• ベストアンサー

血統書についての疑問

ブリーダーから見捨てられ保健所へ連れて行かれる猫を預かりました。 既に里親さんが見つかり、近々里子に出す予定です。 ブリーダーの話では4歳という子で、引き取る時に血統書ももらったのですが ここで見方を質問したら生年月日が94年になっているようです。 その通りだとすると12歳ですが去勢手術の際、 獣医さんに年齢を見てもらったら4、5歳とのこと。 ということは違う子の血統書かなと思ったのですが 血統書と動物個体の繋がりを証明する方法はあるのでしょうか? 我が家にも猫と犬がいますが血統書とは縁のない子ばかりなので 教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -kamu-
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

結論から言うと、ないです。 処分に保健所を選ぶブリーダーですから、 まともに繁殖しているとは思えません。 血統書の管理がままならなかったのか、 敢えて違う子の血統書を持たせたのか、 真意は全然意味不明ですが、 JKCという血統書を発行する中で一番大きな団体でさえ、 DNA登録をするようになったのはもごくごく最近です。 それでも、1個体に毎度毎度ではありません。 はて、どこまで信じるかはコチラ次第・・・みたいな部分は否めません。残念ながら。

satini7791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりそうなのですか・・・ DNA登録が今でも個体毎ではないのは意外なことでしたが 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の血統書の見方

    ブリーダーで見捨てられ保健所へ連れて行かれるところを預かりました。 既に里親さんが見つかり近々里子に出す予定です。 血統書ももらったのですが内容について何点か質問させてください。 ブリーダーさんの話ではアメリカンショートヘアのブルー、オス4歳とのことです。 血統書は22.5×10.3cmの上質紙で、TICA発行となっています。 表には【TICA NUMBER】【DATE】【NAME OF CAT】【DESCRIPTION】【SIRE】 【DAM】【OWNER】【BREEDER】が箇条書きで書かれていて 裏には譲り渡す時に使うのでしょうか、元のオーナーと新しいオーナーの 住所等を書く欄があります。 今回お聞きしたいことは、まず猫の生年月日なのですが この血統書に書かれている日付らしいものは2箇所あり 【DATE】に03/21/95と、【DESCRIPTION】の BLUE CLASSIC TABBY AMERICAN SHORTHAIR MALE BONE 09/27/94 の最後の部分だけです。 この猫は現在何歳なのでしょうか? また、【NAME OF CAT】にATASHINO BLUE(以下省略)と 【DAM】にQGC ORENO BARBARA(以下省略)とあり、 「あたしの」「俺の」と読めるのですが、このような言葉が入っているのは 普通なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、血統書には縁がなく全くわかりませんので 以上2点について、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 血統書、キャットクラブへの登録について。

    初めまして。 ネットで検索して自分なりに調べましたが、いまいち分からない部分がありますので教えてください。 里親募集で縁があり里子になった純血種の子が我が家に居るのですが、その際一緒にもらったその子の血統書が、よく見たらその子が生まれたところであろうブリーダーさん独自で作った血統書で、よく目にする有名なキャットクラブが発行したものではないことが分かりました。 繁殖目的ではないのでどこの血統書だろうと構わないのですが、気になったのがそのブリーダーさんのHPが工事中になっていて、多分廃業してしまったのではないかと思います。 存在しないブリーダー独自の血統書のままなのが何となく嫌なのと、あともう1点、血統書のオーナー名が以前のオーナーさんの名前のままになっているので自分の名前で発行し直してもらいたいという気持ちがあります。 その場合ですが調べたところ、今の血統書のコピーを所属したいキャットクラブに提出して入会すればその団体の血統書を発行してくれる、ということなのですが本当でしょうか? CFAは両親ともにCFANo.がなければダメだということは調べて分かりましたが、そこまで有名なところでなくても、と思ってます。 (その子の父親と先祖は全てCFAなのですが、母猫が違うキャットクラブでした) そしてもう1匹居るのですが、その子は直接キャッテリーさんから譲り受けたので私の名前ですし、TICA公認のキャットクラブの血統書なので猫種は違いますが出来れば同じ団体で発行してもらえたら、とは思っております。 そこの団体に直接聞くのが一番でしょうが、こういうことは可能なのでしょうか。 根本的に無理なことかもしれませんし、それを問い合わせする勇気がなく、先にこちらで質問させて頂きました。 ちなみにショー参加は全然考えておりません。 単にもう存在しないブリーダー独自の血統書で前オーナーの名前のままよりは、ちゃんとしたところの血統書で自分の名前で発行してもらいたいという気持ちが強いです。 繁殖するのならともかく、ただの紙切れ(と言ってはなんですが)にそこまですることもないのかとは思いますが、以前からずっと引っかかっていたことで皆様のご意見が聞けたらと思いました。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 血統書について教えて下さい。

