• ベストアンサー

福祉の仕事について教えてください。

僕は33歳で介護福祉士、ケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。でも、経済的に余裕は無く、学校には通えないです。どうしても福祉の仕事をしたく、3月より現職を辞め、ヘルパー2級を取得し、福祉の世界に飛び込んでみるつもりです。介護福祉士の国家試験資格を得るには、三年間の実務経験が必要ということまでは分かっているのですが、どのような仕事内容をし、その内容の仕事につくにはどうしたら良いかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6550
noname#6550
回答No.5

3年の実務経験についてです。 1.社会福祉施設等 (1)児童福祉法関係の施設・事業 (2)身体障害者福祉法関係の施設・事業 (3)生活保護法関係の施設 (4)老人福祉法・介護保険法関係の施設・事業(病院の病棟又は診療所を除く。) (5)知的障害者福祉法関係の施設・事業 (6)その他の社会福祉施設等 2.病院の病棟又は診療所 3.介護等の便宜を供与する事業 詳しくは、社会福祉振興・試験センターに 書いてあります。 ちなみに、ケアマネージャーは実務経験5年が 必要です。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/index2.html
tatiru
質問者

お礼

凄く分かりやすく載せていただいて、ありがとうございました。また分からない事があったら、載せたいと思います。ぜひ 教えてください。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#2です 突っ込まないでくださいよ(笑) だから私は「なんちゃって介護福祉士」なんですってば(汗) 私の身の周りでパート扱いから取得した人はいませんね。 業者(担当者)にもよるでしょうし ここは見られましたか↓ http://www.jaccw.or.jp/ メールで意見・感想を受け付けているようなので質問にも答えて貰えるかもしれません。 体力が必要で大変に気を使う職場ですが、得られる物も大きいのでやれる事はやっておきましょう (「頑張れ」という言葉は嫌いなので、言いませんが) あ、腰を大事に。 若くて力のある人に限ってギックリ腰になります (なめてかかってるんですね) 私も一時期痛めていました。 一度痛めると癖になってしまう様で、少し変なヒネリ方をするとテキメンです 介護する人間が風邪ひいてたり、腰を痛めてたりするのはプロとしては恥ずかしい事なので、自分の体を一番大切にしましょう。 (無償奉仕(ボランティア)なら、お金のやり取りも無いですし、好意でやってることなんで、風邪を感染そうが責任は関係ないですが、プロだとね…)

参考URL:
http://www.jaccw.or.jp/
tatiru
質問者

お礼

パート扱いからは、いらっしゃらないんですね。春から頑張ってみるつもりです。プロ意識のもち方!しっかり心構えとして持っていきたいと思います。また投稿するかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。突っ込んでしまうかもしれません・・・。それでも、アドバイスお願いします。(笑)ありがとうございました。

  • mena200
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

直接の回答ではないのですが、参考になればと・・・。 3月に退職予定のようですが、ヘルパー2級は自費で取得予定ですか?ハローワークには職業訓練の案内があり、早いもので3ヶ月でヘルパー2級、6ヶ月でヘルパー1級が取得できます。失業手当給付中であれば、終了までは給付が延長されます。なので、生活費はそれでまかないつつ勉強に集中できます。 また、授業料というものはなく、教科書代や実習着代(エプロンなど)だけが実費です。 今は介護ブームなので、各都道府県でこういった職業訓練がありますので、倍率は高いですが活用されてはいかがですか? ちなみに私はヘルパー1級を目指して、こういったところに現在通ってるんですが、実務5年でケアマネの受験資格が得られると聞きました・・・。聞き間違いだったかなぁ・・・。

tatiru
質問者

お礼

なんと嬉しい情報でしょう!ありがとうございます。 三月には、ハローワークに直行します。自費で取得するつもりでいたので、大変参考になりました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

なんちゃって介護福祉士です。 直接、身体介助したり家事援助をしたりする職場ではなかったので、実技を習得するのに苦労しました。 介護福祉士を目指しておられるのなら試験科目は知ってますね? 学科は難しいですが、独学でなんとかなります。 相手が必要ないですからね。 相手が必要な科目が難しいと考えてもいいでしょう 「車椅子介助」「車椅子移乗」「体位変換」「食事介助」などなど…。 過去には「視力障害者への食事介助」なんて難しい問題もあったそうですよ。 覚えておいて欲しいのですが 現場の実技=正しい実技 …ではないのです。 また、 学科で習った実技=現場で役に立つ実技 …でもありません。 ですから就職して先輩のやり方を見て、それが全部正しいと思わない事です。 学科で習った方法をまず頭に残しておいて自分なりに工夫するのは構わないと思いますけど、現場でのやり方が試験で通用しないってことはよくあることです 逆に、あなたが先輩になった時、学科で習った方法を他人に押し付けるのもやめましょう。 現場では「頭でっかち」の人は嫌われる傾向にあります。 要は知識は知識で持っておいて、「臨機応変」に対応する柔軟な考えが必要ということ

tatiru
質問者

お礼

ありがとうございます。独学でも何とかなるんだ!と、ほんの少し、心の励みが膨らみました。現場での生の声は、凄く参考になります。心構えとして、しっかりと意識しながら頑張りたいと思います。これからも、宜しくお願いします。

tatiru
質問者

補足

もし良かったら教えてください。ヘルパーのパート・アルバイトとして介護業務に携わっていることで、三年後には受験資格は得られるのでしょうか?それとも、何か特別な業務についていないと駄目なのでしょうか?正社員として雇用してもらいたいのですが、もしアルバイトで雇用されたとしても大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • vat99
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.1

直接の回答ではないのですが・・・ 医療・福祉の現場で働くものです 医療や福祉系の資格を使って仕事をしようとする者には、絶対に体力を必要とします この世界では「自分は体力がない」というのは言い訳になりません。 (この点OKですか?) 介護福祉士は障害者に対して身体面からのサポートをメインに介護を行いますが、別名「ウンコ屋」とも言われるように他人様の毎日の排泄処理もしなければなりません(できますか?)。 また、患者さんのベッド上での体位を変換する際などには、ご自身の腕力(体力)も必要となります。 医療・福祉の世界に飛び込もうとされる方は実際多いのですが、それなりの「覚悟」が必要な世界なのです (苦労の割に収入がイマイチな場合が多いですしね)

tatiru
質問者

お礼

早速、回答いただいて、ありがとうございます。 それでも、やりたいです。ヘルパー経験の方たちから、話も聞いているのですが。お役に立ちたいですね。改めて、身近でない方から問い掛けられて、確認できた気がします。ありがとうございます。又、色々教えてください。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアマネージャー(介護福祉士)の受験資格

    ケアマネージャーの試験を受けるための受験資格なのですが、『介護福祉士等の国家資格保持者で、「介護等の業務」に従事したもの』となってますが、この「介護等の業務」にホームヘルパーの生活支援の仕事は含まれないのでしょうか? また、介護福祉士の受験資格でも同じことが言えるのでしょうか?

  • 福祉の仕事。資格取得の難易度は?

    福祉関係の仕事をしたいと考えていますが、次のような資格はどのような順序で取得したら良いでしょうか?あまりに初歩的な質問でスミマセン! 2級のホームヘルパーは試験を受けなくても、大丈夫らしいけど、次の資格はそう簡単ではないんでしょうね?やはり男性の場合2級ホームヘルパーだけしか資格がありませんでは、この先つらいですかね。 実務経験なども必要なのでしょうか?教えてください。 介護福祉士 ケアマネージャー 理学療法士 介護支援専門員 作業療法士

  • 福祉関係の仕事につきたい!

    私は、今、精神科に入院しています。 そこで、ヘルパーさんの働きっぷりを見て、 退院後、自分も同じような仕事に就きたいと思うようになりました。 早速、ネットで色々調べましたが、 ・社会福祉士 ・介護福祉士 ・精神保健福祉士 ・ヘルパー ・ケアマネージャ と、種類がいくつもあって、 何を選択すればいいのか、悩んでいます。    何がこれからの世の中、いいのでしょうか。 私は、大学を卒業しており、心理学を履修していた事があります。 まずは、ヘルパー2級の資格をとろうと思っていますが、 その後、どうするか悩んでいます。 社会福祉士にしろ、介護福祉士にしろ実務経験が2年必要となっているのですから。 これまでの自分の経歴を生かせればと思っています。  社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士、  それぞれ、試験はいるあるのでしょうか?  また、勤務体制、給与、休みなどは、どうなっているのでしょうか。 私は、もう25歳なので、できるだけ遠回りしたくはありません。 どうぞ、情報を下さい。

  • ケアマネ希望ですが介護福祉士を取得するべきですか?

    今年、ホームヘルパー2級を取得し、最終的には実務経験を積んでケアマネージャーを 目指したいと思っています。 この過程で、介護福祉士という資格は、やはり取得するべきでしょうか。 ●2年制の学校へ通っている間は、実務経験値は稼げないですよね。   ならば、学校へは行かずに5年の実務経験をつけるべきでしょうか。 それとも、 ●実務経験2年分を費やし、   2年制の学校へ行ってでも介護福祉士を取得するメリットって、ありますか?  (給与面や実務面) ネットで見てみると、ヘルパー2級と介護福祉士の仕事には、大差無いとありました。 ヘルパーと比べ、資格手当で6~7千円多く給与をいただいたとしても、 例えば、介護福祉士を取得するための学費(約200万)をヘルパーとの 資格手当の差額のみで支払おうと思うと、23年かかります。 学費分を資格手当で稼ぎ、資格手当でヘルパーより得をするのは、 介護福祉士24年目から、という事になります。しかもこれは、給与面だけのお話。 学校へ行っている間の2年間は実務経験がつかないので、介護の経験値は、介護福祉士を 取得しないヘルパー2級のほうが、2年多く稼げるでしょうし。 そう考えると、ますます介護福祉士の学校へ行くべきか否か、迷ってしまいます。 希望としては、老人介護施設や病院などで働きたいのですが、最近はヘルパー2級でも 普通に介護福祉士と肩を並べて働いているようですし。 ですが、介護の世界の事は、私はまだまだ素人でよくわかりません。 こんな私の考え方、おかしいでしょうか。介護福祉士は国家試験というのみで、その価値が わかりません。わかる方、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。 

  • 介護福祉士は専門学校へ行かないとなれない?

    大卒の者です。どうしても介護職につきたく、ヘルパー二級資格をとろうかと考えているのですが、介護福祉士の国家試験受験資格のヘルパー二級→実務経験三年以上、という条件が2012年からなくなると聞きました。そうすると、今後介護福祉士になるためのステップアップとしてホームヘルパー二級の取得を考えるのは避けた方がいいのでしょうか? 自分は経済的に苦しく、介護福祉士育成の専門学校へ行くことは不可能です。できれば短期間でホームヘルパー二級の資格をとり、すぐにでも働いて三年後に介護福祉士の資格をとろうと考えていました。 介護福祉士になろうと思ったら、すぐには働けないということですよね?

  • 高校で介護福祉士の受験資格を得た場合、ケアマネージャー・・・

    質問なのですが、高校で介護福祉士の受験資格を得た場合ケアマネージャーの受験資格を得るためには何年の実務経験が必要なのでしょうか? 今持っている資格はホームヘルパー2級のみです。 また介護福祉士での実務とホームヘルパー2級では、ケアマネージャーの受験資格の実務経験に差は出るのでしょうか? また介護福祉士の受験資格は今度の法改正で無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福祉用具専門相談員について

    現在、「ホームヘルパー2級」と「ガイドヘルパー」の資格を取得したばかりですが、福祉用具の販売及びレンタルを行っている都道府県の指定業者に就職する予定ですが、そこで「福祉用具専門相談員」の資格があった方が良いと思うのですが、インターネットで調べてみると「ホームヘルパー2級」の有資格者であれば「福祉用具専門相談員」の要件を満たしていると書いてあったので、わざわざ「福祉用具専門相談員」の資格を取らなくても良いのでしょうか? 後、介護福祉士(実務経験3年以上)・ケアーマネージャー(実務経験5年以上)となっていますがこの福祉用具販売店での業務は介護福祉士及びケアーマネージャーの受験資格の実務経験とみなされるのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 私に出来る介護、福祉関係の仕事

    介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っています。 現場が好きで、介護職として、有料老人ホーム、グループホーム、 在宅、ヘルパー講座の講師などの経験があります。 介護福祉士を取得してから3年ほど、ケアマネを取ってから2年近くになります。 今後も介護や福祉関係の仕事を続けていくつもりです。 そのためにも、社会福祉士の資格取得も真剣に検討しています。 ケアマネジャーとしては経験がないのですが、ケアマネも含め、 私に出来る、今までの職歴とは違う仕事はないでしょうか? どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 介護福祉の仕事

    32歳(男)で介護福祉の仕事に興味を持ちヘルパー2級を取得しました。今後はこの業界で仕事をしようと考えてます。40歳になる頃には介護職員基礎研修・介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士の資格も取得してスキルアップをしたいと考えています。高卒なので社会福祉士の資格取得には通信制の大学に通う予定です。そして40過ぎでは行政機関での就業は無理ですかね?

  • 福祉関係の仕事について

    今は福祉と全然関係のない仕事をしているのですが福祉の仕事につきたいと思っています。その為に社会福祉センターなどへ行き色々と仕事を探してみたりしたのですが資格のない者には生活していけるだけのお給料が出る仕事はありません。(妻と子供がいるためあまり安いお給料では生活ができません)福祉の経験を積まなければ介護福祉士やケアマネージャーなどの資格もとれないそうですがどのようにして経験を積めば良いのでしょうか?週末だけのボランティアだけでも試験を受ける資格は出来るのでしょうか?介護福祉士などになる前にどういったことをしたら良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう