• 締切済み

プロパンガスの撤去費用?

オール電化に変えるのに、プロパンガスの撤去を営業所に 申し出た所、撤去費用2万円を請求されました 10年使用で最初のガス会社から変更して2度目の所なので 配管の工事は現在の会社はしていません 2万円の内わけはメーターとボンベの撤去料と言われました メーターとボンベを撤去するだけに2万円は高いと思い 消費者センター・産業通産省・LPガス協会へも問い合わせて 見たのですが、どこも曖昧な回答しか貰えませんでした 最初の契約時に契約書を交わした覚えがありませんし 撤去料の2万円も最近一律と決まったようで、撤去の際の費用の 説明も最初に受けていません 2週間後にオール電化の工事が始まる予定なので撤去料を払わないと 撤去しないと言われても困るので、払うしかないのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると助かります_(._.)_

みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

撤去料の2万円は、妥当な金額です。 地域によっては、もっと高い地域もあります。 技術者の一日当たりの賃金は、一般事務員の素人さんとは違います。 >撤去しないと困るので、払うしかないのでしょうか? 払わなければ、オール電化の工事を始められないでしょう。 ご参考まで

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>2万円の内わけはメーターとボンベの撤去料と言われました… ガス器具の撤去と、器具付近のガス栓の取り外しなども含まれているのではありませんか。 含まれていないとしても、熟練した技術者を派遣してくるのですから、簡単そうに見える仕事でもすぐ万単位にはなります。 バイトの時給と比較してはいけません。 日本は自由経済の国です。 ものの値段は売り手が自由に決めることができるのです。 高いと思ったら買わないだけです。 >最初の契約時に契約書を交わした覚えがありませんし…撤去の際の費用の 説明も最初に受けていません… そんなことはいま関係ないでしょう。 撤去してほしいのはあなたなのですから、撤去にかかる費用をあなたが払うのは自明の理です。 >消費者センター・産業通産省・LPガス協会へも問い合わせて… たかが 2万円の工事費用で経産省ですか。 いずれの機関でも、法外な値段をつけられているのでない限り、干渉することはありません。

megu_min
質問者

お礼

>高いと思ったら買わないだけです 無料で撤去している会社もあります 最初の契約時に書面か口頭にでも2万円かかりますと言われてたら購入していませんよ、他を探してます 売り手が自由に値段を決めれるなら、買い手にも選ぶ権利はあります ならその自由に付けた値段を最初の購入時に提示するべきなのでは? >そんなことはいま関係ないでしょう。 大いに関係あると思いますが? 液石法14条で、新たにLPガス取引を始める際には14条書面を 交付する義務が販売店にはあります 料金構成やその内容、設備の所有権などを消費者にわかりやすく書いた書面です それを貰っていないので産業省に問い合わせたのがいけませんか? 発行していないのならりっぱな法律違反だと思いますが 金額云々の問題ではないと思います

関連するQ&A

  • プロパンガスの解約

    近いうちにオール電化にする予定なので、ガス会社にプロパンガスの解約の問い合わせをしたところ、ボンベとメーターの撤去費用として1万円支払っていただきますと言われました。 これは普通でしょうか?又は正当な要求でしょうか?

  • ガス管の撤去について

    現在はプロパンガスを使用しています。 プロパンガスからオール電化に変えようと思っていますが、ボンベ、メータ、ガス管とガスホースをつなぐところの金具の撤去をしたいのですがこれって有料に成るのですか? どなたかわかる方教えて下さい。 全体でどの位の費用が掛かるのか確認したいのです。 宜しくお願いします。

  • プロパンガス使用中止に伴う費用

    プロパンガスから都市ガスに変更するにあたり、プロパンガスのメーターを撤去してもらう費用が 15000円と言われました。 他の方も質問されていますがメーターの所有権はプロパンガスにあるなら費用は発生しない。 という考えは間違っているのでしょうか? 都市ガス会社の方はプロパンガス会社の言い値ですね。 「無料でも1万円でも・・・」と言われますがどうなんでしょうか?

  • プロパンガスって高くないですか?

