• 締切済み

アナーキズム

アナーキズムは現代にも通用する思想ですか?

• 政治

みんなの回答

• ithi
回答No.4

kirakiraaruku さん、そうですね。 無人島とか、だれも住んでいない荒野だったら通用しますかね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.3

現代「にも」 と書かれたということは、ご質問者さんはどこかの時代で、何らかの理由で通用していた、という認識なんですよね。 それを記載されたら、同調する回答が得られるかもしれません。 「思想」のなかで、ある時代に社会を支配的に通用した、というものは、いくつもありません。「通用する思想」の基準を示されると良いかと思います。

質問者

補足

すいません、誤記でした。「にも」の「も」は取り消します。

• hekiyu
回答No.2

アナキズムは無秩序とは違います。 簡単にいえば、上下関係で秩序を作らない というだけです。 アナキズムにも色々ありますが、 ネットみたいなもので、横の水平な関係で 秩序を作ろう、とするものもあります。 これが可能かどうかはやってみないと 判りません。 確実に、失敗すると思うけど。 上下関係による秩序を、ソフトにしていくのが 現実的じゃないかな、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

元々どの時代にも通用しなかったと思いますよ。有史以来どこにも「アナーキズム・ユートピア」な社会なんてありはしませんでしたから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれないですね。