• 締切済み

デイサービスの仕事について

私は4月からデイサービスで働かせて頂いているものです。経験は全くなく色々覚える事が沢山ありますが、お仕事させて頂いてます。 私が働くデイサービスはケアマネジャーさんが経営者の身内の方で、まだきちんと仕事は教わっていないのに出来ないとイライラして扉を思いっきりしめたり、物に当たるようなことをします。利用者さんもあまりに大きな音でビックリしていました。覚えが悪い私が悪いのですが、誰かに聞いて覚えてよとか、ちょっとダメだね等色々言われその場にいるのが怖くなってしまいました。家に帰ってきても眠れず落ち込んでます。 向いていないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 デイサービスをやっています。 私は、未経験でデイを立ち上げました。 ということで、最初は、何もわからずに経験者の方をたよりに何とかやっていました。 大手のデイサービスは、運営マニュアル等、整っており、教育体制もきちんとしていると思います。 が、個人で経営されているデイサービスは、人を教えることができていないのが欠点かと思います。 うちも、新しいスタッフに来ていただいても、見て覚えてね!!的なもんで一人前になるまでに相当の時間がかかります。 だからと言って、人に当たる、物に当たるは、上に立つ人間として問題はあると思います。 今後、あなたが、一人前になっても気に入らないことがあると常に、同じ行動をとるでしょう。 さて、デイの一日の流れって、決まっていますよね。 次に何をやるか。一歩先に行動を移すようになりましょう。 そして、何をしてないと機嫌が悪くなるか、見ぬきましょう。 デイの仕事。 特に介助方法、入浴、そして、ご利用者様の観察力を養うようにしましょう。 うちのスタッフは、おかしいと思ったご利用者様の便や尿の色までチェックする人もいます。 もちろん、入浴時に身体のアザや湿疹の有無までもチェック。 そして、報告、日報への記載をします。 大変だけど、やりがいはあるのでは? ということで頑張ってくださいね。

Mimi132
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 午前中の機能訓練は一人で何とかこなせるようになってきたのですが、機嫌が悪くなる時は決まってお昼御飯の仕度の手伝いの時です。所長が御飯作りをしていて、機能訓練終了後に手伝いをしますが、その時に身内の方が来て私の動きが気に入らずまだ覚えきれていないことにイライラし物にあたったりキツイ言葉を言われます。恐くてドキドキしてしまい、手が震えてしまいます。 帰宅後も仕事のことで落ち込んでしまい、辞めたいと所長に伝えましたが、この仕事が合っているし覚えも良いほうよ、もう少しがんばってみてと言われました。なのでとても気が重いですがもう少し頑張ってみようと思います。 詳しく回答して下さりありがとうございました。

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.4

どんな組織や団体でも新人にはしっかり教えて、早く育てて戦力化するものですが、 「誰かに聞いて覚えてよ」 って、何ですか~!  自分が教えるべきだろう。 そのケアマネージャーの人間的なレベルが低いですね。 経営者の身内だと、上から目線で使い捨てられるだけに思えます。 そこはダメだから直ぐ辞めましょう。  ヘルパー資格持っていれば求人は無数にありますし、介護関係はいつでも始められて、いつでも辞められる仕事です。

Mimi132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですよね、ちゃんとしっかり教えて頂けたら覚えて動けるのに、一回しか言わないよとか誰かに聞かなかったのですかとか、今忙しいから聞かないでとかイライラしながら言われ聞くにきけず、従業員同士の連絡も禁止されており一緒の出勤の方は私と同じ頃に入った方でお互い知らないことばかりで。 少しでも利用者さんや職場の役に立てるよう頑張りたいのですが、ケアマネさんの顔色見ながらの仕事で辛いです。 もう少し頑張ってダメそうなら辞めようと思います。 回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

4月から頑張られてるんですね。 デイサービスは日々同じことの繰り返しですので、仕事に関しては「慣れ」が必要です。 また、曜日により利用者さんが変わってしまうので、最初は利用者の顔・名前・ある程度の性格 等を覚えないといけないので、 仕事内容にプラスして人物を覚えるって事になりますよねー。 私は入居者のお世話をしていましたが、デイの方に移動になった時は大変でしたよ。 介護に慣れていても「デイ」では新人同様でしたから・・汗 Mimi132 さん 焦らなくていいと思いますよ。 あれも・これも!ではなく 「この2日はあれをしっかり覚えよう」 「今日はこの3人に積極的に話しかけ 名前を覚えよう」と、 少しスローにして 一つ一つを確実に覚えるようになさってくださいね。 そのうちに 利用者さんの笑顔と「ありがとう」の言葉で 疲れが癒される時が必ず来ますからね。ゆっくり行きましょう。

