• 締切済み

プロパンガス

持ち家の購入を考えておりますが、そこの土地がプロパンガスでした。 (団地で配管をひいて各家に供給) 噂では、都市ガス(ちなみに大阪ガス)のほうがプロパンよりも安価と 聞きました。 どの程度の差があるものかご存知の方がおられましたらお願いいたします。 また、都市ガスは個人でひけるものなのでしょうか。 この際、オール電化することも考えてます。。

みんなの回答

回答No.13

都市ガスは、ご近所に配管が来ていれば個人で引くことは可能です。 ただ配管ひきこみにあたっての工事費は自己負担になります。 家の目の前に配管が来ていれば安いですが、何メートルも先から自宅まで引き込むのに 公共の道路を掘り返さなければならないとなると数百万かかります。 プロパンガスは都市ガスに比べ2~3割高いようです。 一層のことガスを引かずに、すべてオール電化という方法もあります。 オール電化なら夜間の電力の安い間に集中的に給湯などしておくと電気代も安く済みます。 その代り日中の電気は高い設定になってるので注意してください。 なお、太陽光発電などと組み合わせると逆に余った電力を買ってもらえるので経済的です。 太陽光+オール電化の無料シュミレーション・無料見積もりだけでも検討の価値ありです。

  • ascorbic
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.12

オール電化について。 今は電気会社がオール電化の攻勢をかけています。 ところが将来(ずーっと先の将来でなく、近い将来だとも言われています)、燃料電池が普及しだしたら、今度はガス会社がオール電化的なものの攻勢を駆け出します(とも言われています)。  ガス会社だから「オール電化」でなく、「ガスも使えて発電もできて」ってのでしょうけど。そうすると、そちらのほうがお得かもしれません(とも言われています。)  料金的なことでは、基本料金の2重払いがなくなるためには、ガス会社か電気会社のどちらか一方に鞘よせすればよいのです。  そして、電気会社側に鞘よせしたら電気器具しかつかえませんが、ガス会社側への鞘よせでは電気器具もガス器具もどちらも使えて、便利です。 うーん。未来のことはわかりませんね。(太陽光発電で電気をまかなって、残飯でガスを発生させられるようになったりして・・・なんてね。)

回答No.11

生活様式にもよりますが特に安全性を考えるとオール電化もいいとおもいます。 コストに関しては電力会社で試算もできますので一度尋ねてみるのもいいかもしれません。 料理に関しては大きな中華鍋を振り回すレベルでなければIHで十分対応可能です。

kusshonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末にでもオール電化のシュミレーションしてみます。 でもオール電化は電磁波がどうのこうのという情報を聞いたことがあり、ちょっと不安です。

  • myaumyau
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.10

三重県・広島県に住んでいた時プロパンでした。 5000円~7000円/月 名古屋に住んでいた時は都市ガスでした。 3000円~5000円/月でした。 圧倒的に都市ガスの方が安いと思います。 プロパンは運びにくるので、結局人件費がかかるから高いのだと思います。 都市ガスはひねれば出てくる。 人件費より高いものはないと思います。

回答No.9

「家を建てた後に、プロパンから都市ガスに変更することは可能でしょうか。 家を建築した後であれば、家を一部壊したりしなくてはいけないのでしょうか」 以上の部分についてのみお答えいたします。 ガスの本管が通るようになれば供給可能です。 本管からガスメーターまでの工事で済む場合とメーターから家側の配管のやり直しが必要な場合では、工事料金がだいぶ違ってきます。配管を全部やり変える場合は家を一部壊すことにもなります。どれだけ壊すのかは、配管の方法によります。それぞれの距離でも工事料金が異なります。家を建てるときに将来的なことを考えて、ガス会社や専門家に相談してみてください。将来的な本管の敷設計画もわかるかもしれません。都市ガス用に太いガス管が必要な場合は、管の材料費が高めになりますが、新築時にあらかじめ対応しておけば、都市ガスへの切り替え時に本管からメーターまでの工事だけで済みますので、家を壊す必要はありません。ただし、コンクリートがある場合は本管からメーターまでのはつり工事は必要です。メーターまでの距離が短いほど工事料金はお安くなります。メーターの位置にも注意したいところです。 ただし、 現在お使いのガス器具を都市ガス用にする必要があります。この場合、ここ十年くらいのものであれば、火力調整のための部品を取り替えるだけです。私の地域では都市ガスへの切り替え時にガスコックを含めて無料で取り替えていただけます。 機種によってはできないものがあるそうですが、その場合はガス器具を買い換えなければなりません。 ガスのことですので、危険を伴います。また、地域のガス会社によっても状況は異なると思いますので、お住まいの地域のガス会社で詳細をお聞きください。

