• ベストアンサー

4月。市役所勤務の忙しさは?

市役所の方に伺います。 市役所の正規職員って、この時期はかなり忙しいのでしょうか? 初めて課を異動になった男性(20代半ば)と食事の約束をしているのですが、日程調整をするとの連絡から10日以上経ちました。 (3/31にLINEのやり取りをしたっきりです) 異動した後は、やはり4月いっぱいは忙しいのでしょうか。 来月の頭ごろまでおとなしく待っているべきでしょうか。

noname#217394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikas06
回答No.3

4月は確かに一番忙しいですね。 土日もイベント関係で出勤なんて部署も多いし、(春○○まつり♪とか)平日は平日でその準備・片付けなんかあって代休すらままならないこともあります。 食事は来月のほうがゆっくりできるかもしれません。もしお酒飲むならなおさらです。 LINE返せないほど忙しいとは思いませんが、一回見て後で返そうと思って忘れちゃっただけじゃないですか? 文章短いっていうけど、LINEってそんな長文送るものじゃないでしょ! もう少しポジティブにいっていいと思いますd=(^o^)=b

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼からの「大丈夫ですよ~」という淡々と(?)したLINEについては、深く気にしなくていいということでしょうか。 また、近日中に私から日程の提案はするべきなのでしょうか? それとも、彼からのアクションを待つべきなのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

どういう規模の市役所か知りませんけど、 市役所が忙しいかどうかなんて、行政レベルが違うんだから ここで聞いても仕方ないでしょ。 全部同じって思ってるんですか? そんなの市区町村レベルだとヒマに決まってるじゃないですか。 そう言うと語弊ありますが、極端に忙しいわけでない。 各月末や年度末くらいでしょう。忙しいのは。 それはともかく、食事の約束して日程の返事がないってことは、 脈なしです。 返事しなきゃ「そのうち忘れてくれるだろう」って魂胆です。 返事も返せないほど忙しいことなんてありません。

回答No.4

「大丈夫です」ということなら、あなたのほうから、日にちや場所の設定を 持ちかければ、彼が考える手間がはぶけるし、相談しやすくなるのでは? 「大丈夫です」というひとことしかないメッセージには 僕が話をもちかけるほどの気持ちはないけれど、食事位ならいいですよ・・・ ただし友達としてですから、ワリカンかなぁ、おごるかどうはわからない・・ それでもいいなら、また連絡してくださいね~ という感じです。日時を決めて、もちかけてみればいいと思います。 まずは、会って、4月の彼から、いろいろ話をきいてみると、様子がわかるし 次の約束ができますからね。 頑張って下さい!

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 やはり気乗りしていないのですね…… だとすればこちらとしても心苦しく、何だか行きたくなくなってきました。

回答No.2

イエイエ、直接、問い合わせしたほうがいいですよ。 新しい部署で顔合わせやら新業務やらで落ち着かない事情があるのかも しれません。 来月にしたほうがよさそうですね、とお話してはいかがですか? 何らかの返事や回答があると思いますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 思いきって彼に「今月はやはりお忙しいでしょうし、来月に入ってからの金曜or土曜はいかがですか?」と送ってみたところ、たった一言、「大丈夫ですよ~」と返信がありました。 たった一言なんて初めてのことで、かなりショックです。 やはり気乗りしないということをやんわりと伝えてきているのでしょうか。 具体的な日にちについてさえも触れてこなかったのですが、これは私から提案すべきなのでしょうか。 それとも、空気を読んで引き下がるべきでしょうか。

• 177019
回答No.1

貴方、嫌われているのではないですか?確かに3月に移動があって4月から新年度は分かりますが、市役所だって女性職員も沢山働いている事ですし、ラインに返事出来ないほど忙しいは、まず無いと私は思います。手紙でも筆不精とあるように、ネットでも不精はあるのでしょうか?