デイサービスで働くヘルパーが悩んでいることとは?

このQ&Aのポイント
  • デイサービスでパート勤めを始めて3ヶ月たったヘルパーが、手術のためにお休みを取ることになりました。
  • 体力的にもきつい仕事で、スタッフとの関係もうまくいっていないため、他の施設で働くことを考えています。
  • 身内や友達からは辞めるように言われていますが、辞めることが逃げてしまうのか悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルパー資格をとってデイサービスでパート勤めを始めて3ヶ月たちました。

ヘルパー資格をとってデイサービスでパート勤めを始めて3ヶ月たちました。 3ヶ月と言っても週2,3日のシフトです。 先日、形成外科で5センチほど切開する手術をすることになり(日帰り手術) 緊急だった為、お休みをもらう電話をしたところ 午後から手術なら午前中出るように言われました。 日帰りとは言え初めての手術で不安も痛みもあったのですが断れず・・・ この件で心が折れてしまいました。 仕事自体も忙しくて私には体力的にもきつく、お休みの日はずっと体が重く感じます。 スタッフの方達ともあまりうまくいっていないので ( 私にも非はありますが長くなるので書きません ) 思い切って辞めて、デイサービスではない違う施設で働こうかと考えています。 デイサービスでのレクリェーションは正直苦手です・・・ ヘルパーの仕事は好きなので職種は変えたくないです。 身内や友達は手術の日に休みをとれなかったことでものすごく怒っていて 今すぐにでも辞めなさいと言います。(私のことをとても心配してくれています) だけど、自分としては辞めたいと思う反面 こんな理由で辞めるのは逃げているようでダメだとも思うのです。 どうしたらいいか悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 身内や友達でない方の意見や考えを参考にさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

仕事をしていれば影響が無いように病院の医師と相談できなかったかな? 勤務と言っても週に2・3日ですよね。 他の日にお願いする等の気使いは必要だったと思いますよ。 さて、施設の仕事ですが、覚えておいて下さい。 ディサービスを含めて施設等では職員の基準が決まっています 絶対に必要な人数があります 急に休まれると他の職員を振り返る必要があります チームワークで仕事をしているので、皆さんへの配慮が大切ですね。 だって、利用者の皆さんも一緒ですよ 色々な事に配慮しながら私達は働いています。 ただ、事業所も急な体調不良に備える事が出来ないようでは適切な運営ができているとは思えません。 あなたに少し厳しい言葉を申し上げたのは、意識の問題なので覚えておいて下さいね。

rururu76
質問者

補足

お休みの日に一度近くの病院で見てもらったところ、 手術の場所が首の後ろで切開の範囲も広く危ないため、大きい病院に行くよう勧められたのですが 次の日は仕事が入っていたので 次の休みの日に勧められた病院に行ったところ、 もう待ったは効かない状態です。との医師の判断で急いでお休みをとる電話をしました。 手術してみたところ、切開した部分は中で破裂していて急いで手術してよかったとのことでした。 私も急に休むことは悪いと思っていたのですが医師の話しを聞いて怖かったので電話しました。 そして午前中仕事にでました。 厳しい意見だとは思いません。 私も配慮は大事だと思います。 今回は自分の体のことでしたし、医師の話を聞き、痛みで前の晩寝れなかったことを思うと 怖くなってしまって早く手術したかったと急いで配慮が足りなかったようです。 私は仕事に対しての意識が甘いようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。看護師です。 ヘルパーさんも同様、休みが休みにならないのがこの世界ですよね。 本当に悲しい。特に人がいない所は本当に大変… デイ、老健、老人ホーム、病院に関してなら少し知っています。 私は人手不足の所を渡り歩いてきたのですが、 正直どこでも同じような考えのスタッフはいるかと思います。 ある所では風邪をひいて休むという連絡に対して 「診断書もってこい」と言われたり、 休むなら自分で代わりの人を探して休め、と言われたり。 (介護職さんのお話です) その方の考え方ですが、それでも夜勤がない分デイサービスの方が 何かあった時にお休みしやすい環境ではあるかと思います。 (周りから言われる苦痛が同じなら) デイサービスよりは回数が少ないのかもしれませんが、 どこでもレクはあるかと思います。 施設では身体介護が中心になることが多いですし、 体の負担はデイサービスと比べるとどうなんでしょうか。 辞める、辞めないはご本人の判断ですので 「こうした方がよい」とは言えませんが、 これを機にデイ以外の施設やお仕事について情報収集されるのも よろしいのではないかと思います。 きちんとした回答になっておらず申し訳ありませんが、 参考程度に。

