• 締切済み

パールムが餌を食べてくれません…

今30cm水槽で8cmのパールムを二匹飼育しています。 買ってきて5日たったのですが餌を食べてくれません。キャット、カーニバル、赤虫、メダカ、エビどれをあげても反応してくれません。水も何回か変えてみたのですがだめでした。 どうしたら餌を食べてくれるか教えてください(´;ω;`)!

みんなの回答

• agehage
回答No.2

5日ですと水槽に慣れていない可能性もありますので、メダカを入れてしばらくほっておいてみてください 直射日光・騒音なども影響してきます 【お説教】 30cm水槽で8cmの肉食魚を2匹というのは何か書き間違えではないですか? ちょっと水槽のサイズが小さすぎるように思いますが・・。 普通に飼うだけでも120cmクラスの水槽が必要なはずです 買ってきて5日ということですが、水槽をセットしてからどれくらいたっていますか?ネットでは「水槽を立ち上げる」という言葉で表される、いわゆるバクテリアが常駐する環境はできていますでしょうか? その水槽サイズだと立ち上がるかどうかも不安ですが フィルター・ヒーターなどは設置してありますか? とにかく大至急、魚の購入店で現状を伝えて、改善点を指摘してもらったほうがいいと思います ご質問を見ているととてもその魚を飼える状況ではないと思います 端的に言うと、「魚を殺す気ですか?」ということです

• cactus48
回答No.1

余り詳しくはないのですが、考えられる事とすれば水合わせが不十分で あった、水温調整が悪い、餌の与え過ぎにより水質悪化、水替えが頻繁 し過ぎた、これらが一つでも悪ければ拒否反応を示します。 まず水替え、生体を水槽に入れる前に水作りをし、その後に水合わせを します。水作りは十分に酸素が溶け込み、生体が成育出来る水質にしま す。購入したら直ぐに水槽に移したのでは状態は悪くなります。 生体が入った袋の口を開けず、そのまま水槽の水面に30分浮かべ、そ の後に口を開けて水槽の水をコップ半分入れ、再び30分放置します。 これを3回繰り返した後に生体だけを水槽に入れます。袋の水は水槽に 入れてはいけません。これが水合わせと言う作業です。この作業を行う には、水作りが万全でなければいけません。 水温は24~28度。サーモ付ヒーターを使用します。 餌を食べなければ与える必要はありません。食べたくなったら自然と食 べるようになります。底砂利を突っつく仕草を見せ始めたら、食べるか も知れません。最初は極少量ずつ与え、頻繁に食べ始めたら通常通りに 与えます。与え過ぎは水質を悪くさせるだけです。 ちなみにバクテリアは入れてますか。 5日間で頻繁に水替えをしては駄目ですよ。新に入れた水は水作りをし た水ですか。水道水では駄目ですよ。基本は2週間に1度です。

shuuma0606
質問者

補足

水作りはやりましたが水合わせは一回しかやっていませんでした。 水温は27℃に設定しています。バクテリアはいれていません。新しく入れた水は水道水をカルキ抜きしたものです。 水換えの時の水作りは入ってる水とカルキ抜きした水を混ぜればいいですか?