• 締切済み

DVにならないようにするには

先日の朝、嫁とけんかしました。 言い合いしていると嫁がカッとなって何度も殴ってきました。 今までにも何回かあるのですが、私は手を出さず、毎回耐えていました。 今回はさらに置時計を投げてきて、さすがにちょとイラっときたのと止めないと エスカレートすると思い、つい足が出てしまいました。 (寝ている私の足元に嫁がいたので、軽く蹴ってしまいました) そうしたら、嫁はすごく怯えていました。 たとえ手加減したとはいえ、手を出したことに私も反省したのですが、 嫁と話すとびっくりしました。 嫁の中では先に何度も殴ったことも置時計を投げたことも忘れ去られ、 いきなり私が蹴ったことになっているのです。 私は相手がだれであれ、人を殴ることは滅多にありません。 わけもなくいきなり人を殴る人間ではないという前提で質問を聞いてください。 質問は、今回のようなけんかの場合、私はどう対処すればいいのでしょうか。 これからまた殴られることがあったとき、どうやって嫁を抑えればいいのでしょうか。 あるいは、抑えずに逃げるしかないのでしょうか。 それから、これで「DVだ、離婚だ」といわれては正直納得がいかないのですが、 仮に裁判沙汰となったら、女性の言い分が認められ、男の言い分は認められないというのは 本当なのでしょうか。 どうか教えてください。 (もちろんけんかにならないように努力はしますが、子育てやいろいろなストレスがあり、 けんかしやすい状況です。 けんかになったときにどうするかという視点でお考えください。)

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.13

あなた、気が小さすぎやしませんか? 状況からしてあなた寝ててたまりかねて蹴ったのですよね。そんなの暴力じゃなく事故防衛か条件反射。 そこで奥さんが怯えたと言うことは、一気に形勢逆転であなたがコントロールをにぎったようなもんじゃないですか? 威厳をもって、あのときはすまなかった、お互いにうまくやろうと言えば、あなたが優位性を保ったまま(彼女が畏怖を持ったまま)強弱をあなたがコントロールできるはずです。そこでひらあやまりしたぜんぶチャラです。頑張ってください!

noname#223596
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蹴ったことによって嫁が固まったので、謝ってからお互いにうまくやろうと言ったのですが、嫁は「暴力ふるう人にえらそうに言われたくない」という感じでした。 まいったものです。

• gesigesi
回答No.12

よく蹴とばしました。ナイスキックです。弱気にならず取っ組み合わないと相手の本音が見えてきません。 お互いに自己保身が強いですね。今のところ性格の不一致ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに元カノとは男と女ということを気にせず拳で語り合ってました。 お互い自分の考え方・生活習慣を譲らないからケンカになることはわかっているし、2人とも性格の不一致じゃないかと薄々勘付いています笑 付き合っていた期間が短いですし、夫婦になってからも短いので、ちょっとずつ落ち着いていけたらと思います。

• yuzu7x1
回答No.11

机上の空論回答失礼します 先にあんまり酷いと蹴るぞ と脅せばいいのでは? そうすれば、あんまり酷い=妻の暴力のせい となり、脅迫だ!などと馬鹿なことは 言わないかも知れません。 挑発してきたら寸止めして見せては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものは試しなので一度やってみます。

noname#218319
noname#218319
回答No.10

自分の言い分だけ言ってその後嫁とは話さない。 その場から去る。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もついつい熱くなってグチグチ言ってしまうので、ケンカになりそうなときは距離を置くとか考えてみます。

回答No.9

>質問は、今回のようなけんかの場合、私はどう対処すればいいのでしょうか。 常にヴォイスレコーダーを所持しておき、奥さんの声を全て録音しておくこと。 裁判沙汰になったときに言い分を主張したくても証拠がないと不利だ。 あとは護身術を学んでおくことくらいかな。女性相手に使うのは情けないことではあるが不要な怪我はすることもあるまい。 男が殴ってきた場合は身の危険を感じるけど、女性が殴ってきても全然恐れることはないね。(例外としてその女性がプロレスラーだ。あるいは刃物を持って切り付けてきた場合は怖いがね)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けんかになったら録音できるように訓練しておきます。 嫁は基本的にはこぶしを振り回すだけなので止めるのは難しくないのですが、止めるまでに何発かくらってちょっとだけ痛いのと、かなり狂気じみていて怖いのが嫌なんですよね。

回答No.8

わかります、わかります。わたしも別れた妻とそうでした。妻は自分が手を挙げたことを全然覚えていなくて、それはもう、すごかったです。 たぶん、けんかの後でセックスをして愛し合えば、修復できたかもと、思います。だけど、セックスの相性も悪く、それができなかった。結局別れました。 別れるのも選択肢です。 ご参考になったでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たち夫婦と似ていますね。 元カノともけんかが多かったですが、お互いセックスが好きだったので、熱戦→冷戦→セックスして仲直りというローテーションでした。 嫁はセックスが好きではないです。 別れるという選択肢は嫁の口からよく出てきます。 私も頭の片隅にはありますが、もう少しがんばってみようと思います。

