彼女から個人のメールアドレスを教えてほしいと頼まれ、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

欠勤時のためにアドレスを教えてほしいと

以前に下記の投稿をさせていただいた社会人の女性です。 反省するのに遅刻がいっこうになおらない人 http://okwave.jp/qa/q9078306.html 上記の投稿の女性(若いアルバイトの女性、素直だが、遅刻が治らない)が、先の月曜・火曜に病欠しました。 欠勤や遅刻の連絡は、勤怠を管理する当番の社員の長に電話連絡することになっているのですが、火曜日には、電話したがつながらなかった、ということで、仲の良い他のアルバイトさん(ライン?)経由で、欠勤を(彼女の席に近い私に)伝えてきました。 私は、状況よくわかりませんでしたが、とりあえずそれを、勤怠を管理する当番に伝えました。 私はその時、どう伝えてよいのか、困りました。 遅刻や欠勤は、仕方ないケースはあると思いますが、願い出るものであって、一方的な伝達で済ませるのは、おかしいのでは、と。 しかも、勤怠を管理する当番社員がたとえ席を外していても、長電話をしていても、勤怠に関われる社員は他にも数名、毎日席にいるのに、社員でないアルバイトを通じて欠勤を連絡してくるなんて、驚きました。 他の電話番号を知らなかった、体調不良でそこまで頭が回らなかった、体調不良で何度も電話をかけるのがつらかった、のかもしれません。それは理解できます。 それでも私の心に違和感が残るのは、こちらに欠勤の連絡が来たのが、その女性の勤務開始時刻をだいぶ過ぎていたからなのです。 だから勤怠を管理する社員には電話しづらく、電話がつながらなかったことにして、他のアルバイト経由で伝えてきたのでは、、と想像してしまいました。 (欠勤や遅刻の連絡は、必ず勤務開始時刻前までに一報を入れなければらない、というほどの厳しさはない職場です) 私がその女性の、今回の一連の振る舞いについて、寛容になれないのは、日頃の勤怠が相変わらずよくないからです。 勤務してから半年以上たちましたが、ほぼ毎日、5~10分遅刻してきます。 誰にも何の連絡もありません。 つい先日も、30分以上も遅刻してきましたが、何の連絡もありませんでした。 性格はよく、その女性が遅刻しても私がフォローすることはそれほど多くはないため、私もこれまで表面上は普通に接していましたが、、 (これを放置する管理者が悪いと思いますが、ただもし私が管理者の立場でも、もうこの女性には処置なし、な気がします。彼女は4か月ほど前に一度、人事担当者から遅刻について注意を受けています) 私は管理者でも先輩でもないので、その女性のその振る舞いに対し、申せることはありません。 ただ、その後、その女性と、仲の良いアルバイトの女性から、「欠勤時のスムーズな連絡のために、(私の)個人のアドレスを教えておいてほしい」と言われ、また困惑しました。 (クセはない性格の人で、穏やかに仕事ができる人たちですが、タイプも年代も異なるため、お互いの連絡先は知りません) 私はもともと社交的ではないので、とても親しい人、以外には教えたくない方です。 しかも欠勤時の連絡のために、と言われたら、違和感でいっぱいです。 勤務中は携帯は鞄の中で、メールには気づけないから、欠勤時のフォローについてなら会社の私の席の直通にかけてください、と返しました。 もし個人アドレスを教えたら、今後、彼女の欠勤連絡のフォローを実質的にすることになりそうです(勤怠を管理する社員に、彼女の欠勤の許可を、「私が」願い出る、という形になりそうで)。 心配なのは、私が個人のアドレスを教えるのを拒んだことを、協調性がない、と管理者(=私の直属の上司)から評価されてしまうことです。 管理者は、「誰かが欠勤することで、他の誰かの負担が増えても、全体として仕事が回ってくれれればそれでいいから、君もかかわってフォローしてほしい」と内心思っていそうな気がします。 また、 その女性たちからも悪く思われ、(仕事上どうしてもかかわりがあるので)ぎくしゃくしてしまいそうなことも心配です。 このような状況の時、皆さんなら個人アドレスを教えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.1

その女性は、理由はどうあれ、自分のケツは自分で拭くべきで 人を当てにするなんて社会人として、非常識です。 アドレスについては、私は、普通に会社に教えます。 もし何か不安なら、漏洩したら会社として 賠償責任とってもらえるんですよね? と、ちょいつっこみます。 アドレスくらい適当にフリーメールでも 何でも教えたら良いのでは? はっきり言ってメールなんて見てなかった って言えちゃいますけどね。 そもそも伝達は、責任問題になるので 勤怠を管理している人の連絡先を教える 方が良いと思います。 >伝達の責任取れないから、この連絡先に連絡してください。 と 強く言うなら >自分のケツは自分で拭いてください くらい強く言っても良いくらいです。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >人を当てにするなんて社会人として、非常識です。 それが、今は、ラインでの遅刻や欠勤連絡も普通にありえるらしいので、私の感覚が古いのか?と思います。 会社では、当番に連絡する決まりになっています。 >アドレスについては、私は、普通に会社に教えます。 災害時の安否確認のために携帯のアドレスは登録済みですが、業務で通常使用はしておりません。 社用アドレスは、ログインが調子が悪く、時間がかかったり、こまめに見ていられるわけではないので、業務のフォローを社用アドレスに貰っても気づかない可能性があるので、社用アドレス・個人アドレスどちらでも、それで連絡が完了したと思われても困るのです。(勤務中は携帯は見る暇はありません、フロアでは見てはいけない決まりもあります) >「伝達の責任取れないから、この連絡先に連絡してください。」 この文は非常に適切だと感じました。 管理者に事情を話し、管理者の連絡先アドレスにしてよいか、きいてみようと思います(そこで管理者は、困り、たぶん指導してくれると思います)。 >そもそも伝達は、責任問題になるので、 勤怠を管理している人の連絡先を教える 方が良いと思います。 私が感じている違和感は、一番はたぶんここにあるのだと思います。 伝達の責任をこちらに押し付けようとしている感じ、ですね。 今、自分の気持ちを整理できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

教える必要はないでしょう。 始業前に本人が直接管理者に連絡するのが当社のルールだとして まったく問題ないです。 貴方のアドレスを教えれば貴方に連絡してくるに決まっています。 その為に聞きたいのですから。 >心配なのは、私が個人のアドレスを教えるのを拒んだことを、協調性がない、と管理者(=私の直属の上司)から評価されてしまうことです。 そんなことはありません。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の頭が固いのか?とも思いましたが、、 いずれにしても、メールに気付けない可能性がある状況に変わりはないので、今回は、メールではなく電話で、を通そうと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

個人のメールアドレスですか? 教えませんね。 まあそういう私も同僚とは教えあってましたけど、 誰かが休む時は本人が直接上司に電話なりしていましたよ。 上司が朝から会議とかなら社員の誰かが内容を受けてました。 それが普通だと思うんですよね。 ましてやバイトさんの休む際の連絡先として アドレスを教える(その人が必要)とか、常識を外しています。 本人には「私が(メールを)受け取っても、結局それを 担当に伝えなきゃならない。意味がないので出来るだけ電話してください」 とでも言えばいいのでは? それでも引き下がるのなら、書かれているように「携帯は仕事中は 鞄の中なので着信をすぐ見れないから」とでも言いましょう。 で、上司に「こんなこと言われてて私は教えるのを拒否しました。 もしそれでバイトさんが困るならあなた(上司)のアドレス教えて あげればいいと思います」と言うのがベターですね。 もうこんなこと上司に振っちゃってしまいましょう。 個人アドレスなんてプライバシー問題だし良くないですよ。 (会社支給の携帯があるならまだしもね) またそのバイトさん仲間のことなんて考える必要ないです。 「悪く思われ」ようがどうしようが、このよく休んで遅刻する人が 一番悪いんですから。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >で、上司に「こんなこと言われてて私は教えるのを拒否しました。 もしそれでバイトさんが困るならあなた(上司)のアドレス教えて あげればいいと思います」と言うのがベターですね。 もうこんなこと上司に振っちゃってしまいましょう。 私の直属の上司に、ぜひそう言いたいです。 この件で頭を悩ませるのも、勤怠管理者や上司ですよね。 そうさせていただこうと思います。