kusshonn
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 大掛かりな工事はさすがに・・・という感じです。 都市ガスに連絡してみましたが、配管通すのは難しいというような 反応でした。。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

プロパンは大体倍近く高いと思えば間違いないです.プロパン業者にもより価格が違いますが,都市ガスの安さにはかないません. 都市ガスを引く距離にもよりますが,距離が長いと数百万という単位になるでしょう. 故,都市ガスが近くに来ている所がベストです.

  • ascorbic
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.7

No3,4,6の者です。  今回、質問者さんは、ガス料金のことだけを気にされていますけど、他にも影響しますよ。  例えば、不動産価値です。一般に、「一般ガス(都市ガス)」もしくは「簡易ガス」の配管敷設を有する方が、「それ以外のLPガス」よりも人気が高いです。そのために、微妙ですが不動産価格への影響もあるらしいです。もっとも、不動産を転売しなければ関係ないですけど。  そのほかには、大地震時の影響が少し違います。もっとも、大地震は滅多にきませんけど。 *  LPガスの料金は、販売者の自由裁量で決められるので、かなり相談が効く場合もあります。例えば、広大な敷地をお持ちで、母屋と離れと新館とがあったりして、ガスメータが複数あるときなどです。本来であれば、それぞれに基本料金が発生してしまいますが、そのことを交渉できるかもしれません。  また、もしも料金が高すぎる場合、「近隣の都市ガスと比べて、お宅の料金は高すぎませんか?」との質問をするのもよいかも。でも、くれぐれも、あまりごねすぎないで下さいね。

  • ascorbic
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.6

No3,4の者です。 > 家を建てた後に、プロパンから都市ガスに > 変更することは可能でしょうか。 > 家を建築した後であれば、家を一部壊した > りしなくてはいけないのでしょうか。  都市ガスの供給範囲内であれば、後からプロパンガスに変更することは可能です。勿論、配管工事がありますから、家を一部壊して工事します。  家が建った後では手間が面倒臭くて、費用も要るので、通常は家が建つ前に何とかします。LPガス販売事業者では、そのための営業部隊があるくらいです。「○丁目の○○で家を家を建てるらしい」「アパートの計画らしい」とかの情報をチェックしていて、早い段階で営業攻勢をかけます。  その競争が激しいので、配管の無償工事とか、リベート料金とかのグレーなものが生まれます。(リベート料金とは、アパート等での料金です。入居者は高い料金を払わされますが、一部が大家さんへのリベートです。) グレーなのは、販売価格の自由競争のなせる業です。一般ガス(都市ガス)や簡易ガスではそのようなことはありません(きっと)。 > ちなみに現在は、都市ガス供給範囲外では > あると思います。 > 200m~300先の知人の家は都市ガスのようで > すが・・・  都市ガス(大阪ガス)と簡易ガスとがそんなに近接しているのですか? それだったら、その団地にも都市ガスを引き込めばよかったのに・・・。 きっと、大阪ガス系列以外の簡易ガス事業者なのでしょうね。 もしかしたら、近隣の地域が大阪ガス化される前から、その団地が簡易ガスだったのかも。 > お風呂は発熱量が関係しそうですけど、料理をするには高価になりそうですね。  料理にも発熱量は関係しますよ。熱量が多いからって無駄にはなりませんよ。だって、その分だけ弱火にすればよいだけですから。  ちなみに、「プロパンガスは発熱量が多すぎて無駄」ってことはないです(と思います)。なぜならば、例えば中華料理店等では、火力が足りなくて、もっと火力を多くするための工夫をしているぐらいですから。 (余談)  中華料理店等で火力を増す手段として、中圧メーターというのがあります。一般家庭でのLPガス供給と比べて、ちょっとだけ圧力を高めたものです。高めた分(中圧係数と呼びます)だけ、料金が高くなります。  なぜ高圧でなく中圧かというと、高圧というほどには高めずに、ちょこっとだけ中程度に高めるからです。きっと。  中圧係数はさまざまですが、1.5とかです。

kusshonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、その団地が簡易ガスか判明しました。。 宅地業者が子会社にプロパンガス会社を持っていました。 ただ単に、その宅地業者が都市ガスを寄せ付けないようにしてるだけでした。。 未だに、その土地には都市ガスがきていないだけの一点張りです。 はぁ~。。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.5

No.1の回答で肝心なことが落ちているので補足します それは、ガス1立方mあたりの発熱量です 1立方mあたりの発熱量は、LPガスは都市ガスの2倍以上あります (LPガスはほぼ同じですが。都市ガスは供給会社によって異なります) 発熱量あたりの単価で比較しないと、安いか高いかはわかりません

kusshonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 2倍の力があるので、価格も2倍ということですね。 お風呂は発熱量が関係しそうですけど、料理をするには高価になりそうですね。 やっぱり、都市ガスをひきたいです・・

  • ascorbic
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.4

No3の者です。追記します。 > また、都市ガスは個人でひけるものなのでしょうか。 都市ガスは個人で引くものです。 たとえ供給範囲内にあっても、勝手には引いてくれません。 もちろん、「都市ガス供給範囲内」で「個人で引くもの」ですけど。  一応、以前にガス業界にも関わったことのある業界人でしたので、No3を含め、ほぼ正しいと思いますが、もしも誤りがあったら済みません。

kusshonn
質問者

お礼

もうひとつ教えて下さい。 家を建てた後に、プロパンから都市ガスに変更することは可能でしょうか。 家を建築した後であれば、家を一部壊したりしなくてはいけないのでしょうか。 ちなみに現在は、都市ガス供給範囲外ではあると思います。 200m~300先の知人の家は都市ガスのようですが・・・

関連するQ&A

  • どうしてプロパンガスは都市ガスとは違った供給の仕方をするのですか?

    プロパンガスはいわゆるボンベみたいなもので供給されるのに対し、都市ガスは配管で供給されているのはなぜですか?都市ガス(メタンでしたっけ?確か)はボンベにつめて供給することは不可能なのですか?その反対にプロパンを配管を通してというのも成分的に不可能なのですか?

  • オール電化とプロパンガスか悩んでいます。

    オール電化とプロパンガスか悩んでいます。 プロパンは、東日本ガスを利用していて、比較的安いと思います。(都市ガス並) 先日、印西のとあるオール電化マンションの水道代、電気代を確認したところ、水道代がうちの5倍していました。オール電化だと、お湯が出るまで時間がかかるようで、電気、水道でみたときに必ずしも勝っているとも思えません。LPGの価格が安ければ、オール電化にする意味って本当にあるのでしょうか?

  • プロパンガス会社(千葉)

    千葉市で今度新築します。 都市ガスの供給地域ではない為にガスはプロパンになりますが プロパンにあまり詳しくなく、現在のアパートで使っている 「トーカイ」以外はどんな会社があるかもわかりません。 千葉市で安くてお勧めのプロパン会社を具体的に教えていただけないでしょうか? ちなみにオール電化は考えていません。 よろしくお願いします。