rururu76
質問者

補足

資格を取ってすぐデイサービスで働いたので 色々なところで働いてみたいというのが正直な気持ちです。 レクに関しては、介助もまだ慣れてなく、 デイに来られる方の名前と顔がやっと把握できた程度の状態なので 1人でレクを進行していくのが苦手と思ってしまうのかもしれません。 夜勤もやってみたいし、介助ももっとできるようになりたいし 色々なことをやってみたい気持ちはあるのですが 何をするのにもあわててしまって上手くいかず歯痒いです。 福祉の仕事は好きでも自分に合う職場があるかもしれないし 色々探してみます。

関連するQ&A

  • 介護のヘルパーさんについて

    介護のヘルパーさんについて質問します。 母が要介護4で私と2人暮らしをしています。 日中、私が仕事なので母の世話ができません。 土日しか休みがありません。 そこで質問ですが、一日に4~6時間程度、ヘルパーさんをお願いすることは可能でしょうか? もし可能でしたら一か月の費用はどれぐらいするのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • デイサービスのお仕事

    宜しくお願いします。 私は現在就労継続支援A型事業所に通う精神疾患(アスペルガー)持ちの26歳男性です。事業所で仕事をしているのはしているのですが、給料が安いため親が死んだらとてもではありませんが食べてはいけません。 だからいずれは一般就労を考えなくてはなりません。私は5,6年前にヘルパー二級の資格をとりました。その資格を生かして仕事ができたらと思っています。というのもそのとき実習に行ったデイサービスのお仕事が楽しいと感じたからです。それはもちろん実習生だからいくらかその施設の方が楽にしてくれたからかもしれませんが・・・。 あと、いまいる事業所のスタッフで元デイサービスのお仕事に携わっていた方がいます。その人にいろいろ聞いてみたんですが、とにかく忙しいと言われました。お昼休みが夕方の6時になることもざらだとか・・・。 それから、私も今の事業所で親しくしている人が休みだと多かれ少なかれ残念です。それと同じように私のことを気に入ってくれた利用者さんがいたとして、その人にとっても私が休んでしまうことがあったら残念なのかなって思います。 そして、優しい利用者さんばかりでもないと思います。もしかしたら、気難しい方や頑固な方もいらっしゃると思います。そんな中でストレスは付き物だと思います。トラブルだってあるかも知れないと思います。 デイサービスセンターでのお仕事をするうえでどんな心構えが必要なのでしょうか?

  • 登録ヘルパー 休めない

    登録ヘルパーの仕事をして五年以上になります。 訪問介護の仕事は自分に合っており、登録ヘルパーという自由な働き方も気に入っていました。 入社以来ずっと担当しているお宅がありますが、休みをとりずらいのです。 その日時に入れなければ、日にちや時間をずらして自分で入るように職員から言われます。旅行や学校行事で休みたいことが、年に二、三回ありますが、振り替えて入れないので結局休めません。 家族で日にちを合わせて出掛けることが難しくなってきたので、1日休みをとらせてもらいたかったのですが出来ず、夏休みの旅行も行けなくなってしまい、その会社に対して不満が出てきました。 一時間のサービスであれば、休みはもらえますが、そのお宅は二時間で、内容も調理や掃除などで代わりの人が入れない内容でもありません。利用者の方も、休んで代わりの人が入ることに抵抗ありません。休みたい場合には1ヶ月以上前から届けを出しています。 他の事業所へ変わった方がよいか、登録ヘルパーはそれほど休みがとれない仕事と思った方がよいでしょうか?

  • デイサービス(通所介護)の掃除

    わけあって、来月から介護素人が立ち上げた デイサービスで仕事をすることになりました。 職員はヘルパー2級をとったばかりの方たちです。 先日1日だけ仕事をしてきました。 感染に関する知識はないようで、消毒をすることが 全くありませんでした。制服はなく、自分で 準備したジャージを着て来て、仕事後も着て 帰っていました。 以前働いていたデイサービスでは、次亜塩素酸 ナトリウムや、オスバンを使って消毒していまし たし、制服を仕事後に着て帰るのは絶対だめでした。 デイサービスで働いている方、又は働いていた方、 知識のある方、 トイレ掃除 浴槽、浴室、脱衣場の掃除 床掃除 テーブル、椅子掃除 などの掃除、消毒方法を教えて下さい。 また、ジャージを仕事後も着て帰るのはどう 思いますか? 教えて下さい。

  • ヘルパー依頼について

    71歳の父が、今週の土曜日に手術をして入院しています。 1週間程、安静で体を動かすことが禁止されておりお袋が寝る間もなく、徹夜で付き添いをしています。(看護婦さんも四六時中、付き添えません。) 私も仕事があり、休みの日しか交代できない状況でお袋の体も心配です。 介護ヘルパーの方に短期間の付き添いの看病を、依頼することはできないのしょうか? 出来るとすれば、どこにどのようにして申し込みを行えば良いか(保険は適用可能なのか)御存知の方、教えて下さい。

  • 妊娠3ヶ月。もう訪問ヘルパーは無理でしょうか?

    お世話になります。今年の1月からパートで訪問ヘルパーをしています。だいたい1日に4件くらいで身体介護も家事援助もあります。移動は原付バイクです。妊娠発覚から妊娠3ヶ月に入ったばかりの現在まではお休みをいただいてます。今月の終わりまでに今後どうするのかを責任者に連絡しないといけないのですが山間部でバイクでの移動ということもあり主人は「何かあったときに困るから仕事をやめたほうがいい」と言います。確かに若干ですがつわりもありますし育児と家事と仕事を両立するのは楽ではありませんが今まで良くしてくださった利用者の方と別れるのはつらいです。 第三者の方から見てやはり訪問ヘルパーという仕事は妊婦には無理でしょうか?ちなみに病院の先生からは9月に入るまでは安静にと言われています。

  • ヘルパーの仕事で傷つきました。どうすればいい…

    ヘルパーの仕事で傷つきました。どうすればいい…  パートでヘルパーの資格を取り 現在デイサービスで働いています。 ある利用者様が私の事をすごく嫌っています。  その方はスタッフも気をつかっており、我が少し強い方です。 話しかけても ぷいっと横を向いて無視します。 とてもショックでした。その日は他にも色々あり、とても落ち込んでしまい、 仕事をやめようと思っているくらいです。 直接かかわる方ではないですが、とても仕事に行くのがいやになってきました。  どうしてそうなったかははっきりとは分かりませんが、スタッフが言うのには 気が利かない人には怒るそうです。  それを聞いて、心当たりは以前、添乗でバスに乗った時に その方が乗られており、機嫌が悪そうでしたので、私は声をかけなく、 別の方とお話をしていました。  そのことなのか、他にあるのかはちょっと思い当たるところがありません。  私はスタッフの方から1つの事に夢中になると別の事がおろそかになってると 注意されたことがあります。  私もそう感じており、できるだけ色々な所に目を配らせるようには していこうと心がけてはいますが、できていないのかもしれません。  とにかく、その利用者様とどう接していけばいいのか全然わかりません どなたかそういう経験をされた方 何かアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • デイサービスでの仕事

    本日からデイサービスで働きはじめた者です。 9月にヘルパー2級の資格を取得して、実務経験なしで雇って頂けるグループホームに応募したところ、デイサービスのほうで人が足りないということでデイに配属されました。 本日初日で、仕事自体は頑張れそうに思うのですが、残業代は一切無しで2時間の残業が早速あり、驚いて考えてしまいました。これは皆さん普通にある事なのでしょうか?教えてください。 1ヶ月半は様子を見て試用期間ということで、給与もどのくらいいただけるのか、はっきりしていませんし・・・不安です。 常勤で勤める予定で、4週8休 8:30~17:30(+2Hのサービス残業)で、応募時の提示額は18万円に社保、交通費、賞与年2回です。 はじめてなので、上司に問い合わせるにも、どこまでが普通に有り得る事なのかわかりません。 少人数で回しているデイなので、おそらく連休など以ての外なのでしょう・・・連休も取れず、給料も少なく と言われて考えてしまう私は、介護の仕事には向いていないのでしょうか・・・。

  • 未経験でデイサービス

    知人の相談で良きアドバイスが出来ずここを借りて相談します。 私は福祉職に携わって10年以上の者です。年齢は36歳男です。介護福祉士・ケアマネ等の資格を持っているのですが、福祉の将来性を考えるとこの先とても不安で悩んでいます。 私自身悩んでいるのに最近、昔(福祉職でない仕事の時の)の先輩から介護職の相談を受けました。 その方は39歳男 所帯持ちで、大学を卒業してからブライダル関係の仕事をずっとしているのですが、2月に退職するそうです。職場の対人関係や体調不良が原因です。 数年前にも1度相談を受けたのですが、その時は介護職は安月給で夜勤もあるし体がキツイですよとネガティブナ助言をしたのですが、今年に入りやはり安月給でもいいから介護の仕事をしていきたいと言われました。 条件的には、介護は全く未経験、普通免許のみ、大卒、家庭の事情もありなるべく土・日は休みたいとの事です。 今の所6月から職案を通じてヘルパー2級を4ヶ月かけ取りにいくそうです。職を辞めた3月から無資格でも雇ってくれる所があれば就職、無ければアルバイトをしてつなぐそうです。 介護報酬の関係もあり、(1)来月から無資格で正職で雇ってくれるデイサービスはあるのでしょうか?(2)ヘルパー2級とって10月から働くのもどうかと思うのですが・・・。ヘルパー2級だけでも就職先はあるのでしょうか? 本人は前向きに考えているのですが、年齢的な事、男である事、無資格orヘルパー2級取得予定、デイサービスかデイケア限定で就職予定 相談を受けても表面的にはポジティブアドバイスをしているのですが、元先輩であるので、現実的な事を思うと良いアドバイスが出来なくで相談される度に困っています。 どうすれば良いでしょうか?

  • ヘルパーをやっている者ですが…

    最近、ヘルパーとして働き始めました。それで、2、3伺いたいことがあるので、よろしくお願い致します。 わたしは、1日5時間のパート勤務ですが、パートだと、上の資格を取る場合の何ヶ月経験が必要という月数にカウントされないと聞きましたが、本当でしょうか。 また、日本リクリエーション協会のセミナーがあると聞きましたが、どうやって調べればいいのでしょうか。 ヘルパー関連の資格で、ほかにお勧めの資格を教えてください。お願いします。 わたしの勤めているところの施設で、全盲の方が入っているのですが、この間、水屋で作業をしていたところ、パタパタパタと、健康な人の足取りで階段を下りてくる足音がしたので、誰だろうと見ると、その全盲の方でした。その方は、わたしがいるのに気がつかなかったと思います。その人は、全盲の振りをしていることで、何か得なことがあるのでしょうか。ぼんやり見えるのと、全く見えないのとでは、国から下りるお金も違うのでしょうか。それとも、全盲の振りをして、相手の仕草を見ているのでしょうか。どう考えられますか。