    以前、プロパンガスの地域に住んでいました。今はオール電化住宅です。 しかし、今思うと二人暮らしで10立方で5000円前後でした。基本料金が2000円で残りは数量に応じて変動という内容だったような気がします。 しかし、契約方法によってはボンベ単位で買うと安いようなのです。実際の相場はどの程度のものなのでしょうか? 先日、住宅展示場を見に行ったときのこと、そこの営業の女性が、プロパンガスの方がオール電化よりも安いらしいです。と言われました。オール電化が安いのは身をもって体験していますからそんな訳ないといいたかった所ですが、失礼にあたると思い黙って聞いていました。 将来、家を建てるときの参考にしたく、厳密に比較された方がおられますでしょうか?当方、田舎住まいなものですから、都市ガスがきておりません。暖房用の灯油を買いに行く煩わしさもあるので、プロパンガスがいいなあと憧れるのですが如何なものでしょうか?

  • ガスメーターの撤去費用について

    実家が給湯設備をオール電化に変えました。 山口県周南市です。 ガスをやめるためにオール電化の業者にガス供給停止の依頼をしました。 後日ガス屋さんが「最近オール電化にする家が多いから」という理由でいままで無料で行っていたメーター撤去を今度から有料され、請求されるそうです。 オール電化の業者も対応に困っているようですが、何とかならないでしょうか? ガスの契約書には特別な条件の内容はなく、ガス屋さんも今までは無料でやってたと言っています。 現在、息子の私は愛知県在住ですが、同僚の家がオール電化にしたときも無料でやったと聞きました。 このような請求は業者ごとに勝手に?請求できるのでしょうか? お願いします。

  • LPガス撤去で撤去費かかりますか?

    先日4月28日にオール電化の工事に伴いLPガスの撤去をしてもらいました。後日ガス屋から請求書が届き、最終使用量と撤去費が1万円請求され、5月28日に引き落としをすると書かれていたので、電話で「ガスボンベとメーターはお宅の物なのになぜ撤去費がかかるのか?1万円の内訳は?納得いかないので勝手に引き落としされては困る」と申し上げました。たかが1万円ですが納得できません。それに4月28日付けでガス解約してるのに、5月分の日割り計算で請求されているようなんです。同じ経験された方いらっしゃいましたらご意見お願い致します。

  • プロパンガス設置するには?

    プロパンガス屋外設置用の給湯器を取り付けました。 此れにプロパンガスボンベを繋ぐ為の配管工事をしてもらいたいのですが、ガスの契約をしないと 配管してもらえません。此の給湯器を使用するのは月/4~5回程度ですので、ガスの基本料金を払うのはもったいないかなと考えています。お祭りの時に食べ物屋さんが屋外でプロパンガスを使って調理をしていますが、あの様な使い方は出来ないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • オール電化に伴うLPガス設備の撤去料

    オール電化に伴うLPガス設備の撤去をガス会社に求めたところ、撤去にかかる費用を一部負担して下さいと3万円の請求を受けました。 ホームページなどで調べましたところ、最近では契約時に撤去に関する条項が盛り込まれているということのようですが、我が家ではガスを使い出してからは30年以上、改築してからでもすでに20年以上経過しておりますので、撤去に関する契約を交わした憶えもございません。 この3万円という請求は順当なものなのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 深夜電力とプロパンガスどっちがお得?

    お湯を沸かして使用する際に、深夜電力とプロパンガスのどちらが料金安くなるか質問させていただきます。 現在、店舗併用住宅に住んでおりヘアーサロンを営んでおります。 現在の契約、使用内容(1月) ・深夜電力B   5kw   12250円(基本料金1575円) ・プロパンガス  1,7m3  2469円(基本料金1500円、ガスコンロのみ使用) ・水道代  79m3  11056円 ・電気温水器  460リットル 現在使用しているお湯を沸かすための電気料金をプロパンガスの単価が500円と350円だった場合 プロパンガスと電気の場合どちらが安くなりますでしょうか? 460リットルお湯を沸かすのにどのくらいのプロパンガスの容量を使いますでしょうか? 店舗の建て替えを検討していまして、オール電化にしようか、お湯もガスに変えようか迷っています。 オール電化の際の初期費用、設置費用、ガスの給湯の初期費用、設置費用などもわかれば詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オール電化について質問です。 今の家がプロパンガスで毎年冬になるとガス

    オール電化について質問です。 今の家がプロパンガスで毎年冬になるとガス代が高くつくためオール電化にしようと考えています。 やはり光熱費は安くなりますよね?やはりしっかりとした工事をしてもらいたいのですが、業者選定の際どんな所を注意すればいいですか?オール電化にした方や工事経験者からのご意見お願いします。