デイサービスの世話係交代方法とケアマネージャーの変更について

このQ&Aのポイント
  • デイサービスの世話係を交代しながら利用する方法について調べています。
  • 母親が週3日デイサービスを受けており、残りの日はヘルパーさんや家族がサポートしています。
  • 大人数のデイサービスが必要なため、施設を周期的に変えることを模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デイサービスを2施設から周期的に交互に受けるには?

母親(97才)が週3日デイサービスを受けています。 現在、デイサービスに行かない日は、ヘルパーさんの支援を受けつつ、その長男が母の世話をしています。 新たにこの役割を30km離れた所に住む長女(=小生の妻)も担うことにし、母の世話係を周期的(Ex.2週間)に交替することを模索しています。 その場合、世話係の交替の都度、母には周期的に生活の場が変わることになります。 交替してもデイサービスは、現状と同じく別施設にて週3回は受けたいと思います。家での入浴に難があるからです。 その為、デイサービスを受ける施設を周期的に変えられると良いと思います。 (1)このようなことが可能なものでしょうか。 (2)もし、それが可能な場合、ケアマネージャーはデイサービスの施設ごとに別人がなるのでしょうか。 介護のことが全く分からなく、的外れの質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

御兄弟にケアマネージャーに直接聞いてもらった方が確実だと思います ケアマネージャーが対応できないと不可能です 隔週で住所変更が必要かも知れません 専門家ではないので 市外? 県外?については不明ですが 利用者がとして知り得た知識として 市境の人は隣の市の施設を利用している場合もあります ケアマネージャーは各市町村から認定を受けた人なので 選任の方が1人だけ 利用施設毎に代わる事はないです 要介護認定を受けて介護手帳があるから 何処の施設でも勝手に利用できるものではないです ケアマネージャーを経由しないと何もできません 医師の診断書やケアマネの介護調査などの書類が整って施設側と利用契約が結ばれるもの 行政の介入が必要条件になります これは同一市内であっても同じです 手続きを行えば複数の施設利用が可能です 1.担当ケアマネージャーが対応できる範囲に限られると思います 施設利用日は利用者側が決める事が可能なので 2週間休みも可能です 居宅サービスはサービスのみの利用なので対応エリアは広いかも知れない 場所の利用と物の利用で状況が異なります 2.上記記載のようにケアマネージャーは代わりません(変更は可能) 個人的には これだけの年齢の人が隔週とはいえ移動に耐えられるのか気になります 認知症は発症していない? 生活環境が変われば発症したり悪化したりする可能性が高いです 入浴に問題がある レンタル介護用品や福祉リフォーム?は1つ限りなので勝手に移動させたり 住居毎に設ける事はできません 多分現住所でしか利用できないと思います 車椅子などは持って出る事が可能でしょうが 介護ベッドや手摺りなど介護用品をどうするのか 預かるといっても簡単ではないかも知れません ただ連れてくるだけで済まない場合が多いです