    猫の血統書発行に関する質問です。 ペットショップではなくブリーダーさんの子で、 毛並みもすごく綺麗な子がいたのですが、 「先祖の飼い主さんの意向で血統書は付けれない」とのことでした。 しかし値段は数十万円・・・ 繁殖目的ではないしショーに出したいとかでもないので、血統書云々はハッキリ言ってどうでも良いのですが、 高額な値段の取引・・・それは血統が左右するとも考えています。 血統書とは血筋であり、存在している証明だと捉えてもおります。 人間でいう所の戸籍謄本ですかね? 言葉はちょっと悪くなるかも知れませんが、 それが動物にもある=価値⇒値段が付くと・・・ 勿論 毛並み等での価値の変動もあるでしょうが、純血の〇〇種という名目で販売するのに、それを証明する書は出せない・・・? そのブリーダーさんの説明では 「びっくりするぐらい凄い血筋の子なのですが、先祖のブリーダーさんから止められているので!」との説明でした。 先祖(祖父・祖母)のブリーダーさんが次々世代の血統書発行を止める理由ってなに? 諸々大人の事情があるらしいのですが、血統書を発行できない理由ってどういった理由があったりするのでしょうか??? ふと思ったのが近親配合です・・・ 近親配合は毛並みは綺麗だが、心身的に問題を抱える子の誕生が多いって事なのですが・・・ 純血で良い血筋なのに「血統書は発行できない」なんて事は、普通によくある話しなのでしょうか? また、その大人の理由とはどういった観点からそうなるのでしょうか??? この先十年以上共に暮らす子です。 暮らしだしたら血統書なんてどうでもいいことですが、疾患等の悲しいリスクは避けたいです・・・ その意味でも「大人の理由」とやらがなんなのか・・・不安となり質問させて頂きました。 大人の理由なので、明かせない事もあるのかも知れませんが、 詳しい方、可能性が分る方、是非 お教え下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 血統書名と出産回数について

    一般的に血統書につける名前は出産回数でAから順に振っていくと聞きました。それは一個体の母犬に対してなのでしょうか?それとも、ブリーダー宅で生まれたすべての子犬に順番に振っていくのでしょうか?5犬種扱っているブリーダーから子犬を迎えようとしているのですが血統書名が『Z』だったので健康面で不安がないか少し心配なので…

    • 締切済み
  • うさぎの血統照合について

    里親募集サイトで引き取ってきたうさぎと暮らしています。 いつ生まれたのか、どこで生まれたのか等は全く教えてもらえませんでした。 なので、何歳なのかも不明です。 それでもかまわないと思ってずっと一緒に暮らしていたのですが、 やはりいくつくらいなのかくらいは把握しておかないと、病気なのか老化なのかすらわからない と考え、何とか調べる方法を探しています。 耳に、血統の番号と思われるものが刻印されています。 これで照会をかけて、生年月日等を調べられたらと思っていますが、 どこかに問い合わせたら分かるものなのでしょうか。 1件1件、ブリーダーを訪ねるしかないのでしょうか。 ご存知の方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急です、お願いします。猫ちゃんの里親(長文)

    こんばんは。 猫ちゃんについてです。 埼玉です。 色々と詳しい方がいらしたら、ぜひこれから書く猫ちゃんたちを救う方法を教えていただきたいと思いまして、すがる思いで書いています。 本日、ある方から話を伺いまして、最初はうちで引き取りたいと思ったのですが、すでにうちには動物がたくさんいるため、主人にこれ以上は面倒は見られない、と言われてしまいどうにかならないかと途方にくれております。 元々の飼い主さんは、事業に失敗し現在ご夫婦で生活するのがやっとな状態です。 里親を探して数ヶ月経ちますが、里親が見つからず、 今週中に里親が見つからなければ保健所にわたすしかないかもしれない、、、と思いつめていらっしゃいます。 猫ちゃんたちは二匹、オスとメスでそれぞれ避妊・去勢手術済みです。 近々所有していたマンションを売却されるそうで、 そうなると行き場も失ってしまうとのことで、 飼い主さんもとても追い詰められた感じでした。 この子たちの新しい里親さんを早く見つけるいい方法はないものでしょうか。 とりあえず、今は私が普段かかりつけの獣医さんに 募集をお願いしているような状況です。 どうぞよろしくお願いします。 小さな命を救いたいです。 どうか、同じようなお気持ちをお持ちの方、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の血統書について。

    ブリーダーさんから子猫を購入したのですが、 引っ越しが急遽決まってしまい、以前の住所のままで 血統書が届きました。 ところが猫の名前も間違ってる、所有者の名前・住所も間違っているんです。 こういう場合はどこかで再発行してくれるのでしょうか。 ショーに出す訳でもないのですが、 何カ所も間違ってるとあまりいい気はしないので 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 無責任な人って罰せられないの?