Mimi132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午前中の機能訓練はなんとか一人でできるようになったのですが、食事の仕度の手伝いでケアマネさんがとてもイライラします。 帰宅して夜に子供達が寝た後に1日の仕事の復習をしたり、利用者さんの気をつけるべき事などや明日の利用者さんの予定表などを見て覚えてなんとかこなせるようになってきたのですが、食事の仕度の手伝いにとてもイライラされキツイことばが辛いです。逆に何をしていいか分からなくなってしまいます。 利用者さんの笑顔やありがとうの言葉はとても嬉しく感謝してます。 もう少しゆっくりゆとりをもって仕事ができたらと思います。ダメそうなら辞めようと思います。 色々アドバイスありがとうございます。

回答No.2

おはようございます。 介護職です。 質問文だけでは、何が悪いのか、何ができないのかはわかりませんが、今の介護業界は人不足です。 せっかく採用された方をそんなに簡単に手放さないと思います。 未経験の方が4月から入ったばかりで、そんなにできるわけはありません。 もし、できているならば、質問者さんがスーパーマンかデイサービスのレベルが極端に低いかですね。 もうしばらく様子を見たらいいと思いますよ。

Mimi132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午前中の機能訓練等は一人でなんとかこなせるようになってきたのですが、お昼御飯の仕度が私が思うように動けていないことにイライラしているようです。ご飯もちゃんとグラムを計って利用者さんにお出しするのですがその事も今日初めて知ったのですが、何グラか知ってますよね?誰かに聞かなかったのですか?とイライラされてました。こわくて固まってしまい更に動けなくなる悪循環です。 顔を覚えて頂き、笑顔で色々お話して下さる利用者さんとゆっくりと細やかにお世話させて頂きたいのですがケアマネさんの顔色見ながらの仕事で少し限界がきております。 もう少し様子を見てダメそうなら辞めようと思います。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

僕の親父がデイサービスを利用しています。デイサービスセンター(実際は略称の愛称がある)は、医者のクリニック(入院施設のない診療・処方のみの医者)の奥さんがクリニックに併設のデーサービスセンターを運営して見えます。デーサービスのケアプランは、1~3ヶ月まえの月末に、私の要望を着見込んでケアマネージャーがケアプランを立てて、自宅まで持って見えます。それに承認印を押して写しをおいていかれます。プランにはデーサービス(食事付リハビリと入浴など)とヘルパー派遣(おかずつくり、掃除、血圧測定、トイレ掃除とリハビリ通院の送迎)とクリニックの隣の老人ホームのショートステイ(食事付一泊2日の泊まりと入浴とリハビリなど)の予定が書き込まれています。 ショートステイの公営特養老人ホームにケアマネージャーさんと専任看護婦が常駐されています。 毎月一回、1月分の飲み薬をクリニックで処方して貰い、デイサービスとショートステイのときに持たせて、毎食後に飲ませて貰っています。クリニックとデイサービスセンターが併設なので、沢山の看護婦さんや介護士さんや医療事務の方や医師・医療技術者の方々が見えます。父は、要介護2・認知症(重度の初期)で、杖をついて歩きます。週2回、朝9時ごろ介護センターの送迎の車が迎えに見えます(たぶん介護士の方ですが、日によって見える方が変わったりします。大抵2人で迎えに見えます。帰りは、午後4時過ぎに自宅まで送り届けていただけます。朝、入浴後の着替え一式と紙おむつ、タオル2枚とバスタオルと昼食後の薬をリュックに詰めて持たせ、帰宅時には入浴で着替えた下着類やバスタオルとタオルを持ち帰るので、直ぐ洗濯機にかけて乾します。いつもデーサービスセンターでの父のやったことや行動の様子や健康チェックの連絡表を持ち帰ってきます。デーサービスで昼職をとり薬(便秘の薬、腸の運動を活発にする薬?)を飲ませて貰い、入浴させて貰い、おやつをいただいて、リハビリや軽いゲームや塗り絵などをして帰ってきます。この他、別の病院の整形外科へ週2回ヘルパーさんにリハビリ通院の送迎をして貰っています。家では、外食(とんかつや鶏ささ身フライなどのたんぱく質を含む食事)や買い物に連れ出し歩かせる用にしているおかげで、100歳を超えても杖をついて歩き回ります(腰部脊柱管狭窄症で圧迫骨折もあります。難聴でTVは音量を最大にしてみてます。)。家では、時間がかかりますが、自分でできることは、自分でさせるようにしています。 介護士さんには、デイサービスセンターで、計画されたリハビリと入浴サービス、持ち込み薬やお茶・水など用意し飲ませて、昼食の提供((デイサービスセンターの経営者がケアプランに基づき立てたサービス内容計画書を家族が承認したもの)などをしていただいているようです。誕生会やクリスマスや七夕や運動会(玉入れ)などいろいろな行事をして貰っているようです。親父も楽しんで行っているようです。 要は、家族に代わって、話し相手となっていただき、元気の楽しく過ごせ、入浴サービスをしていただければ、家族の介護負担が軽減され、家族として大変助かています。 なので、最初から頑張りすぎないで、介護を必要とする年寄りの話し相手となってリハビリ運動や入浴させていただくだけてもありがたいですので、着任直後からあまり完璧な介護をすることは無理ですし、家族は完璧な介護を期待しているわけではありません。 介護される人の立場にたって、良かれと思うことを少しずつやりながら、介護の仕事を覚えていけば良いと思います。年寄りと仲良くなって、一緒に楽しく遊びながら、世話をしてやれば、それで良いではないでしょうか? と思います。

