• ベストアンサー

アナーキズム

アナーキズムについて理解したいのですが、 何か、おススメの本があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

まず、「無政府主義」は、個人個人の合議主義という意味であり、「無政府状態」の混沌(カオス)ではない、という理解をした上で、 アナキズムFAQ - Ne http://www.ne.jp/asahi/anarchy/anarchy/faq/faqa1.html ロシアの哲学者、ミハイル・バクーニンが、社会主義の中で本来もっとも重要であるプロセスとしての個人個人の合議主義をマルクス主義から唱えていたのが、ロシア革命でその部分が抜け落ちた「共産党の管理下による社会主義」になる前の時代をどのように過ごし論じていたか、を書籍で追うのが良いと思います。 バクーニン - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。