• ベストアンサー

プリンスが亡くなりました

プリンスが57歳の若さで死去しました。 あなたのプリンスに対する思い入れ、好きなアルバム、曲などあれば教えてください。

noname#226338
noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだ洋楽初心者だった頃、初めて「アルバム」を意識したのが、プリンスのAround the world in a dayでした。 アルバムが曲の寄せ集めではなく、トータルで完成した一つの作品であることを非常に分かりやすい形で提示してくれました。 このアルバムは今でもマイベストのひとつです。 曲はlittle red corvetteとかbatdance、dolphin、million daysが妙に好きです。 彼ほど天才という言葉の似合うアーティストはいなかったのではないでしょうか。 90年代後半に、時代がようやくプリンスに追い付いたような気がしました。それまでは孤高の人でしたね。 今年は大物が次々に亡くなっています。その中ではデヴィッド・ボウイが一番好きなアーティストですが、何故かデヴィッド・ボウイの時よりもプリンスの訃報の方が悲しくて仕方ありません。 巨大な才能が失われました。 心より御冥福をお祈りします。

noname#226338
質問者

お礼

私も偉大なアーティストだと思います。プリンスのコンサートに行って思いました。感想は、、、、、、、 エロチックなモチーフが看板のアーティストであったが、あくまでも彼のエロチシズムは、僕と貴方との切実なコミュニケーションを実現するためのものだった。というか、人との繋がりの最も濃厚な形こそが、エロチックな関係性なのだ、という確信があったのだと思う。 というものです。 ご回答ありがとうございます。 ご冥福をお祈り申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もやっぱり、1999とPurple Rainの頃が一番好きです。 孤高の人のイメージがあるPrinceですが、この頃はバックのRevolutionというかWendy&Lisaがサウンドにロック的な要素をもたらしていた感じがします。 1999の映像は本当にかっこいいですよね。 http://m.youtube.com/watch?v=T8qoTE5AULM&itct それでも、もしかすると日本人が最も知っているPrinceの曲といえば、こちらではないでしょうか?意外と彼の曲であることを知らない人も多いみたいですが。 Endorphine Machine http://m.youtube.com/watch?v=sUPIZLBVh9E&itct

noname#226338
質問者

お礼

プリンスさんからのご回答ですか? ありがとうございます。 ご指摘の曲は確か格闘技に使われていたものですね? 私もTVで紹介されるまで知りませんでした。 ご冥福をお祈り申し上げます。

回答No.5

初めまして。宜しくお願いします。 そう洋楽詳しくないのですが、PRINCEは青春の1ページのアーティストです。 好きだったのはメジャーですがアルバム『Purple Rain 』(1984年で洋楽を聴き始めた時代)の他回答者様も挙げてるのも含めですが・・・ (1)Let's Go Crazy https://www.youtube.com/watch?v=Mm7p41HqG_U (バイクはハーレーと思ったらホンダだそうです。相違でしたらすみません) 今でも乗りの良さ、テンポ、ボーカルとぎたー、バックの混成が最高です。80年代のアップテンポで乗りが良く、現代も十分聞ける・・・数少ないのではないでしょうか(私論ですが)。 (2)When Doves Cry こちらは、普段の普通に聴くのに今でもスマホに入れてます。実は(1)より好き。こうした音作り、ギターもまたカッコいいのがPrinceかと・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=x_tonrrxvYA (3)Free https://www.youtube.com/watch?v=pPDQEmLhXDg&list=RDpPDQEmLhXDg#t=8 物凄いアクション(ギタ―他)は一切無いですがとても好きな曲です。 (添付はアルバムバージョンでは無くごめんなさい。アマゾン等で一端は試聴できます) 年度末~年始のドタバタ終焉?の時、ふっと目にしたニュースで・・・(泪) 昨年末のナタリーコールに始まり・・・大好き、偉大なるアーティストが次々に・・・。 私的、学生~リアルだった時代のCD(金無くてバイト代で外盤購入)を今宵は追悼に・・・。 惜しすぎる・・・合掌 m(__)m

noname#226338
質問者

お礼

プリンスといえばやはりpurple rain ではないでしょうか。 私は1999が好きなのですがやはり彼の人気を不動にしたのはpurple rainでしょう。とにかく映画がよかった。 let`s go crazy 好きです。 回答ありがとうございました。

noname#230252
noname#230252
回答No.3

学生の頃、「ベストヒットUSA」をよく見ていました。 「When Doves Cry」のMVを見て、なんて気持ち悪い人だろう・・と思ったのが最初^^ でも、パープルレイン(映画)を見て、すてき!と開花し(笑) 以来、大ファンになり、映画も何十回も見ました^^ (個人的に、「Let's go crazy」が好きかな・・パフォーマンスも含め) 独特な風貌、圧倒的なパフォーマンス、天才的な才能・・どれをとっても唯一無二の存在感。 おじいちゃんになったプリンスって、想像できないから^^ ここらが潮時だったのかもしれません。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独特な風貌、圧倒的なパフォーマンス、天才的な才能・・どれをとっても唯一無二の存在感。 まさに言えてますね。 プリンス本人もあの映画の成功にかなり気を良くしたらしいですよ、 私も見ました、(何十回というわけではないですが) なんか年がばれそうですね。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