Mimi132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様がデイサービスに通われていらっしゃるのですね。 利用者さんとはお陰様で楽しく会話させて頂いたり、体操をしたり機能訓練をさせて頂いたりしてます。ありがとうとおっしゃって下さる利用者さんに逆に感謝しております。 午前中は一人で利用者さんの機能訓練をみるように言われ、一人でも何とか出来るようになったのですが、今日もそうでしたが、お昼御飯の仕度を手伝うのですがケアマネの方が御飯は何グラムか聞きましたか?と言われ、何グラム計る事さえ教えて頂いてなかった私は分からないですと言ったら、誰にもきかなかったのですか?とまたイライラしてました。従業員同士の電話やメールのやり取りも禁止されており、誰にも聞けず一緒に働いている方も私と変わらない時に入った方で分からない状態です。 もう少し頑張ってダメそうなら辞めようと考えてます。 色々詳しく回答して下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • デイサービスに行かせるには?

    75歳の義母が、認知症で要介護2と認定されました。 昼間、家族が学校や仕事で不在になってしまうのでデイサービスの利用を考えています。 本人はどちらかというと内向的な性格で、積極的に外に出たり人と話したりしたがらないほうです。先日も、昼間ひとりでいてもつまらないだろうから、人とおしゃべりながら楽しんで過ごせるグループ活動があるみたいだから行ってみたら?と水をむけてみましたが、ひとりで家にいて暇でつまらないってこともないし・・・とあまり乗り気になってくれません。 義母は、認知症やもの忘れといった言葉にとても敏感で、自分がそんなだと思われるなら死んだほうkがいい、などど言います。そして自分ではちゃんと生活できていると思ってます。・・・ひとりで外に出ると、隣の家からも帰ってこられなくなるほどなのに。 ひとりで家に置いておくにも限界なので、デイサービスに行って欲しい。 義母にデイサービスに行かせるには、どうしたらよいでしょうか。 介護認定を受けたばかりで、これからケアマネージャーさんを選定する予定です。

  • デイサービスの内容

     85歳の母に認知症の症状が出ました。 以前から生活能力が低下してきたように思われたので念のため介護保険の申請を行い、要支援1の判定がでた直後認知症と診断されました。 私と二人暮らしで、日中独居が心配だったので、急遽、暫定的に小規模多機能型の通所介護サービスを要支援1の状態で月~金曜日で受けることになりました。  ケアマネージャーが決まっていない間の利用で、さらに、認知症と診断されため区分変更申請を行うことになり、その間の調整は介護サービス事業の職員が暫定的に行ってくれている状態です。  デイサービスへは私が車で送って行き、仕事の帰りに迎えに行く、という形をとっています。  認知症と診断されて2日後に、突然毎日のデイサービス利用、という形になり、当然母は状況が飲み込めていない様子でした。  デイサービスでの連絡帳には毎回「穏やかにお過ごしです」とは書かれていて特に問題はないようですし、みんなよくしてくれてありがたい、と本人も言ってはいますが、決して楽しみにしているとは思えないのです。  今3週目に入りましたが、毎日通所することはなんとか理解したようですが、納得したというよりはなんとなく観念した、という感じです。  今はあまり言わなくなりましたが「家で留守番しなくていいの」と言っていましたし、夕方近くなると玄関先で私の帰りをずっと待っていたりします。私の提案で、本人の携帯電話に電話を入れたりメールを入れたりで安心させなんとか落ち着くようになったそうです。  認知症と診断される前に介護申請をしたときから、認知症について私なりにいろいろ調べ、介護サービスについても私なりの希望を持っていました。ケアマネージャーが決まったら相談しようと思っていたのですが、急に事情が変わったため空きがあって毎日通えるデイサービスに決まってしまった状況です。  認知症と診断されたとき、周囲はとにかく施設利用しなさい、デイサービスを使うのが一番いい、家で閉じこもりきりなのがデイサービスに行ってたくさんの人と会うことでよくなるんだから、とと口を揃えて言いました。デイサービスを効能そのものを否定しません。しかし、今のデイサービスは最初の二日間こそ裁縫などのことをさせてくれたようですが、あとは連絡帳に「洗濯物をたたんでもらいました」とばかりあります。ただそこで見守られて過ごしている、という感じなのです。小規模なデイサービスでは運動やゲームなどは行ってないのでしょうか。もすこし、楽しみや生きがいが感じられることがあれば、と思うのです。まだわずか3週間で判断を下すべきではないかもしれませんが、今は疲れに行っているだけのような感じがします。母はADL的には、トイレも自分で行けますし、衣服の着脱もできます。家ではリンゴの皮なども剥きますし、できることはたくさんあると思うのですが。 土日はぐったりして寝てばかりいることが多いですし、家に帰ってからも疲れきっている感じです。職員のケア、態度そのものは丁寧で好感は持てるのですが。  私自身も、もっともっと厳しい介護をされている方には申し訳ないのですが、毎日の送迎で疲れてきました。せめて送迎だけでももう少し柔軟な対応をしてくれるところはないかと思います。私としては、介護サービスを利用するにしても、もっと機能改善、機能回復につながるケアプランを考えたいと思っています。今はケアマネがいないため、具体的なプランがないのでこういう状態になっているのでしょうか。まだ区分変更のための判定の訪問もないので、新たな判定が出るのは一月先になると思われます。今の要支援1の状態で改めてケアマネージャーを決めてもらって、ケアプランを作成することは可能なものでしょうか。  

  • デイサービスを2施設から周期的に交互に受けるには?

    母親(97才)が週3日デイサービスを受けています。 現在、デイサービスに行かない日は、ヘルパーさんの支援を受けつつ、その長男が母の世話をしています。 新たにこの役割を30km離れた所に住む長女(=小生の妻)も担うことにし、母の世話係を周期的(Ex.2週間)に交替することを模索しています。 その場合、世話係の交替の都度、母には周期的に生活の場が変わることになります。 交替してもデイサービスは、現状と同じく別施設にて週3回は受けたいと思います。家での入浴に難があるからです。 その為、デイサービスを受ける施設を周期的に変えられると良いと思います。 (1)このようなことが可能なものでしょうか。 (2)もし、それが可能な場合、ケアマネージャーはデイサービスの施設ごとに別人がなるのでしょうか。 介護のことが全く分からなく、的外れの質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • デイサービスからそのままショートステイは?

    老人保健施設のデイサービスに週一回木曜日、親を預かってもらっています。介護負担を軽減する為、今度から2泊3日で毎月1回、ショートステイをすることにしました。 できたら、木曜にデイサービスに行ったまま、家に帰らずそのままショートステイに移行、木金土と泊まりたいのですが(ショートステイのお迎えは午後なので、そうすれば午前中より時間を活用できる。)、そうはできないとケアマネージャーに言われ、金土日と泊まることになりました。 私も10年前くらいに老人保健施設に勤めていたことがありますが、以前はデイサービスからそのままショートステイに来ていた人がいたような気がします。 今はダメなのでしょうか?