    地元の掲示板でペット掲示板があるのですが、ここに先日こういう書き込み がありました・・・「猫が4匹子供を産んだので里親を募集します。 事情があり他の猫(大人)は保健所にやる事になりせめて子猫だけでも と思い里親募集してます」 子猫以外は保健所にやってしまった。という書き込みを見て色んな人が 「保健所にやったら殺されてしまう」「保健所にやる前に里親探しを 徹底的に何故しなかったのか」と非難の書き込みが殺到しました それに対して驚く事に猫の飼い主はこう書きました 「そちらの言いたいことはよく解ります。 でもどうしようもないんです。 30匹も増えてしまったんですから。 それに引っ越さないといけないから。 役所の人にも言われたんです。 もらってくれる人は探しましたよ。 ですが、子猫しか欲しい人しかいなくて 大きくなったお子達はおもってもらえないんです。解りますか?大きくなってしまった猫は 懐かない猫もいるんです。 」 みんなこの言葉にショックでした。去勢せず30匹も増やしておいて 子猫以外の猫はほとんど保健所にやってしまったというのです 正直言って動物愛護法などに基づく犯罪ではないのか?と 思ってしまいました。こういう人に何か罰則などは無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の血統書について

    3ケ月まえに、ペットショップでロングコートチワワを買いました。ブリーダー直販の即売会とのこと、健康な子犬がお値段も安いということで、私と娘は、ブルータンという毛色のとってもかわいい子犬が気に入り、その日にお金を払って連れて帰りました。 この子は4ケ月の子犬で、他の子犬よりは月齢は大きくなっていたのですが、とっても元気で人懐っこく、店員さんも、もう4ケ月になってるから、健康の面では心配ないし、育てやすいですよといった言葉に安心し、他の人が この子を欲しがっていたのもあって速攻連れて帰ったのです。 もう一匹チワワを飼っていて、育てかたもわかっているしと思っていました。 後日、一応健康診断をしておこうと獣医さんに連れて行くと、そけいヘルニアでわりと大きいですよ言われました。 でも、今のところ元気なので、様子を見て少し大きくなってから手術をしようかと考えています。 うちの犬になったんだから、ペットショップがそのことをわかっていたにしても、返すことなんてしたくありませんし。ところが、血統書もまだ送って来ないうえ、電話をかけてもブリーダーさんのとこにきてるがら、うちに届きしだいすぐ送りますとのことで、まだ送ってこないし… まえの犬を買ったところでは、その時に渡してもらえたんですが、どうなっているんでしょう。悪いペツトショップにだまされたと思ってあきらめたほうがいいのでしょうか?  血統書がなくても、ヘルニアでもこの子は可愛くて、めぐりあえただけで幸せなんですが、ペットショップの対応には納得できません。

    • ベストアンサー
  • 血統書付きの犬猫を高額で買って動物好きとかいう人

    血統書付きの子供のペットを高額でペットショップで買う人ってどういう感覚でしょうか? それもあまり気持ちは分からないですが、まだ『この犬種が好きで見た目が可愛いからブランドバッグのように買っている』という人はまだ高額で買う意味が辻褄は合いますが、血統書付きばかり高額で買っておいて『私は動物好き』という人の感覚が理解できません。 『ペットショップで私が買わなきゃ処分されちゃうんだから、いつ買ったって一緒でしょ?』 →需要があるから供給が増えてるんです。買う人がいるから、無理に繁殖させているんです。 『血統書付きの方が強いし、病気とかもしにくい』 →遺伝子的に違う遺伝子の配合が入った方が強いと言われています。寧ろ子犬の時に無理やり親犬から離されたペットショップの犬なら弱い。個体差はあるので一概には言えませんが、血統書付きの方が長生きする保証なんて全くありません。 『ちゃんとしたブリーダーで買ったペットなら、親犬も劣悪な環境ではないし大丈夫』 →その辺を区別している時点で動物好きではなく、ブランド好き。ちゃんと出処がわかってないコじゃないと嫌なんですか? 『保健所とかでペットを貰うのもハードルがあるし。』 →確かに保健所の規定は厳しいです。それはおかしいと思う事もありますが、そもそも無責任な飼い主に引き取られないための厳しいルールです。そのレベルに達していない人がペットショップで気軽に大金を出して買えるのもおかしな話。国は矛盾しています。 でも確かに保健所の規定が満たしていなくても、きちんとと飼える人はいると思います。それだったら、ペットショップで少し大きくなって処分されそうなコを引き取ったらどうですか??小さな子供から買いたいのは、自分のエゴではないのでしょうか? 【ペットショップの現状】 ペットの通信販売(荷物として運ばれ、着いた頃には瀕死の状態。クレームを言って瀕死のペットを送り返す人もいる) 劣悪の状況での繁殖犬。繁殖猫。(繁殖犬でググってください) ペットショップの売れ残りは処分。ペットショップで少し大きなコが半額で売られているトコとか見ると見ていられません。 以上の理由で、血統書付きのペット(売れ残りで処分されそうなコを引き取るのは別)を小さい頃から(早々に親と引き離された)高いお金で買う人が『ブランド好き』ではなく『動物好き』と言える理由が理解できません。 ペットショップを見かける度にもんもんしてしまいます。 皆様の意見をお教えください。