-PR-
解決
済み

自家製炭酸飲料

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91621
  • 閲覧数5982
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

こんにちは、hiro98です。

さて、質問なのですが、自分で簡単にサイダーのような炭酸飲料を作ることは出来るのでしょうか?
知っている方、是非作り方を教えてください。

回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

KOH_daさんは少しまちがってますけど、アイスドライで炭酸を作るときは、空き瓶とかペットボトルでやらないでください!爆発して死んだ人、両目が失明したひと。。たくさんいます。普通にサイダーをかってきたほうがいいでしょう。
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

みなさんありがとうございます。
9年後のお礼で申し訳ないです。

で、結局自分ではつくりませんでした。
やはり、安全第一ですね。
投稿日時 - 2011-03-05 22:28:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

結論から言えば、可能です。

下記リンクでは、理科実験スタイルでの製法は紹介されて
います。砂糖や香料などについてはお好みで調節してくだ
さい。

なお、炭酸ガスの元としてはドライアイスも使えない事は
無いのですが、気化する時の圧力が相当なものになるので
止めた方がいいでしょう。事故例もかなり報告されていま
すので…。
  • 回答No.1

NHKの教育テレビで、子供向けの実験番組だったと思うのですが、そういうのやってましたよ。だから、できる事には間違いないと思います。 肝心な作り方についての記憶が曖昧で、大変申し訳ないのですが、砂糖水にドライアイスを入れる、とか、そんな簡単な事だったように思います。 いやあ、まったく「自信なし」です。半端な回答で申しわけありません。
NHKの教育テレビで、子供向けの実験番組だったと思うのですが、そういうのやってましたよ。だから、できる事には間違いないと思います。
肝心な作り方についての記憶が曖昧で、大変申し訳ないのですが、砂糖水にドライアイスを入れる、とか、そんな簡単な事だったように思います。
いやあ、まったく「自信なし」です。半端な回答で申しわけありません。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

私は以前スパ-クレットという家庭用で炭酸水を作る道具を持っていました.最近ですが,東急ハンズには売っていたように思います.外国製です.「炭酸ガス  炭酸水」でヤフ-を検索してみてください.いろんなものが出てきますが,スパ-クレットはでできませんでした.
私は以前スパ-クレットという家庭用で炭酸水を作る道具を持っていました.最近ですが,東急ハンズには売っていたように思います.外国製です.「炭酸ガス  炭酸水」でヤフ-を検索してみてください.いろんなものが出てきますが,スパ-クレットはでできませんでした.
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにあるようなイージーサイフォンなどの炭酸水製造器を使えば出来ますよ。

他にもハリオから「ソーダフォン」と言うのがでていたと思うんですが最近では見かけません。

東急ハンズなどに行くと売っています。
もしくは大きな酒屋さんですね。(こっちは可能性が低い)
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

うちには水草を栽培したり、ミツバチを眠らせて捕獲するために、
二酸化炭素の10kgボンベがあります。
これを水中にしゅわーとやると、簡単に炭酸水ができます。
事前に砂糖やブドウ糖、香料を入れた水で、
同じことをやればサイダーになります。
香料は手に入れにくいようなら、
キャンディーなどを溶かせば代用できます。
あ、そういえば、普通の人は水草を栽培したり、
ミツバチを飼ったりしないかもしれません。

だったらドライアイスが簡単です。
ドライアイスを水と一緒にコップに入れ、
しゅわしゅわと、白い煙が出るのを楽しんでみてください。
なお、ドライアイスを水に入れても、
何の圧力もかかりませんし安全です。
で、しゅわしゅわが終わった後の水をなめてみると、
炭酸水になっていることがわかります。
この方法でも同じように、サイダーができます。
しかも見ていて面白い! 子供たちにもウケます。
てゆーか、来月、子供会で私が実演します。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

炭酸水素ナトリウムっていうとなんかスゲーって感じですが、重曹です。
クエン酸も重曹も比較的簡単に入手可能ですね。
分量は自分で色々試してみるといいと思います。
甘味にはカキ氷のシロップとか使うと良いかもしれませんね。
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

皆さん、回答ありがとうございます。

炭酸水素ナトリウムを使ってやってみようと思うのですが、コーラぐらいの強い炭酸は作れるのでしょうか?

それと、薬局に行けば売ってますよね?
投稿日時 - 2001-06-18 17:04:24