OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

川で捕れたウナギについて

  • 困ってます
  • 質問No.141651
  • 閲覧数521
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

こんにちは。先日川に遊びに行ったときに20cm弱位のウナギを捕りました。そのウナギを現在飼育しているのですが、困ったことになかなか餌を食べてくれないのです。やはり養殖されているウナギとは違うのでしょうか。ちなみに水槽は60cmのを使用し、水は1/3位まで入れています。むきえびを試してみたんですけどだめでした。乾燥赤虫を試してみたんですがこれもまただめでした。やっぱり生きた赤虫がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

もしかして、もうご存知で試されているかもしれませんが、
ウナギは夜行性なので、なるべく暗くしたほうがエサを食べると思います。
もし水槽の置き場所が明るいところや、綺麗な水(透明)であると、
ウナギが落ち着いてないんではないかと思います。
養殖場のウナギは、緑や茶色の不透明な水中で飼われていますし、
(汚くしたり掃除してないのではなくて、光を防いで落ち着かせたり、
ウナギがエサを食べやすい水質にする為です)
餌場は黒い布のテントのようなもので暗くしてあるところが多いです。
また、エサの時間は、朝早くと夕方と思います。
なので、実際にやったことが無いので分からないのですが、
1.黒いキレを水槽に掛けてみるor暗いところに水槽を置く
(これじゃあペットとしての意味が無いか・・・(ToT)
2.えさやりの時間を早朝or夜にする。
で、しばらく様子を見てはどうでしょうか。
お礼コメント
unagi-k

お礼率 89% (17/19)

有り難うございます!大変参考になりました。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-09-26 17:38:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

http://www.zspc.com/mokuzu/short/short02.html#s01

http://www.utsumi-sokuryo.com/syumi/unagi.htm

http://www.gld.mmtr.or.jp/~tanaka/town/

役に立つかどうか分かりませんが色々ありました

冷凍えび,魚肉ソーセージとかいろいろです

がんばって育てて下さい。
お礼コメント
unagi-k

お礼率 89% (17/19)

ウナギについての知識がまた一つ増えました。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-09-26 17:45:54


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

食べちゃはないの?うそ。

ミミズは試しました?
ウナギ釣りにはミミズ、鮎がいいはずなんだけどなぁ。
20センチ弱ならミミズかな。
お礼コメント
unagi-k

お礼率 89% (17/19)

はい試してみました。でも食べた痕跡は見つかりませんでした。僕の先輩は限界まで飢えさせれば食べるんじゃないの?と言ってましたが、さすがに可哀想でできませんでした。
投稿日時 - 2001-09-26 17:50:53