猫のお見合い成立について

このQ&Aのポイント
  • 猫のお見合い成立についての要望やお礼の方法について問い合わせがあります。
  • 一般の方とのお見合い成立後、子猫を授かった場合のお礼やお返しの方法が知りたいです。
  • お相手の猫を一時的に預かる場合、子猫を授からなかった場合のお礼についてもお知りになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のお見合い成立について

飼い猫(血統書付の雌)の子孫を残したく、ネットでお見合い相手を探しました。 お相手も血統書付の子で、うちの子とは種類は違うのですが、同じような種類です。 そこでご質問です。 お相手はブリーダーさんではなく、一般の方なのですが、お見合い成立後、子猫を授かった場合、お礼などはどのようにしたら良いのでしょうか? お相手の要望はまだ何も聞いてないのですが、我が家から1時間半程の距離をこちらに来てくださるそうです。 現金や菓子折りのお返しなのか、子返しなのか・・・はたまた両方なのか・・・ また、我が家に数日間お相手の猫をお預かりするのですが、子猫を授からなかった場合のお礼はどのようにしたらよいのでしょうか? ご経験のある方、よろしくお願い致します。

noname#257772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上手くいくとよいですね。 ある猫の種付のサービスを調べると、一回、30000円からとあります。 "犬種・猫種もブリーダーネットワークの中からお探しし、ご要望に応えることが出来ます。" http://www.candy-may.com/%E5%8F%96%E6%89%B1%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/?mobile=1 ただし、相手の方も、ご商売でもないでしょうから、里親探しとにているのではないかと想像します。 "里親募集のお礼について" http://sp.okwave.jp/qa/q3534090.html よって、お菓子程度でも十分かともいますが、 加えての「気持ち」ならば、5000円から10000円程度でいかがでしょうか? 相手の方に相談するのが一番かともおもいます。 いづれにせよ、 写真やお手紙など、 その後の経過をしっかりお伝えするのは良いことかとおもいます。 よい、ご縁談がまとまりますように! 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、お相手の猫ちゃんを1週間お預かりする予定でしたが、お預かりしている大切な猫ちゃんに何かあったら責任が持てない・・・とのことで、良い縁談でしたが、泣く泣くお断りさせていただくことになりました。 何もわからずのことだったので、とても参考になりました。 ありがとうございます。