バイトを無断欠勤してしまった大学生の対処法

このQ&Aのポイント
  • バイトを無断欠勤してしまった大学生の対処法についてまとめました。バイト先に連絡することを忘れて無断欠勤してしまった場合、謝罪のために電話をするか手紙を送るか迷うかもしれません。また、現在のバイトが体力を要するもので自信がない場合、辞めたいと思うかもしれません。この記事では、無断欠勤の対処方法や辞める際のアプローチについて考えてみましょう。
  • バイトを無断欠勤してしまった大学生が対処方法を模索しています。連絡を忘れた理由は高熱での入院だったため、バイト先に対して謝罪と辞めたい旨を伝える必要があります。しかし、電話での謝罪は怖いと感じるかもしれません。そんな場合は手紙を送る方法も一つの選択肢です。ただし、バイト先が個人経営の場合、給料を手渡しにするため面談は避けられません。うまく対処する方法を考えてみましょう。
  • バイトを無断欠勤してしまった大学生への対処法を考えます。風邪で高熱が出ていたため連絡することを忘れ、3日連続で無断欠勤してしまいました。体力的にも自信がないため、バイトを辞めたいと思っています。バイト先との連絡方法や無断欠勤の謝罪方法、辞める意思の伝え方について悩んでいます。記事では、電話や手紙を活用した対処方法や、個人経営のバイト先での給料の受け取り方について解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを無断欠勤してしまいました

大学生です。 風邪をこじらせて、高熱で入院するほど体調が悪かったので、バイト先に連絡することを忘れて無断欠勤してしまいました。3日連続アルバイトを無断で休んでしまいました… 今のアルバイトは体力がいるバイトで、今は体力的にも自信がないので、もう辞めたいと思っています。 しかし、バイト先から何も連絡がなく、どのようにしたらいいのかわかりません。 電話で無断欠勤のことを謝って、辞めたいという意を伝えたらいいのでしょうか? でも電話で謝って怒られたら嫌だな…とか、そんなことを考えてたら電話することができません。 手紙を送るのは変でしょうか? しかし、今のバイト先は個人経営でお給料を手渡しでもらいに行かなければなりません。もう一度会うのは正直気まずいですが、それ以外お給料をもらえる手段がないので、電話などであまり気まずくならないようにしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

40半ばの会社員です。 連絡しがたい、怒られたら嫌だなと思う気持ちは理解できます。 ただですね、そうなった原因を作ったのは質問者様ご自身でしょう? 病状が落ち着いたところで、すぐに連絡を入れて誠意をもってお詫びするしかありません。 相手に迷惑をかけたのは質問者様なんです。 相手が「気まずく」したいのではなく、気まずくなることを言わなければいけないような状態を質問者様が作ったのです。 「怒られるから嫌」なんて、キツい表現になってしまいますが、小学生レベルの発言は止めましょう。 現実問題として、相手がどの程度気を悪くしているかは、相手の性格と、質問者様のこれまでの働き方によります。 質問者様が、これまで遅刻や欠勤は一切なく、勤務態度がまじめでしっかりした人だという認識をされていれば、高熱で入院してしまい連絡が取れませんでした、と仰れば、体は大丈夫なのか気づかわれる可能性の方が高いです。 逆に、遅刻や欠勤があったり、勤務態度がふまじめだったりという人なら、体調を崩したことは疑わないにしても、連絡を取らなかったことは怠けたんだと思われるでしょう。

rin0808xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 病状は落ち着いたので先ほど電話してお詫びしました。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

まずは一秒でも早く電話を入れて、欠勤理由とお詫びを言うことです。 既に見放されていればその場でクビ宣告でしょう。 今後のことを聞かれたら見放されていないということですから、欠勤したお詫びの意味でも職場にとどまった方がいいと思うのですが。 またバイトにいつ来られるかを聞いてきたら「いつ頃復帰できそうかは医者に確認して返事しますので、少し待っていただけないでしょうか」と言ってみては?

• 86tarou
回答No.3

なぜ辞めるんですかね?何か他に理由があって辞めたいなら止めませんが、無断欠勤した理由を電話して説明するだけで済むかもしれませんよ。入院するくらいですし、連絡出来ないも仕方がないことですし。 それよりも一刻も早く連絡することが大事で、放置していても何も良いことはありません。連絡を待つより、自ら連絡しましょう。自分の頭の中だけで考え、勝手に結果を決めるのも良くないですよ。

回答No.1

いや、既に気まずいでしょ・・・ 別に向こうは「無断欠勤に対しての正当な説明要求」でしょうからちっとも気まずくないんかないです。 まずはお詫び、して説明。後は事情と希望を話して指示に従うしかないでしょう。 手紙?届くまで無断欠勤を続けると言うことですか?仕事なめんな!って感じです。 「連続した無断欠勤により業務に重大な支障と損害を与えた」と懲戒処分になりうる話ですけど?

rin0808xx
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 本当にその通りですよね。 仕事をなめていました。 先ほどお詫びの電話をしました。