役所の人に渡す物品について

このQ&Aのポイント
  • 祖母がケアマネージャーや役所の職員に田舎の名産品を贈っています。
  • 最近は高価な梨まで贈っているようです。
  • この行為が問題になる可能性や心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

役所の人に何か渡すのは問題ないですか?

祖母はケアマネージャーさんに田舎の名産品をいろいろ差し上げているんです。 最近は一箱数千円以上もする梨を上げているみたいなのです。 ケアマネージャーさんは物をもらってもいいのでしょうか? 好意なので断りにくいとは思うのですが…… 祖母はデイサービスにも箱で梨を送ってしまっているみたいです。 デイサービスの更新に来られた役所の職員さんにも梨を渡していました。 その時デイサービスの方もいらして、二人しで「おいしいから、ぜひ」って押し付けてました。 職員さんは最初断られていたのですが、半ば押し付けられた感じで持って帰ってしまったみたいですが、これって問題ではないのでしょうか? 祖母のこういった行為がエスカレートして、そのうち誰か周りの方が処罰されてしまわないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

ケアマネージャーは公務員ではないので 贈収賄にはあたりません。 公務員でも 中元や歳暮は 職務との対価性がなく、価格も比較的安いことから、 社交儀礼の範囲と見られる限り賄賂にあたらないとされています。 5,000~10,000円程度では罰せられません。 警察でも挨拶で持って行ったビール券程度は受け取ります。 病院では 食事の内容をコントロールしているので それ以外のものは報告して指示を受ければ問題ないと思います。 それは食べちゃ駄目って言われれば駄目ですし 黙って食べさせるのは入院している病気の内容によっては 問題となるでしょう。 治療しても助からない人には希望していて食えるなら 何でも食わせればいいと思いますけど。

mm_blue_flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 これくらいなら、大丈夫なんですね。 ちょっと安心しました。 このまま祖母の行為が度を越したものにならなければ…と願うばかりです。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

ケアマネージャーさん、て公務員なんですか? 公務員なら、#3さんの言うとおりです。 ただ、李下に冠を正さず、とありますように そういうことは、道徳上、好ましくありません。 ケアマネージャーさんにも、思わぬ迷惑がかかるかも しれません。 法的にどうのこうのと言う前に、止めた方が よろしいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 役所の職員さんは公務員 ケアマネージャーさんは公務員ではない。 ということですね。 本当におっしゃる通りです。 法的には問題はなくても、モラル、社会常識の範囲からちょっと逸脱した行為なんでしょうね。 祖母には何を言っても聞く耳は持ってくれないので、 この場合ケアマネージャーさんにきちんとした対応をしていただきたかったのですが このあたりになってきますと、法律ではなく別のジャンルになってしまいますね。 本当にありがとうございます。

noname#152316
noname#152316
回答No.2

物を貰ったり、飲食の接待を受けるのは収賄の罪(刑法197条)になります。 http://www.mikiya.gr.jp/Bribery_punishment.html 実際には選挙が絡まないと警察は動きません。つまりお咎めなしです。   病院に行くと、『一切のお届け物は辞退します。』という旨の掲示がありますね。 これは、『何か渡す』ことが目立つように行われていることです。  神社総代会の旅行では、「学校と警察は断った試しが無い。」と聞きました。  当地では、人権侵犯事件の調査に来た若い法務事務官は、訴えられた人の経営する赤提灯 (近くに地区の集会所が有る)で、調査をして「人権侵犯の事実は認められない。」としてして、地区 役員はこれをレジメ付きで地区に流してしまいました。接待に結果が出たのです。  また、地方法務局の人権擁護課長は、その事実を認めてしまいました。 当地の市役所職員は、立会をしないでカツ丼を食べさせられて、すまそうとしたのですが、役所の窓 口で指摘すると集団暴行を受けてしまいました。 大変な 境界騒動 になりました。  あなた様の祖母の行為が処罰されることは無いと思いますが、    周囲に疎まれるかもしれません。   

質問者

お礼

ありがとうございます! むずかしいですね。 処罰はなくても、あまり好ましい行為ではないんですよね。誰が見ても…。 少し安心もし、困りもしてしまいます。

• AVENGER
回答No.1

金品を受け取るケアマネージャーは失格。 贈る方は非常識。

質問者

お礼

そうですよね。 家族から祖母に言っても 「そうやってすぐ私を悪者にする」とか 「好意でやっていることになんでそんな文句を言われなきゃいけないんだ。思いやりのない」とか 逆切れされるのが落ちなんで困ってるんです。 以前、病院で、食品の持ち込みはダメって言われているのに、祖母は毎回持って行って食べさせてしまうんです。 注意をすると「かわいそうだ」「そんなこと言うもんじゃない」「一体何が悪いっていうんだ」 と禁止されていることだといくら説明しても聞く耳をもってくれないので できれば、ケアマネージャーさんのほうから、きちんと説明して断ってくれれば…と思うのに、役所の職員さんにまで一緒になって勧めていたので、なんだかもう混乱してしまって。 本当にご意見ありがとうございます。