  • ヘルパー資格をとってデイサービスでパート勤めを始めて3ヶ月たちました。

    ヘルパー資格をとってデイサービスでパート勤めを始めて3ヶ月たちました。 3ヶ月と言っても週2,3日のシフトです。 先日、形成外科で5センチほど切開する手術をすることになり(日帰り手術) 緊急だった為、お休みをもらう電話をしたところ 午後から手術なら午前中出るように言われました。 日帰りとは言え初めての手術で不安も痛みもあったのですが断れず・・・ この件で心が折れてしまいました。 仕事自体も忙しくて私には体力的にもきつく、お休みの日はずっと体が重く感じます。 スタッフの方達ともあまりうまくいっていないので ( 私にも非はありますが長くなるので書きません ) 思い切って辞めて、デイサービスではない違う施設で働こうかと考えています。 デイサービスでのレクリェーションは正直苦手です・・・ ヘルパーの仕事は好きなので職種は変えたくないです。 身内や友達は手術の日に休みをとれなかったことでものすごく怒っていて 今すぐにでも辞めなさいと言います。(私のことをとても心配してくれています) だけど、自分としては辞めたいと思う反面 こんな理由で辞めるのは逃げているようでダメだとも思うのです。 どうしたらいいか悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 身内や友達でない方の意見や考えを参考にさせていただきたいです。

  • 役所の人に何か渡すのは問題ないですか?

    祖母はケアマネージャーさんに田舎の名産品をいろいろ差し上げているんです。 最近は一箱数千円以上もする梨を上げているみたいなのです。 ケアマネージャーさんは物をもらってもいいのでしょうか? 好意なので断りにくいとは思うのですが…… 祖母はデイサービスにも箱で梨を送ってしまっているみたいです。 デイサービスの更新に来られた役所の職員さんにも梨を渡していました。 その時デイサービスの方もいらして、二人しで「おいしいから、ぜひ」って押し付けてました。 職員さんは最初断られていたのですが、半ば押し付けられた感じで持って帰ってしまったみたいですが、これって問題ではないのでしょうか? 祖母のこういった行為がエスカレートして、そのうち誰か周りの方が処罰されてしまわないか心配です。

  • 小規模デイサービスで働いている方に質問です

    今まで社会福祉法人経営のデイで6年程勤めていたのですが、 半年前に開所した小規模の高齢者デイサービスで最近働き始めました。 雰囲気や設備などは良いのですが、 利用者様の記録や情報も乏しくとても仕事がしにくいのです。 利用者様の記録もケアプランに基づいて全く行われていなく、 プランの見直し・評価もされていないし、 朝・帰りの申し送りも一切行われていません。 ケア会議と言えるものもしていないようです。 毎日の申し送りなどは施設と違って 小規模の場合しないものなのでしょうか? 仕事の進め方が分からずとても戸惑っています。 所長も何故か不在な事が多く、 立ち上げ時からのスタッフも今週で退職するため、 私を含めスタッフが1ヶ月未満の人ばかりになります。 (デイ経験者は私だけですが、 他のスタッフも福祉施設等を経験しているのでケアは問題ないと思います) 疑問にお答えいただける現役、経験職員の方がいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • どんな仕事をしていけばいいか。

    このままの仕事では一人で生活していけないのではないかと心配しています。 実家で80代の祖母と二人暮らしの30代男です。 現在は介護(デイサービス)の仕事をしています。介護の仕事ですが、一度も夜勤をしたことはありません。資格としては大卒で運転免許と、介護福祉士です。 今後介護の仕事を続けていけるか心配しています。夜勤をしたこともなく、さすがにそれだと賃金的につらいので夜勤も・・・とは思いますが、物覚えが悪く、さらに体力もこれから落ちてくると考えるとどうしたらいいのか悩んでいます。 今の仕事に関するものなら、ケアマネージャーや社会福祉士を取得して、そういう方面の仕事を選ぶべきなのでしょうか? もしくは今からでも通信講座などで有用な資格を取得し転職にそなえたり、今の仕事を辞めた際に、職業訓練などを受講する感じでもいいのでしょうか? どういった今後への備え方が考えられますか?アドバイスをいただきたいです。

  • 叔母がデイサービスのテストで骨折しました

    叔母は脳梗塞の後遺症があり、右半身が不自由です。 仕事を引退した後は、妹である私の母の家の横に小さな家を建て、1人暮らしをしていました。(未婚です) 病院のリハビリでは限界があるので、リハビリのあるデイサービスに通っていました。 そのデイサービスは整形外科が経営しているところです。 先日叔母は、そのデイサービスのリハビリ効果のチェックで、 「片足で何分立っていられるか」という項目の検査中、 バランスを崩して転倒し、大腿骨の付け根を骨折しました。 すぐその整形外科に送られましたが、そこでは無理だったので、 もっと大きな総合病院に入院し、手術を受けました。 そのとき叔母の妹である母は、私と外出中でした。 たまたま母を家に送っていったとき、叔母の家に、 叔母の保険証などを探しに来たケアマネさんがいて、 叔母が骨折して、救急車で運ばれた事を知り駆けつけ、 麻酔や手術の同意書などを書きました。 デイサービスの人は母に電話して不在なので、私の家に電話しましたが、 電話に出た姑に、叔母が骨折して入院しているなどということを一言も言わず、 私の不在だけを確認したので、緊急だとは姑も思わず、 デイサービスが名乗った個人名だけを私に伝えてくれました。 私はそんな人は知らなかったので、急いで帰宅する事もなく、 病院に駆けつけたのは、姑への電話から3時間後でした。 それもたまたまケアマネさんが叔母の家にいたからです。 私たちが駆けつけたときにデイサービスの人は 簡単な事情を説明し、帰られました。 言いたいことはたくさんありましたが、まさかそれきりデイサービスの人が 病院に来ないと思わなかったので、その場は何も言いませんでした。(今日で5日目です) 右半身が不自由な人に「片足立ちできる時間」の 測定をするのですから、バランスを崩す可能性が大きいのは当然です。防げた事故だと思います。 電話で緊急だと言うべきだったのに、言わなかった落ち度も大きいと思います。 叔母は折れた骨を固定するため、3本の金属を入れる手術をし、 痛がってその日は眠れず、高熱も出て可哀想でした。 とにかく痛みをこらえてリハビリをしないと歩けなくなってしまうし、 そうなると、今まで住んでいた家に暮らすのも無理になります。 実家の母は末期の胃癌なので、助けてあげる事ができません。 私が母の生活の面倒を通いで見ながら、母を連れて叔母の洗濯などを行っています。 デイサービスの人は手術後5日たった今も、1度もお見舞いにさえ来ません。 叔母は、よくなりたくてリハビリのあるデイサービスに通った結果がこれなので、 すっかり無気力になってしまいました。 私としては、注意が足りなくて辛い思いをさせて悪かった、 どうか辛くてもリハビリを頑張って、戻ってきて欲しいくらいのことを 叔母にいいに来て欲しいと思いますし、 叔母が元の生活に戻れなくなった場合の保証もして欲しいと思います。 今の大病院は最大2週間しか入院できず、その後は、 問題のあったデイサービスと同経営の整形外科に転院することになっているので、 実家の母は、もめない方が・・と言います。その気持ちもわかります。 こういう場合、皆さんならどうされますか?教えてください。

  • 母のケアーマネージャーに不信感をもっています。。。

    要介護2の母を担当しているケアーマネージャーが、介護老人保健施設の入所をすごく勧めてきます。 母は以前、脳梗塞になり、現在週一回のデイサービスと、月7日程ののショートステイを利用しております。 それ以外は自宅に居て、近くに住んでいる子供達(兄弟が多いので)が順番に身の回りの世話をしております。 母を施設に入れるのはかわいそうなので、たいへんですがみんなで分担してやっています。 なのに、最近になって、担当しているケアマネージャーが、介護老人保健施設への入所を勧めてくるのです。 母は住み慣れた自宅が好きなのに・・・ こちらからは何も言っていないのに、ケアーマネージャーとの会話の中にたびたび介護老人保健施設の話が出てきて、不思議なのです。 話がでるたびに断っておりますし、断れば問題ないのですが、なぜひつこく勧めるのかわからないのです。 担当している要介護者がそういうところに入所すると、ケアマネージャーに何かメリットがあるのでしょうか・・・? それともケアマネージャーの仕事が減って楽なのでしょうか??? 思い当たることがあれば教えて下さい~