• 締切済み

介護ヘルパーと看護士

初めて質問します。 私の母は、62歳になるのに介護ヘルパーをしています。病院での仕事とはいえ、大変な重労働で、最近、体調を崩し、今月で仕事を辞める事になりました。 しかし、体調が悪くてお休みを突然頂いても、婦長さんから電話がかかってきて、午後からでも出れないか...と、催促するほど... 母から聞けば、看護士さんはおしゃべりしたり、しているだけで、お風呂に入れるのも、シーツを取り替えるのもすべてペルバーしか仕事してないようです。 それで、婦長さんから人数が少ないとか...おかしいと思いませんか?そしてそして、病院入院の値段は看護婦さんの数で値段が決まると、テレビで見たんですが、それは看護婦さんが、サービスをする人の率で決まるからと、聞きました。これはペルバーにやらせてどうなんでしょうか? このような現状をどこかに訴える事はできないものなんでしょうか?

みんなの回答

  • yuwa-k
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.2

看護師の資格を持って在宅で働いてます。 今回が2度目の就職なのですが、 初回は病院で看護助手をやってました。 以前は不況で就職先がなく仕方なくでしたが…。 ヘルパー資格も一般化してませんでした。 当時の体験なんですが、 お母さんと同じような状況でした。 休みにかり出されることはありませんでしたが、 看護師がおしゃべりしているのに、 ナースコールで便が出たとあったら 「助手さん行ってきて」でした。 入浴介助でも楽なのは看護師、 疲れるのは助手(介護福祉士含む)でしたよ。 それに反発して看護師の資格を取ったんですが…。 准看護学校を経て正看護師の資格を取りましたが、 学んできた背景でも変化があると思います。 同じ看護師でも、准と正ではかなりの 考えの違いがあります。 看護師が手伝う手伝わないは病院の古き体質もあると 思いますが、それに慣らされてしまった看護師も責任 があると思います。 看護師にできてヘルパーにできない業務はたくさんあります。 しかし、ヘルパーにできて看護師にできない業務はないと思います。 業務分担がしっかりしている以上は、何もできないでしょうね。 診療の補助を手伝わされたり、 労働基準法を守られてなかったら 訴えられますが、それ以外では無理だと思います。

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

こんにちわ。 看護師で働いています。お母様具合はいかがでしょうか。 病院によって看護師の仕事と、ヘルパーさんの仕事の線引きが違うとは 思いますが、看護師でなくても出来る仕事をヘルパーさんにお願いしている 形だと思います。 たまたま、その時間に暇で油を売っているのか、おしゃべりの様にみえて 患者さんのことを相談(よくあります)しているのか不明ですよね。 お母様は、病院自体に雇用されていますか?それとも派遣業者からの派遣でしたか? それでも違うかともいます。 病院の上のほう(師長さんレベルかもしれません)の考えで、「シーツ交換 手が空いている人は手伝って」等の働きかけがあれば違うかも知れません。 たとえ手伝える手が空いていたとしても、業務上手伝わない、ことも あるかもしれませんね。 ヘルパーさんの仕事自体、体力のいる仕事です。ご年齢からしても厳しいかもしれませんね。 看護師の数で入院費が変わってくるのは確かですが、看護師の給料がそれで あがる訳でもなく、病院の経営の問題ですし、その分配の中でヘルパーさんの給料も支払われているはずです。 看護師しかできない仕事をヘルパーさんにさせているとなると問題ですが (点滴や治療の補助、など) シーツ交換や状態の安定した患者さんの移送、配膳や下膳などを、ヘルパーさんにおろすのは何ら問題ないはずです。 時間外労働や条件での違法性があれば労働基準監督所に相談できると 思いますが、、。

関連するQ&A

  • 看護師なのですが介護をしたい

    昔看護師を4年ほど病院勤務をしていました。 もう10年以上経つので、技術的に自信もなく 看護師として復帰は怖いのでするつもりはありません。   でも介護の仕事をしたいと思っています。 看護師の資格があれば、ヘルパーや介護福祉士の資格がなくても 同じぐらいの賃金はもらえるのでしょうか? それとも看護師として働かない限りは資格がないと人と 同じになってしまうのでしょうか? 知っている方がおられましたら、アドバイスください。

  • 介護のヘルパーさんについて

    介護のヘルパーさんについて質問します。 母が要介護4で私と2人暮らしをしています。 日中、私が仕事なので母の世話ができません。 土日しか休みがありません。 そこで質問ですが、一日に4~6時間程度、ヘルパーさんをお願いすることは可能でしょうか? もし可能でしたら一か月の費用はどれぐらいするのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 入院中に介護ヘルパーを利用できる?

    82歳の父が先日心臓バイパス手術を受け、入院しています。 今はまだ集中治療室にいますが、そのうち一般病棟に移り、 しばらく入院が続くと思います。 母は高齢のため、入院中の父の介護にも限界があるようなので、 ヘルパーの方に介護を頼もうと思っています。 入院中の患者に介護ヘルパーをつけることはできるでしょうか? それとも病院の中では看護婦さん以外の人に見てもらうことは できないんでしょうか? もし介護ヘルパーの方にお願いできる場合、どのようにすれば いいのでしょうか?

  • 介護士から看護師

    まず最初に失礼な表現があるかもしれないので先に謝罪させて頂きます。 いくつか質問があり、投稿いたしました。31歳無職男です。まず介護士をしないといけない理由は仕事が全く決まらずもう全くお金がなくどうしようもないからです。それでハローワークで相談したところヘルパー取って介護士をしましょうよって言われて考えてるんですが、介護士をこれからしながら看護師の資格を取り男性看護師になって、薄給生活から少しでも脱出を図りたいのです。介護士では結婚も子供も可能とはいいますけど普通に考えるとしんどいので。おそらく介護って給料が手取り14万あたりだと思うので介護士をしながらまとまったお金が溜まるはずがないので考えたのが→(1)准看護師の学校は朝病院で勤務して昼学校で勉強して学費を払いながら免許取れると聞きましたがそうなんですか?(2)全額を在学中に払い終われる仕組みなんですか?それならまず准看護師とりたいんです。お金がないので働きながらじゃないときついので。で、本当は正看護師免許が最終目標なんですけど、(3)そこの准看護師学校で働いてた病院で勤務しながら正看護師の学校行けますか?(4)夜勤があるから無理ですか?(5)仕事を辞めて学校に通わないといけないんでしょうか?収入がないとお金がないのできついので。。(6)何か方法はないのでしょうか?

  • 介護ヘルパーとの電話連絡は出来ないものでしょうか?

    介護ヘルパーとの電話連絡は出来ないものでしょうか? 母が要介護1で独り暮らし。週に4回ヘルパーさんに来てもらっています。 昨日、私の体調が悪く母のところへ行くことが出来なかったので ヘルパーさんが来てくれている時間帯に直接ヘルパーさんにお願いしたいことがあり 母の家へ電話をしたのですが、何回鳴らしても受話器をとってくれませんでした。 仕方がなく体調不良をおして自分で母の元へ行きましたが 母は疲れて寝ていた、とのヘルパーさんからの伝達メモがありました。 眠っている母に電話の音が聞こえなかったものと思われますが 代わりにヘルパーさんに電話に出て欲しかったです。 ヘルパーさんは訪問先の電話に出てはいけない、という規則でもあるのでしょうか? 埼玉県在住です。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 看護助手か介護士

    私は看護師を目指す者ですが、看護学生や看護師サンで病院で看護助手や施設で介護士として働いた経験のある方で実際に現場で役立った事(技術や知識)って有りますか?? 今施設でヘルパーか病院の循環器内科の病棟での看護助手で迷ってるのですが、病院だと少なからず医療知識が身に付き、施設だと介護の事をもっと深く学べるかなぁと思っています。 看護師になった時、初めから教わるにしても少しでも経験を生かしたいのでどなたかご意見宜しく御願いします。