特にどストライクってわけでもなかったですが ブラック・ミュージックに深く根差したブルースやファンクのセンスは好きでした。 特にギターにはジミヘンの影響が感じられて好きでした。 あまり詳しくないですが、曲は「Kiss」の軽い感じや バリバリのアレンジ・センスを感じる「Batdance」 なんかが好きです。 最後のカリスマ、プリンス、R.I.P. Prince - Kiss https://www.youtube.com/watch?v=MfxhRy-iFqs Prince: Batdance https://www.youtube.com/watch?v=NBh3FMEnvak

noname#226338
質問者

お礼

私は1999等が好きでしたね。 ステージを見たことがあるのですがまさに渋谷陽一のブログに書いてあることがよく解るような気がします。 回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

プリンスといえば 安心してください、はいてますよ! の とにかく明るい安村さん を思い出した方もいるかもしれません。 僕は逆で、安村さんを見てプリンスみたいだ・・・と思いました。 なので、安村さんはプリンスの影響を受けているかと... 僕の周りでは、プリンスさんが理解されず とにかくキモイプリンス・・・な感じでした。 When Doves Cry、も当然にそうですが 未発表の曲や 途中で制作をやめたアルバムがあるらしく それが気になります。 もう、聞くチャンスもないですし。

noname#226338
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プリンスは爬虫類みたいといわれてましたもんね。 ちょっとキモイのはわかります。

関連するQ&A

  • プリンス

    プリンスのアルバムを買って、一枚のCDにまとめたいのですが、MyNameIsPrinceのようなのりのいい曲を知っているだけ教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンスのラズベリーベレーについて

    プリンスのラズベリーベレーという曲のMusicVideoを見ました。私が持っているCDと曲の始まり方が違うことに気がつきました。DVDのほうは前奏が長く、プリンスが途中で 咳払いをします。私が持っているCDのほうは ”1!2!1、2、3、4!!”といきなりカウントで始まります。 ラズベリーベレーのバージョン違いってあるのでしょうか。前奏が長いほうのラズベリーベレーが入ったアルバムって存在するのでしょうか。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • プリンス

    プリンスが歌った曲で、たしかスタイルスティックスの曲(さだかじゃない)をカヴァーしたのがあったと思うのですが曲名がわからないので、わかる方がいたら教えていただきたいのですが。きれいなバラード調の曲だったんですが。

  • プリンス?

    すごく曖昧なのですが、プリンスの曲で歌詞の中に 「STELLA」って歌っているものってありますか? ずいぶん昔に聞いた曲で、BGMで必要になったのですが、探しようもなく困っています。 教えてください。お願いします。

  • 今、なぜ、プリンス?

    先日、放送された「BRIT Awards 2004」の中で、アリシア・キーズ、グウェン・ステファニー、ミッシー・エリオットのパフォーマンスの曲がプリンス(今は名前は戻ったんですよね)の「KISS」でした。どうして、この曲が選ばれたのでしょうか?他のパフォーマーは自分の曲でしたよね(1組だけ違ったかもしれませんが)。 そういえば、今年のグラミー賞では、今が旬のビヨンセとプリンスが共演、ビヨンセがプリンスの曲を歌っていました。 これらのことから、今、なぜ、プリンス?と疑問が涌いてきてしまいました。もちろん、プリンスが偉大なアーティストであることは、認識しております。選曲の経緯など、ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • プリンスの曲

    こんにちは ラジオを聴いていてかかったプリンスの曲なんですが 曲名がわかりません。 Amazon.comで何曲か試聴してみたのですが、 膨大な曲数なのでギヴアップしました。 バラード調で劇的に盛り上がっていく曲で、かなり前の物です。 "The Beautiful Ones" "Purple Rain"ではありません。 "The Beautiful Ones"にちょっと似ている感じです。 わかりにくいですが、プリンスファンの方よろしくお願いします。

  • プリンスのエンドルフィンマシーン

    プリンスのエンドルフィンマシーンを 探しているのですが収録されているアルバム名がわからず困ってます。 どなたかご教示を。

  • ペイズリーパークのプリンスは何処?

    80年代のプリンスが大好きでした。 当時、小、中学生でしたが、兄の影響で好きで、いまもCDひっぱりだしては 聴いています。 でも、LOVE SEXYを頂点に私のなかのプリンスワールドは 完結してしまいました。 アルバムが出るごとに、びっくりし、感動するあの新鮮さが それ以降には感じることが出来なくなってしまいました。 そういえば、最近beckのアルバムを聴いて、PARADEっぽくって ちょっと懐かしくなったりしました。 きっと私と同じような気持ちのひといるんじゃないかなー。なんて 思っているのですが、皆さんどう思いますか。

  • ずばり!プリンスのアルバム、おすすめを!

    あまり洋楽は聞かないのですが、ヒップホップとかは好きで、ファンクも興味があります。 プリンスを聞いてみようと思ったんですがどれから聞いたらいいかわかりません。「SEXY M.F.」のビデオがカッコよかったんで、アルバム借りてみたんですがちょっと軽いかな? どちらかといえばバンドサウンドのほうが好きですが、”ファンク”ってかんじのアルバムはどれですか?

  • プリンス未発表曲

    プリンスの未発表曲は、今は所有者はいないんですよね? 今後この曲達は「陽の目」をあびる事はできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう