• ベストアンサー

介護のヘルパーさんについて

介護のヘルパーさんについて質問します。 母が要介護4で私と2人暮らしをしています。 日中、私が仕事なので母の世話ができません。 土日しか休みがありません。 そこで質問ですが、一日に4~6時間程度、ヘルパーさんをお願いすることは可能でしょうか? もし可能でしたら一か月の費用はどれぐらいするのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お母様の介護、お疲れ様です。 朝・昼・晩の3回ヘルパーさんにきていただくことは可能ですよ。 まずは、何をしてもらいたいかを明確にしましょう。 その内容によって、生活介護(食事、洗濯等家事)と身体介護に分かれます。 もちろん、その二つを組み合わせて1時間程度入ってもらうことは可能です。 その場合、一回につき6000円ぐらいだと思います。 ご本人は1割負担ですので、600円となります。 ですので、一日3回で1,800円で週4回で7,200円。一カ月4週と考えると30,000円以下になると思います。 介護保険で車椅子、BED等借りていてもおそらく十分に介護保険でまかなえるかと思います。 介護4だと入浴が大変でしょうから、週に2回ー3回はデイに行かれて入浴をされていはいかがでしょうか? デイの送迎は、デイの人間がやってくれることもありますし、ヘルパーさんをつけて、送りだし、お迎えをしてもらうことも可能です。 やってもらいたいことを明確にして、担当ケアマネさんにリクエストしましょう。 おそらく、介護保険証に担当ケアマネの事務所が記載されているはずです。 記載されてない場合は、自分で居宅介護支援事務所(ケアマネさんの事務所)に相談に行き、親身になってくれるケアマネさんを探すのも手です。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日に三回、ヘルパーさんに来ていただくことも可能なんですね。 ケアマネージャーさんに聞いてみたいと思います。 助かります。

その他の回答 (2)

• shimakky
回答No.2

こんばんわ。 費用についてですが、どんな介助をするかなどが関係してくるため一概には 言えませんが、 それほど長時間を週5日ならば普通デイを選択すると思います。 昼食介助やオムツ交換だけなら1時間ヘルパーさんに入ってもらうのもあり だと思います。 お母様の状態が詳しくわからないので、あとはケアマネージャーさんに相談 されるのがよいかと思います。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 デイサービスも考えましたが、寒い時期ですので外出は控えたいといっていますので、ヘルパーさんを考えたいと思います。 または、ショートステイをお願いしようかとも思います。

• mappy0213
回答No.1

介護度4ってことなのでどこかしらケアマネさんもついてらっしゃると思いますし 日中独居なのでたぶん平日はデイなり訪問事業所さんなり入ってらっしゃいますよね? 今現在の単位数としてどの程度余っているのかがわからないのでなんとも言えないですが お願いするのは可能です。 ただその長い時間引き受けてくれる事業所があるかどうかは わからにです。 その長い時間なのであればデイとかに行かれたほうがいいかと思いますよ。 もしくは土日だけショートとかって方法もあります。 平日仕事で二人暮らしなのでどうしても帰ってからもお母様の面倒をみて 土日もってなると介護者のあなたがつぶれますよ 無理せず頑張ってください

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 今は弟の嫁が来てくれてますが、 これがいつまで続くかわかりません。 そこで連続6時間というのは無理ですが、 例えば一回60分程度で、朝昼夕方と一日3回に分けてきていただくようなことは、一般的にできるのでしょうか?