• ベストアンサー

プロパンガス会社について

ある建設会社にて土地、建物ともに購入しました。 そのとき、ガスについて 『購入した土地の地域はプロパン使用です』 『プロパンガス契約は5年です』 『5年以上経って、別のガス会社に代えたい場合  配管を交換するなど撤去費用がかかる(数十万)』 『なのでガス会社は代えない方が得』 と説明を受けました。 今その話を上司にしたら 『上記の件で契約書を交わしていたとしても  住む人の自由だから、住んだ後ならいつでも変更できる!  そういう業者はガス料金が高いんだからすぐ代えなさい』 と言われました。 本当でしょうか? 私は『契約書』を五年、と交わしたなら 変えられないと思うのですが・・。 それがアリなら契約書って何?ってことに なりませんか?? その上司は『私は出来たよ』と言っています。 しかも配管工事などはすべて変更後のガス会社もちだったそう。 これが常識ですか? 無知で細かいことが不鮮明な質問ですが ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

そのガス会社と建物を建てたところとの取極めでしょうから、購入者にその拘束を求めてもどうしようもないでしょう。 分譲住宅の購入と思いますが、最近の注文住宅も含めて、ガス設備は給湯器も含めて無償で工事をさせるか、1軒あたり○万円としたバックがガス会社よりあります。 そのことが、拘束的な文言を出させていると思います。 ガスは、それだけ大変な競争下にあります。 そのため、機器の償却もせずに他社への乗り換えは大変キツイ事情です。 ガス会社の変更は、メーターの返却で簡単に完了します。今は、契約解除手続きから新規のガス会社がやってくれます。 本来、施主と直での取極めでは、契約書を取交して「貸与」契約を結びます。当然、期間は決めることにはなりますが、契約満了後に会社が変っても配管の撤去までは求めてきません。 撤去したガス管を他へ転用などできないでしょう。 どこか他の会社から料金を聞いてもいいかもしれません。その動きで値段を下げることも考えられます。 給湯器等を無償提供しても競争があるため近所の安い料金まで抑えることが現在の動向です。

shira111
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答 ありがとうございました。 大変勉強になりました。 おっしゃるとおり、他の会社でどの程度の 料金なのか調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

基本的にガス配管施設はガス会社が無償で配管を行なっている事がほとんどです。 その為、その工事費用を請求しない代わりに何年契約という契約を交わし ガス会社が無償設置した分の費用を損失に換えないようにしています。 ガス会社を変更した際の配管設備(屋内配管)の所有権については 「液化ガス法 第14条」の解釈によって様々ですが ガス会社に所有権があるという解釈や、屋内配管部分は土地所有者にある という相反する解釈がされており、実際の裁判での判決も 答えが二分されているので正確な答えが出ていない問題です。 ↓判例 http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/syoutorihiki/syoutorihiki03.htm 一番良い方法は屋内配管などを無償設置してくれた会社を 継続して利用するのが一番ですが ガス料金の問題などで利用会社を変更したい場合は その無償設置した会社の対応を考慮する事が重要になります。 今回のケースでは >『5年以上経って、別のガス会社に代えたい場合 >配管を交換するなど撤去費用がかかる(数十万)』 という事を主張しているのであれば、その配管所有権は ガス会社にある。という事を指している という解釈も出来ます。 当然その様な解釈をされている会社であれば ガス会社を変更すると強制的に配管設備を撤去する事も考えられますし もしその様な状態になれば裁判を起こして争わなくてはならず 結果として安いガス会社に変更して基本料金が安くなっても 裁判費用や配管設備の撤去費用のマイナス分を考えると 逆に多い出費に繋がる事になります。 この問題はガス会社によって対応も違ってくるので 質問者の友人の場合のように何も問題ない場合もれば 実際に撤去に関わる問題や裁判に発展する場合もあるので 一概に必ずこうなる!という事はありません。 現在利用しているガス会社と新しいガス会社の方と十分に話し合いをしたうえで 一番良いとされる方法を十分検討して決めてください。

shira111
質問者

お礼

いろんな例が考えられるのですね。。 私の結んだ契約書には、 『ガス会社を契約期間内に代える場合、撤去費用が・・・』 の記載があったので、どうなんだろう・・・と。 ガス会社に相談、話し合いをした上で 一番いい方法を選びたいです。 このたびは、私のためにこのような丁寧な お返事をいただき、ありがとうございました。