• 締切済み

どんな仕事をしていけばいいか。

このままの仕事では一人で生活していけないのではないかと心配しています。 実家で80代の祖母と二人暮らしの30代男です。 現在は介護(デイサービス)の仕事をしています。介護の仕事ですが、一度も夜勤をしたことはありません。資格としては大卒で運転免許と、介護福祉士です。 今後介護の仕事を続けていけるか心配しています。夜勤をしたこともなく、さすがにそれだと賃金的につらいので夜勤も・・・とは思いますが、物覚えが悪く、さらに体力もこれから落ちてくると考えるとどうしたらいいのか悩んでいます。 今の仕事に関するものなら、ケアマネージャーや社会福祉士を取得して、そういう方面の仕事を選ぶべきなのでしょうか? もしくは今からでも通信講座などで有用な資格を取得し転職にそなえたり、今の仕事を辞めた際に、職業訓練などを受講する感じでもいいのでしょうか? どういった今後への備え方が考えられますか?アドバイスをいただきたいです。

• 転職

みんなの回答

• tak2200
回答No.4

まずはご自身のやりがいや夢中になれる仕事を探して、その職種に関する適切な資格取得の勉強に励む。資格があればもし転職に踏み切った際にアピール材料となって有利に働きます。ただ、やりがいややりたい事が見つからない場合もあるため、その時は「自己分析」からこれまでの経歴で最も長く続いた仕事や職種を探してください。それがあなたにとっての適した仕事であり職種になります。がんばってください。

参考URL:
https://tak-affili.com/challenging-job-rankingtop10
  • nakakunll
回答No.3

こんにちは。アラサーの男です。 私も今10年勤めている会社をやめて別の職種にしようか迷っています。 色々ネットで調べたのですがやっぱりネットだけの情報だと不安なので今は別の職種の人と直接あって話を聞いています。 やはりどの仕事でも大変なことはあるんだと思っています。ただ当然給料の違いもあります(余談ですがエレベータ管理のような夜勤の多い仕事は給料が良いみたいです) なので少しでも興味のある職種の方を見つけて実際に話を聞いてみるのが良いと思います。実際入ってみて思っていたの違ったと奈良にように。

• kaitara1
回答No.2

今の仕事を丁寧にやって余裕が出てきてから考える方が良いのでは。不安な気持ちでいると仕事が雑になることが多い。そうすると、ますます余裕がなくなり、さらに不安が増す。現在の仕事を丁寧にやって入れな自分がやるべきことが自然に見えてくるのでは。

• habataki6
回答No.1

どのような職場でも残業は有りますから、長い残業だと 結果的に夜勤となります、夜勤したくないのでしたら、 管理職になれば都合よく帰れます、言い方変えると管理職 の応募で採用される事です。