  • プロパンガスとオール電化のランニングコストについて

    新築を設計中です。 現地はプロパンガスです。数年前、プロパンガスのアパートに夫婦二人で住んでいたときの毎月の請求額に高くてびっくりした事があります。 (当時は共働きで日中は誰もいなかったのに) 現在は都市ガスになり(家族も増えました)、改めてプロパンの高さを実感しました。 しかし、また新居がプロパンになってしまう事もありオール電化を検討中です。 プロパン会社は独占状態で単価もいつ値上がりするかわかりませんし・・・。 実際のところ同じ使用条件・頻度でプロパンガス+電気とオール電化、どちらのランニングコストが安いでしょうか? ちなみに床暖房は導入しません。 オール電化の場合お風呂の追い炊きが出来ないと伺いましたが、 水道代がかさみ、結局のところプロパンでも変わらないでしょうか? 最後になりましたが、条件としては家族三人(今後増える予定もあります)、3LDK戸建て、地域は関東です。 よろしくお願いいたします。

  • プロパンガスの方

    一人暮らしでプロパンガスを利用している方 プロパンって都市ガスより割高ですが ガス代が異常に高くならないように 工夫していることってありますか?

  • プロパンから都市ガスに変える

    現在、プロパンガスを使っています。料金が高いです。私の住んでいる家の隣近所もプロパンガスです。理由は都市ガス(大阪ガス)の配管がきていないからです。最近近所で新築する家はこれらを理由にオール電化にしています。 しかしながら疑問なのは度々家の目の前の道を掘り返して都市ガスの配管の工事をしているのです。 都市ガスを自宅に引くことはできないのでしょうか?配管工事とかで大きな自己負担が必要なのでしょうかね?

  • オール電化vs.プロパンガス

    オール電化にするか、プロパンガスにするかで迷ってます。 冬はあまり寒くないところなので、あまりヒーターの必要性はないと思いますが、夏のクーラーはかなり大切な地域です。昼間もほとんど家にいることを前提に、どちらの方がランニングコストがやすく、お徳なのでしょうか? 聞くところによれば、一番安いのは灯油(お風呂とヒーター)と電気(の組み合わせ)、次が都市ガスと電気、らしいのですが、都市ガスが来ていないところなので、プロパンになってしまいます。オール電化って昼間クーラーを使う私達にはあまりお徳ではないと聞いたことがあります。 また夜間の安い電気を蓄電できる装置があるそうですが、初期費用としていくらくらいかかるのか、最終的に本当にお徳なのか疑問です。料理はオーブンが好きです。よろしくお願いします。 

  • プロパンガスと都市ガスとオール電化

    一人暮らしを考えている30代女性です。気に入った物件がプロパンガスの物件なんですが、プロパンガスは高いと聞いて、迷ってしまっています。都市ガスかオール電化の物件の方がいいんでしょうか?

  • プロパンガスって高くないですか?

    以前、プロパンガスの地域に住んでいました。今はオール電化住宅です。 しかし、今思うと二人暮らしで10立方で5000円前後でした。基本料金が2000円で残りは数量に応じて変動という内容だったような気がします。 しかし、契約方法によってはボンベ単位で買うと安いようなのです。実際の相場はどの程度のものなのでしょうか? 先日、住宅展示場を見に行ったときのこと、そこの営業の女性が、プロパンガスの方がオール電化よりも安いらしいです。と言われました。オール電化が安いのは身をもって体験していますからそんな訳ないといいたかった所ですが、失礼にあたると思い黙って聞いていました。 将来、家を建てるときの参考にしたく、厳密に比較された方がおられますでしょうか?当方、田舎住まいなものですから、都市ガスがきておりません。暖房用の灯油を買いに行く煩わしさもあるので、プロパンガスがいいなあと憧れるのですが如何なものでしょうか?

  • 都市ガスとプロパンガスってどう違うの?

    ふとおもったのですが、都市ガスとプロパンガスってどう違うのでしょうか?・ガスの重さが違う。・都市ガスは水道管のようにパイプで引っ張ってくる、プロパンはボンベで業者が定期交換。くらいはわかるのですが、もっと詳しいことがわかる方教えてください。お願いします。