回答No.7

いまは高性能のヴォイスレコーダーが 安価でゲットできますので、活用しませんか。 自身の暴力・暴言に関する記憶を失ってしまう彼女は、 ヒステリー(=2重人格)なのではないでしょうか。 あるいは、更なる多重人格かもしれませんし、彼女には そうした凶暴性があることが分かっているのですから、 諍いを未然に防ぐように知恵を出してみませんか。 しかし、この先、刃傷沙汰にならないという保証が 有りませんので、離婚も選択肢しにしませんか。 質問者さまは職場で、自己の重要感・有用感を 満足できていて、生き甲斐・遣り甲斐を感じながら 完璧にミッションを遂行できている状況にあって、 不満・怒りを感じたり攻撃したい人が存在している ということ等はないのですね。それは素晴らしいと 思われるのですが、だとすれば、家庭内に継続的に ストラッグルが存在する原因・理由は 何なのでしょうねぇ。 過去のケンカをすべて紙に書き出して、1件1件、 原因を付記して、分類&整理してみれば、見えてくる ことがあるのではないでしょうか。 All the Best.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼い娘がいるので離婚は考えておりません。 ケンカの原因というか嫁が暴力的になった原因は私の不徳によるものなので、償いとしてしっかりと家庭を守っていきたいと思います。

• mdhdis
回答No.6

51歳の既婚お父さんです! DVに男も女も関係ないですよ! 先に手を出す方が悪いに決まってます その前にやはり暴力は いけませんね~ 女性は腕力がないから物を使います それがかえって危険なんですよ~ 物は凶器になりますからね! 貴方が足を出したのも たぶん本能が 身の危険を感じたから 咄嗟に出たんだと思います それは理性では抑えられない事です 奥さんは精神的な病でも あるんじゃないでしょうか? DVはエスカレートします 特に女性は物を使うから 男性より危険ですよ 暴れそうなら逃げるしかないです 仮に裁判沙汰になっても 証拠がないと認められません 奥さんの言い分も通用しないでしょうから 大丈夫ですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その前にやはり暴力は >いけませんね~ 私も常々思っておりました。 「男は女を殴ってはいけない」じゃなくて、 「人は人を殴ってはいけない」だろうと。 精神が不安定なのは私にも原因があるので、 嫁を犯罪者にしないように私がしっかりしたいと思います。

• riokawa
回答No.5

奥様、精神的な患いがあるように思えます。 貴方のケース程ではないのですが 元嫁がそんな感じでした。 元嫁は簡単に言ってしまうとモラハラ系 全てが自己中心的で自分の非や過ちを認める事が出来ない性格でした。 その中で自分のした事、言った事を覚えていない事が数回ありました。 感情的になり不条理か意味不明な論法で責め立てられ、その不条理な論法を正論で返し 反論出来ない状態になった時に起きます。 はじめは苦し紛れの逃げ口上かと思ったのですが、 何度かその場面に遭遇して、、、 本当に覚えていないのかもと感じました。 モラハラやDV系のことを調べた時に この忘れてと言う事例が出てました。 自己弁護のために事実を湾曲させて感じたり 追い込まれると記憶を都合の良い方に書き換えてしまう事例です。 あとご質問の男の言い分は聴いてくれない。 はそんな事はないです。 男女関係なく人として話を聞いてくれます。 ちなみにモラハラDV系の調停や裁判で モラハラDV加害者側がたくさん嘘をつく例がたくさんあるそうです。 これらも我々の経験で想像出来ますよね。 あとはケンカを避ける手立てですが 相手のケンカを買わないのが一番です。 それとどんな異常なことを言われても反応しない。 でもこれで奥様の性格が改善するわけではありませんし、 対応に限界もあります。 最後のアドバイスですが 奥様の過激な言動が原因で貴方自身が何が正しいか間違ってるかが判断できなくなってる事があると思います。 言い方は悪いのですがそれは奥様からの精神的攻撃のせいで変な罪悪感を植え付けられてるのと洗脳に近い状態に陥っているからです。 自分を見失わないように冷静に状況をみてください。 勝手に自分がDV被害者になったと言ったり、行ってもいないのに旦那は風俗通いをしていると言ったり、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫁は若干ノイローゼ気味なところがあると思います。 時間が解決すると思っていましたが、専門家に相談することも考えます。 けんかについては、私が家事などで気になったことは言うので、嫁いわく私がケンカを売っているそうです。 私からしたら当たり前のことができていないので指摘しているだけなのですが、まだ結婚1年で合わせていく過渡期だからなのでしょうか? 早く落ち着きたいものです。

• manmanmann
回答No.4

カメラを仕込んでおくのはありかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり大げさなことはしたくないですし、こんなことにお金をかけたくないのが正直なところです。 とりあえず暴力的になってきたらケータイで撮影してみようかと思います。