デイサービスで働くヘルパーが悩んでいることとは?

このQ&Aのポイント
  • デイサービスでパート勤めを始めて3ヶ月たったヘルパーが、手術のためにお休みを取ることになりました。
  • 体力的にもきつい仕事で、スタッフとの関係もうまくいっていないため、他の施設で働くことを考えています。
  • 身内や友達からは辞めるように言われていますが、辞めることが逃げてしまうのか悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルパー資格をとってデイサービスでパート勤めを始めて3ヶ月たちました。

ヘルパー資格をとってデイサービスでパート勤めを始めて3ヶ月たちました。 3ヶ月と言っても週2,3日のシフトです。 先日、形成外科で5センチほど切開する手術をすることになり(日帰り手術) 緊急だった為、お休みをもらう電話をしたところ 午後から手術なら午前中出るように言われました。 日帰りとは言え初めての手術で不安も痛みもあったのですが断れず・・・ この件で心が折れてしまいました。 仕事自体も忙しくて私には体力的にもきつく、お休みの日はずっと体が重く感じます。 スタッフの方達ともあまりうまくいっていないので ( 私にも非はありますが長くなるので書きません ) 思い切って辞めて、デイサービスではない違う施設で働こうかと考えています。 デイサービスでのレクリェーションは正直苦手です・・・ ヘルパーの仕事は好きなので職種は変えたくないです。 身内や友達は手術の日に休みをとれなかったことでものすごく怒っていて 今すぐにでも辞めなさいと言います。(私のことをとても心配してくれています) だけど、自分としては辞めたいと思う反面 こんな理由で辞めるのは逃げているようでダメだとも思うのです。 どうしたらいいか悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 身内や友達でない方の意見や考えを参考にさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.2

仕事をしていれば影響が無いように病院の医師と相談できなかったかな? 勤務と言っても週に2・3日ですよね。 他の日にお願いする等の気使いは必要だったと思いますよ。 さて、施設の仕事ですが、覚えておいて下さい。 ディサービスを含めて施設等では職員の基準が決まっています 絶対に必要な人数があります 急に休まれると他の職員を振り返る必要があります チームワークで仕事をしているので、皆さんへの配慮が大切ですね。 だって、利用者の皆さんも一緒ですよ 色々な事に配慮しながら私達は働いています。 ただ、事業所も急な体調不良に備える事が出来ないようでは適切な運営ができているとは思えません。 あなたに少し厳しい言葉を申し上げたのは、意識の問題なので覚えておいて下さいね。

rururu76
質問者

補足

お休みの日に一度近くの病院で見てもらったところ、 手術の場所が首の後ろで切開の範囲も広く危ないため、大きい病院に行くよう勧められたのですが 次の日は仕事が入っていたので 次の休みの日に勧められた病院に行ったところ、 もう待ったは効かない状態です。との医師の判断で急いでお休みをとる電話をしました。 手術してみたところ、切開した部分は中で破裂していて急いで手術してよかったとのことでした。 私も急に休むことは悪いと思っていたのですが医師の話しを聞いて怖かったので電話しました。 そして午前中仕事にでました。 厳しい意見だとは思いません。 私も配慮は大事だと思います。 今回は自分の体のことでしたし、医師の話を聞き、痛みで前の晩寝れなかったことを思うと 怖くなってしまって早く手術したかったと急いで配慮が足りなかったようです。 私は仕事に対しての意識が甘いようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。看護師です。 ヘルパーさんも同様、休みが休みにならないのがこの世界ですよね。 本当に悲しい。特に人がいない所は本当に大変… デイ、老健、老人ホーム、病院に関してなら少し知っています。 私は人手不足の所を渡り歩いてきたのですが、 正直どこでも同じような考えのスタッフはいるかと思います。 ある所では風邪をひいて休むという連絡に対して 「診断書もってこい」と言われたり、 休むなら自分で代わりの人を探して休め、と言われたり。 (介護職さんのお話です) その方の考え方ですが、それでも夜勤がない分デイサービスの方が 何かあった時にお休みしやすい環境ではあるかと思います。 (周りから言われる苦痛が同じなら) デイサービスよりは回数が少ないのかもしれませんが、 どこでもレクはあるかと思います。 施設では身体介護が中心になることが多いですし、 体の負担はデイサービスと比べるとどうなんでしょうか。 辞める、辞めないはご本人の判断ですので 「こうした方がよい」とは言えませんが、 これを機にデイ以外の施設やお仕事について情報収集されるのも よろしいのではないかと思います。 きちんとした回答になっておらず申し訳ありませんが、 参考程度に。

rururu76
質問者

補足

資格を取ってすぐデイサービスで働いたので 色々なところで働いてみたいというのが正直な気持ちです。 レクに関しては、介助もまだ慣れてなく、 デイに来られる方の名前と顔がやっと把握できた程度の状態なので 1人でレクを進行していくのが苦手と思ってしまうのかもしれません。 夜勤もやってみたいし、介助ももっとできるようになりたいし 色々なことをやってみたい気持ちはあるのですが 何をするのにもあわててしまって上手くいかず歯痒いです。 福祉の仕事は好きでも自分に合う職場があるかもしれないし 色々探してみます。