• 締切済み

女性新入社員のスーツについて。

女性新入社員のスーツについて。 4月の入社に向けて、チャコールグレーにピンストライプのスーツを購入しましたが、新入社員のスーツとしては目立って悪い印象を与えてしまうのでしょうか? 購入時は問題ないと思っていましたが、後々調べると無地が良いという意見が多く見られました。 社会人としてのマナーを全く分かっていない私に、みなさんの意見をお願いたします。

みんなの回答

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

業界や会社によると思います。 個人的にはチャコールグレーなら濃い色ですし、ピンストライプもベーシックなデザインなので気になりません。 ただ、変に目立ちたくないなら入社式はリクルートスーツで行った方がいいと思います。 仕事が始まってしまえば全く問題ありませんよ。口うるさく言う先輩がいるなら別ですが。 心配なら入社1週間くらいは様子を見てみるといいと思います。

psysq758
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スーツとしては問題ないというお言葉にとても安心しました。 ただ、やはり最初はリクルートスーツが無難ということですので、しばらくしてから着ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 新入社員のスーツについて

    4月から新入社員として働く、大学4年生の者です。 先日、スーツを買いに某スーツ量販店に行きました。そこのスタッフさんに無地のスーツをお願いしたところ、「無地は就活生向きのものであり、新入社員向けとしてはほとんど取り扱ってない」と言われました。確かに、無地のスーツのほとんどのは「就活生割引」がされていました。 そのため、黒の無地は持っていたので黒と濃紺のシャドーストライプのスーツを買ったのですが、今さらになってシャドーストライプは生意気だと思われてしまうのか不安になってしまいました。 シャドーストライプのスーツは新入社員としてどうなのか、やはり就活生向きの無地のスーツを買うべきだったのか、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 新入社員研修のスーツについて

    4月より新社会人になる女です。 今更こんな質問を?と思うかもしれませんが、ご質問させてください…。 4月より1ヶ月半、新入社員研修があります。 その際のスーツなのですが、リクルートスーツが良いのでしょうか? 現在持っているスーツが、黒のリクルートスーツと、入学時に購入した濃いグレーのストライプのスーツの2着のみです。 マンスリーマンションを借りるため、荷物を先に郵送する必要があり、グレーの方を持っていくかを悩んでおります。 よろしければ、就職時にどうしたかなど、教えていただけると嬉しいです。 買い足す場合、今後スーツはほとんど着用しない職種なのですが、あまりにも安すぎるものだとやはり生地などでバレていまあのでしょうか…?💦

  • 新入社員女性のスーツについて

    4月から新入社員となり、約3週間程研修があります。 その期間はスーツ着用のため2着スーツを買おうと思うのですが、 数点質問があります。 ■ボタンの数はいくつが良いのでしょうか? 試着してみたところ1つボタンがしっくりくるのですが、 1つボタンはカジュアルな印象でしょうか? 1つボタンと2つボタンでは どちらが良いのでしょうか? 研修後はオフィスカジュアルの予定です。 ■2着買うとしたら色は何色が良いのでしょうか? 1着は黒の無地で考えていますが、 もう1着は何色がおすすめですか? よろしくお願いいたします。

  • 新入社員のスーツその他持ち物

    現在大学4年、来年社会人になる者です。男です。 なんとか内定を頂き、卒論もほぼ完成したので、入社に向けた準備をしていこうと思います。 今持っているスーツが無地の黒いスーツ一着だけなのですが入社するまでに何着スーツを用意しないといけないでしょうか?それはどんな色・柄のスーツが良いですか? 就活で使っていた黒無地スーツは入社してからも使えるのでしょうか?やはりリクルートスーツとビジネススーツは違いますか? また、スーツ以外にも靴・シャツ・ネクタイ・鞄・腕時計その他諸々が必要だと思いますが、入社までには何をどれだけ揃えておけば良いでしょうか? 就活で使っていたのは、 外羽根式のストレートチップ黒(けっこうゴム底の踵がする減っている) ブロードのレギュラーカラーシャツ白無地 ネクタイ紺ストライプ・ドット・無地、ワインストライプ ナイロン素材のブリーフケース黒(あまり入らない) 1000円腕時計(ちゃっちい) です。基本的に極力お金は使っていません。 これらは使えるのでしょうか? もし、よろしければ、入社時に絶対に必要な物を揃えるとしてどれぐらいの予算で考えておけば良いのかも教え頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新入社員のスーツについて

    今年の四月から銀行で働くこととなったのですが、銀行で働く上でどのようなスーツを着て良いのか分からないので質問いたしました。 今はリクルートスーツしか持っていないので、2着購入しようと思っています。 (1)色について 紺色がやはり無難なのでしょうか? 2着とも紺は嫌なので、一着は紺色、二着目はグレーを考えています。 (2)柄?について 以前下見にいったのですが、ストライプの柄のスーツが気に入りそれを購入しようと思ったのですが、銀行ではストライプのスーツはやめたほうがいいのでしょうか? ストライプといってもそんな派手なものではなく、紺色のスーツに黒いストライプで、若干線が入っているように見える感じのものです。 他に購入する上で何かポイントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーツを買いたい

