• 締切済み

よしのぼりの餌

最近タナゴと一緒によしのぼりを2匹飼い始めました。一匹は約3センチ、もう一匹は約4センチです。今よしのぼりには、タナゴ・めだか用の餌を与えています。が、ペットショップでは赤虫をあげていたそうです。タナゴ用の餌を水槽に入れても反応することがありません。こんなとき、えさは前食べていた赤虫に変えたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • LR41
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

家にいるヨシノボリは1匹です。 餌は亀の食べ残した金魚などうをあげてます。 と言うより亀が分けてあげているので人間は、ヨシノボリに餌をあげてません。 でも、亀のおかげで1cmくらいだったヨシノボリが今は5cm以上あります。 亀とヨシノボリの共存ですね。

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

あの~私はタナゴとヨシノボリは一緒の水槽で飼うのは避けたほうがいいと思います。なぜなら、一緒に飼ったらヨシノボリはタナゴを食いついて大怪我を負わせた経験があるからです。ヨシノボリは肉食性が強く、歯が結構鋭いのです。夜間に襲うことが多いようです。

rihogo
質問者

お礼

大怪我とは恐ろしいですね・・・  タナゴのことも心配なので水槽は別々にしました。とても参考になりました!  

回答No.1

私は以前自分で近所の用水路で、よしのぼりを大量に捕まえて飼っていました。 私の知る限り、やはり赤虫が一番良いエサだと思います。赤虫はペットショップで冷凍のものを購入して、自宅の冷蔵庫の冷凍室に入れておけば半年以上使うことができます。 注意することは、できるだけ小分けになっている赤虫を選ぶことです。なぜなら、よしのぼりは意外に小食で、新鮮な赤虫しか食べないので、2匹のよしのぼりでは、1日に1回~2回、小分けをしてある赤虫を更に半分か四分の1に割って与えた方が良いからです。このときに余ったエサは、すぐに小さなタッパーに入れて再冷凍すれば次回も使うことができます。 このときはくれぐれも赤虫の汁を冷蔵庫の中で漏らさないようにしてください。赤虫は人間の食べるものではありませんからね。 あと私の場合は、20匹のよしのぼりを飼育しても、1年以上生きてくれるのは5~6匹くらいだったと思います。

rihogo
質問者

お礼

赤虫をあげたらすごい勢いで食いついていました・・・。参考になりました。

関連するQ&A

  • パールムが餌を食べてくれません…

    今30cm水槽で8cmのパールムを二匹飼育しています。 買ってきて5日たったのですが餌を食べてくれません。キャット、カーニバル、赤虫、メダカ、エビどれをあげても反応してくれません。水も何回か変えてみたのですがだめでした。 どうしたら餌を食べてくれるか教えてください(´;ω;`)!

    • 締切済み
  • メダカが毎日死んでしまいます

    1週間前からメダカを飼い始めました。20センチ四方の水槽に10匹いれて、濾過器、エアポンプを付けているのですが、毎日1匹くらい死んでしまいます。原因として何が考えられるでしょうか。こちらは東京ですが最近はすずしくなってきています。水槽用のヒーターなどは使っていません。えさはペットショップで売っている「メダカ用のエサ」を与えています。よろしくお願いします。

  • チビうなぎのエサ

    15センチくらいのチビウナギを釣りました!! 可愛かったので水槽で飼い始めたのですが… 冷凍赤虫、生きた赤虫、みみずを与えてみたのですが まったくエサを食べてくれません… 小さいのでまだ大きいエサはたべられないので 小さいうなぎには何のエサがいいか教えてください( ̄▽ ̄;)

    • 締切済み
  • オイカワの飼育について餌はどれがいいのでしょうか。

    四日前、近くの小川で、オイカワを釣って元気のいい3匹だけもって帰ってきました。最大で15,6センチほどです。その後、練り餌や、金魚用のフレーク状の餌、メダカ用の餌、又、その沈むタイプもあたえてみましたが、まったく興味がないようで、このままでは餓死してしまうようなきがします。たしかに自然界でいきている魚はすこしくらい大丈夫かと思いますが餌はどのようなものがいいんでしょうか。 赤虫や、いとミミズもホームセンターで売っていましたが、メダカ用などの浮遊性のもの(乾燥しているタイプ)しかなく、結局日本の淡水魚用の餌(ゆっくり沈むタイプ)を買いましたが、反応がありませんとっても困ってます。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • オスカーのエサ食いについて教えて下さい

