• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私立男子校に逃げて現実社会での地位が見えてなかった)

私立男子校に逃げて現実社会での地位が見えてなかった

このQ&Aのポイント
  • 私立男子校に逃げた29歳男性の経験と、現実社会での地位について述べられています。
  • 私立男子校でスクールカーストに縛られず自由な環境だったが、現実社会での地位に問題を感じるようになった。
  • 自己評価の高さと社会的な適応能力の低さに悩んでおり、普通の人間になるための方法を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.3

>そんな自分が這い上がって普通の人間になるにはどうすればいいのでしょうか。 恥をかきながら社会性を身につけるしかないですね。箸の持ち方がおかしいといわれたらそれを直すとか、人と仲良く接する努力をするとかね。他の人は小中高のときにケンカしたりいじめられたりしながらその距離感を学んでいったのです。それをやってこなかったので、その分を後から追いかけないといけないというのはあります。 質問者さんは勉強が得意だそうですから、勉強で考えれば分かりやすいと思います。「HeとかSheになると動詞がおかしくなる意味が分からない」という人が「英語の長文を読みたい」となったら「中1英語からやり直せ」となります。一次方程式が分からんやつが二次方程式を理解することはできません。人間関係も、地道に経験値を積まないといけないのです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

アスペ一家の典型例のようなご家族ですね。 会社勤めができて経済観念もあるのだから、生きるのには困らない。あとは遅ればせながら一般常識とマナーと社会性を身につけたいところですね。 遺伝的な弱点と、本来子供のうちから親御さんが教えなければいけないことを教われなかった、勉強に時間を取られて子供らしい色んな経験を積めなかった等、脳の発達的には不利なお育ちなので、これからいろいろご苦労はあるかと思います。でも今からでもやらないよりやった方がいいですよね。 ご自身を理解するために発達検査を受けて、自助グループなどに参加するとか、書籍なら沢山ありますから、ニーズに合った本を読んで勉強するとか、普通の人達の世界の見え方を理解して下さい。 家庭を築きたいとのことですが、本当にそれがご自分の望みなのかもよく考えながら生きて下さい。洗脳の結果とはいえあなたは階級意識がすごいので、家庭をそのアイテムとして欲しがっているだけかもしれません。家庭とはそういうものではありませんよ。 発達障害支援センターというものがありますので、そこでご自身について相談されると、検査できる病院など教えてくれると思います。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cassiae
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

私にはあなたが何を言っているのかわかりません。 というか他の人から見ればすごくうらやましいのではとさえ思います。 29で貯金700万。 最近の若い人でなかなかそんな人はいません。 しかもあなたは自分のコンプレックスをきちんと勉強という武器を持って 克服しているじゃないですか。 卑屈になる必要はまったくありません。 あなたに足りないのはただただ自分への自信だけです。 もっと自信を持ってください。 あなたは自信を持てるだけの十分の才能、能力を備えています。 外見が気になるようであれば、ただ「清潔である」ことだけを 心がけてください。 そうすれば自然と人は寄ってきます。 だって一般企業の正社員で貯金700万あるんですから。 披露宴のスライドなんてどうだっていいじゃないですか。 気になるんなら式は二人だけで海外で挙げればいいんです。 とにかくあなたに足りないのは自信だけです。 自分は勉強して今この地位にいる、そしてお金もちゃんと貯金して 十分にある。 それだけで十分立派なんですから。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会的地位について教えてください。

    社会的地位について教えてください。 大学(私立)の、教授はえらいですが、 『講師』はえらいのでしょうか? (えらいという言い方はあれですが、社会的地位が高いのか、そうでもないのか)

  • 底辺私立高校から・・・

    底辺私立高校に通っている高2男子です。 大学進学を希望しています。 学校はG-MARCHのGかHの法学部政治学科を志望しています。 本気で底辺クラスの学校から行こうと思って勉強しようと思っているのですが、 どこから始めればいいか分かりません・・・・ それといつ頃から受験勉強を始めればいいかも分かりません・・・ アドバイスください!

  • 私立男子校帰宅部で友人ほぼ0では結婚できないか

    30まであと半年の者です。 私立男子校で、帰宅部、受験を通じた友人以外はいなかったという人間では結婚できませんか? 式を開こうにも呼べる人はいません。 公立でも私立でも運動部でバリバリやってきたような女性は、私立男子校で現実社会から逃げてお勉強ばかりしてきた人間は選びませんか? 私自身、勉強には向いていないと思ったので大学受験終了を期にきっぱりと辞めて、大学のサークルには入りませんでしたが体育会系組織のバイトで4年間勤め上げたり、マラソン大会に出場したりといったお勉強以外の努力はしてきたつもりです。 でも同世代の異性を紹介してくれそうな友人もいないですね。友人はいてもごくたまに会う程度ですし、同じく異性の知り合いはいても恋愛経験はないのかなという人ばかりなので・・。 やはりいくら反省はしているといっても、貴重な10代の日々をお勉強だけに費やしてきたような人物は結婚できないのでしょうか。 ご意見お待ちしてます。

  • 私立大理系

    私立理系で一人暮らしが嫌なので親戚のいる都内らへんの大学に進学したいのですが 「都内の私立大学(MARCHとか?)理系は早慶とか結構なレベルにならなきゃしょぼいよ。」 と言われて…自分は良く分かってなかったりで。 どうなんでしょうか?

  • 理系で私立大から大学院へ、について質問です。

    国立非医学科に志望の一浪のものです。 国立併願で早慶の理工(化学)を考えています。 まだ中期後期の国公立大学の方も迷っている状態なのですが、 私立大というのが身近にないので、私立大の社会的認知度が分からないので困っています。 関西在住で下宿になるので、早慶の理系学部だと経済的に大きな負担になりますが、 もし同志社だとしても下宿をしなければならなく、それなら全国的認知度が高い早慶のほうがよさそうなのですが・・ 理系に進むなら大学院にも行きたいのですが、早慶から国立の大学院に進学するのは非常に難しいことでしょうか? その考えなら、理科大学のほうがいいですか? 早慶の大学院卒と旧帝大の大学院卒では、就活時に大きな違いはありますか?

  • 負のエネルギーで勉強して社会的地位を求める人間の

    負のエネルギーで勉強して社会的地位を求める人間の本心。教えてください。

  • 早稲田 慶応ってそんなに、社会的に地位が高いですか???

    早稲田 慶応ってそんなに、社会的に地位が高いですか??? 会社等で人事に関わっている方に質問です 僕は、旧帝国大学の出身です 僕の大学の同期では 早稲田 慶応はすべり止めの大学でした また 実際に早稲田 慶応に受かっても 浪人して 旧帝大に入った人もいます 昔は、さらに地方大学の方が力があったと聞いています 私が以前勤めていた会社(技術系)でも、有名私立大学よりも、地方国立大学生の仕事上の評価が高いそうです。 理系の場合経済的以上に、勉強の環境が国立大学の方が整っています。 大学4年生の研究室において、国立では教授一人に対して3人の学生ですが、私立では10人以上の学生だそうです。 ひどいところでは20人程度だそうです なので、私は学部、院生時代に教授からいきわたる指導していただきました。 やっぱり、早稲田 慶応の学生ってそんなに影響力がありますか??? まあ、地方大学のひがみですけど。。。

  • 勉強ができない男子にはこう教えるべきでは?

    僕は今24歳で社会科の教師を目指してます。男子校教師を志望してます。 今は通信制1回生ですが取得目指してますが勉強に対しやる気も出ません。 学習意欲が湧きません。緊張感も湧きません。レポートも一枚も出せてません。 好きな歴史の科目はまじめにできるのですが、好きでない科目はまじめにできません。 目標があるのに意欲がわかないのです。教員資格を取れる自信がありません。 こう思うようになりました。「自分が男だからできないのだ」と。 落ちこぼれで勉強ができない人、落第者、遅刻も男子の方が多いという統計があります。 僕の大学生時代に勉強ができなくて留年、退学するものは男子の方が圧倒的に多かったです 男子で偏差値が低い高校も共学にもかかわらず男子生徒の方が多いです。 ノーベル賞とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです ですから勉強ができない男子生徒がいたらこう教えるべきではないでしょうか? 「勉強ができないのは君が男だからいけないんだ。男は女に比べてまじめに勉強ができない損な存在だ。自分がそうだったからわかる。だから高学歴や出世を目指そうなんて考えるな。無理して勉強する必要は無い。そんな時間があったら好きなことをしたまえ。それが君のためだ。挫折して惨めな思いをするだけだ。」 自分がそうだからわかります。 高校受験の時も私立高校の進学コースを受験して落ちて普通コースに。 内部から進学コースに上がろうと受験しましたが落ちました。 レベルの高い大学へ行きたかったのですが勉強ができないため仕方なく付属の大学へ。 高3当時ちょうど愛知万博があり行きたかったのですが受験勉強のためあきらめました。 こうなるのなら勉強せずに万博へ行ったりして遊んどけばよかったです。 4年制大学に通っていた時も教員資格目指しましたが単位がとれずに断念しました・・・ 合格して「やったー!」という経験が一度もありません。 「女だったらちゃんとまじめでこつこつ勉強できていたのに。 自分が男だからうまくいかないんだ。女だったらうまくいっているのに」 と毎日思います・・・・ 女に生まれていればこんな惨めなな思いはしなくてすんだのに・・・。そう思います・・・・。 だからできない男子生徒にはそう言うべきではないでしょうか? 僕は男子生徒を救済したいのです。

  • 関東私立と関西私立

    今年浪人することになったんですが、現役の時は早慶を受験しました。来年は早慶上智に加え、マーチと関関同立を一般とセンター利用で受けることになると思います。しかし、私は大阪在住なので、東京での大学生活は自宅から通うよりお金がかかります。やはり、関西の私立よりも付加価値のある関東の私立へ行きたいのです。ちなみに私は法学系志望で大学院に進学し、国際機関で働きたいです。教授陣のレベルの高さ、就職率、その他総合的に見て、偏差値ではなく、関西の私立に勝っている関東の私立を教えて頂きたいです。特にマーチと関関同立の序列がわかりません・・・

  • 私立大学に進学することは恥ずかしいことですか?

    社会的に、私立大学へ進学する人達=国立大学に受かる学力がなかった人達と認知されているような気がするのですが、私立大学に進学することは恥ずかしいことなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • トナー交換しても、交換して下さいと表示される
  • Windows10で有線LAN接続しています
  • 関連するソフト・アプリはありません
回答を見る