    今年の四月から、社会人となり営業職に就きます。 そこで質問なのですが、スーツはどんな色を購入したらよいでしょうか? 現在持っているのはチャコールグレーのスーツとチャコールグレー地に非常に薄いストライプのスーツを持っています。 とりあえず、二着ほど購入しようと思うのですが、一着は黒にしようと思っています。ですが、もう一着をどんな色にするのか迷っています。本当はグレーを持っていないのでグレーでもいいのですが、似合わないですしあまり好きな色ではないので気が進みません。営業で着るにはどのようなスーツがオススメでしょうか? また、裾直しをする際にはタブルのほうがよいのでしょうか?(そのようなことを耳にはさんだのですが、いままでのスーツは全てシングルなので少し抵抗があります)

  • 新入社員の服装

    この春大学を卒業し、4月から社会人となります。 証券会社で営業の職に就きます(女性)。 服装は、配属先の営業所によりスーツでないとだめであったり、スーツでなくともカジュアルになりすぎなせればよい、 お客様にお会いするときにジャケットを着たフォーマルなものであれば普段は特に指定しないなどと様々だそうです。 肝心の配属先が決まるのは4月の入社式以降なので、ひとまず入社式はスーツで行こうと考えています。 今リクルートスーツ(黒、3つボタン)を持っていますが、あまりに学生らしさを残したリクルートスーツではよくないと思いスーツを新調するつもりです。 (もうひとつパンツスーツもあるのですが、グレーでストライプ入りと新入社員では生意気だと思われてしまいそうなスーツなので購入しようと思っています。) これにあたりスーツの色、デザイン(形?)等、また中のカットソーやワイシャツについてのアドバイスもありましたら是非お願いします。 お勧めの店もご存知でしたら教えてください。

  • 女性社員のスーツの色

    連投失礼致します。 大学を卒業して春から社会人になるのですが、 入社する会社には制服がなく、勤務時はスーツ(ジャケット)着用が求められる職場のようです。(部署によっても異なりますが) 現在手持ちのスーツは黒2着と、この前買ったばかりのベージュのスーツです。 しかし黒のスーツのうち1着は、4年前に買ったものでやや流行遅れの形なので、正直あまり着たくありません…(←わがまま)とは言っても、着る服が無ければ着るしかないですが。 入社に向けてあともう1~2着買い足そうと思うのですが、次に買う色は何色が良いか迷っています。 昨日デパートでかっこいい紺のスーツを見つけ、試着したら良かったので欲しいと思ったのですが、女性の紺スーツはオフィスでは浮く、という回答が過去の質問にあったので不安になりました。 紺のほか、他に購入を考えているのは黒のピンストライプ地や、ダークグレー(無難ですよね)などです。 ただ、グレーはあまり似合わないんです。紺のほうが似合う気がするので迷っています。 それにグレーってどうも就活生っぽさがあるような気がして…。 でも女性の紺スーツってあまり売ってないから、会社で浮いてしまうのは嫌だし…。 実際のオフィスでは、女性社員の方々はどのような色のスーツを着こなしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、父に「スーツを着る職場なら、多少安くてもいいから(スーツの)数を多く揃えろ」とアドバイスされました。 数は最低3~4着かな、と思ってはいますが、社会人の方は何着くらいスーツを持っていますか? またスーツに合わせる靴(パンプス)は、バックストラップではなくかかとの部分があるもののほうが無難ですか? よろしくお願いいたします!!

  • ダークスーツってどんな服?

    年末年始にクルーズ旅行に出かけます。ドレスコードにダークスーツと書いてあるのですが、具体的にどんな服なのかよく分かりません。 濃紺かチャコールグレーの無地のスーツのことでしょうか。ストライプの入っている生地はダメなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 仕事(営業職)のスーツに、シャドーストライプ柄のスーツはあり?

    この春 学校を卒業し就職することが決まり、3月上旬の入社式を待っている状態です。 そろそろスーツを買わなければいけない時期にさしかかり、 各ショップのチラシを見比べたりし、色々と悩んでいます。 そこでひとつお聞きしたいことがあるのですが、 営業職に薄くストライプの入ったスーツ(ネイビーかチャコールグレー)はどうなのでしょうか? 人と会う機会が多い仕事なので、 個人的にはできるだけ爽やかな印象をもってもらえるようにストライプの入ったものを選びたいのですが・・・ やはり黒のスーツを選ぶのが普通なのでしょうか? スーツを買うショップは、価格からみてAOKIにしようと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう