• ベストアンサー

アナーキズム

アナーキズムについて理解したいのですが、 何か、おススメの本があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まず、「無政府主義」は、個人個人の合議主義という意味であり、「無政府状態」の混沌(カオス)ではない、という理解をした上で、 アナキズムFAQ - Ne http://www.ne.jp/asahi/anarchy/anarchy/faq/faqa1.html ロシアの哲学者、ミハイル・バクーニンが、社会主義の中で本来もっとも重要であるプロセスとしての個人個人の合議主義をマルクス主義から唱えていたのが、ロシア革命でその部分が抜け落ちた「共産党の管理下による社会主義」になる前の時代をどのように過ごし論じていたか、を書籍で追うのが良いと思います。 バクーニン - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アナーキズム

    アナーキズムは現代にも通用する思想ですか?

  • 最もアナーキズムに近い思想

    すべての権威や権力を認めないアナーキズムは、極左思想の究極系だと思っています。 しかし、実際の社会においてアナーキズムが実現する可能性は極めて低いと思います。 もし、最もアナーキズムに最も近い思想(あるいはもっと単純に、ものの考え方)があるとしたら、それは拝金主義ではないでしょうか。 カネ以外に大事なものは何もない、という人がいたら、最もアナーキズムに近い生き方だと思います。いかがでしょうか。

  • アナーキズムの有効性

    皆さんはアナーキズムは現代や未来において、 有効な思想だと考えていますか?

  • アナーキズム(無政府主義)について

    アナーキズム(無政府主義)は今でも有効な思想ですか? 今は信奉者はあまりいませんね。

  • 超 初心者でもわかる通信のしくみ!

    通信に関しては超 初心者なんです。 書店などでいろいろな通信関係の本を読んでみたりしたのですが、ぜんぜん理解できません。わからない通信用語をひとつずつ調べて本を読んでいったりしてはいるのですが、いまいち理解できずにいます。きっと、基本すら全然わかっていないからだと思います… こんな私でも理解できるようないい本はないでしょうか。本でなくてもいいです。 よろしく御願いします。

  • 私が読むべき本を教えてください

    私の探していると思われる本をどうか予想してください。 私は大学二年生なんですが大学に入るまで全く本を読んでいませんでした。また、頭も他人よりあまりよくありません。そのせいかほとんどの本は理解できません。 わたしにとってほとんどの本は意味不明で理解不能です。どれほど私の理解が劣るかというと例えば哲学のジャンルの本だと、入門中の入門といわれる「ソフィーの世界」、「14歳からの哲学」、「子供のための哲学」(永井均)「無限論の教室」(野矢茂樹)などを読みましたがわかりませんでした。すべて読みながら考えれば考えるほどもやもやするばかりで頭が破裂しそうになります。しかしそんな私でも今まで出会った本の中でたった二冊だけ理解でき、さらに読んだ時ドーパミンが驚くほどでた本があります。今まで小説を含めて100冊以上は読んだことありますが、そのような本には出会ったことがありません。その二冊は「高校生からのゲーム理論」(松井彰彦)と「ふくしま式200字メソッドで『書く力』は驚くほどのびる」(福嶋孝史)という本です。松井彰彦さんの本で理解できる本はそれだけです。福嶋さんの本は内容が似ているものも多いのでそれ以外にも何冊か理解できます。この二冊の内、少なくとも前者を読んだことがあり、かつ私なんかより遥かに多くの本を知っている方にお伺いします。大変ばかである私でも理解できる本、すなわちその二冊とふいんきの似ている本を教えていただけないでしょうか?小説でも評論文でもジャンルは何でもかまいません。本だったら何でもいいです。何十冊でもかまいません。どうか私の理解できる本をおしえてください。お願いします。念のためもう一度いいますが私は14歳からの哲学さえも理解できないひとです。

  • 本を読み過ぎると・・・

    ●本は読めば読むほど『頭が悪くなる』のでしょうか、一冊の本を読んだら内容があまり理解出来なくても次の本へ・・本を読みっぱなしにしても理解力や読解力はつかないと思います。(コーヒーには、砂糖を入れますか・・・)

  • 本を読んでも理解できないんです。

    25歳男性。本を読んでも内容がさっぱり理解できなくて悩んでいます。どうやったら本を読んで理解できるようになりますか?

  • 老子の本について

    老子の本を読書していますが、意味がなんとな~くわかるかどうかです。 もっときちんと理解したいのですが、老子の色々な本を読むと理解が深まっていきますか? おすすめの本はありますか?

  • どうしても楽典が理解できません

    どうしても楽典が理解できないというか 本の書き方が悪いのか、どうしても理解できません。 どうすればいいのでしょうか? 何かお勧めの本、HP教えてください。