  • 介護ヘルパー2級の取得方法について質問します

    私は栃木県に在住です。 ヘルパー2級の資格を持っていませんが病院で介護ヘルパーの仕事を見つけました。 質問ですが、実際の講習を受けないで病院でヘルパーの仕事する場合はヘルパー2級の資格取れますか。 ヘルパーの資格が無い場合は、病院で介護ヘルパーをして、三年後に介護福祉士の資格試験受けられますか。

  • 施設でのヘルパーとは

    最近の出来事ですが、高齢者(介護3以上)を施設で介護する職員の事です。 ホームヘルパーの知識の範囲においては、看護師の知識の範囲迄には及ばず 知らない事が多い。又、看護師でも他の科目の経験が無ければ、病気の前兆 までは読み取れないと思います。 ある日、ホームヘルパーが毎日担当(介護)している高齢のお婆さんが AM 3時頃、お腹のあたりがむかむかすると訴えてきました。担当ヘルパーは胃 炎なのかな?と重大な事に気がつきませんでした。診察のため明け方病院へ 搬送しましたが、しばらくして病院で亡くなりました。施設の人は担当ヘル パーを問いただし責めはしませんでしたが、亡くなった家族からはもつと早 く病院へ搬送していたらと嫌みを言われたり、同僚から陰口を言われたり、 窮屈な思いと自分が悪いのか悩み、居場所を無くし落ち込んでしまいました。 絶えられないので今の施設を辞める決心です。全国でこのような事が沢山有 ると思います。国の方針のヘルパーを辞めさせないは奥深い事で難しいと思 います。病院の下請けが介護老人保健施設、その下請けが特別養護老人ホー ム、その下請けがグループホームと続き、高齢者(介護者)は流れて行き、 入所出来なければ家族が仕事を辞めて自宅で介護に専念すると言う構図にな っているようです。いずれは絶えられなくなり自殺をするケースもあります。 ホームヘルパーを辞めさせない為には(知識を看護師なみに教育する。報酬 を月額30万円以上にする。施設に看護師を増やし24時間監視させる。) 最善を尽くしますが、それでもヘルパーに過失があると言う家族がいるなら ヘルパーの職を希望する人はいないでしょう。このように思います。

  • 介護の、ヘルパーさんが不要な場合

    父が、心筋梗塞を起こし、母が介護認定を申請しようとしています。 老人診療専門の医師に聞く所、病状としては、介護認定がされそうです。 父は、寝たきりですが、もともと極度の人みしりで、他人が家に入るのを極力嫌っていて、 今の所、母が実際の介護するつもりではいます。 但し、介護用品を購入したりするので介護認定を受けたいようですし、病室に入ってこない レベルのヘルプは必要なのかとも思っています。 介護やヘルパーさんについて、全く分かっていませんが、介護認定を受けても、ヘルパーの 訪問を断る事は出来るのでしょうか? または、本人に接する事のないヘルプを受けるという事は可能ですか?

  • 看護師と介護士の役割

    デイサービスの介護士です。 今まで看護師がしていた口腔体操、午前、午後の全身体操を介護士に口腔体操と午後の体操をしてほしいと言ってきました。 看護師に体操は看護師にしっかりしてほしいとお願いしましたが、体操もら介護の仕事だから、介護士が主になって、まずはしっかり介護士ができる体制を作るように言います。 そして、大抵どこの施設も介護士がやっていると、すぐによその他の施設のことをもちだし、よそはよそでしょ、どうしてそんな他の施設のことを言うのかと看護師に行ったら、もっと介護士でスキルアップしてほしい、介護と看護の役割を認識しろと言います。 私は腹が立って物に当たったり、看護師からの業務改善案を見ようとせず、相手にしなかったら、看護師はその意見を通すと言います。 スキルアップと言われても私たち介護士も体操ぐらいできます。 こんな看護師の意見、態度どう思いますか?

専門家に質問してみよう