• 締切済み

初心者で老人福祉施設 or 特別養護老人ホーム

こんにちは。ヘルパー2級を取ったので、派遣で介護職の仕事に就こうと思っている者です。初心者はデイサービス・デイケア、グループホームから始めたほうがいいと聞いたので、デイから始めようと思ったのですが、デイサービスは人気ということもあり、派遣ではなかなかありません。職員になれば話は早いのですが、自分が介護職が向いているか(あと、ちょっと腰痛ぎみなので)が分からないので最初は派遣で週4日でやろうと思っています。パート・アルバイトだとありますが、派遣の方がお金がいいので・・・(お金の話してすみません)。デイサービスでのパート・アルバイトは時給が低すぎて、無理です。 そんな初心者な私が、いきなり老健から入っても大丈夫でしょうか?かなり、心配です。老人保健施設は「リハビリ」を目的とした施設ですので、特養ほど介護度が高い人はいないと思いますが、調べてみると「特養待ち」で入っている利用者さんが多いらしく、特養とあまり変わらないというじゃないですか・・・。かなり、心配です。 あと、こんなこと書くのは失礼かもしれないのですが、特養(老健もですかね?)入浴介助の時とかに利用者さんに入浴を拒否されて顔を殴られるとか、けっこう凄まじい事を耳にしたので気が引けてしまいます。 軽費老人ホームなども考えているのですが、なかなかないようです。 こんな気持ちで、老健とか特養とか無理ですよね?

みんなの回答

noname#104762
noname#104762
回答No.2

そうですね~老健も特養もあまり変わりませんね。 スキルアップのためであれば、どちらも挑戦する価値は十分あるでしょう。むしろ、この先介護でやっていくのであれば、ここで経験を積めば自信にもつながるはずです。 不安や心配、たくさんあると思いますが、相手は人間です。 大丈夫、そんなに臆病になる必要はありません。 思い切って飛び込んでみましょうよ★ お年寄りと関わる仕事……楽しいですよ~!!

• yukikana2
回答No.1

あんまり特養だからとか、老健だからとか、ないような気がしますね。確実に老健が介護度が高い人がいないというのは誤解です。「リハビリ」というのはイメージとしてしかとらえておられないんですよね。病院から自宅に帰る時の中間施設(もちろん特養まちの方も)だったりしますから、結構重い人も多いですよ。 腰痛もちは厳しいです。また殴られるのはそうそうないかもしれませんが、殴られる覚悟はいるかもしれません。 ただ最近は介護職はなり手がないので、就職活動は楽ですよ。