• 締切済み

鮒がピンチ

至急! 今日朝水槽を見たら鮒がフラフラと不自然な泳ぎをしてました。この鮒は4ヶ月前ぐらいに池から、釣って来た鮒です。そのとき、ちゃんと消毒して水槽に入れました。 今は他の水槽に薬と塩を入れて隔離してます。 一緒に飼っているのは同じ時期から飼っている鮒2匹、タナゴ、クチボソ1匹、めだか4匹です 今かなりヤバイ状態です早くいい方法を教えてください!

みんなの回答

回答No.1

鮒は水流がなく、水質もあまり気にならないところで育つので、飼育しやすい魚だとのことですが・・・ むしろ心配は、メダカなどの小魚のストレスではないかと・・・ 急な温度変化があったりしませんか?フナ用に適温な温度15度から25度ぐらいまでに温める必要があるかもしれません。 薬と塩も、一定期間以上の使用は逆に弱めることになる場合もありますので注意です。 ”日本の淡水魚の飼い方!フナの飼育、水槽の作り方” ”水質への適応力が高いということは、水質の悪化に強く管理がしやすいということです。 しかしこれを、「世話をサボっても飼える」というふうにとらえてはいけません。 特に水槽での飼育の場合は水が汚れやすいので、適正なろ過器を使用し、状況にあわせた換水をしていきましょう。 水温の項目でも似た話をしましたが、「池の水が汚い」のと「水槽の水が汚い」のでは随分と違うものです。” http://xn--t8j243v7hpifc.com/2015/09/02/post-684/ 魚類をあつかっているペットショップの店員さんにも、ご意見を求められることもお勧めします。 ”「鮒」「飼い方」に関する質問・悩み・回答・方法” http://sp.okwave.jp/search?auth_token=7637cd48c1aecd90b3b06c6db52dfa7855a5fa59&word=%E9%AE%92+%E9%A3%BC%E3%81%84%E6%96%B9

参考URL:
http://xn--t8j243v7hpifc.com/2015/09/02/post-684/