• 締切済み

プロパンガスの配管。

いつもお世話になります。 諸事情があり、プロパンガスの販売店を変更しようと思うのですが この場合の配管等の撤去費用は支払う必要があるのでしょうか?(別に配管の撤去は必要なく契約を止めたいだけですが。) あちこちの掲示板を見ても契約に準ず的な事は書かれているのですが、私自身がこの販売店と契約書を交わした事はなく、親の代からそのままという形で引落し口座を私に変更しただけです。両親は既に他界、初めの設置から50年近く経っていると思います。学生の頃、プロパン販売店に有償でメーターを付けたいと言われ、母が「メーターは要らない」というと「では無償で付けます」というやり取りをしていたのを覚えています。 もしどちらにも契約書がなければ、撤去費用等が必要かどうかはどちらが証明するものなのでしょうか?宜しくお願いします。

• mimi64
  • お礼率51% (134/260)

みんなの回答

• 33215321
回答No.2

こんにちは 賃貸物件オーナーです。 賃貸物件がプロパンを使用しています 一昨年プロパン販売会社を変更しましたが 特に配管等撤去などなくプロパン(タンクみたいなやつ)が変わった位です。 賃貸なので戸建てだと違うのかも知れませんが 私もプロパン会社を変更するに当たり色々調べましたが メーター有償は聞いた事ないです。 基本メーターは無償ですし 配管も新設が必要な場合新しいプロパン会社がサービスで付けてくれると思います 新しい会社との交渉次第だと思いますけど ご参考程度に

• aokii
回答No.1

通常は、新しく契約する場合に、新規契約予定のプロパンガスの販売店が、無料で配管の交換(必要な撤去を含む)を行うのですが、契約を止めるだけの場合は、通常は、現在契約中のプロパン販売店が無償で撤去します。 できれば、契約書を無くしている場合、再入手したほうが良いでしょう。