• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーストの上に行くにはどうすればいいのか)

カーストの上に行くにはどうすればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 賢く学びながら、自己成長を図ることが重要です。
  • 他の人とのコミュニケーションや人間関係の構築も大切です。
  • 自身の強みを生かし、努力を重ねて目標を追求することが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>反面、自分は、今はまだ都内でそれなりの中小企業で正社員として、まあ資産も750万超ありますし 正社員でいるうちはそこまで悪くないと思うけどね。非正規労働者から見れば羨ましい待遇に思われるはず。 君は結局、小中学校時代の仲間だけを気にしているのかな?そこまで気にしているってことは生まれてから一度も他の土地に引っ越した経験がないとか? >でも会社等の実社会では、何か芸ができたり、仕事ができたり、コミュ力があったり、海外旅行や留学など経験豊富だったり、イケメンだったり、車の運転ができたりといった人が上にいきますね ? 単に留学しただけでは何の意味もない。私が実感しているのは人を簡単に騙せるくらいの話術がある人は上に行くってことかな。イケメンはモデルをしていれば必須だね。 > 親がやりたかったのは、底辺の分際を学歴でカムフラージュすることだったのでしょうか? 親の面子だ。「俺の息子は東京の有名な私立大学に通っているんだ」と世間に言いふらしたいだけのな。 社会に出ると職場で仕事中にやたら自分の家族の話しかしないやつがいる。そういう人の家庭では子供が勉強を押し付けられているんだなって思うときはあるぞ。 私は自分のプライベートを職場では一切話しないから、子供の学歴にこだわらない。極端なことを言えば反社会勢力の人にならなければいいと思っているくらいだよ。 >今、この年齢になってからでも、今までのクラスメイト達や会社の人達といったカーストの上の人達に追いつくのは可能でしょうか? 追い付けるかなんてわからない。そもそも基準が不明である。追い付く追い付かない等、他人に関心を持たないようにすれば全然苦にならないな。 いまの会社をリストラに遭った場合、見知らぬ土地に引っ越せばそういったことは気にする意味も無くなると実感するだろう。 それとも私も、日雇いバイトとかでくらしていて、中古ゲームや漫画等とかネットだけが楽しみで、汚いワンルームで暮らしている人達の所まで堕ちるしかないのでしょうか。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.5

今当時のような努力はしているのでしょうか? >実社会では、何か芸ができたり、仕事ができたり、コミュ力があったり、海外旅行や留学など経験豊富だったり、イケメンだったり、車の運転ができたりといった人が上にいきますね? 仕事以外は、職種によります。 >汚いワンルームで暮らしている せめてキレイにしてください。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.4

正直、気の毒としか言いようがありません。 学歴社会の弊害をモロに受けてます。 あなたの親御さんはおそらく高学歴でうまくいったか、低学歴でバカにされたかではないかと思います。 だから高学歴であれば人生安泰、低学歴は恥。 あなたに同じ栄誉を味わってほしい、あるいは同じ苦労をしてほしくない。 そういう親心です。 ですが、時代は変わります。 確かに今も学歴社会ですが、学歴以外も(人間性という抽象的概念とか)かなり見られます。 また、会社に入れば、学歴はまったく役に立たなくなります。 残念ですが、親御さんは時代の波に揺られただけで自分で考えることをしてこなかったようですね。 あなたも運が悪いとしか言いようがありません。 ほかの方はカーストを否定していますが、日本にも紛れもなくカーストは存在します。 人は生まれながらに不公平です。 あなたは今は上ですが、まもなく下に落ちそうですね。 考えられる道はカーストの上にいくか、カーストから外れることです。 上に行きたければ、コミュニケーション能力を磨きましょう。 本やセミナーを利用し、人と話しましょう。 どうしても人が嫌いなら、カーストから外れて、極端な例で言えばホームレス、旅人などですが。 度胸がないなら、ラクな仕事(事務系の非正規など)に転職し、つまらないけどラクな人生を歩むことです。 あきらめることを悪いとは思いませんよ。 あなたがどうしたいかですね。

noname#218001
質問者

お礼

親も早稲田ですね・・。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (191/729)
回答No.3

>・・・実態は会社を辞めてくれないかと上から言われているに等しい状況にまで追い込まれています。 まずは、目の前のことに対処することです。 辞めろと言われる要因は何か。 ”カースト”は過去の言葉です。 少なくとも日本に遠い昔に無くなりました。 無いものの上に行こうとしても、できない相談ですよ。 それが要因ではないでしょうか。 人は一人では生きて行けません。 人は関係に生きているのです。 そして、その関係から学ぶのです。 受け容れることを。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>親がやりたかったのは、底辺の分際を学歴でカムフラージュすることだったのでしょうか? そうじゃあなく、本当に「学歴、卒業大学の良し悪しが人生を決める!」と信じ込んでいたのだと思いますよ。 だから、質問者さんに多額の教育費を費やしていたはずです。 まあ、つまりは、ご両親のリサーチ不足、少し先の時代を見る目が無かった、人生の成功者に必要なことがわかってなかったってことでしょう。 >>今、この年齢になってからでも、今までのクラスメイト達や会社の人達といったカーストの上の人達に追いつくのは可能でしょうか? 可能かもしれませんが、それは本人の努力と才能しだいでしょう。ただ、カーストにこだわっている時点で無理かも? >>私も、日雇いバイトとかでくらしていて、中古ゲームや漫画等とかネットだけが楽しみで、汚いワンルームで暮らしている人達の所まで堕ちるしかないのでしょうか。 その可能性もありそうですね。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクールカースト最底辺の人は会社員に向かないか

    29歳男です。 私は中学から私立の一貫校に進学したのイジメを受けたことはほぼありませんでした。 しかし、地元の公立中学に進学していたらイジメられていたのであろうなと思います。 普通の公立の男女共学の学校で、帰宅部であり勉強もできない、中学から恋人がいたり運動部だったりするいわゆるリア充からはバカにされるか名前も覚えられない、不良からはトイレに連れ込まれて暴行されるような人が公立の中学高校には一定数いると思います。 そういう人達は、やはり将来会社員にはなれないのでしょうか? やっぱ日雇いバイトとか、フリーター、ニートが彼らの末路ですか? 私は私立に逃げたので、大学受験が終わるまで自分で自分を割と社会的にも上位に位置する人間だと勘違いしていました。 プールやテニスコートが付属していて無料で使えるマンションに幼稚園のときから住んでいて、それが当たり前でしたし。 でも大学受験が終わった後にバイトをしたり、数年後に就活したりして、自分が駄目であるということに気付きました。 それを受け入れるには随分と時間がかかったと思います。 今私は入社7年目ですが、SEとして使えないということで会社を辞めるように言われています。 私は一度もそれに応じていないし、「前に部署異動の話があったが、それを前向きに受け入れたい」とはっきり先日伝えました。まだ異動の話は来ていませんが、何となくほのめかされている状況です。 私が思うに、SEとしてどうこう以前に、人として受け入れられていない気がします。 私は上記に書いたような環境で育ちましたけど、実体が伴っていないと思います。 例えば課内でディズニーランドの話になると、そこに1回も行ったことがないレベルの非リアの私としては肩身が狭く、話に入っていこうという気にもなりません。 また、課長や主任は海外の小会社に長年勤務していたり、短期出張の経験などがあり、その国について話しているとビジネスで海外経験のある人とのレベル差を感じます。 私は学生の頃3泊くらい、友人についていったくらいです。 課長、主任、次長は所帯持ちですが、私はこの年になっても女性と付き合ったことがありません。 これらのことから、仕事ができるできない、SEになれるなれない以前に、人間そのものが自分は下過ぎるのかなあ等と思ってしまいます。 親は金をかけてプール付きもマンション買ったり、中学から私立いったり、大学の学費も全部出したりといったお膳立ては立派にしてくれたんだろうと思いますけど、何かずれていたんだと思います。 タイトルのとおり、最底辺であるという実体をカモフラージュしたかったのかなとさえ思います。 どうなんでしょう?学校社会に通用しなかった人は、会社員に向いていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スクールカーストについて

    最近スクールカーストという言葉を知りました。 私は現在高校生で、まさにそのスクールカーストという言葉に悩んでいます。 以前クラスメイトのAくんと話をしていたときの話ですが、 Aくんは学園内でいえば明るくよく話す人で たぶんスクールカーストの中でいえば1軍とか上位層とかそういったグループに属す人です。 そんな彼が、会話の中で、私が良く話す友人のBくんのことを 「あいつ暗いし何考えてるかわかんねーよ、お前よくあいつと話せるな」 と、どこか見下すようにいいました。 確かにBくんはあまり自分から話さない人ですが、非常に知的で優しい友人、というのが私の中の印象でした。 そんなBくんを見下すように言うAくんは、非常に腹正しいです。 しかし、そういう私も学園内の生徒の誰かしらに対して 見下すとか自分よりランクが下だ、というような考えをもってしまいます。 そして、自分自身見下されたくない、という周りの評価に対する恐怖心から 上位層の人と接しようなどと考え、そんな自分に嫌気がさします。 もしかしたら学校に限らずあらゆる社会においてこういうことは存在するのかもしれません。 皆さんは、このスクールカーストというよりも、このような人間関係を階級的に意識する問題に対して どのような考えを持ち、そしてどのように接していますか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • 私立男子校に逃げて現実社会での地位が見えてなかった

    29歳男です。 小学校卒業と同時に、地元におけるそれまでの曲がりなりの人間関係を全て切り捨てて、縁も縁もない学区の私立男子校に進学しました。 実家暮らしではありましたが・・。 多分、自分は性格的に地元の公立中学に行っていたらモテナイ君、帰宅部、キモメンというキャラとしていじめられていたのではないかと思います。 私立男子校は女性がいない分、いわゆるスクールカーストというものが存在しないと言われますが、確かにあまりいじめられていたという認識はありませんでした。 一部、不良っぽい人がいて絡まれることはありましたが、そういう人達は辞めていきました。 そういった意味では私立男子校に進んだことはスクールカーストとか余計なことは気にせず、あくまでもその私立校の進学実績に貢献するコマンダーとして役割を全うできる環境であったとは思います。 当時の自分は「偏差値こそ全て」だと思っていて、良い大学に受かりさえすればその大学未満の人間は見下していいと思っていました。 自分は難関国立や早慶も狙えるレベルだと思っていたので、スクールカースト最底辺どころか、最高とまでは言わないがそこそこの社会的地位が高い人間だと信じていました。 そして結局早慶に進学することになり、その大学未満の人間は見下せると本気で思いました。 駅の高校生カップルを見て、「ようやく自分はこんな連中の上に立ったぞ」と思ったものです。 しかしながら、いざ大学やバイトを初めてみると、すぐに自分が駄目だということが分かりました。一般常識が欠如していたのです。 先輩から「箸の持ち方がおかしいよ」と言われたり、靴ひもの結び方が分からなかったり、給食以外で同世代の人達と食卓を囲むのが初めてだったのです。 いい大学に入ればそれなりに女性にモテルとも思っていてそう親にも教わってきたはずですが、そんなことはありませんでした。珍しい者が現れたなくらいの扱いでした。 話が長くなりそうなのでもう省略しますが、本来であれば社会的地位、スクールカースト最底辺で定職にも就かないような男が、ただ勉強するだけの人間が偉いとされる私立男子校に逃げて、現実社会から目を背けて生き続けてきたということです。 こういった人間がどうやったら人並みに家庭を築ける人間に這い上がれるのでしょうか? 自分は駄目だとバイトや就活の時点で気付くことができたのが幸いして、単なるお勉強人間では通用しないことは分かっていたので、とりあえず大学卒業後にはストレートで民間企業に就職して、転職せずに今までやってきてはいます。 貯金、株などはそれなりで700万以上はあります。 でもバイトの先輩や従兄弟の結婚式に参加したとき、とても自分にはこれはできないと思いました。 中学、高校、大学で結婚式に呼べるほどの友人がいませんでした。 部活もやっていなかったのでその当時の写真もありません。(披露宴で流すスライドが作れません) 両親の仲も悪いですし、弟は私のように勉強だけでは駄目だと今でも気付いていなく、いい年して受験勉強ばかりしていて定職にも就いていません。 そんな自分が這い上がって普通の人間になるにはどうすればいいのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • スクールカースト下位の者が上位の者に謝るのは変?

    スクールカースト下位の者が上位の者に謝るのは変? 中学時代の話です。 クラスメートにスポーツ万能で一寸不良っぽい女子生徒がおりました。 彼女は派手な同級生でグループを作り、 不良っぽい男子生徒とは仲良くしておりました。 彼女はスクールカーストで下位とされる クラスメートには 「口をきかない」「プリントも(その数人のクラスメート)に触られると嫌」  「委員会や日直でペアを組むのも嫌」等と言っており、  その様な態度を取っておりました。 彼女が嫌っているクラスメートも「鈍臭い」「地味」「喋り方や動作が独特」という位で特に非道はしておりませんでしたが、彼女が「あいつ嫌い」というと、それが 「正しい」様に伝播している様な感じでした。 彼女が委員会で「あいつの隣は嫌」と言った事が担当の先生の耳に入り、 「彼が何か危害を加えた訳でもないのに、そんな態度とるのは可笑しいし、理不尽だ」と叱ると、「でも、あいつ見るとむかつくの、イライラするの」 と言っておりました。 私は(スクールカーストの)下位の方に居りましたが、個人によっては、 特に鈍臭い同級生とも 不良っぽい生徒とも普通に接しておりましたが、 彼女から席替えで隣に成った時「話しかけるな」「近づくな」と言われました。 そこで、彼女の家に菓子折りをもって「鈍臭く きもいので嫌悪感を与えて 要る様で申し訳ありません、でも義務教育故、この学校に行かないといけないのですよ、クラスメートとして寛容なる姿勢でお願い致します」と彼女の親に菓子折りを差し出し土下座しました。 次の日、彼女は挑発してきましたが、同じ様な態度をとり、年が明けて年賀状にも同じ文面で年賀状をだすと、彼女は私を始め、見下していた同級生にその様な 事を言うのを辞め、避ける様に成りましたが、この様な態度を取るのは変だったのでしょうか? ご回答お願い致します。 

  • 無理なのを承知の上での質問です。

    現在高校1年生です。 今年、公立受験に失敗し、併願で合格した私立に通っています。 どうしても公立に通いたくて、最初はその私立に通うことが嫌で仕方ありませんでした。しかしどうにもならないことなので、3年間この学校で頑張ろう、と決めたつもりでした。 ですが、今はとても頑張れそうにないです。 今通っている学校は、特待生をとるために、偏差値を10ほど下げて選びました。もし公立に落ちてしまった時、私立に通うのは経済的に厳しいからです。それに公立に絶対受かるつもりで勉強していたので、さほど私立は考えずに、簡単に決めてしまいました。 それは自分が悪いのですが、どうしても受け入れられないことがあります。3年間クラス替えがないことです。 私立なのでコースによって、学力やカリキュラムが違います。その関係でクラス替えがありません。個別相談の時にもらったパンフレットには、私のいるコースは2クラス編成と書いてありました。相談を受けてくださった先生も、そのことをおっしゃっていました。しかし、実際入学してみると、1クラスしかありません。その上クラスメイトは40人近くいるのに、女子は13人しかいません。 大変失礼なことを言っているのはわかっていますが、学力を下げたせいか、正直、対等に付き合える友達がほとんどいません。話が合わないです。男女の仲も悪く、入学当初の全く話さない状況が、2学期になっても続いています。 学校の先生にも相談しましたが、高校は通過点と言われ、何も解決しませんでした。私にはその考えが理解できません。高校でしかできない、楽しめないこともあります。 また、コースの移動はできないそうです。自分で言うのも何ですが、私は特待生なこともあり、先生たちは何より勉強を優先させたいようです。 勉強も大切だし、高校受験に失敗した分、大学は良いところに受かりたいです。だけど、友達がどうでもいいわけではありません。高校の友達だって、たくさんつくりたいです。 現在部活に所属しており、女子は私の他に7人いますが、全員が仲良しというわけではありません。また毎朝5時に起きなければ朝練に間に合わず、帰宅は9時~9時半、11時には寝ないとつらいので、勉強する時間もあまり確保できません。ですがそれは仕方ないことなのかな、とは思います。 とにかくつらくて、本当に学校に行きたくないです。自分がいつか学校を辞めてしまうのではないかと、不安で、こわいです。 他校の友達のように、楽しい普通の高校生活をおくりたいです。高校をとても楽しみにしていたのに、楽しみなんて何ひとつありません。校則が厳しいのもあり、何かの訓練施設に通わされているみたいです。友達にも、同じ悩みを持つ人が何人かいます。 高校は大学までの通過点ですか?勉強するためだけの場所ですか?いくら先生たちが言おうと、私はそう思いません。 やっと結論ですが、公立高校への転入は、転居等正式な理由がない限り無理でしょうか?可能な場合、現在通う学校よりも学力の低いところでないと、無理ですか? 最初に述べた通り無理は承知です、世の中そんな甘くないのはわかってます。ですが、みなさんの意見を聞きたいです。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 公立中学校について

    東京に住む、4年生男子の母親です。 うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。 陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・ そんなことを在校生の親などから聞いています。 公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。 でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。 中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、 そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。 なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか? ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は 手に入らないものでしょうか? 公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか? いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 女子高について

    私は去年の春、私立の女子高に入学しました。 最初はいじめ等心配していたのですが、今はクラス皆が仲が良くて、学校は楽しいです。 ですが最近、普通の公立高校に行きたいと思い始めました。 公立高校の友達からは「校舎も綺麗だし、お嬢様高校って感じで羨ましい」等と言われるのですが(私も入学する前はそんなイメージを持っていました)、そんなのよりももっと学校らしい校舎で、男女共学な公立高校の方が本当に羨ましくて堪りません。 そして何より、男子が居ない事が嫌で…。誰かと付き合いたい、モテたい等そういった事では無くて、恋愛が全くできないという事が凄く嫌なんです。中学では、好きな人と目があったり少し話したりするだけでも凄く嬉しくて楽しかったのですが、高校ではそういったのも一切無く、 青春を無駄にした気がしてしまい凄く悲しいんです。 学校では、クラスメイトから合コンや男子校の文化祭等に誘われる事が あるのですが、そうゆう人工的な出会いは嫌なんです。 中学生の頃の私の高校生活のイメージは、ちょっと古い学校で、机も木で出来ていて、男女の騒ぐ声が絶えず、好きな人ができ…というものなのですが、それが今とはかけ離れすぎていて…。 姉は大学生で、「青春っていったって高校が全てじゃないよ」と言われたのですが、私はどうしても青春=高校生活という考えしかできないのです。大学で例え男女共学の学校へ行ったって、もうクラスメイトとかいう関係では無いし、毎日同じ授業を受ける訳でも無いし…。 本当に青春を溝に捨てた気がして凄く後悔しています。学校でも、友達と話していると楽しい事は楽しいのですが、いつもその事を考えてしまって上手く笑えていない気がします。 文章が上手くまとまっておらず、申し訳ありません。こんな事ばかり考えて今をあまり楽しめていない自分が本当に嫌です。この様な考えをどうやったら拭う事が出来るのか、よければ教えて下さい。

  • 恋愛カースト

    もう恋愛は諦めているが、世の中が恋愛カーストになっており、下層階級にいる男はあきらめざるを得ない。コロナ禍で出会いが無くなり、自分にとって潮時だった。 合コンとか街コンとかに行っても、モテるのは医者や歯医者とかイケメンだけ… 自分のような人間は引き立て役でしかない。 LINE交換しても既読スルー、気づいたらブロックされるだけ… 悪い印象を与えないよう、紳士的に接しても無駄。チャラい方がまし。無理してチャラくしたら、空回りするだけ… 気に入った女が居ても、会った瞬間がピーク。 LINE続けたところで「どうせ無理」が勝ってしまう。 こういう子はキャバクラの子みたいに商売でLINE続けてると思っている。きっと、俺の人脈に期待して、ハイスペと合コンするために… やがて思う。 「この子は俺なんかに好かれて可哀想。潔く諦めてあげた方がいい。それが優しさ」 特にフリーに話せる街コンみたいなところでは、あまりリアクションが良くなければ、「自分なんかが話しかけてすみません。あっちのイケメン連れてきます」と協力してあげたこともあった。 恋愛カーストは根深く、親ガチャ、大学ガチャ(学歴で選ばれるから)、会社ガチャの様相が強いと思いませんか?

  • 私立と国立はどちらの方が上なのですか?

    私立と国立はどちらの方が上なのですか? 中小学校だと私立と公立を比べると私立の方が入学試験がありますし、 中高一貫で名門大学に行けるような学校がほとんどです。 一方で、大学だと、私立大学は授業料は高いし、遊び人が通っているようなイメージがあります。 一方で国立大学だと、授業料は安く、偏差値が高く、研究レベルが高いところも多いです。 他人に国立と私立どちらの方がレベルが高いのと聞かれたら、 中高までは私立だけど、大学は国立かな、みたいな分かりにくい回答になってしまいます。 なぜ中高と大学とで、違いが出てくるのでしょうか? 他人に国立と私立どちらの方がレベルが高いのと聞かれた時に もっと明快な回答をすることが出来ませんでしょうか?

  • 私立の中学生男子です。

    私立から公立受験して抜け出しを検討してる中学生男子です。 僕の通ってる学校は毎年高校受験で滑りきった人が入りまくる大変な高校です。 だから、抜け出しを検討してるのですが、やっぱ滑りきった奴しか入らない学校だから中学の方も低レベル授業であって、学校で成績が良くても模擬試験を受けたら偏差値が45未満であることがあります。 このまま前期内申で受かれば良いのですが前期&後期で滑った後、何か理由はわかりませんが親父が「今の学校の敷かれたレールをそのまま行け」と言ってます。 要するに滑り止めの私立を受験させてくれない訳です。 これで困る事は (1)大学受験で何年浪人スランプをするかわからない (2)と言うよりかは大学なんか行きたくないから公立受かりたい (3)元の友達関係が悪いから今のままじゃ、いっそ虐められるのが確実 この3点です。 このままいっそ中卒で就職活動するか迷ってます。 公立はもちろん、やっぱり親の反対を押し切って私立に願書を出しに行った方がいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう