• ベストアンサー

女性の新入社員を英語圏でもフレッシュマンと言う?

女性の新入社員を英語圏でもフレッシュマンというのですか。 女性でもなぜ「マン」なのですか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

まず、男性、女性に関わらず、新入社員のことをfreshmanと呼ぶことは少ないと思います。日本も大分雇用形態が変わってきて、中途採用も多くなってきていますが、アメリカなどでは人材の流動性が大きいため、常に新しい人が入って来るので概念的に余り意味が無いと思います。 新入社員はあっさり、new employee。もし新卒であることを強調して言いたければ、new graduate employeeで良いと思います。 と言うことで、freshmanは主に高校や大学などの一年生に対して使われるのですが、確かに女性に対してfreshwomanと言うのは殆ど聞かないですね。ただ言っても通じると思います。おそらく普及していない理由は、男女同格であることを強調したい場合は freshmanよりもfirst-year-student を使ってしまうからと思います。 freshwomanよりはfreshpersonの方がまだ使われます。 manは主には男ですが、人間の意味もあり、freshmanなとの様な場合は伝統的には男女両方含んでいます。ただ、最近はより男女同格を明確にするために-manみたいな言葉は報道などでは男を示す時に使われ、女を示すときには、-woman、ニュートラルには -personと使い分けています。例えば、 spokesman, spokeswoman, spokesperson salesman, saleswoman, salesperson その意味ではfreshwomanは聞き慣れなくても理解されるしいともはっきりしているのでおかしくはないと思います。ただ、主に生徒、学生であることを考えると、なんか-man, -woman, -personとわざわざ言うのも違和感がありそれだったら、first-year-studentと言ったほうがすっきりする感じはあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちでは、new hireです。 She is a new hireとなります。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

マレーシア人の友人に聞いてみました。 新入社員に対してはほとんど使わないそうです。 通じるか通じないか、と言えば通じるみたいですが だからといってよく使う単語ではない、とのこと。 (英語圏といえども、文化とかお国柄の違いはあるでしょうけど) freshmanはたいていの場合、大学の新入学生に使う言葉(これは男女とも)で 新入社員の場合は、new employeeもしくはnew recruiteあたりだ、と。 manは男だけを指す単語ではなく、人や人類とかそういう解説が ありますけど、だから一般的に使うとは限らないんですね。 社会人の場合は性差を意識しない、使わないで済む new employeeもしくはnew recruiteという 便利な単語があるんだからこっちを使うのが自然、といえます。

回答No.2

1.新入社員 及び 学校の新入生 をfreshmanと呼びます。 2。  man は、人間、男性も女性も。 あとfreshmanは一つの単語です。 humanをhuwomanにはしませんよね

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。女性の新入社員を英語圏でもフレッシュマンと言う?  はい。 2。  man は、下記に明記してあるように第一義が adult human make「成人男性」、第二義は A human being of either sex; a person:「人間、男性も女性も」とあるからです。  政治んhttp://www.oxforddictionaries.com/us/definition/english/man

関連するQ&A

  • 女性新入社員がモテモテ

    私は、社員の平均年齢が30歳程度の若い会社に勤めています。 年は23で男です。入社して1年ほど経過しました。 先日会社に22歳の女性新入社員が入ってきました。 久しぶりに新入社員を採用したようです。 その女性ですが、スタイルがよく顔も普通より少し上だと思います。 声が可愛らしく明るいです。なんというか、若干キャピキャピした感じです。 お昼は毎日、数人の男性社員から誘われ一緒に行っています。 週に2,3度は、これまた数人の男性社員グループから誘われ 飲みに行っているようです。そして業務終了後に、なぜか他部署 の男性社員が女性の周囲に来て、10分程度立ち話をしています。 そして携帯番号を交換していました。かなりモテモテのようです。 お昼に一緒に行くぐらいはわかりますが、その後頻繁に飲みに行ったり 携帯番号を交換したりするのは、全く普通のことなのでしょうか。 私が入社したときは、お昼を一度連れて行ってもらっただけでした。 会社の人と携帯番号の交換はしたことがないです。 緊急用に上司の番号を教えられただけでした。 特に周りと距離を置こうとしているわけでもないです。 (また、中途採用された男性社員も、私と同じように特別、上記の女性のような誘いはないです。) 1.これは「普通」でしょうか? 皆さんの会社でもそうですか? 2.若くて、少し隙のある女性だからでしょうか? 3.このような体験をした方、上記のような扱いを受け、嬉しかったですか? ちょっとおかしな質問ですが、回答お願いいたします。

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 女性新入社員のスーツについて。

    女性新入社員のスーツについて。 4月の入社に向けて、チャコールグレーにピンストライプのスーツを購入しましたが、新入社員のスーツとしては目立って悪い印象を与えてしまうのでしょうか? 購入時は問題ないと思っていましたが、後々調べると無地が良いという意見が多く見られました。 社会人としてのマナーを全く分かっていない私に、みなさんの意見をお願いたします。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 新入社員について

    今年度、新入社員が入ってきて、まだ若い私ですが、新入社員の 指導係をお願いされ、指導しています。 新入社員の子が入ってきてからもう1カ月以上経とうとしています。 しかし、新入社員の子に成長がみられません。 覚えが悪い。(何度も何度も同じこと言うが、次の日には忘れているのか、同じことを注意します。) わからないところは聞いてほしいと何度もいっているが、ほとんど聞いてこなく、 受け身な状態で、 わかっているのかわかっていないのか、こちらがわからない。 ずっとぼーっとしている。 覚えが悪いのは本人もわかっているようなのですが、 覚えが悪いなりの努力をしようともされません。 どうしたらよいのか、もうわからなくなってきました。 教えても教えても、同じことの繰り返しです。 私の教え方が悪いのでしょうか、、、、。 自信がなくなってきました。 、

  • 「新入社員」

    日本語勉強してます。 「新入社員が入った」の「新入社員」にはパートや派遣や契約やアルバイトも含まれますか?

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 新入社員はどうすべき?

    今春、新入社員になります。大卒女です。女子の多い職場になりそうです。 はじめは挨拶回りと歓迎会の飲み会でいっぱいだと聞きました。 不安でいっぱいです。新入社員として、みなさんはどんな風に乗り越えられましたか?マナーやタブー、気をつけなければならないことがあれば教えてください。 新入社員の歓迎会は芸とかしなければならないですか?

  • 驚くべき新入社員

    この間新入社員の歓迎会がありました。 その場でうちの職場にいる新入社員男性22歳と違う部署に配属された新入社員女性二十歳前後?が向い合せに座ってました。 二人とも酒はあまり飲まないらしく、飲み物はソフトドリンク系ばかり頼んでいたんですが、しばらくしてからその二人は一つのジュースをテーブルの真ん中に置いてお互いストローを銜えて同時にそのコップにストローを突っ込んで二人で飲み合ってました。 どうやら学生時代から交際があったらしいんですが、いくら無礼講とはいえ会社の飲み会の席でそういうことをしますかね? 他にも会社の給湯室などで互いに体を指で突き合ったり、帰社途中にも手を繋いで帰っていくところを目撃しました。 こんな風ないちゃつきぶりが目立ちます。 まったく学生気分が抜けきってないというか、なんと言うか・・・。 勤務態度自体は真面目なんですがね。 こういうことは社会では容認されるんでしょうかね?

  • 新入社員の女性ばかり好む男性の心理

    新入社員の女性が入ってくる度に、恋人や良い雰囲気の女性が職場にいても、心が揺れる男性がいるのですが、どうしてですか? ただ単に若いから? あと、とびきり可愛い子ではなく、ちょっと野暮ったい女性が人気だったりします。すぐに、自分になびきそうだからですか?

専門家に質問してみよう