    教えて頂きたいことが2点あります。 (1)レッドオスカーが5センチくらいからあまり大きくなりません。どうしてでしょうか? (2)アルビノ・レッドオスカー(白地に赤の奴です)があまりエサを食べません。どうしてでしょうか? 【状況】9月はじめに90センチ水槽を初めて立ち上げました。濾過・水かえなどの状態は問題ないと思います。まず(1)を含むレッドオスカー2匹、タイガーオスカー1匹を購入しました。大きさはどれも5センチ前後でした。タイガーオスカー(以下A)ともう一匹のレッドオスカー(以下B)は順調に育ち、今は8センチくらいになっているのですが、(1)の奴があまり大きくなりません。エサは冷凍赤虫ならよく食べます。カーニバルやキャットもあげているのですが、ABの2匹がやってきてあっという間に平らげます。もっとも、食べられる位置にカーニバルやキャットがあっても、あまり興味がない様子で食いつきは悪いです。赤虫は水中でバラバラになるので、ABにすぐ取られてしまうことはありません。この小さいレッドオスカーは、赤虫だけ食べててもいつかは大きくなるのでしょうか?そして(2)のアルビノ・レッドですが、1週間ほど前に後から追加で入れました。大きさは9~10センチくらいです。他の3匹に比べると、一言でいうと「トロイ」感じです。エサの争奪戦もいつも出遅れる感じで、赤虫やカーニバルやキャットもほんの少し食べる程度です。また近くにそれらのエサがあっても、気づかないのか、興味がないのか、ボーとしてる間にABがやってきて平らげてしまいます。食欲に関してはまだ(1)の奴がはるかにあります。このまま小食だと心配です。お腹が全然ふくらんでいません。まだ水槽に慣れていないだけなのでしょうか?エサを代えた方がいいのでしょうか?実は2日ほど前にメダカ10匹を入れましたが、やはりABが飛びついて食べてしまいましたので、今は1匹もいません。 (1)(2)の2匹がきちんと育つのか、心配です。ベテラン飼育者の方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 淡水のフグがエサを食べなくなってしまいました

    1ヶ月くらい前 ペットショップで淡水のフグを5匹購入しました。体長が1cmほどの小さなフグです。 5匹のうち1匹だけ身体も小さく、エサも5匹で争うように食べていたので、十分に食べることができなかったのか、すぐに死んでしまいました。 しかし、その後、残っているフグ達の中で順番に小さい物からエサを食べずに死んでしまい、とうとう今は二匹になってしまいました。 この二匹は身体も大きく、元気だったのですが、最近になって、エサを食べなくなってきてしまいました。 このままでは、全滅してしまうのではないかと、とても心配です。 エサはショップで勧められたフリーズドライの赤虫を与えています。 水槽のサイズは20×30cmでフィルターで濾過させた水を循環させています。水温は25°位に保つようになっています。 ここ最近暖かい陽気になってきてからエサを食べなくなったような気もするのですが、エサがあわないのでしょうか?飼育環境があっていないのでしょうか? どなたかご存じの方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • セネガルスを4日前から飼いだしたのですが、餌を食べてくれません。どうし

    セネガルスを4日前から飼いだしたのですが、餌を食べてくれません。どうしたらいいでしょうか? セネガルスの大きさは7cmぐらいで、水槽は60cm水槽です 餌はテトラモンスターを食べれる大きさに砕いてあげてます 口の前に落としても、においを嗅ぐだけで食べてくれません あと、メダカなどは何センチぐらいになったら食べれますか?

    • ベストアンサー
  • 金魚に夜に餌をやってもいいのですか?

    飼い始めてから5年くらい経つ和金が一匹います。 20cmくらいで、鱗などはボロボロで腫瘍などもあります。ペットショップでもらった薬ををたまに入れてます。 長さ60smの水槽です。 1年位前から、餌は冷凍の赤虫のみを与えています。 金魚の飼い方の本を見ると、「餌をやるのは朝昼2回で夜はやらないようにする」と書いてありますが、 夜中でも、水槽のそばにいる私を見て口をパクパクさせる金魚を見ると、「やっぱり餌をあげた方がいいのかな。こんな大きい金魚なんだし」と思って、たまに餌をあげます。 実際のところ、金魚に夜に餌をやってもいいのでしょうか? 20cmの金魚を60cmの水槽で飼っているということも、飼い方の本を見ていると「無理があるんだろうなぁ・・・」とは思っていますが・・・。そういうのも踏まえて、どういう風にすればいいのか教えて欲しいです。

  • コリドラスへのえさのやり方 (長文です)

    私は60センチ水槽でエンゼルフィッシュを5匹飼っていて最近青コリドラスを5匹追加したのですが、そのコリドラスにうまくえさをやれません。 コリドラス用のタブレットタイプのえさをぜんぜん食べてくれないのです。 このえさに慣れていないだけなのかなと思ってコリドラスが食べてくれなくても毎日タブレットタイプのえさをあげるようにしていたらエンゼルたちのほうが慣れてしまって、水槽に沈めるとすぐに集まってきて食べるようになってしまいました…(>_<) 今はエンゼルにやっているフレークタイプのえさや冷凍赤虫の食べ残しを食べているのですが、それだけでは足りないようで、エンゼルにえさをやったときに水面まで泳いでいってまで一緒に食べています。  コリドラスがだんだんやせてきたようなのでこの状況を何とかしたいのです。 何かうまいえさのやり方はないでしょうか。

  • 飼ってるベタがエサを食べない!

    半年くらい前にペットショップで買って来たベタが、ここ2日くらい、ヒーターのところでじっとしていてエラの動きも小さくゆっくりとなり、エサもほとんど食べなくなってしまいました。 水も3日に1度くらいは換えていました。エサは赤虫を与えていました。ずっと元気だったのにどうして? とても心配です。どうすればいいでしょうか? 教えてください!!